生理が3ヶ月来ないのですが

レス24
(トピ主2

心や体の悩み

どりあん

23歳独身女です。
タイトルの通り、生理が3ヶ月来ていません。
ネットで調べると、3ヶ月来ないなら将来妊娠しにくくなるから病院に行った方がいいとありますが、妊娠を望んでいないため病院に行く必要があるのか悩んでいます。
初潮から約14年、ほぼ28±3日周期で、遅れても1週間程度で、こんなに遅れるのは初めてです。
もともと生理痛やPMSに悩まされていたので、この3ヶ月何も無くてめちゃくちゃハッピーに過ごしてました。生理がないならそれはそれでいいと思っています。
正直病院に行ってわざわざメリットのない生理を起こさせるなんて…と思ってしまいます。
私は病院に行く必要はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが娘なら

病院に連れていきますね。

妊娠希望するとかしないとか関係ない。

整理が止まっているということはホルモンバランスが崩れていることも考えられますよね。
    もちろん婦人科系トラブル全般もなのですが、放置しておいてよい病気なんてないですよ。

例えば女性ホルモンが分泌しなくなっているとしたら、髪が薄くなってきますよ。
    肌トラブルもでてきます。

もともと生理痛やPMSがあったということですが、婦人科に診てもらっていましたか?
    根本的に子宮・卵巣に問題があるのかもしれませんよ。

放っておいても問題のないのであればよいのですが、整理が来ないということは体からSOSの信号が出ているということ。

>私は病院に行く必要はあるのでしょうか

行きなさい!

• 受診した方がいい

私は若い時に生理が突然止まり、妊娠の可能性は全く無くどうしたのかなと思っているうちに、急に痩せてきました。これはおかしいと病院へ。甲状腺疾患とわかり長く治療しました。その時早めに受診してよかったと言われました。遅かったら甲状腺切除の必要がありました。間もなく生理は戻りました。

生理が止まるのは色々原因が考えられます。妊娠希望の有無に関わらず、体全体に影響することもあります。
    一度受診するのを勧めます。

• 受診した方がいいです

何かの病気が潜んでいる可能性もあります。

それに、今は妊娠は望んでいないかもしれませんが、考えが変わるかもしれません。

何れにせよ、生理が止まる事は何かしらの原因があって、それはいい事では無いです。

受診はした方がいいですよ。

• 命の危機かもしれないのに

ちょっと大げさかもしれませんが

いつもと何か違うってバカにできませんよ
    何か重篤な病気が隠れているかもしれません

元々生理痛やPMSに悩んでいるなら
    ぜひ婦人科へ行きましょう

23歳
    今は妊娠望んでなくても10年後はわかりません

体をもう少し大事にしましょう

• 病院=生理を起こさせるとは限らない

単純に子宮に異常がないかだけ見てもらえば良いと思います。

内膜症とか筋腫とか
    そういうのもないですねーってことならただのホルモンバランスかもしれないし
    そこで「調整したい」と言えば薬を出されるでしょうが
    「問題ないのならいいです」と言えばそれで終わりです。

私も基本的には定期的に生理が来るのですが
    偶に量が少なかったりということもあって何回か見てもらいましたけど
    薬とかって出されたことはありません。

とりあえず異常がないかだけは診てもらった方が良いと思いますよ。
    子供を望んでないとしてもそれこそガンとかなら命に係わりますからね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病気とは考えないの?

それまで正常に生理がきていた若い女性が、
    妊娠しているわけでもなく生理がストップした。

普通は病気を疑います。
    卵巣や子宮を起因とする婦人科系かもしれないし、
    あるいは脳かもしれない。
    生理が起こるシステムには、
    脳下垂体前葉から出るホルモンが関与しています。

とにかく、生理に関連する臓器のどこかに異変が起きている。
    あるいは別の臓器に問題があるのかもしれないし、
    ストレス等が原因ということも考えられる。

なんにせよ私なら病院に行きますね。
    子供はほしくないけれど、自分の健康と命は大切ですから。

• レスします

生理がこないからハッピーなんて呑気なことを言ってる場合ではありません。生理が来ないことが前兆の命に関わる病気もたくさん存在します。
    病院へ。

• 危険です。

以前、テレビで、やはり無月経を深く考えず放置したため、40代で深刻な骨粗鬆症になあった女性を見ました。

ちょっとつまづいても、骨折の危険があり、寝たきりの生活もあり得る、とのこと。
    見た目は若々しい普通の女性だったのに、無月経を放置しただけで、一生後悔する体になってしまったんです。

無月経だと、女性ホルモンも少なくなり、骨がスカスカになってしまいますよ!

軽く考えない方がいいです。
    女性ホルモンはとても大事なんです。

• すぐに病院へ

産婦人科、何だか敷居が高いですよね?
    でもね、何事も経験。
    今まで休みなく来ていた生理が三ヶ月来ないなんて、どんな病気が隠れているやもしれません。

他のかたもおっしゃっていますが、すぐに病院へ行くことをお勧めしす。

• 一生体調不良を引きずるかもしれませんよ

生理に限らず若い頃って大病にならないと分からないものです。

他の人が既におっしゃっているように他の病気に起因している可能性も高いです。
    風邪も拗らせたら治りが悪いのと同じで、風邪よりたちが悪い病気を放置するともっと危険ですよ。

レスを見たら速やかに受診されることをおすすめします。

• 元々悩まされていたのなら尚更

主さん、こんにちは!

元々PMSや生理痛に悩まされていたのなら尚更病院に行って診察を受けて下さい。

煩わしいし、私も私自身を苦しめる生理が大っ嫌いでしたが、診察を受けて内膜症やら卵巣水腫やら見つかって、そこからずっとピルです。

お陰様でめちゃくちゃ楽で、あぁ、もっと早くピル飲んでおけば良かったってぐらい。

ピルのお陰で症状は落ち着き、その後妊娠出産も問題なくできています。

現在も避妊と症状抑制のためにピル服用していますが、主さんもそんな感じなら尚更病院に行けばいいのにと思いますよ。

ピル以外にも漢方薬やら教えて貰えるし、何よりも自分の体を知るということを怠けないでください。

風邪をひいたら内科や耳鼻科へかかるのと同じです。

どんな病気が隠れているか、また、将来嘆いてしまわない事を防ぐためにも。

若いうちからきちんと婦人科へは通うべきです。

• みなさんコメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

以前から婦人科には通っており、内膜症や筋腫の疑いも検査済で問題なかったため、余計に行く必要がないと感じてしまいました。
    甲状腺関係はこれまで触れてこなかったので、わからないですね。冬眠人間さんのコメントがめちゃくちゃ納得できました。

個人的な意見ですが、大の子供嫌いで妊娠願望は本当にないし、検索してもそれしか理由が見つからずにここに相談させて頂いたので、「いつか気持ちが変わるかも」系のご意見は今回の趣旨とは合わない回答と感じました。

• 痩せると止まります

痩せると、そしてストレスでも止まります。
    3か月はざらにありました。
    普通に妊娠しました。
    受験の年はストレスで受験後まで止まってました。
    父親と受験後に産婦人科に行き(父がついて行くというので)
    私の後ろに立つ父をみて、
    医者は薬だけ出しました。
    恐らく父親がいなかったら触診された可能性大だと
    後になって思います。
    薬の後、学生生活である程度痩せると
    3か月くらい止まることもありました。
    食欲はあったので、その後は不規則ながらもどり、
    妊娠もすんなりしました。
    体験から、3か月くらいなら行かないです、私は。

• 病院に行く必要あります!

私は1カ月来なくて、私の場合は30代後半という年齢もあり心配になり行きました。

結果、子宮内膜症で、卵巣腫瘍が育っておりました。

約2カ月後、手術しましたよ。

だから、3カ月も来ないのはちょっと異常…
    病気が隠れている可能性もあるので
    行ってください。

ちなみに、中3のときに半年生理が来なくなり、
    今のトピ主さんみたいに楽で良いと思っていましたが…
    暗黒の中学時代だったからなのか、
    あれはストレスからだったのか…

ちなみに甲状腺疾患の病気持ちでもありますが、私の場合は生理はきちんと来てましたね。

• ホルモンバランスってすぐ崩れる

私も仕事のストレスで、普通に若い頃半年とか生理来なくて、楽だわー!!て放置してました。がん検診とかは受けてたよ。
    閉経間近の今頃になって、むちゃくちゃ周期がきちんとしてて不思議。
    特に不妊になるとかも考えてなかったけど。
    あっさり妊娠出来たので。

• 薬を飲んででも

わざわざ生理を起こさせないといけない病気もありますよ。

排卵や生理がなくなるのは異常です。

煩わしいけれど、女性にとって健康である為には必要なものなのです。

• 行っとくことをおすすめ

ご年配の方は骨が脆くなります。
    これは閉経によって女性ホルモンの分泌が少なくなります。そのホルモンに含まれるエストロゲンという「骨からカルシウムが溶け出すのを抑制する」働きをする成分が急激に減り、骨が脆く折れやすくなるためです。
    生理が来ない、ということは、女性ホルモンがなにかしらのエラーを起こしている、という状態です。

生理いらなーい、代わりにヨーグルト毎日食べればいいのね!
    ではなく、体内にカルシウムを入れてもどんどん流出してしまいますので、穴の空いた風呂に懸命に水を入れている状態になります。
    穴はどんどん大きくなり、あなたはどんどん疲れていきます。やがてぽきっと骨が折れてしまう、そういうことです。

妊娠を望まなくても、
    本来人間の生理現象であることが起こらない場合は、なんらかの異常が発生したと考えた方がいいです。

• 妊娠したいとかの問題ではなく

生理が減ったり無くなったりしたら若くても
    更年期が始まるらしいですよ。

生理より更年期障害の方がしんどいから

40代、50代の方でも
    子供が欲しいからではなく
    体調悪化しないように
    生理が来る薬を飲んだりします。

閉経も18歳でも有り得るらしいですし
    子宮に問題があれば摘出などで手術になります。

妊娠だった場合も妊娠21週目以降は
    産むしかなくなりますよ。
    3ヶ月なら最悪10週間近く経過してるし
    望んでないなら急いだ方がいいです。
    それにでかくなってきたあとより
    小さいうちの方がおろしやすそうだし。
    避妊も100%ではないですから。
    行為がないならこの心配は無いでしょうけど。

単純に自分の体の為に病院に行ってみたら?

• 婦人科に通っているなら、トピに書くべき

現状を正しく書かないで、的外れなレスはちょっと…みたいな姿勢はどうかと思います。

>正直病院に行ってわざわざメリットのない生理を起こさせるなんて…と思ってしまいます。
    私は病院に行く必要はあるのでしょうか?

この部分を見れば誰だって、病院には行っていないと判断します。
    内膜症や筋腫の疑いも検査済で問題なかったと、どうやって判断すれば良いのですか?
    妊娠は希望していないことについても、もっとはっきり言及すべきでしたが、冒頭で妊娠について触れています。
    皆さん若いあなただから、いろいろな可能性(40代になって急に子どもがほしくなる女性が少なくないこと)を考え、心配してレスしています。

病院に行く気はないのならなぜここに相談したのか。
    こんなに体調不良について書き連ねてあるのに、病院に行かなくてもよいと、あなたを心配する誰が言うのでしょうか。
    見ず知らずの人間が文字だけで判断する場です。
    的外れなレスがつくのは、トピを立てた人間のせいだと思います。

• ほんと厄介ですね

引き続きコメントありがとうございます。

ほんと生理って厄介ですね。
    普通に来てても生理痛やPMSで面倒、来なければ何かしら原因があるかも、閉経しても更年期ってもう…。

原因も全く心当たりがなく
    ・急激なダイエット?→体重横ばい。
    ・ストレス?→ストレスフルな職場からストレスフリーな職場に転職したばかり。
    ・妊娠?→処女ですご心配なく
    皆さんのコメント読みながらさすがに病院行くかーと思ったら、かかりつけ医が臨時休診でした
    どちらにせよ、病院に行かなきゃならない納得いく理由が得られました。ありがとうございます。
    近々婦人科に行ったら、お礼とも違うかもしれないですが、御報告させていただきます。

• 皆さんのレスに腹を立てたのね

お若いから刹那的で衝動的になりがちで、
    ものごとを深く考えられないことがあるのは仕方ありません。
    (まあ多少、考え方や堪え性に難があるようですが…)

受け入れる気はないかもしれませんが、一応述べますと、
    ・妊娠を希望有無と通院の必要性は100%一致ではなく、
     妊娠が関係なくとも婦人科系トラブルは積極的に見つけ
     積極的に治療すべきで、直ちに命に関わらなくとも
     生活の質を著しく落とす場合も多いこと、
     つまり病気を疑って通院すべきとの
     多くのレスは極めて妥当だということ。
    ・現時点で認識を希望しないことと生涯希望しないこととは一致せず、
     考えが変わった場合に不可逆的であること、
     つまり後から欲しくなった場合に取り返しがつかず、
     かつ子供を持たない選択をした後になって
     後悔することとは、トピ主の希望と合わないと知りつつ
     知らせなければと思う人が複数出るほどには
     頻繁に見られる、よくある話であること。

上記の2点の理由から、私からも
    直ちに(不特定多数が利用する匿名掲示板ではなく)
    専門家のもとを訪ねるべきであると言います。

最後に一つ忠告します。
    「これまで知らなかったことだから納得した」
    との発言がありました。
    結果的に話が腑に落ちたそれ自体は問題ありません。
    ただし今までに見聞きして経験したことが、
    全て正しく妥当で今後の人生のあらゆる場面においても
    同じ効能を発揮して予想を再現してくれるとは
    ゆめ思わないことです。

ご査収下さい。

• 保険と思って再来院相談してみましょう

アラフィフ・既婚女性・子どもは、自然に任せる相談済夫婦・子無しです。
    自分の望んでいない答えやアドバイスを受けると不愉快になるのは、人間って肯定されたい生き物なので当たり前の感覚なんですよね。

私もはるか昔…20代前半のころ生理が不定期でも今のようにネットやスマホ、アプリがなかったというのもあり。いくら仲が良くてもあんまり、同性にも聞ける時代ではなくて。

母に聞こうにも長期入院していたのと彼女に心配をかけるととても身体に負担をかけてしまう持病だったので、誰にも聞けず。でも生理痛もPMSもなく元気に過ごせていたので特に何も気にしていませんでした。社会人になって企業の定期健康診断で婦人検診を受診する年齢になり初めて、生理周期を知ったくらい無知でした。

ところがある日それがきっかけで子宮に病気が発見されて。それでも元気だったのでほおっておいたらとうとう35歳くらいのころ職場で大量の下血をして倒れてそのまま開腹手術入院の運びとなりました。(妊娠が出来なくなる病気ではないです)

周囲にも迷惑をおかけしてしまい…点滴と尿道カテーテルをつけたままのつらいリハビリをして退院してから健康の大切さを痛感し意識を改めました。痛い目をみてやっと自分の体質や身体を知ることの大切さがわかりました。

妊娠するとかしないとかは、今取り合えず置いておいて。自分の健康と周囲に迷惑をかけないために、気になるならプロに聞いておけば安心。の、保険で良いと思いました。

• あ〜、わかります!

私もそうでした。
    20代の時に生理が止まりましたが、ラッキー!とばかりに喜んでそのままにしていました。

私は生理が重く、激痛で動けなくなるし、量は多いし、長く続くし(十日以上が普通)で、無くなって本当に喜んでいました。

ちなみに私も処女だったので妊娠の可能性はゼロ。子供は一生持たないと決めていたので、ラッキー以外の何ものでもなかったです。

が、数ヶ月過ぎた頃でしょうか、いわゆるホットフラッシュというものが始まりました。
    いきなりカ〜ッ!と燃えるように暑くなり、その後は寒気でガタガタ震えるようになりました。

更年期障害の症状だと知っていたので、仕方なく医者に行きホルモンの注射を何度か受けました。
    それでまた生理は始まり、ホットフラッシュはなくなりました。

それ以降は医者に処方された強い鎮痛剤をしばらく飲んでいましたが、その後ピルにしました。
    決まった日に来るし、動かすこともできるし(旅行の時とか)、痛みは軽減するし(市販の薬で大丈夫になりました)、長さも一般的になりました(八日くらい)。

• 私の場合は、高プロラクチン血症による無月経でした。

アラフォー在外女性です。

私の場合も23歳頃生理不順が始まり、25歳頃には完全に生理が来なくなってしまいました。脳下垂体の良性腫瘍によって起こる疾患です。誰にでも起こり得るので、検索してみて下さい。

当時の交際相手も自分も子供は一生持たないつもりだったので、無月経は好都合程度に思えて、本格治療はアラサーになるまでしませんでした。特に自分の場合は、当時居住国が2,3年で変わる生活をしていたのも治療の継続に影響がありました。

ただ、他の人のレスにもありますが、女性ホルモンは血中カルシウムや骨密度を調整する役割もあるので放置し年齢を重ねると骨粗鬆になりやすくなります。自分も20代の時は漠然とまあどうにかなる程度にしか考えていましたし、トピ主さんも深刻さの実感が無いのは理解出来ますが、原因究明と治療は早めの方が良いですよ。

そして私の場合、若いうちは結婚も重視していなかったのですが、結果的に自分の結婚観と家族観を覆す男性と出会ってしまい、今は既婚、子持ちです。元々の子供嫌いは有名だったので、妊娠をした事を発表した時の周りの反応は、「避妊失敗したの?」でした(苦笑)。因みに今でも他人の子供は大嫌いです。

月経って面倒ですが、残念ながら女性の身体にとってそれが「正常」なんですよ。だから、妊娠希望とは別に不順理由をきちんと究明し、必要に応じて治療した方がいいです。計画的に妊娠しないのと、不妊傾向なのでは、万が一気持ちが変わった時に出来ることの選択肢が違いますから、若いうちはある程度、選択肢を残しておく方が良いですよ。治療は場合によっては年単位で考える必要がありますから。