• ホーム
  • 話題
  • 私はそんなにわがままな患者なのでしょうか?

私はそんなにわがままな患者なのでしょうか?

レス42
(トピ主3

生活・身近な話題

ガーベラ

私には持病があり、月に1度かかりつけ医の先生に診ていただく為に通院しています。
アレルギーも時々出るので、その薬やローションを処方していただいたり、お腹の調子を整える為、整腸薬も時々もらっています。

今日の出来事ですが、いつものように先生に診察してもらい、持病の薬の他に必要な薬を先生に処方してもらいました。
そして、精算の時に翌月の予約を入れるのですが、受付の人が「〇〇さんは変更が多いから、予定がはっきりしてからにしたらどうですか?来月も患者さんはいっぱいだし」と言われて、何の事を言われているのか?すぐにピンと来ませんでした。確かに今日の診察は受診の予定日に仕事が入ったため、数日前に電話で変更のお願いをしました。
しかし昨年は12回のうち、1回位はあったかも知れませんが、そう頻繁に変更をお願いして来たつもりはありませんでした。
変更の理由は仕事です。同僚が体調を崩していて、出勤日を代わったりしたものです。
「来月の予定は決まっているので」と言い、予約は入れてもらいましたが、何だか我儘な人と思われているのかと嫌な気持ちになりました。

帰宅してからもすっきりせず、なぜなんだろう?と考えていました。私は診察の度にその時の症状に合わせて、お薬は足したり引いたりしてもらっているし、面倒な患者だと思われているのかも知れないと思いました。
先生はとても良い先生で、私の体調をよく診てくださいます。かれこれ10数年通院してきました。 
受付の方は1名を除いては時々変わります。
今まで人に我儘と言われた事はありません。
ご意見などありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰もわがままなんて言っていない

「今まで人に我儘と言われた事はありません」って、受付の人も「わがまま」なんて一言も言ってないじゃないですか。「何だか我儘な人と思われているのかと嫌な気持ちになりました」というのはあなたの勝手な受け止めです。

今回予約を変更したこと、他にも過去に変更したことがあったとしたら、その2回が受付の人の記憶に残っていて、「変更が多いから、予定がはっきりしてからにしたらどうですか?」と言われるのはそんなにおかしなことではないと思います。

「帰宅してからもすっきりせず、なぜなんだろう?と考えていました」とのことですが、なぜも何も、変更に応じると予約に穴が開いてしまうのでなるべく避けたい、予定がしっかり決めてからにして欲しいというのは医院としては当たり前の判断だと思います。

「変更の理由は仕事です。同僚が体調を崩していて、出勤日を代わったりしたものです」とありますが、変更の理由が何であるかということは医院には関係のないことです。

あなたはふだんから何でもないことでも深刻に考えこみ、悪い方に解釈してしまう性質ではありませんか。

> 診察の度にその時の症状に合わせて、
    > お薬は足したり引いたりしてもらっているし、
    > 面倒な患者だと思われているのかも知れない

関係ないと思います。

• 我が儘とは言ってない

貴方は自分の思い込みで「嫌な思いをさせらせた」と言ってます。冷静になってご自分の書いたトピを確認してみて下さい。

医院の方の発言も、悪意がある発言でもない。既に予約が入ってるから、日程変更も難しくなるから、確認されてたらどうですか?のご提案です。来月が確定されてるなら、変更の配慮は不要と普通に予約すれば良いだけではないですか?

それに、トピ主さんが今回予定が変更になった理由なんて、医院の方には関係ないですよね、トリガーが同僚の為であったとしても、実際変更はしてる。
    今はコロナ禍、病院の日程調整も大変なのもあるのでは?

物事を謝って捉え、またネガティブに捉えると生きづらくないですか?

• 大丈夫です。

どこの病院の受付にも必ず一人は嫌な事務員はいます。
    どんなに看護師が良い人でどんなにドクターが感じよくても
    受付が嫌で行かなくなった病院もあります。
    そういう人って人によって態度を変えます。
    偶々その人にとっては主さんは言い易い人ってこと。

予定を変えたり、お薬の事を先生に相談して変えてもらったりすること
    って珍しい事じゃありませんよ?
    そんな患者さんを何人も見ましたよ?私。

ただその人がはっきり言うタイプの人だっただけ。
    災難でしたね。

• もっとおおらかにいきましょう

トピ主さんと同じ患者の立場です。
    一度も予約の変更をしたことがなかったわけではないですよね。
    全く変更しない人たちもいるわけで、そういう人たちと比べるとトピ主さんは『予約を変更する人』ということになります。
    予約を変更するような人たちの中には、本当に何度も変える人がいるんでしょう。
    その人たちと私はちがうとトピ主さんは憤るかもしれませんけど、受付の方にしてみれば、一度でも変更したことのある人は、また変更する可能性があるので『予約を変更する人』というカテゴリーに入れているのかもしれません。

あと、変更の理由はクリニックには関係ないですね。
    仕事でもすっぽかしでも、キャンセルして穴を開けたことに変わりありません。
    仕事なら許されるべきなどということはないですよ(そう読めるので)。
    キャンセルする際には、『同僚が急に体調を崩して仕事を変わらなきゃならなくて〜』などと詳しく話さず、『申しわけありませんが都合が悪くなったから』でいいと思います。
    想像ですけど、仕事だから、子どもが具合を悪くしたからなどはあまり印象がよろしくない気がします(すっぽかすような人が使う言い訳だから)。
    クリニックの受付の方々は皆さんお忙しいですし、ひょっとしたら別の方と勘違いした可能性もないとは言えない。

どのようなご病気か存じませんが、小さなことにこだわらず、あまり気に病まず、あっけらかんとしていたほうがいいですよ。
    自分で悩みの種を作る必要はありません。

• 10数年間で変更したのは何回?

やはり印象に残るほどの回数や変更を申し出ると時の言葉使いに問題があるのでしょう。
    トピ主さんが診察予約をよく変更する人と申し送り(記載)がされている可能性があります。
    予約日を決めたら予定表では最優先事項、以後の予定を断ればいいのです。
    トピ主さんは同僚に二つ返事で交代を引き受けていませんか?
    信頼できる医師、病院は患者も多いのでスムーズに診察が進むように気を付けたい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私ならば

過去に予約変更を頻繁にしていないのならば、「そんなにしょっちゅう予約を変えていませんよ」と受付の人に言いますね。
    受付の人が毎回同じでなければ、たまたまその時の印象で言っているに過ぎないのだと思います。

予約変更の理由はクリニックには関係ありません。
    仕事上だろうがプライベートだろうが、変更する事実だけですから。

トピ主さんにとってかかりつけ医が合っているのならばそれでいいんじゃないですか?
    受付は毎回同じでなければ、「今日はイマイチの人に当たった」と思えばいいのです。
    受付だって患者が集中する時や、耳の遠い人や認知症気味の高齢者を相手にたいへんそうだなと思う時がありますよ。

• トピ主さんの考え過ぎでは?

受付の方の言ってることは別におかしくないと思いますよ。仕事の予定が決まってから予約を入れてくれと言うことは。  
     予約をキャンセルされるとその時間が空きます。患者の多い病院なら迷惑甚だしいと思いますよ。
     体調を崩した同僚のために休暇を変更して出勤することは結構なことですが、トピ主さんもその日は病院を予約していて用事があった訳ですよね。トピ主さん以外代わる人が居ないのならやはり仕事の予定が確定した段階で予約すればいいのにと思いますよ。
     トピ主さんが「我儘」なんて受付の人は言っていませんよ。お互いがお互いの立場を思い遣ることが出来れば問題などありませんよ。一方的に被害者と思わず、受付の人の言っていることも一理はあると思えるトピ主さんになれればいいのにと思いますよ。
     トピ主さんを非難しているレスではありません。もっと大らかになればいいのにと言っているだけです。トピ主さん以外代わりの居ない職場にお勤めなのであれば。

• 同じ受付の人だったのでは?

過去の予約変更と今回の予約変更を受けてくれた人が同一人物だったのではないですか?

そうすると、記憶に残りますよ。

「ガーベラさんは予約変更の多い人」と。

来月の予約がいっぱいの病院ですと、人気の病院なのでしょ?

予約変更をする患者が少ないから、余計に記憶に残ったとか。

「わがまま」と受付の人は仰っていませんから
    受付の人も厚意で「予定がはっきりしたら」と仰ったと私は受け取りました。

薬の数云々は関係ないと思います。

• 我儘とは言われていない

変更されるのは困るというだけですよ。
    変更理由は病院には関係ありません。

• 飛躍し過ぎ

わがままなんて実際には言われてないですよね。ただそう思われているに違いないとトピ主さんが勝手に思っているだけで。

お薬の出し方について言及されていませんよね。それもトピ主さんの想像の範囲に過ぎません。

> 「〇〇さんは変更が多いから

この一言でそこまで考えつくって飛躍し過ぎです。その方はトピ主さんは何度も変更されていると勘違いしている。事実はこれだけです。わがままなんて思っていない。

> 今まで人に我儘と言われた事はありません。

冷静になってください。トピ主さんは「変更したのは昨年で1回だけですがご迷惑でしたでしょうか」と誤解を解けばよかったのです。物事を難しく考えると人生はハードモードになります。

• 被害妄想じゃない?

わがままなんて、一言も言われてないでしょ?
    受付の人も親切で言ってくれたのかもしれないし。
    なんで悪いほうにとるんですか?

• 私もただの提案だと思います。

たった2回しか変更していないとのこと、
    その2回とも両方受付したのが彼女だったのではないでしょうか?
    だから「前にもあったな、仕事とか不定期に入ってくる仕事なのかな?」と思っただけかもしれませんよ。

症状に合わせて処方を変えるのは医師の義務ですし
    それで面倒な患者とは思われていないと思います。

単純に「いえ、今回は急な仕事だっただけで普段は大丈夫ですので予約を入れて帰ります」と言えばよかっただけです。

• 一年に一回程度で多いと言われたくないですよね

月一の通院で予約の変更が多いと断言できるのは、年間4、5回以上ではないですかね。
    トピ主さんの場合は多いとは言えないかと思います。

原因としては、受付の方が大袈裟に言っているのでは?
    たった一度や二度のことでも、あの人はいつもそうだみたいな言い方するひといませんか?
    真面目に理由を考える必要なしです。

そのときに、え?年に一度くらいしかないですけど、、と言えたら良かったですね。

• わがままとかではない

まず、「わがまま」という考えはしなくていいです。
    トピ主さんがキャンセルした枠の一人分が無駄になってしまったのは確かなので、急にキャンセル・変更した患者には事務的にそういう声かけ対応をしているのではないでしょうか。

わたしもかかりつけのクリニックに具合が悪くて行けないという本末転倒なことが数回あり、先生、受付けの方から、「次回予約は入れずに調子がいいときに電話してださい」と言われそうしています。
    トピ主さんのケースも
    「また変更になるよりは確実に来られる直前に予約してください」の意味と思いました。

昨年も1回変更されているそうですので、
    数ヶ月での2回目の変更なら人によっては多いと受けとられても仕方ないかなと思いました。

• レスします

主さん、受付の方が言った変更が多いとは、
    お薬の処方の事だと思いますよ。

診察の度にお薬の変更をされたら処方箋もその都度変更しないといけなくなりますよね。

その事を指摘されただけですよ。

• レスします

トピ主さんは仕事とか、病院より優先しなければいけないことがあるけれど、なかには病院より優先する用事はない、通院が第1優先という人だっています。
    多いというのは他者との比較で、他の方が変更しないから1,2回でも多く見えただけかもしれません。

仕事という事情で変更するならば、まずはその第1優先の事情が固まってから、そう言うことになんらおかしさは感じません。

本当に予約困難な病院だと、変更したらさらに1ヶ月後とかになりますけど、トピ主さんの通っている病院は、数日前の変更で融通が効いたのでしょう?そんなに前もって予約しなくても取れますから焦らなくていいですよ、というニュアンスだと思いますけど、
    トピ主さんはクレームを言われたように聞こえたのなら、「私は1回しか変更してませんよ、誰かと間違えてませんか」くらいは言っても良かったような気がします。
    誰かと混同されてる可能性もありますからね。

昨今、患者より病院のほうが少ないというか、どこも混んでますね。だから、病院スタッフがイラついていたり、感じ悪いなと思うことはあります。何度も同じような問い合わせを受けてウンザリしてるのかもしれませんけど、こちらは最初ですしね。態度に出てしまったらプロじゃないなあと思います。

相手の人間性が低い、私ならそんなふうにはしないわ、そう考えませんか?

• ありがとうございました

皆様
    つたない投稿に目を留めていただき、貴重なご意見を寄せてくださいまして有難うございました。 
    まとめてのレスで大変申し訳ありません。
    お一人お一人のレスを有り難く読ませていただきました。 
    クリニックさんの立場にたてば、予約の変更など厳禁ですよね。今後はご迷惑を掛けないように気を付けたいと思います。

受付の方は、私が通い始めた頃からあまり評判は良くありませんでした。腹を立てて他のクリニックへ移った人も何人か知っています。
    そんな先入観もあって、必要以上に過敏に反応してしまいました。

先生は信頼できる良い先生ですので、今後は気持ちよく通院出来るように気を付けたいと思います。

皆様、本当に有難うございました。
    コロナ禍ですので、どうぞご自愛下さいませ。

• 誰も予約変更厳禁なんて言ってない

追い打ちのようですみませんが、皆さんのレスの趣旨を間違えて受け止めていませんか。

> クリニックさんの立場にたてば、予約の変更など厳禁ですよね。
    > 今後はご迷惑を掛けないように気を付けたいと思います。

「予約の変更など厳禁」とは誰も言ってないし、「今後はご迷惑を掛けないように」気をつけろとも言ってないです。
    ほとんどの皆さんのメッセージは「医院は医院の事情があって確認したのだから、それをそんなに悪く受け取る必要はない」「だれもあなたをわがままなんて思ってない」ということです。

どうしようもない事情があるときにまで予約を変更してはいけないということはないです。
    言われたことを過剰に「自分への批難」と受け止める考え方のクセがあるように思います。
    それを修正した方がいいというのが大方の意見だと思いますよ。

• うーん

聞いてみたらどうですか?予約キャンセル頻繁ってどういうことですか?と。その受付の人はあまり慣れてない人なのではないでしょうか?
    あくまでも、かなりモヤモヤするなら聞いてみたほうが良いというだけで、ドクターに何も言われてないのなら、特に気にせず通院されて良いのではないでしょうか?

• 客の方が偉いと思ってない?

>変更の理由は仕事です。同僚が体調を崩していて、出勤日を代わったりしたものです。

仕事が理由であれば、正当性があるとでも?
    病院側にとっては、予定変更の理由が、仕事だろうとプライベートな事由だろうと、全く関係ありません。
    「病院側の都合」か「患者側の都合」かでしかありません。

「患者側の都合」を受け入れるのが病院の役割じゃないの?とか思ってませんか?
    病院側だって、やり繰りしながら患者さんのニーズに応えようとしているわけで、患者はトピ主だけではありません。

• 小さいことでも指摘したい人はいますね

私は受付の人の言い様がおかしいと感じました。

「変更が多い」って?

実際、多くないですよね。
    なのに、人によっては責められていると感じられるような物言いは、受付として感心しません。

とっさに「ここの病院では年一回の予約変更でも、変更回数が多いと認識されるのですか?迷惑ですか?」と言い返せれば良いのですが、常に他人からの攻撃に備えている人でないと出来ませんよね〜

後から苦情を言うほどの実損はないし、ちょっと不快な受付の人って感じなのでしょう。

そういう他人を責めるという形で微妙な所を指摘して、自分の業務を少し削減したり、マウントをとるのがうまい人っていますね。

今度、噂を耳にしたら、本件も話すといいと思います。
    その行いは、いずれは受付の人にに返ってくるでしょう。

• 医療行為はボランティアじゃないから

予約をキャンセルされて枠が空いてしまってもキャンセル料取れるわけじゃないし迷惑は迷惑だよね。

受付も心の中で思ってるだけにすればいいのにね。

でもキャンセルした方が悪いんだからその程度のこと言われてもしかたないとスルーしたら。

• 看護師です

我儘ではないですよ。
    気にしないでください。
    その受付が、めんどくさがっているだけです。

• それが仕事

先生がそんなこと言ったら仕事になりませんから、チクッと釘を刺すのは事務の仕事の範疇だと思いますよ。顧客優先なのでもちろんリスケ対応はしますけど、他の顧客に影響を出すわけにはいかないのでスタッフも休憩時間を割いたり、やむを得ない事情ならともかく、計画性がないだけのリスケは迷惑だと思います。小さなクリニックなら、通う側にも配慮は必要ですよ。気ままにしたいならキャンセル料は払うべきです。

それに、感じが良い対応を望むのはわかりますけど、受付ってかなり当たり外れありますよ。私の友人も、心療内科なのにドタキャンをキツく怒られて、泣いて病院変えてました。知らないうちに出禁になるより、警告するのはまっとうなやり方だと思いますが、相性もあります。主さんも違和感あるなら、変えてもいいかも。

私も、近所の歯医者でさんざん我儘してきましたけど(治療途中で行かなくなったくせに、歯が痛くなると予約なしで飛び込んだり…)先生もスタッフも、毎回本当に親切に温かく受け入れてくれつつも、いけないことはいけない、あなたの歯のためにならないとハッキリと説明があり、すごく納得したので、今ではリスケもドタキャンもしない優良な常連客になりました。

• 様々のご意見を有難うございました

引き続き、ご意見をいただきまして有難うございます。
    長年、通って信頼しているクリニックさんですから、お客の立場だと思った事は一度もありません。
    予約日の数日前に変更をお願いした事は今も申し訳なく思っていますが、同僚に代わって出勤出来る者が私しかいなかったので、上司に頼まれて断わりきれませんでした。
    クリニックには理由は関係ないので「都合で行けなくなりました。申し訳ありません」と変更をお願いし、「近い日で空いている時間があればお願いします」と話をして「〇日の〇〇時間なら空いてます」との事で、変更をしていただきました。
    私としては、しょっちゅうキャンセルしているわけではないのに受付の方に「よく」と言われた事がひっかかり「なぜ?」と考えてしまいました。
    その場で聞けば良かったですが、咄嗟には言葉が出てきませんでした。
    「予約の事?薬の事?」と帰宅後もモヤモヤしてしまいました。
    まだ今後も通院は続きますし、良い先生なので、今のところ転院は考えていません。

厳しいレスも同じ患者の立場の方や看護師さんのレスも有り難かったです。
    思いグセ…確かに!
    あっけらかん、という言葉、好きです。
    改めて自分を見直すきっかけになりました。
    皆様、有難うございました。

• わたしも持病あります。

はじめまして。
    わたしも持病あり、シフト制の派遣で働いてます。
    予約変更は、頻度的に全然問題ないと思います。受付の人がキツい方なのだと思います。

ただ、少し気になった事書きますね。
    私も以前は病院の予約を変更してでも、同僚の急欠勤の交代に応じてました。なぜなら、持病の通院て風邪とかみたいに今すぐ治さないといけないものではない、緊急性がないんですよね。だから、何ヶ月も前から予約が必要とかでなければ、ほかの日に予約を変えてもらうことも可能だったので。
    でも緊急性がない・可能だからというだけで、安易に予定を変更するのはオススメしません。自分自身は「出勤の助け合い」という認識でも、相手によっては「頼めば際限なく融通利かしてくれる人」と思われます。基本的には「その日は病院なので、ごめんなさい」とまず断り、どうしても何ともならない時だけ受けるようにされた方がいいと思います。(私自身が以前よく交代していたから、その経験からです。)

• 全然大丈夫です

「変更が多い」と決めつけられたのは災難でしたね。
    言わなくていい一言をこの受付さんは言ってるだけです。

「来月は患者さんが一杯なので変更が難しくなりそうですが
     その辺りは大丈夫ですか?」とでも言われたら違ってたのに。

とは言え変更理由うんぬんよりキチンと連絡して
    予約をキャンセルしたのだからあなたに落ち度はありませんし
    あちらの勝手な思い込みで「多い」と言われただけです。

その時にうまく返せればよかったですね、
    もしまた同じようなことを言われたら
    「変更が多い内容」を聞いたらいかがですか?

でもね、体の事なんですから予定が変わることは普通なんですよ。
    私からしたらこんな事を言う受付の人の方がおかしいと思います。

良い先生と当たっていらっしゃるようですから
    その受付の人は気になさらず通院してくださいね。

• どちらかというと

受付の人の言い方が悪いと感じました。
    病院で待たされるのは嫌なものです。定期通院が必要なら、受診時に次回の予約をとりたいと思うのは当然です。

腑に落ちないのはトピ主さんの予約に不満を示した理由を「来月も患者さんはいっぱいだし」と説明している点です。「来月の患者はいっぱい」=「来月は予約取り難い」と言われたら、なおのこと、このタイミングで直ぐに予約をしなきゃという発想になります。だって月一で通院が必要なのですから。直前の予約ができないのに「予定がはっきりしてから予約して」と言うのは、遠回しに「二度と来るな」といっているのも同じです。
    もし「直前でも予約できるので、予定がはっきりしてから予約を入れてもらえると助かります」と言われたのなら、トピ主さんも納得したのではないでしょうか?

キャンセルは問題ですが、この場合、日時変更の申し出ですよね。仕事上、日時変更の依頼はママあることで、腹は立ちません。確信犯や常習犯ならともかく、1,2回日時変更を申し出た患者に「あなたはドタキャンするかもしれないので予約しないで」と言っているも同然の発言をするのはどうかと思います。

• 私なら、その場で言い返します。

前回変更しただけで、しょっちゅう変更してはいないと。

受付がなんぼのもんじゃ(笑)と内心思いますし。ただの事務でしょ?もともと評判の悪い人なら尚更ですね。

そして次の診察時、主治医に受付に言われたことを伝えます。事実だけ淡々と。クリニックのボスは主治医なんです。ボスから注意してもらえば良いんですよ。

医療はサービス業です。提供するサービスが悪ければ客がいなくなるだけ。受付の態度が経営に響くと判断すれば、経営者がメスを入れるはず。メスを入れない医療機関からは、こちらが離れれば良いだけ。

客は医療機関を選ぶ立場です。もっと強気で良いんです。

• 気にするところが違うかも

>クリニックさんの立場にたてば、予約の変更など厳禁ですよね。
    >今後はご迷惑を掛けないように気を付けたいと
    病院こそ予定の立てづらい場所なんだけどね。
    大概の患者さんの症状は突発的だし、見立て通りに治っていくものではないので。診療拒否は基本的にしないし。

だから1ヶ月前の何時何分などの予約は、それに合わせる病院が大変かも。
    医療スタッフの言い辛いことを、受付の女性が代弁しているのかもしれない。受付の女性の人柄とかの話ではないと思います。

逆に「他の患者さんはどのくらい前から予約していますか?」と受付で聞いて、その病院の平均的なタームを確認するといいと思います。