家で高いものが食べられないんです

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

くまぴよ

みなさまこんにちは。
自粛、自粛で大変ですよね。
大変小さな悩みで恐縮なんですけど、
美味しいものが食べたいな、と。
テレビなどでは高価な食材のお取り寄せ
が紹介されてたり近所のレストランでは
高価なお弁当のテイクアウトがあったり
出前も取れる。
でも外食の際はそれ以上のお値段でも
躊躇なく食べられるのに家で食べるとなる
と何故か手が出ません。
もったいないと感じてしまいます。
たまーにデパ地下のお惣菜は購入しますが
それも「高い買い物した」と罪悪感あり。
何故でしょう?
ちなみに料理は下手なんです(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レストランの食事

レストランで食べる食事のお値段には、ひろびとしたテーブル代やお皿などの盛り付け代、熱々を運んで来てくれるサービス代、その場での雰囲気料みたいなものも含まれていますよね。

• トピ主のくまぴよです

すみません、最初のトピでは独り言の
    ようになってしまいました。
    みなさんにお聞きしたいのはこんなに
    高いもの食べたよ!とか、
    これはおススメ!などありましたら!

• 料理に金出すというより

店の雰囲気や盛り付け・接客にお金を費やして満足するタイプなんじゃないでしょうかしょうか。

料理が下手な人って、ちょっとの手間を惜しんでしまう傾向があります。

お取り寄せは自分で「ちょっとの手間」をかけないと食べられないものが多いですよね。
    テイクアウトはとうしたって家にたどり着く段階で冷めてしまう。

宅配は、プラスティック容器ではなくお皿に盛りつけてある状態での宅配ではいかがですか?

まあテイクアウトも宅配も、プラスチック容器のままですと味気ないですわね。

私自身は料理は得意で盛り付けにもこだわる人なので、お取り寄せはま〜〜頼みまくってますよ。
    最近はまっているのはグラスフェッドビーフ(牧草牛)。

送ってもらうのはサーロイン2kgのブロックとか肩ロース○kgとかひき肉○kgとかなんですが、これって調理する手間が必要ですよね。
    料理好きだからこそのお取り寄せ。

たぶん近所のスーパーのお肉コーナーでちんざ(していないけれど)していても買わないなぁ。

以前にグラスフェッドビーフのステーキを出してくれるお店に行ったとき、その味に興奮しましてね。
    もうそれこそ「同じように焼き上げてやる!」と料理好きの負けん気が頭をのぞかせるわけだ。

お取り寄せは料理下手な人には鬼門かもしれないですよ。

というか、トピ主様はサービス(接客やらなにやら)には高いお金が出せるんでしょう。
    あとは出来立てじゃないと満足できないというのもあるのかな?

• 取り寄せなら安いでしょ?

そらスーパーの冷凍食材よりは高いけど、活けの車海老とか、イノシシ肉とか生牡蠣とか、「たまの贅沢」にいいと思うな。

• わかる気もするけど

堂々とおうちで大っぴらに広げて食べましょうよ!人目気にしなくていいし、好きな飲み物や食材と組み合わせられるのはおうちならでは。楽しみましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕出しとか

昨日娘が転勤先に赴任する前に二人分頼みました。
    器も全て陶磁器や漆器のお料理で、娘のワンルームの家にある机には乗り切らないので引っ越し用の段ボールまで使い配膳いたしました。
    私が子供の頃はお客様がいらっしゃるとよく仕出し屋さんに来て頂いていた記憶があります。
    結局食べきれず夕食もスーパーの餃子など買い足して親子で大満足して、別れを惜しみました。
    コロナの感染の心配もなく、寒い中の移動もないのでゆっくり出来て本当によかったです。
    高級な仕出し屋さんの会席仕出しとかいかがですか?