• ホーム
  • 話題
  • 困っている人がいたら、声をかけますか?

困っている人がいたら、声をかけますか?

レス87
(トピ主0

生活・身近な話題

星組

街中とか駅構内で、どうみても困っているように思える人に遭遇したとします。
あなたはその方に自分から声をかけますか?

私は「あれ? なんかお困りのようだな〜 声かけた方が良いのかな? でも私の勘違いだったとしたら? どうしよう・・・」とあれこれくよくよ考えた末、
結局は何もしないことが多いです。

声をかけて良かった例、声をかけたら意外な反応だった例、皆さまの体験をお聞かせいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供を抱き抱えたお母さんが改札で

切符を取り損ねたけど子供を抱えてる手も離し難い。
    サッと取って渡したり。
    白杖の方がドア出入り口の真ん中に立っていたので、すぐ横に座って居た私が席を譲ったり。
    妊婦さんや乳母車+子供抱きかかえのお母さんに席譲ったり。

普段は近辺を訪れない車椅子の方が、地下鉄に入る場所がわからなくてお連れしたりとか。
    外国人の人が、行きたい先のバスはどれに乗れば良いのかわからない、次に来る電車は自分が行きたい駅に行くかわからない、外国郵便を送りたいけど何番の窓口に並べば良いかわからない…とか。

後半は私から声をかけたのでなく掛けられたほうですし相手の英語が日本人と同じレベルのカタコトだったので寧ろ分かりやすかったので対応できましたが、地元は割と助け合いの声かけを見かけます。
    因みに一応、それなりの関東です。

• 困っていたら声かけます

私は困っていたら声をかけると思います。大体、詐欺でやってそうな人と そうでない人ってわかりますよね。

例えば、おじいさんが店内で転んでしまったのを
    みて慌てて、「大丈夫ですか?」と助けたことがあります。

この間は 道で、60代くらいの男性が足が不自由だったようで、ふらついていたので、支えて歩きました。

道に迷っているような感じの人がいたら、「どこに行きたいのですか?」と聞きます。

そういう感じで困っていたら私は助けます。

• レスします

マンション入り口の階段でお年寄りが大きな荷物を持ち上げていたので
    お手伝いしようと声を掛けたら
    「余計なことすんじゃねー!」と怒鳴り散らされた時はびっくりしましたねぇ。

駅前の自転車置き場で風の強かった日に通りかかったら
    将棋倒しになった自転車が絡まって格闘してる女の子のお手伝いをしていたら
    若い男性が通りかかったけどチラっと見て通り過ぎようとしたので
    手伝ってーと呼び止めて三人でやっと引き抜いて解決。
    この時は女の子はお礼を言ってくれて
    呼び止めた男の子には私がお礼を言ってみんな笑顔でした。

住宅街で外国の方が道に迷っていたので声をかけたら
    駅へ行きたかったようなので
    言葉は分からないからメモ書きで地図を簡単に書いてあげたら喜んでくれました。

あとこれは以前読んだ記事ですが
    エレベーターに乗る時に足が悪いから手を貸してくれと言われて二人で乗ったら
    痴漢だったと書いてありました。

ほんと世の中色んな人がいるし
    色んな事があるけど
    自分で経験して覚えていくしかないですよね。
    こちらは親切のつもりでも単なるお節介もあれば
    困ってるけど言い出せずにいる人もいますもんね。

私は気が強いし自他ともに認めるお節介おばばだけど
    若い女の子や気の弱い人は何かされても振りほどいて逃げたり出来ないでしょうから
    よっぽど確証や自信がなければ
    困ってる人を見つけても自分で手を出さなくていいと思うの。
    駅なら駅員さんへ声を掛ければいいし
    交番があればそこへ知らせたらいいし
    それこそまわりに何も無いところなら
    そこで二人でドツボにはまったら大変だから
    交番に行った方がいいんですよ。

だから何も出来なくてもそれが現代では普通の事だから
    思い悩むことはないと思うよ〜。
    親切心で声掛けたら誘拐されちゃったなんて
    後悔なんて言葉じゃどうにもならないからね…

• 声をかけます

切符の券売機で、タッチパネルの操作が分からずポカーンとしているおじいちゃんに、どこまでですか?って聞いて助けてあげたことがあります。その方は去り際にありがとうなー!って言ってくれました。

あとは、杖を持った目の不自由な方が駅で大きな声で「すいません!改札どこですか!?」と助けを求めてくださってたことがあり、周りの人も驚いてしまって誰に言ったのかな!?とみんなが遠慮する雰囲気になったので、割と近くにいた自分がそばへ行き「まっすぐですよ!あと2メートルくらい!…そこで右です!」と改札までの道のりをサポートをしたこともあります。

ただ、最近はなんせコロナ禍なので…
    折り畳んだベビーカーを片手に小さな子供を抱っこして階段を降りているママさんがいて、ベビーカーからお菓子や水筒がポロポロと転がり落ちたので、走って拾って渡したのですが、少し険しい顔をされてしまったこともあります。これは私の配慮が足りなかったのかなと、反省。

手助けも煙たがられてしまう悲しい時代ですが、助ける気持ちは持ってたいですね。

• 下心があると思われたみたいです

駐輪場で、30代位の女性が自転車を3台位、将棋倒ししてしまって、手助けしようとしたら、スゴく怖い顔で「大丈夫です!」と言われてしまいました
    下心があると思われたのかな?
    それ以来、私(57歳)より若そうな女性には、助けないようにしてます。
    確かに俺は、オヤジだけど

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 声かけますよ

以前に赤ちゃんを抱っこしたお母さんが泣きそうな顔をして立っていましてね。

お席が空いていないわけではない状態なのにたっているのって「座ると赤ちゃんがぐずりだす」というのが定番ですかね。

でもその時は「少しはお掛けなさいな」と私の隣に空いていた席をポンポンとしましたのよ。

案の定「でも座ると泣いちゃうから」と半べそ書きながらお返事なさってね。
    「泣いたらたてばいい。ママだって疲れてるでしょう?さあ、お掛けなさいな」と座らせました。

なんでしょうか、私はどうも赤ちゃんや子供から気に入られるタイプのようで、少しあやしてあげましたら赤ちゃんもご機嫌になりましてねぇ。

ほんの5分程度ではありますが、ママさんと少しお話しましたらとても嬉しそうにしてくれましてね。

逆に私自身がキャリーケースを携えてエレベーターに乗り込みましたらね、1Fについたところで一緒に乗り合わせた男性がキャリーケースを持ってエレベーター前の階段(ほんの数段)を降りてくださったんですよ。
    今思うと持ち去られなくてよかったとおもいますがね(笑)
    出張の途中でして、相当疲れた顔をしていたんでしょうね。
    ありがたかったです。

• すぐ

声かけます。
    別に躊躇とかしません。
    特に子供関係は今のご時世、男性は声を掛けにくいでしょうし。
    私のような中年女性の出番だと自負してます。

• スーパーで働いています。

「お探しのものはなんですか?」と
    店内で声掛けすることがあります。
    よからぬことをしようとしている場合、
    抑止になるんだそうで。。

まだ若い頃、
    コスメの店内で、よちよち歩きの子供が
    一人でいたことがあったんです。
    「ママは〜?」と言いながら
    しゃがんだら、その子がとことこ歩いてきて、
    私にしがみついてきたんです。
    すごい衝撃を受けました。
    にわかママにでもなった、というか。
    母親はすぐにみつかり、よかったですが。

さらに、まだ駅のホームが
    今ほどエレベーター設置がなかった頃、
    電車は来た、でも私もママも子供も
    階段の途中、子供は急げない、って時に、
    「行きますよ!」と声をかけ、
    私は子供の左手、ママは右手を持ち、
    子供を宙に浮かせて階段を下りて、
    電車に滑り込んだことがあります。
    (今じゃ、絶対に怒られる)

この時もママに感謝されました。

失敗したのは、
    朝の通勤ラッシュ時に、
    目の不自由な方が、
    地上出口に出たいというので、
    途中までご一緒したのですが、
    別れ際に「この先の右の階段を上がれば出口です、
    私は方向が違うので」と去ったのですが、
    ちょっとしてから、
    目の不自由な方への説明としては
    距離の説明があいまいで
    不十分だったのでは、と猛省しました。
    去り際に「ありがとうございました」と
    言っていただいたのですが、
    申し訳なかったと。

客として買い物している時も
    割と知らないお客と
    「これ買うの値段が高いから勇気がいる」
    「そうですね、でもおいしいですよ」
    「あらそうなんですか?」
    とか雑談するので、声掛けは
    できる方なのかも。

• 必然的にそうなっている

駅の構内で倒れていた50代男性 意識ありの方に声をかけていた男子高校生がいました
    周りは足早に去っていってましたが
    構内で男性が横たわっていると声かけにくいですよね  高校生の子と目があったので状況を聞き
    駅員さんを呼び
    救急車到着まで一緒にいました
    学校で救急講習があった後だったので声をかけたと言っていて、倒れていた男性の方は感謝されてました

他にもスーパーで転倒した高齢男性の方を介助したり
    怪我して泣きながら1人で歩いてた小学生を家の前まで送ったり‥

困ってるかな?と判断つきづらい場合は声をかけにくいかもしれませんが、あきらかに〜のパターンに何故かよく出会うので声かけています

あとはスーパーなどでセルフ機械の前などでどうしたら良いのか?聞かれたり
    自分から声かけるよりも向こうから尋ねられたり
    声をかけられる事もあるので答えています

自ら〜の場合、判断に悩みそうですが
    多分何かしら困っている事をキャッチしたら
    とっさに動いてしまいそうです

• 声かけます

何かお手伝いすることありますか?と声かけます。駅のホームでベンチに座ってる時、高齢者や杖ついた人がいたらさりげなく立って譲ります。車内でも席譲ります。

• 「お手伝いすることはありますか?」

かけます。

「お手伝いすることはありますか?」と声をかけます。「大丈夫です」と言われたら「お気をつけて!」と返事して立ち去ります。

目的のプラットホームに上がる階段がわからなかった白杖の方、両手に荷物を持っているけれど、エレベーターが故障していた足の不自由な方などに声をかけて、お手伝いしたことがあります。

断られてもいいんです。手伝いがなくても大丈夫だということなので、それはそれでよいことです。

• 100%声かけます

困ってる「フリ」してるのか、周りからどう見えるか、逆ギレされたらどうするか等、とりあえず一切どうでもいいので声かけます。
    私は行き先で倒れていたり、具合悪そうな人等に過去沢山声をかけ、実際救急車を呼んだり、周りに声をかけて協力者を求めたりとしてきました。

困っていそうな人に声をかけることは「悪」でしょうか?

まずはそこです。
    悪どい事を考えて、困ってるフリしたり、逆ギレする人が居たとしたら、それこそ、そちらが「悪」です。逆ギレに関しては、客観的に見て困っているように見えてたから声かけてるわけなので、紛らわしい事をするんじゃないよ…呆
    となります。

自分が善と判断した事に行動を起こしただけで、拒否されたら、それまでの事。「あーどうも失礼しました」という話になります。
    余計なことでしたねって。
    単純に考えます。

• 最近、コロナで迷う

新幹線の乗車で
    後ろの人が小さい子が先に乗って
    後から赤ちゃんを抱えたママさんが
    大きなコロコロバックを電車に乗せられなくて来ないから、小さい子が「ママ〜!」と泣き出して
    一番前の席だったので、さすがに
    「大丈夫ですか?」と聞きに行ったら
    成功したところで「大丈夫です」と言われたので助けてはいません
    しかし、後ろで乗車を待ってた男は
    何故、手伝わないのか?不思議だった

• 掛けます。

信念があってそうしているというより、咄嗟に声をかける方です。迷子になってそうな小さなお子さんとか、道に迷って困ってそうなお年寄りなど、日常的にかなり声をかける方だと思います。赤ちゃんの頃から高校生まで知らない人にも非常に気軽に声をかける国民性の海外某国に住んでいた影響もあるかもしれません。

先日は昼頃なのにベロベロに酔っ払った中年の男性が唇から血を出して、お店の階段の下に倒れていました。靴が片方遠くに飛ばされていました。大丈夫ですか?と声をかけ、靴を拾って渡しましたが、とても恥ずかしそうにしていました。警備員さんに声を掛けて、警備員さんがその方を安全な場所に連れて行きました。

今まで危険な目になったことはないですが、一度だけ山手線で杖を片手に持った高齢の女性が立っていたので、私の立っていた場所の斜め前の席が空いた時に彼女に声を掛けて、座ってもらいました。その席の前にいた若い男女(男性が赤ちゃんを抱っこ紐で抱いていました)の男性に「余計なことしてんじゃねえ。好きで立ってたんだろ。」と怒鳴られました。この時は怖かったですが、自分が間違っていたとは思えませんでした。だから、多くの場合とっさにですが声を掛け続けています。

• 掛けません

親の教えで若い時はしてましたが親切にして恩を仇で返される事が続いたので情けは掛けない事にしました。
    明らかに無害そう、本当に助けが必要に見える人には掛ける時はたま〜に有り。

逆に自分が助けが有ったら助かる事でも声掛けられたら断ります。絶対必要な助けは今までなかったのが幸いです。

• 介助の必要な同行者がいなければ

声をかけます
    いても声かけする場合もあります

道案内は面倒なので時間があれば同行します

素直に受け止めてもらえるとうれしいですが

咎められたと受け止められたり
    泣かれたり
    叫ばれたり
    遁走されたり
    することもありますよ

お子さんに声をかけたら、安心して泣き出され、親御さんにどんなひどいことをしたのか詰問されたりもありました

どうにも気になって、こちらが落ち着かないので
    自分のためにやってます

過去の自分、未来の自分、自分の大切な人に重ねて、お声かけしているのかもです

家族同行中は、かなり嫌がられますが、やっぱり止められず、反射で動いてしまいます

• かけます

困ってることが明らかな時には声をかけます。
    「大丈夫ですか?」「お手伝いしましょうか?」みたいな感じです。主に同性のお年寄りへの声かけが多いです。

最近は、スーパーで買い物中に腕をセーターの中で固定している様子の女性が片手でナイロン袋に野菜を入れようとしているところに出くわしました。今の時期、両手でも袋の口を開けるのは手間取りますし声をかけたらお願いされました。でも私の指もカサカサでなかなか開かなくて焦りました。隣で腕を固定させてる理由をお話してくださいましたが全然話が入ってきませんでした。

明らかに困ってる方は、手伝いを断ることはほとんどないです。
    星組さんも助けが必要な方を見かけたら声をかけてみてください。

• 声をかけます

困ってる方を見かけたら躊躇せず声をかけます。

混雑している大都市の駅で盲目の方(白い杖を持っています)が
    人混みのため点字ブロックをたどれない様子で、立ち止まっていました。
    声をかけると切符を買いたいとの事で、私の肘を握ってもらい切符売り場まで誘導しました。

側で見ていた我が子が
    「お母さん凄いね、私だったら声かけられない。そういう所すごく尊敬する」
    我が子からの嬉しい言葉でしたが、
    本当は自分のためにしているんです。こんな私でも誰かの役に立ったと思えるから。

お買い物に行ってもお店で、知らない人によく声をかけられます。
    〇〇を探しているけど、どこにありますか?
    〇〇を作りたいのだけど、これで良いのかしら?
    その店の店員じゃないけど、自分が分かる範囲でお答えします。

自分も困った時、見ず知らずの方に助けてもらった事があるので
    今度は自分が返しているだけです。

• 育った環境によるのかも

私の母は良く人に声をかける人でした。
    昼間具合悪くてへたりこんでいる人を心配して声をかけたらただの酔っ払いだったり。
    迷子になってしまったお年寄りだったり。
    土砂降りの中バスを待っていた高校生の男の子たちを、車でそれぞれの家に送って行ったりしてました(今ならNG)。
    それらを見て育ったので、声をかけるのが普通という認識です。
    うちの子どもたちも多分似たように育っていると思います。
    危ない人もいますから気をつけなければなりませんがね。

• 国道を渡ってきた幼児を保護しました。

基本的には声をかけます。

ずっと以前、我が子が声をかけてもらって有難いことがありました。
    それは突然の雨の中 傘を差さずに下校している息子に
    近所のママが声をかけて傘を貸してくれたのです。

雨に濡れなかったことより
    一人で歩いている時に
    近所の方に優しく接してもらったことが
    息子も私も嬉しく思いました。

なので私も子供たちも困っている人がいたら
    さり気なく様子を見て声をかけています。

また私は数年前、ちょうど赤信号で停車中、
    私の車の前を国道をわき目もふらず走り抜ける幼児を見てびっくり!

対向車は来ておらず幼児は無事反対側の歩道に行きましたが
    周りを見ても親もいません。

急いで車を路肩に停めて幼児を保護。
    近くに交番があるのを知っていたので連れて行こうとしたら
    血相を抱えた両親らしき人が走ってきて、
    幼児もママ!と言ったので無事引き渡せました。
    今でもその幼児が国道を元気に走り抜けた姿は目に焼き付いています。
    一歩間違えれば・・・と怖くも思います。

こういう時は何も考えず咄嗟に動けるものだな〜と思いました。

• 幾つかありますよ

スーパーマーケットのレジで会計した品を自分のバッグに詰める場面で。ケガされていて片手だけで詰めていた人がいました。購入品も多かったし「手伝います」と言って手伝いました。

地下鉄の駅にて。エレベーターが故障していて階段の前でベビーカーを押した女性が当惑顔でたたずんでいた時。女性と一緒にベビーカーを持って下に降りました。

困った状態が目に見えていたので「勘違いだったらどうしよう〜」とは思う間もなかったです。でも勘違いだっととしても良くないですか?勘違いで声掛けしたら恥ずかしいですか。自分が誰か対して「あれ?何か変だな」と感じたら「大丈夫ですか」と一声掛けることが大切だと思います。

• 掛けます

困った顔して地図を持った外国人観光客3人組が、OL風の人に声をかけたのにガン無視された所を目撃して、声をかけました。台湾から来た方でした。
    目的地までがややこしく、日本語でも説明しにくい場所でした。近かったので一緒に行きました。せっかく日本に来て嫌な思いして欲しくなかったですから。私が話せるのは日本語のみですが何とかなりました。

平日昼間にバス停のベンチで明らかに体調不良な女性(足元に吐いた後あり)を見つけた時も声をかけました。意識はハッキリされており、受け答えもちゃんとしていたので、近くのコンビニで買ったタオルと水を渡してその場を去りました。

2月の深夜に道に寝そべる男性を見つけた時は通報しました。酔っ払いの可能性が高いと思いましたが、倒れている可能性もあるし、とても寒い夜でしたので。声をかけて酔っ払いだった場合対応できないとも思って警察を頼りました。その後警察から何も連絡がないので、事件性はなかったのだと思っています。

等々、対応可能な時は声をかけたいと思っています。
    困った人をスルーする人間になりたくないと思いますし、私も色々助けられてますから。

• かけてます

> どうみても困っているように思える
    どうみても困っているように思えるなら声かけます。

声をかけなくても、さりげなく出来るような手伝いはやってます。
    例えば、ベビーカーや杖の方はドアを開けて押さえておくとか、道で転んだりした人を助けるような事です。

困っているか微妙な時は、無理して声掛けはしません。

それから道に迷っている人がいても、聞かれない限りはスルーします。
    観光客なら道に迷うのも旅の醍醐味の内だし、聞かれてないのに声をかけるのは大きなお世話な気がしますから。

> 声をかけて良かった例
    ブラックアイスバーンの道で、目の見えない方に声を掛けて駅まで同行した時は、すごく感謝されました。

• 道端で

女子高校生がしゃがみこんでいたので具合が悪いのかな?と思って声を掛けたら泣いてました。悲しいことがあったんでしょうね。「声かけちゃってごめんね。車には気をつけてね」とだけ言って素早く立ち去りました。
    具合が悪いんじゃ無くて良かった(人通りも車通りもあまりない道だったので)、と思うと同時に女の子には悪いことしちゃったなと思いました。でも、しゃがみこんだと思ったら救急車を呼ぶほどの事もあったのでこれからも声をかけるかな。

逆だと、昔、ゲリラ豪雨にあってびしょ濡れになりながら歩いてたら、マンションから出てきたおじさんがびっくりして「この傘を使いなさい。自分の分は家に取りに帰るから気にせずに持っていって」とビニール傘をくれました。今でもそのマンションの前を通ると思い出します。

• 救急車を呼んだことがあります

困っていれば声をかけます。本能です。

しかし実際に困っている様子の人を見かけたのは、私は64歳・男ですけれど過去にわずか3回しかなかったんです。

職場の玄関で近所の女子高校生がうずくまって苦しんでいた。私は非番で帰宅時刻だったので、たまたま通りかかった職場の同僚に引き継いで救急車を呼んでもらった。

我家近所で道路横断中の高齢男性が転倒し、頭部挫傷、たまたま自転車で通りかかったところでしたから後続の自動車に轢かれる恐れがあったため、被害者を歩道へ寄せた。すぐにその場の商店の店員さんに救急車を呼んでもらった。

近所の公園で落葉したイチョウの葉の上で滑って転倒した女性に手を貸して起こした。

いずれも、放置しておくわけにはいかないでしょう。だれだってその場に遭遇すれば助けますよ。とっさの判断です。

猫に狙われている鳩を助けたこともあります。

• ホームでうずくまっている人を見ました

いつも並ぶ列のところでうずくまっている女性がいました。
    「だいじょーぶですかー?駅員さん、呼びましょうかー?」って聞きました。
    そしたら手をふりふり断る感じで振ったので、そのまま電車に乗りました。

電車でおじさんが倒れたときは声をかけて、救急車呼んで次の駅で降ろしました。
    が、予定があったので、他の親切な方に託しました。

どっちかというと、声をかけちゃう方です。
    相手は選びますけど。笑
    おばちゃんの役回りだと思ってます。

• 私も躊躇なく声をかけますが、看護師だからかなぁ?

20代から現在50代まで、困ってるかなぁ?と思ったら、声かけしています。
    使命感なのか、黙って通り過ぎる事の方が苦痛です。

軽く断られたら、深追いしないようにしていますが、一回だけ駅の階段下で車椅子の方が困っていたので、声かけしたら「駅員さんが人を集めて来てくれますから…」と仰ってた方がいましたが、周囲は学生や社会人の出勤時!
    この時間に車椅子で出掛けるのは、きっと余程の理由が有るかも?駅員さんも通勤時に簡単には集まらないかもと思い、「大声出して良いですか?」と尋ねて、周囲に助けを求めました。

ガタイの良い成人男性が何人も駆け寄り、4人で軽々と上げて下さいました。
    私は何もせずです(笑)
    車椅子の介助の奥様が泣き出し、心細かった事、若い女性が行動を起こす事への驚き等早口で行って頂きました。

出勤前でしたので、挨拶もそこそこに職場にダッシュしてたら、私の名前を呼びながら人が追って来ました。
    一緒に手伝って下さった方で、勤務先の医師でした。
    私は名前を知らなかったのですが、気になっていましたと。
    道でつまずいたり、自転車で転んだ人や、子供が怪我をしたり、電車の中で吐いたりする方は何度も遭遇しました。
    常に、応急処置が出来るアイテムを持ち歩く癖まで出来てしまいました。

気をつけているのは
    安全確認したら、名前を伝げず去る!を貫く!でしょうか。

• かけます

白杖の方がお困りに見える時は必ず。
    駅などで具合が悪そうな方にも。
    でも、子供にはできるだけ関わらない(親に誤解されるケースが多いようなので)。

以前、自分が脳貧血でつらかった時に声をかけていただいて嬉しかったので、できる範囲内で恩返しできればと思っています。

大丈夫かなって気になっているのにスルーすると、心がザワザワしてしまうのも大きいかな。

• 声かけます

直ぐに思い出すのは、3件とも百貨店で外国人の方が店員さんとやり取りしてる時です。横にいた(支払いして商品待っていた)私は、お互い意思疎通が出来なくて、両方ともとても困惑していたのが分かったので通訳をかってでました。

基本困ってる人を見かけると、普通に声かけますよ。放っておくのは性格がら出来ないです。私も助けられたことがあるので。アメリカ人夫は躊躇せず声かけます。道端でホームレスの方が食事下さいの札を持っていた時は、お店でスープ、パンとボトルの水を購入して、渡した時もあります(毎回ではないけど時間があったり、近くにいたら)。

• 時間と気持ちに余裕があって、なおかつ女性なら声かける

自分が女性だからか、男性には声をかけづらいです。

でも、年代問わず女性が困ってそうで、
    自分にも時間と気持ちに余裕があれば声をかけます。

声をかけて良かった例としては――。

ある雨の日。
    マンホールのふたにヒールが刺さって困っている女性に声かけました。
    わたしが傘をさしかけている間に、ご本人がヒールを引っ張り出す、
    という感じで、なんとか解決し、よかったーと思った例です。

どうしても声をかけられなかった例としては――。

あるコンビニにて。
    QRコード決済のアプリを使おうとしている年配の女性が、
    使い方がわからなくてレジで困っていました。
    やり方を教えてあげようかな、と思ったのですが、やっぱりお金のことなので、
    何かあってもまずいかなと思い、声かけるのやめました。
    その方は結局使い方がわからなかったみたいで現金で支払っていて・・
    あのあと、だれかに教えてもらえたかな・・と気になっています。