• ホーム
  • 一日中ダイエットの事を考えてしまう

一日中ダイエットの事を考えてしまう

レス3
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ゆんゆん

初めまして。21歳の学生です。
現在160cmほど、体重は51〜52kgくらいで体脂肪率は24〜25%くらいです。
数ヶ月前まで体重48kgくらい、体脂肪率20%切るくらいと痩せていた過去があり、その時に戻りたくて今ダイエットに励んでいます。
ダイエットをまだしていない頃(痩せていた頃)、急な入院をしたのですが、内臓を休ませるために1週間ほど点滴だけで生活し、かなり体重が落ちました。体重を戻すため、筋肉を戻すためと言い訳をして、毎日食べ放題に生活していたら短期間で一気に太ってしまい、今に至ります。
今の体重でもさほど太っているわけでは無くキープ出来れば問題ない事は自分でも分かっていますが、過去に早く戻りたい一心で食事のカロリー計算、過度の運動を毎日のようにしていて心も体も疲れ切ってしまいました。運動も食事も投げ出したいですが、どちらもサボると罪悪感に苦しみます。
ダイエットにとらわれすぎて趣味にもあまり気が向かなくなり、暇さえあればダイエット動画を見たり、運動したり、食事を抑えることばかり考えたり... 食べる事が大好きなのに、食べたら更に太ると思って高カロリーの物は我慢を続ける日々です。
取り留めのない文章で申し訳ありません。もう少しダイエットを楽に考えたいのですが、ダイエット経験のある方、ご教示頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にすべき点が違う

トピ主さんよりもハードにやっている人は沢山います。
    ではなぜ続くのか?

意思が強いから?
    そうではありません。
    楽しいからです。

トピ主さんがマズイのは体重計を気にしている点です。
    体重の増減なんて見ていても楽しい訳ない。

そんなものを見るくらいなら鏡の前で自分の体を見て下さい。
    トレーニングや食事制限をしていれば体に必ず変化が起こります。
    「あ!お腹に線が入ってきた、二の腕が引き締まってきた、脇腹がくびれてきた」
    それが実に嬉しく楽しく次のステップの為のモチベーションになります。
    カッコいい体の人ほど体重なんて気にしません。

数字を相手にするのはもうやめたらどうですか?

• トピ主です

ご回答、ありがとうございます。
    その通りだなととても納得しました。
    ここに投稿したことで自分が無闇に悩んでいたことがよくわかり、ストレスになるダイエットはもうやめようと決意したところ、一気に気持ちが楽になって、よく食べるけど運動も適度にできるようになりました!1日中ダイエットを考えることが無くなり、大きな荷物を下ろせた気分です。
    読んでくださった方も、ありがとうございます。
    何事も程々が1番ですね。

• 不健康だと思う

自分は158cmで49キロまで一時減ったけど、あばらが浮くほどガリガリになりました。

今は51〜52キロで丁度いいかな?と標準は54キロきろです。体脂肪は24〜28で推移しますね。

体脂肪は体内の水分量にも左右されますね。

むくみや便秘を常態化させないだけでも、肌つやもよくなりますよ。