大企業に転職 ついていけません

レス13
(トピ主6

キャリア・職場

ゆきんこ

こんにちは。励まして欲しいです。29歳独身女性です。

コロナ禍の中運良く大企業に企画職で内定をもらいました。前職は同じような業種ですが扱うジャンルが全く違うこと・チームプレーから個人プレーに変わりました。

前職はニッチな業種の中小企業で、多忙だとしても残業は既定時間以降は休みで調節する、責任の重い仕事でもバックアップはなく、上司もプレイヤーとして働くなどでその多忙とストレスでおかしくなり、退職しました。
しばらく休んでいたにも拘らず奇跡的に今の会社で雇ってもらえました。

入社してすぐコロナでテレワーク、仕事も中止が相次ぎ入社から1年たとうというのになんの実績もありません。
また今までやったことがないような企画立案などプロモーション知識が求められレベルの高さに日々焦っています。

最初の頃は単に慣れてないだけかも?と自分を誤魔化しましたが意見を求められるような場面が出てきたり、これから一人でやってもらうと言われているような案件が出てきたりで不安で逃げ出したいです。

ただこのご時世これ以上よい会社には入ることは難しく、また自分にとってもステップアップと思って転職を決めたのに…と思う気持ちでなんとか頑張っています。
自主的に勉強をしようとは思っていますが、上司の言ってることがわかんなかったりミーティングもよく理解できていなかったと…無力感でいっぱいです。面接の際に直属の上司がわたしを「頭がいい」と評価していただいていたのに申し訳ない限りです。
要領はそこまで悪くないとは思うのですが、やったことない領域で自信喪失で仕事が手につかないです。

もう1年にもなるのに、、自信はなくとも前向きにやるにはどうしたらいいでしょうか。プレッシャーに打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか。頭が真っ白になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方はあなた以外の何物でもありません

ゆきんこ さま

業務環境や求められるものが一変し、戸惑っていらっしゃること、よくわかります。

大手企業で採用の総責任者としての立場から申し上げます。
    採用担当者は、貴方の能力人格など全て了解の上で採用したのですよ。
    私は現役時代、年間一千人以上の面接を致しました。
    担当者は目が肥えています、自社の求めに答えられる人材かどうか、わかります。

ただ大企業ですと、これまで以上にシビアさと努力を求められます。
    誰かではなく、ご自身の判断とそれを提言する信念が求められます。
    自信が無くてもいいのです。提案したことに責任を持っていただければ、最後まで諦めない態度が求められるだけです。

ゆきんこさまに、それが可能と判断したから採用されたのですよ。

後はゆきんこさまご自身の覚悟だけです。
    ゆきんこさまのありのままでよいのです。
    初めてのことは誰でも自信がありません、必要なのはやり遂げようとする意欲です。

プレッシャーを感じるのは、うまくやろう良く見せようとする欲です。

若い頃によく言われた言葉です。
    「結果を求めるな、プロセスが適切ならば結果は後からついてくる」と。

目標を見据えて、そこに至る手順を一つ一つ確実に積み重ねていくだけです。

必ず結果はついてきます。

• 相談しよう

ゆきんこさん、はじめまして。
    不安なことを上司に相談しましょう。
    相談、相談、相談、です。
    大企業のマネージャー職なら有能な方の可能性が高いです。
    また、相談されることに慣れてもいると思います。
    思い切って相談してしまいましょう。

• 私もそうですよ

わかります、大企業に入って、求められる水準の高さ、
    備わっているべきスキル、理解力など頭の回転、
    とにかく無理かも・・と思う毎日です。

大企業には大企業なりの理由があるんだなあとしみじみ。

何言ってるのか正直ワカラン・・と思ったことを
    次の瞬間からみんなぱっぱっとやっていて、
    私は昼休みや帰ってからその予習復習に四苦八苦してるのに
    新入社員ですら、昼休みにはのんびりスマホでゲーム・・
    それでついて行けてるんですよね〜

昼休みはリフレッシュしたほうがいいのかもしれませんが
    それだと午後の仕事についていけない気がするので。

でも、頑張るのみです。
    トピ主さんは私よりだいぶん若いでしょうから
    まだまだやれるはず!

社内で、気軽に質問できる人、何度聞いても嫌がらない人、
    ちょっとした情報を小耳にはさんでくれる人、
    教えてもらってる時に解りやすく説明してくれる人、
    とにかく専門知識はあって、その人の言うことは信頼できる人、
    などを探してみて下さい。
    そして自分の努力でもわからない困った時は
    それらの人に質問しましょう!

自信を持ちましょう!
    私たちは採用されたんだから!

• できることをやりましょう

あたりまえの事ですが、恥ずかしいとか他人の目を気にせず分からない事は分からない、聞いた後はご自身の考えを定期的に上司に報告する。個人プレーであっても、周囲とコミュニケーションを取る事を心がけてできる事を地道に続けたらいかがでしょう。
    私は外資系企業のディレクターです。昇格し本社の上司と仕事をするようになり、もちろん上司は日本の事など分かりませんので、同僚もとても付き合い難い人もいて、期待に仕事のプレッシャーとできない自分への自己嫌悪で体調を崩してしまいました。
    外資系では普通しませんが、上司に正直に、言われた指示が分からない事もいくつもあった事、自分が業務に取り組んできた事やその考えなどを伝え、それでも期待に応えられないと退職を覚悟して伝えました。
    以外な事にその上の上司と相談したうえで、残って仕事を続ける事、上司と毎週時間を取り、困っている事を正直につたえ指導を受ける事などを伝えられました。
    今でも、精神的には厳しいですが、会社が辞めろと言うか、体調を崩す直前までは仕事を続ける決心はできました。

• コロナで実力発揮できないのは当然 今は地中で助走の時期かも

>コロナ禍の中
    >入社してすぐコロナでテレワーク、仕事も中止が相次ぎ入社から1年たとうというのになんの実績もありません。
    これに関しては仕方がないです。
    切り分けて考えましょう。

チームプレーではなく個人プレー型なら上司をメンターとして弟子入りしてはいかがですか?
    自習内容を見てもらう、分からないことは自分で調べてノートにまとめてから質問する、貪欲な姿勢は応援してもらえると思います。

即戦力を期待され焦る気持ちは分かりますが幸いにもコロナですから自分に課すハードルを少し低く下げて、無理なく低いハードルを越えることを優先したらどうでしょうか?

コロナ中は徐々にハードルを上げ、力を蓄える助走時期、
    コロナが落ち着いたら仕事の恩は仕事で返す。
    業績で恩返し、きっとできるでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • Nekoさま

こんばんは
    レスをいただきありがとうございます。

採用担当でいらっしゃったんですね。
    わたしもこの業界ではまだまだ経験不足なことはお伝えしたつもりですが、同時期に入った中途の目覚ましい躍進と1年近くたってもお手伝いさんのような仕事しかしておらず焦りと恐怖でどうにかなりそうでした。

そうですね。おっしゃる通り求められるものは非常にレベルが高いのでまず入り口に入れたことに感謝し努力いたします。
    そしてたしかに「よく思われたい」という気持ち…とってもあります。
    あまり自分に期待せずにやれることを着実にやっていこうと思います。ありがとうございます!

• szkさま

こんばんは
    レスありがとうございます!
    そうですね…上司には相談したいと思いつつも、上司の期待に応えられていないため「見込み違い」と思われたくなく…なかなか本音は話せていないです。

実際に経験値も違えば考え方も全てが周りと劣っているので…でも今度面談があるので思い切っていってみようと思います。ありがとうございます!

• 岡田さま

レスありがとうございます!岡田様も同じ大手に転職なのですね!
    そうなんです。わたしよりも新卒の若い子の方がぱっぱと動いているので、自分がより一層情けなく感じます…

できることから頑張っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 外資おじさんさま

思い切って上司に本音を話してしまいたいのですが、どうにも期待外れとか思われるかなと思うと言えず終いです。そしてご指摘の通り、わからないのにわかったふりをすることは多々あります…

もっときちんと仕事に向き合っていかにきちんとやり遂げるか…頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 匿名さま

レスありがとうございます。
    わたしもコロナ禍で仕事自体がなくなっているいま、そもそも実績なんて詰めないし…と開き直っていたのですが、ピンチの今だからこそ新しいビジネスを考えろ!という指令に対して何も出来ずうじうじしておりました…

おっしゃる通り貪欲に学びを重ねていき、できるだけ早く独り立ちできるように頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 相談の仕方に気をつければいいと思う

変に取り繕うとしなくてもいいというか、それは意味がないと思う。何故なら上司や周囲は既に色々な事に気がついているから。

「できなくて困っています」と泣き言を言われても周囲は困るだけですが、「もっと仕事をこなせるように成長したい」というスタンスで相談した方がいい。

戸惑っていることなどは率直に話していいけど、成長するためのアドバイスがほしいというか、自ら能動的に改善する意思を持っていることを伝えることが大切。

できていない現状を右から左に流そうとする相談だけ迷惑ですが、その点、トピ主は少し冷静になればちゃんと考えられるでしょう。

• 都民男性さま

おっしゃる通りですね…いまは泣き言しか頭に浮かばず…しかし元々はステップアップがしたいと入社ぼ意思を話し、迎え入れていただいたのにそれをパニックで頭から取りこぼしてしまう毎日です。

近々に上司と面談の機会があるのでどうしていけばいいか、こうなりたい自分とそのギャップについて相談してみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 大企業ってレベル高いと思います

私がいた大企業の場合ですと、例えばわかりやすい英語でいえば

TOEIC 900点以上なんてゴロゴロしてますし、

日常業務が実質英語で回っている職場でした。

書類も、メールも、会議もすべて英語。

その他各種国家資格なども持っておられる方が多かった。

私は、地方大学出身でしたので、全く太刀打ちできませんでした。