子供が友達から嫌われた時の対処法

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りか

子供同士(年長)が喧嘩して仲直りしたみたいですが、相手が尾を引いているようで、嫌がらせされているようです。
喧嘩は去年の11月頃で、原因はからないのですが、相手の子が怒っているようでしたので、相手の子のお母さんに相談して仲直りしました。
しかし、たびたび、仲間に入れないや、何もやってないのに、お前がやったなど濡れ衣を着せられたり、暴言を吐かれたりするそうです。

この場合どのように対処したら良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園の先生は何と?

保育園か幼稚園か分かりませんが、担任の先生に相談しましたよね。
    基本、親同士だけで解決するのは難しいと思います。
    本音で話し合うのなんて、無理ですから。

• 危機を回避したり、何とかやり過ごすのも勉強

閉鎖的な、クラス替えのない学級の中だと、どうしても子供同士の衝突やいざこざがありますが、逆にこういうことがあった時は、こうやり過ごす、こう対処するという、危機管理能力を身に着けるいい機会だと思います。
    これが身に着けていないと、もっと上の学年や大きくなった時に、いじめられることが多くなりますから、今は勉強だと思って、対処法を学びましょう。
    人生は常に勉強です。

また相手が悪いということがありますから、なるべくその友達は避けて、別の友達と遊びましょう。

避けるのも能力のうちです。忍法、隠れの術で、相手から身を隠しましょう。

• 他に友達つくる

子供でも大人でも関係なく、嫌だと思ったらそっと去れば良いだけです。
    相手に直して貰おうとか謝罪して貰おうとか考えない。

仲間はずれにされたり暴言吐かれてまで友達でいる必要ありますか?
    親が子供の友達を選ぶ事も必要だと思います。

お子さんはその友達に執着しているのでしょうか?
    幼稚園ならコロコロ遊ぶ友達違う子沢山いますよね。
    一人で遊ぶ子もいるし、先生と遊ぶでも良いと思います。

相手のお子さんや親にはもう何も言わない、関わらないで良いのでは?
    離れても相手からしつこく嫌がらせに来るような事があれば先生に相談すれば良いと思います。

• 上手く行かないことも学びの一つ

年長でその調子なら単に「合わない」ということでしょう。
    なのでなるべく関わらないようにしたらいいのでは?
    もう「誰とでも仲良く」なんてするような状態でも年齢でもないので、お友達は気の合う子を選びましょう。
    園にはその子だけではないのですから、ほかの子と遊ぶ方向へスイッチしたほうが建設的。
    園の中で嫌がらせや暴言を吐かれるというなら、それは先生に対応してもらえばいいと思います。
    わが子かわいさに相手の子をどうにかしてください!みたいなのはNGなので(これはモンスター)、事実を伝えてちょっと気をつけてみていてもらえると助かります、くらいのニュアンスで先生にお願いしておく。
    ママは自宅でフォローするのみ。せいぜい愚痴を聞いてあげるか、本人が何も言わないのならこちらからは掘り起こさないで様子見かな。
    先生にはどんな様子か報告してもらったらいいと思いますよ。
    客観的に見てもらえば何が問題かわかりやすいですし。
    だから直接当人同士でやりとりするより、先生に間に入ってもらったほうが上手く行くことも多いです。

嫌われるのはイヤですけど、それもまた学びの一つなのでね。
    こういう子とは合わないんだな、ってことがわかっただけでも今後に活かせるでしょうし。
    人間関係って「上手くやることが全て」ってわけでもないので、嫌われたら嫌われてていいんじゃないかな。

• 来るもの拒まず去るもの追わず、決して悪口は言わない

そうしていれば、いつか、素敵なお友達ができます

まず、毎日お子さんの話を聞いてあげてください(ねほりはほりは止めてね)

ごっこ遊びの要領で、色々なシチュエーションを親子で体験させる
    こういうとき、どうする?と聞いてみる
    ママならどうするか語る

みんな仲良しでなくてもOK
    だって、幼稚園のお友達をママみたいに好きではないでしょう?

幼稚園の先生とは丁寧に情報共有してください

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 嫌われるというのも経験のうち。

年長ともなれば、我が子を好いてくれる子ばかりではありません。もう1月ですし、学校は同じですか?違うなら関わることもないんだから、とくに上手くいかなくてもいいと思いますが。(暴力があるとか登園拒否を起こすようであれば担任に相談案件ですが。)

大人同士はなんとなく虫が好かない相手や
    ランチなどに誘いたくない人はいますよね?
    (実際冷たくするかは別としても。)
    子どもたちもそうやって、だんだん成長しているんです。みんなで仲良く、ではなくなってきますよ。

息子ももう少し小さい時に、似たような目にあいましたが、暴力ではなく本人も他に友達もいて気にしていなかったので、相談はしませんでした。

また、嫌なことをしつこくしてくる子を(やめてと言っても息子の体にさわったり、みんなに変なあだ名をつける。)、息子や友達が関わりたくないから内緒で遊んだ、ということもあったようですが、子どもたちなりのトラブル回避法だったと思っています。

相手の子もやり方はよくないけど
    息子さんとは相性が悪いんだから、対処も必要無いと思います。

入学したらスルー力はもっと必要になりますよ。男子でもみんながみんな、こじれてもさっぱりした子ばかりではなく、一度言い合いになっただけで執念深い子もいます。結果、苦手な子にいちいち関わらなくて良い、という風になってきます。

• 園に全部相談

園に相談して、見守ってもらいます。

周りのママ友にも相談して水面下で子供が仲間はずれにならないよう動きます。

いじめっこのこどもに会ったら、
    お菓子をあげます。