• ホーム
  • 話題
  • 生命保険会社の方にお聞きしたいのですが...

生命保険会社の方にお聞きしたいのですが...

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

まりん

以前から、保険会社の方が年に一回訪問し内容を確認したいと言って来るのですが、はっきり言って迷惑です。ですが断ると『これは保険法の?決まり事なので年一度はお会いしないといけません』と言います。

私(65)が入っている生命保険
・支払い済み
・死亡保険金 600万
・契約者、受取人は夫

昨年も数回電話があり、そのたび夫は「内容は分かっているので必要はない」と訪問を拒否しておりました。

しかし、今年に入ってからまた電話が。
仕方なく私は訪問を受けることにしました。

今後も年1回来るというのですが、『何故その必要があるのか?』と聞いても『決まりですので』との答え。

私は若い頃からこの保険に入っており、内容も十分知っておりますし、今まで問題も何もありません。

そこでお聞きしたいのです。
どこの保険会社もこのような訪問をしているのでしょうか? また、上手な断り方があれば教えていただきたいです。

私は今後も新しい保険に入る予定はまったくなく、お互い時間の無駄と思うのです。またこのコロナの時期に訪問など考えられないのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一回切れたら来なくなりました

うちもその感じで、年一回どころではなくしょっちゅう来るし、自分で作ったという野菜なども置いて行かれるので大変迷惑してました。
    (野菜をくれること自体は嬉しいんですけど、半分腐ってるのとかを置いて行かれるので迷惑)

それでも母が存命の時は、母との付き合いもあるので仕方なく家に上げていましたが、母が亡くなった後、娘である私や子供のほうにもあれこれ保険を勧めてきて、もう入っていると言っても日本語が通じないような反応をされてしまい。
    最初は我慢してましたがいよいよストレスがMaxに達して、電話口で切れてしまいました;

以来、来ないです。
    来ないけど、年に何度か更新のお知らせのような書類はポストに入ってますね。
    もちろん確認してますよ。
    この書類だけで良いなら家に上げなくても良かったんじゃんと思ってますけど。

母の時に、父の保険と家の火災保険に入ってしまっていたのでまだ解約はどうかなと思ってますが、いつか父が亡くなったら火災保険はネット保険にするか、担当者を変えてもらいたいと思ってます。
    まあ、それまで保険会社のその人が生きてるか、というところではあるんですが(母と同じくらいの年齢なので)。

あれ本当に鬱陶しいですよね。
    まるで親しい旧知の友みたいにして訪ねてくるのが本当に気分悪いです。

• 契約内容の確認

の封書が年に1回来るだけですね。

それもそのはず、だって私は保険もネット契約ですから。

15年くらい前、夫が独身時代から掛けていた保険は対人で契約したもので、担当は年配の女性の方でした。

しかし、年に1回も来ませんでしたよ。

何かセールスしたい商品が出た時だけ来てました。

酷い事をされたので、保険は解約別会社に切り替えしました。

今はコロナもあるので、確認書類は郵送でお願いしますと、担当者ではなく営業所に言ってみてはどうでしょう。

• 担当変更で

社内ルールとしては決まってるんでしょうね。

メリットとしては、親知らずを抜いたとか意外と保険の対象外と思ってることでも保険金が支払われたりします。
    そういうのを会話の中から見つけ出すのです。
    死亡保険だけなら関係ないですけど。

本題の回避方法としては、担当者変更をお願いしましょう。
    そして新しい担当を拒否し続けるのです。
    一度も会わなければ相手もすぐに諦めますよ。

• 訪問されたことないです

22歳の時に25年満期の養老保険に加入しました。
    その後20年ちょっと生保会社からの何の連絡もありませんでした
    (その間数回の転居あり)。
    満期5年前くらいに保険会社のシステムが変更して
    (確か保険加入者以外の家族も問い合わせ等できるとか)
    その書類手続きに一度訪問されただけです。
    数年前に満期になり担当者から電話がありましたが、
    手続き書類は郵送でお願いしました。
    新規の保険加入を勧められましたが「夫が生保加入の必要はないと言い、
    加入決定権は夫にあるので私は話を聞けない」と話すとそれで済みました。

5年前にある銀行を通して3社の生命保険に加入しましたが、
    現時点でそのどこからも一度たりとも連絡はありません。

保険法の決まりとやらがあるのなら我が家にも連絡があるはずですが、
    全くないのでそんな決まりは形式的なことだと思います。

ご主人が「訪問の必要はない」と仰るのなら、
    そのまま訪問を拒否すればいいんです。
    先方は話を聞いてくれるならつけ入る隙がある、と思うんですから。
    どうして、仕方なく訪問を受けることにしたんですか。
    上手に断ろうなんて思うから相手は連絡してくるんですよ。
    相手は営業のプロなんですから、上手に断れるはずがないんです。

ご主人の姿勢をあなたも貫く、生保会社からの着信に出ない、それだけです。
    もし電話に出てしまったら「夫が訪問を拒否するようにと言うので」と
    電話を切ればいいんです。

• 断って良い。

5年前に数ヶ月外交員をしていました。

あくまで私の経験ですが。
    確かに担当のお客様のお宅への年一回の訪問は必ずやれ、と言われ毎朝朝礼で何件訪問したか、いつまでに終わるか、を全員の前で発表させられていました。

訪問してお客さまの知人を紹介してもらえるよう声掛けしたり、保険のグレードを上げてもらうべく持ちかけたり、現状の確認と言うよりその他のセールスが主な理由でしたけどね。

絶対来るな、と言われる方ももちろんいましたよ。
    担当者がしつこく不快なら営業所またはフリーダイヤルに電話してその旨を話されてください。

決まりです、はあくまで保険会社側の都合。法律で決まっている訳ではありませんから断ってもいいんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 郵貯で多くの生命保険のトラブルがあったので

申請漏れがないか
    適正な保険か
    など、年に1度は確認することになり
    確認は
    同封返信葉書でもいいのですが
    担当が訪問し説明し、その説明に契約者さまがご納得されサインをもらうと
    些少ですが担当の成績になるのでは?

• 会社による

契約者と対面するか郵便(配送会社のメールサービスではだめだったと思います。)を送って「宛所なし」で戻ってこないかのどちらかで本人確認をする必要があったと記憶しています。
    コロナもあり、デジタル化も進んでいるので、書面だけの会社も増えていることでしょう。
    一方で対面できれば営業のチャンスなので、対面を推奨している企業があっても不思議ではありません。

• レスします

私も困っていました。

「決まりですので…」と言われるならまだ理解できるのですが、「私の仕事ですので!」と言われるので、なぜあなたの仕事に付き合わなくてはいけないのかと憤っています。

いつも新しい見積り資料を勝手に作ってくるので、資料の処分にも煩わされます。
    個人情報があちこちに記載されているので大変です。
    きっとこの営業が主目的なのだろうと思っています。

私の場合、外交員経由で入った保険のほうだけ、この連絡をしてきます。
    話が通じないので断るのが難しいです。

• 訪問はないです

来てくれって言われたことはあります。
    仕事だから無理。土日に開いてる?って聞いたら、じゃあ手紙でってなりました。
    最初からそうしてって思いましたね。

契約の確認と何かの説明会の案内が来ました。
    いや、平日夜でも行かないって。笑

• 保険会社の方へお聞きしたい

皆さま、早速ご意見をいただきありがとうございます。

外交員の経験された方をはじめ、色々な方のご意見をいただき参考になりました。

このご時世ではありますが、毎回訪問を断るのもあまりいい気持ちはしなかったので今回玄関先でということと、『何故毎年来るのか?』それだけを直接聞きたく思い今回訪問を受けた次第です。

しかし、これは法律で決められたことでもなく単純に断っても良いと言うご意見をお聞きし、安心しました。

これからは電話があってもお断わりすることにします。

皆さま、ありがとうございました。
    胸のつかえが取れました。

• 来るよ

うちはまだ支払い中なので
    ちょくちょく相談もあるので、ありがたいです

その時はわかったつもりでもわからなくなってたり
    あとは一年ごとの障害保険に入るためかな?

いいように使われてるともいいますね

だいたい。粗品一つはもってくるので
    損だとも思わないです
    お客とはいえ、大した保険(ほとんど利益のなさそうな貯蓄中心)のためによく来るなぁ

でも、ものもいらないとか
    わすらわしいのもわかります

年に一回玄関先で5分もだめですかね?
    今どきはテレビ会議もあるので、どうですかね
    最悪は郵送もあったと思います

どちらかというと、在宅勤務で話す相手のいない私の僅かな慰めかもしれません

違う業界の人と話すと、脳が活性化しますし
    保険業界も大変です
    面談一つで担当の首一枚つながるなら
    いいことしたとも思ったりもします

• 保険会社の相談室かコンプライアンスへ確認する

それが一番手っ取り早く確実でしょう。

一度話を聞いてみるのも良いかもしれません。
    そこで内容確認以外の話しを持ち出せば
    「そういう話は聞いていません。今日は内容確認のための話だけをお聞きします」でよいと思います。
    まれに今加入している保険の内容が会社にとって不利益(儲からない)なものの場合違う保険に切り替えを勧めることもあります。
    そういうときは断ればよいだけです。