進路について

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

まこと

私は受験を控えた高校2年生です。
私は将来衣食住の衣に関わる仕事がしたいなと思っています。当初はパタンナーというお仕事に興味を持っていたのですが、専門的な職業は大変だから、狭き門だからと親に企業の会社員に目標を変えるようにと強く言われてしまいました。
でも衣服に関わるお仕事がしたいし、衣服について学びたいです。
デザインや縫製、パターン作成について学ぶのは諦めました。
それ以外の視点から衣服について学ぶのならどのような学部で学べば良いのでしょうか?また、そこから企業の会社員になることはできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

デザインや縫製、パターン作成について学べる大学に行くのもありだとおもうのですが……

原型のとりかた、洋服の作り方、日本刺繍にフランス刺繍に、和裁に編み物
    学んでおけば、色々役立つとおもうのですが……最悪それを人に教えるという手もあります

染色や紡錘関係は理系なので除外ですよね

被服、家政、生活科学科、人間・環境科学科など
    服つくりも学べる学科もあります
    家庭科限定ですが教育免許もとれるところが多いです

販売なら心理、経済なども
    潰しがきかないとよく言われる美学なんてのもあります

自分のやりたいこと興味あることに進むのがおすすめですが
    自分の得意なこと、得意学科から考えるのもありですよね

• 大学の家政科、被服科

この辺りで調べてみたら?

ただ衣に関わる仕事と、いっても漠然としていますよね。

作る方なのか?
    販売なのか?
    素材なのか?
    技術を指導する?

トピ自身も、まだまだわからない事ばかりでしょうね。

最初は、ほとんどの人が企業に就職すると思います。
    諦めたと言うパタンナーさん達も、多くは会社員だと思いますよ。

• 私の経験から

家政学部(今は名称変更しています)のある国立大学出身です。私自身は家政学部出身ではありませんが、学内単位互換制度があったので、家政学部の授業は取りました。また、実母が洋裁学校卒業者で、結婚まで母校の助手をしていましたので、家政学部被服科と洋裁学校の差はよくわかっているつもりです。

パタンナーになるには洋裁の専門学校卒業が必須です。大学の被服科は衣服を科学するところです。その過程で衣服史やデザインの基礎・歴史、衣服の構造などを学びますが、理論中心で実技はサブでした。そのため、ダブルスクールで洋裁専門学校に通っている被服科の人は多かったです。

被服科卒の進路はアパレル会社もありましたが、家庭科教師、繊維会社、化学メーカー、地方公務員なんかもありました。繊維会社や化学メーカーは就職先としてメジャーです。

しかしながら、家政学科の中では食物と並び理系な学科の一つなので、一番メジャーなのは大学院進学だったことを申し添えます。ご参考まで。

• 大抵は

デザイン、縫製、パターンの仕事に就いている人は大半は会社員だと思うのですが違うのかな。

古い話ですが、
    私の友人(50代)は短大の被服科に入学してそういう勉強をしたそうです。
    当時の同級生は服メーカーの大手に入社し、制作のお仕事をしている人も沢山いらっしゃるそうです。
    私の友人はそちらの道には進まず、今は全然違う仕事をしています。
    で、衣服に関する仕事を生涯続けるならいいけれど
    そうでなければ潰しの効かない科だという話をしていました。

さて、トピ主さんの進路ですが
    親御さんもまたざっくりとしたこと言いますよね。
    企業の会社員って目標にもなりません。
    せめて、営業とか経理とか言って欲しいところです。
    よくある大手信仰でしょう。
    さて、学部は良く分かりませんが気になる大学の卒業生の進路先を見たことはありますか?
    衣服関連の企業にたくさん就職している大学を一つの目安にしてはどうでしょうか。
    その中で、糸や布・ボタンなど材料を研究し製造しているメーカーもあれば
    衣服でも下着やベルトのメーカーもあるでしょう。