旦那がしんどいです。

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

こんにちは。
結婚数年くらい、30代の夫婦です。
旦那は真面目、融通が聞かない、対人関係が下手くそです。
できるだけ早めに辞めたいらしく、貯金に精を出しています。
この前4〜5万くらいの金額で欲しいものがあって。
自分で買うつもりで軽く言ったら、おかしいって言われたのがショックで…
独身の時に数百万円貯金していて、ほとんど手つけていないのにそこまで言われなきゃならないですか。
後買ったら思っていたのと違うことってあるじゃないですか。
それを笑い話として言ったのに、今貯金頑張っているんだから、無駄とか失敗したとか言わないでって怒られました。
月に3万程度使っていて、節約して帳尻は合わせるつもりだったのに、言えない雰囲気で。
仕事のストレスがたまっているみたいです。
ちなみに給料は旦那が管理していて、食費とおこづかいをもらっています。
時短勤務は当方できちんと貯金しています。
色々な方の意見や感想を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。。。

主に家計を管理しているのは旦那さまと言う認識で良いでしょうか?
    私は主婦ですが、旦那さまの立場です。
    家計を管理している者からして、相手が散財したり買って失敗したなどの話を聞くのはあまり良く思いません。

いくら自分のお金だから!といってもきっと旦那さまは自分の買いたいものなど我慢しているところがあるのではないですか?じゃああなたも好きに買えばいい!と思うかもしれませんがそれは違うのです。

あと、失礼かもしれませんが30代子なし夫婦で貯金が数百万というのは決して余裕のある数字ではないかと…。しかも旦那さまが早期退職を狙ってるなら尚更。
    お金に関しては価値観の違いがモロにでるところなので主さまにとってナーバスになられるのはしんどいと思いますが…コツコツ貯金なさってる旦那さんの気持ちも少しは考えてみてくださいね。
    しかし、たまには自分へのご褒美も必要ですので、そこは旦那さまに内緒ですればいいのではないでしょうか?

• ありがとうございます。

ありがとうございます。
    すみません、ちょっと誤解させてしまう文章だったみたいで。
    子供は事情があって産めません。
    夫婦で数百万円ではなく、それぞれ数百万円、二人で4桁貯金しているんです。
    当方散財もしてなくて、月に3万程度、自分へのご褒美にクリスマスや誕生日にプラス2万程度なんです。
    怒られたのも数千程度でクリスマスに自分で買ったものです。
    退職も結婚してから言われて勝手に決められた感じで。
    多分結婚前に伝えられなかったこともあって、全面協力する気になれないのかもしれません。
    ですが、数年ならと思って給料に手をつけないで、少しずつですがきちんと増やして、伝えています。
    ですが、当てにしないとか言われて。
    色々重なって不満がたまっているんだと思います。
    そうですね、気持ちは分からなくはないので、あまり言わないようにはしますね。
    後ケンカはしたくないので、内緒で買うようにしますね。
    ありがとうございました。

• ベクトルが違うんじゃないかな?

旦那さん=早期退職したいので貯金めっちゃ頑張ってる
    主さん=マイペースに進んでいきたい、貯金全くしてないわけじゃないし

そんな感じではないでしょうか?
    旦那さんの目標に主さんがあまり賛同してないからでは?
    だって早期退職したいというのはあまり主さんに関係ないですしね。
    旦那さんが早期退職したって主さんは働き続けるのだから。
    二人がどれくらい稼いでいてお金の配分をどうしているのかわかりませんが、子供がいないなら、お財布別々にしたらどうですか?
    その方がうまくいく気がします。

• お小遣いなら

家計を傷つけず「お小遣いで買う」という事が明確に伝わってなかったのかもしれませんね。

私も主さんとだいたいおなじで。
    私は扶養枠内で働く40代子無し、お小遣いお互い月25000円、私のパート収入は全額貯金です。
    生活費やお金は私が管理していますが、お互いのお小遣いには、絶対に干渉しません。借金しなければ何買おうが自由です。

ただ、個人的に思うことは、将来の為とはいえ、貯金の管理って結構ストレスなんですよ。旦那のお給料も、残業が少ないと収入減って、たまに予算割れしてる月もあり、そんなときに「やりくりしんどいなあ」と思う事多々です。
    収入は減っても、お小遣い額は保証されるので、旦那に「収入〜支出のお金管理しない人は気楽でいいなー」と思います。本当に少なすぎる時は「今月お給料が少ないからお互いお小遣いマイナス5000で協力してほしい」とお願いした事もありますが。

主さん、もし食費とお小遣いを毎月『定額で預かっている』とすれば、旦那さんの収入が極端に少なかった月は、旦那さんがお小遣いを崩して食費として主さんに渡している可能性もあると思いますよ。
    (わたしも、たまに自分のお小遣いを食費に入れてるので、でも旦那にそれを頼んだことはありません。)
    もしそういう経済事情なら、いくらお小遣い貯金からで主さんの話が正論でも、「気楽でいいなー」と、良い気持ちにはなれないです。

オススメは、買ってから事後報告です。シレッと「頑張ってお小遣い貯めて買ったー!」ですかね。

ちなみに私も旦那もお小遣いから月5000円を各自の貯金箱に貯めてまして。お互い、スマホ買い換えなどの高額出費はここから出してます。一年で6万貯まるのですが、現金だと「貯め」の金額や努力が可視化されるので、相手が使用する際にお互い不満を感じにくいのでなかなかオススメです。

• 皆さんのレスで何となくもやもやの原因がわかりました。

ありがとうございます。
    ベクトルが違うっていうのがぴったりで、ビックリしました。
    退職して何かやりたいっていうわけでもなく、ただ会社がいやだからって理由なんで、ほどほどの協力以上は無理なんです。
    旦那は元々一人暮らしで、当方は結婚で実家を出た感じなんで、変更が面倒って聞いて。
    家計管理は本人希望ですが、旦那からすると確かに気楽な立場ですね。
    そこは反省しますね。
    後貯金箱のご提示いただいたことで気づいたことがあります。
    田舎住まいで、通販やフリマにしか売っていないことが多くて通販やフリマにお金を使っています。
    単価は数百円〜3000円くらいですが月に5〜10個、1〜2万買っています。
    近場は少なくて数千円です。
    私は通販やフリマで中古品や安いものを選んで買っているのですが、旦那は基本新品、安物は買わないので通販とフリマで買ったものは全て高いと思っていそうです。
    貯金は把握、設定していますが、お互いの支出についてはノータッチスタイルで。
    数だけみて、旦那が実際よりかなり多く使っていると思っている可能性は全く考えてなかったので、それとなく修正した方が良さそうです。
    旦那も何か集める趣味ある人だったらよかったのですが、否定はしないけど理解もしないタイプで。
    価値観の違いは難しいですね。
    改善できることはあると思うので、試したいと思います。
    ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無事解決しました。

最後の投稿になります。
    無事仲直りしました。
    私の態度がいつもと変わらなかったので、傷ついたことに気づいてなかったみたいです。
    普段通り明るい感じだったので。
    この前の買えばいいのに普通に言われて、すねたから言わないって返したら、ごめんと言ってくれました。
    悪気はなかったそうです。
    どうしたら許してくれるって聞かれたので、300円くらいのお菓子を300円10個くらい買ってもらって許すことにしました。
    後ネットのやっぱり単価が高いって思っていたので、ついでに訂正しておきました。
    言わないと分からないこともあるんですね。
    投稿して冷静になれた部分もあるので、ありがとうございました。