車がないのに免許取得

レス48
(トピ主1

生活・身近な話題

カエル

20歳の大学生です。
親がペーパードライバーなので、家には車がないのですが、家族からは学生の間に免許の取得をするように勧められています。

免許を取得してもあまり車に乗る機会はなさそうですが、その様な場合、運転技術の維持はどの様にしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カーシェア

家に車がないような地域ならばカーシェアリングはありますよね。
    学生の間は基本料金無料とかありますよ。

私は出身は田舎なので実家は人の数より車が多かったですが、都会に引っ越して車を持っていないときは月に1回くらい深夜プランでドライブしていました。
    朝まで3000円みたいなプランです。

昼間でも1時間1000円弱くらいです。

隣に人が乗って欲しいなら、自動車教習所のペーパードライバー向けの講習があります。もちろん値段は高くなりますが。

• 取った方が良い

運転技術なんて言うのは、運転が必要になった時にペーパードライバ用の教習所へチョロッと行って勘を取り戻すだけ。
    だけど、必要になった時に取ろうとしても時間がかかりますよ。学生のうちは時間がたっぷり取れるから今のうちという事。
    社会人になってから取ろうとしても教習所へ通う時間が限られるから時間がかかりますよ。

まぁ、教習代が勿体ないという理由なら一生取らないという選択肢もあるけど。

• 車を買えば良いのでは?

免許取得に関しては、社会人になれば教習所に通う時間も
    そうありませんから学生の今のうちに取得するのが普通ですよ。

で、親がペーパーで家に車もない、、、
    ならば、免許取得したトピ主さんが車を買って
    買い物の足に使うとか練習すれば良いのですよ。

車なんて中古で十分だし、40〜50万円くらい出せば
    数年は故障なしで乗れますから。
    で、親もトピ主さんに免許取得を促すんだったら車代くらい
    いくらか出してもらいましょう。トピ主さんの運転をアテにも
    しているでしょうし。

卒業までの数年間だけ持てば良いんだろうし、
    働くようになればローンで自分の好きな車を買えば良い。

• 取った方がいいと思います

私は20歳の時に免許を取得して10年以上ペーパードライバーでした。
    結婚してからも自宅が駅近だったりで特に車の必要性を感じませんでした。主人も似たような状況でした。

ですが昨年3人目の子供を出産し、車移動の必要性を実感するようになり、教習所のペーパードライバー講習に通って運転を再開しました。
    合計3時間程度で済みました。
    子育てをしながら一から免許取得は厳しかったと思います。

トピ主さんの性別がわからないのでぜひにとは言えませんが、こんなケースもあると言うことで。
    時間のある学生の内に取得しておくことをお勧めします。

• 15年ペーパードライバーでした

車を運転する気はなかったのですが、親にいわれて学生のうちに免許を取得しました。

その後も特に車は必要ない生活。
    このまま公共交通機関のみで生きていけばいいと思っていたのですが、結婚して子どもができた後、車がないと生活できない場所に転勤になり不便な生活に。

スーパーや病院へ行くのもバスを利用しないといけないけど、そのバスも1時間に一本あるかないか…。

あまりに不便で心機一転、ペーパードライバー講習を受けました。不思議なことに15年のブランクがあっても体が覚えているもので、数回の講習でもう来なくていいよとなり、次の日から毎日運転しています。

人生長いのでいつなんどき車を運転する生活になるかわかりませんし、その時に働いていると講習を受ける時間が捻出できるかわかりません。そもそも就職要件に免許必須なところも多いので、時間がある今のうちに取得しておくことをおすすめします。

学科なんかも年を取ってから勉強するより、若い今のうちがいいと思いますよー。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車がないのに免許取得しました

私(女)も、両親は免許なし、当然、家に車なしでしたが、
    親に車の免許取得を勧められ、
    できれば卒業間近にということで、大学3年の春に取得しました。
    費用は親持ち。

サラリーマンになると、車が必須の地方に転勤もあり得ます。
    免許さえ持っておけば、あとは練習すれば、なんとかなると思います。

私のペーパー歴解消話(約十年単位で二度)は省略しますが、
    人の少ない構内で練習し、次に知っている道を運転するのがポイントです。
    心配ならペーパードライバー講習もあります。
    私は、受講を夫に却下され、夫に指導されましたが。

運転免許証は、写真付きの身分証明書にもなるし(引越手続ではこれが重宝)、
    若いうちは免許更新にテストはないし、
    時間があるときに免許を取っておくことをお勧めします。

いま、うちの車は、カーシェアかレンタカーです。
    行先(所要時間)と用途で使い分けています。
    乗る頻度と維持費と駐車場代を考えた結果です。

父は、定年後に免許を取得し、車を買ってます。

• 不安なら

不安なら自動車学校でコマ割りで運転見てもらうとか、広いところで知人に乗ってもらって見てもらうとか、方法はあると思う。

就職先次第では社用車とかは乗るってケースもあるし、そんなに心配しなくても良いかと。

• 免許取りましょう!

時間があるうちにとっておいた方がいいですよ。

私は学生時代、関西の交通網の発達した街に住み、そのままそこで就職する
    つもりでいたので、免許をとりませんでした。

ところが、人生思うようには行かず、何の因果か、と言うほどの地方に
    赴任する羽目に。

仕事をしながら自動車学校に通って苦労しました。

ペーパードライバーになるのが不安なら、自動車学校でお金を払えばいくらでも
    練習させてくれますよ。

• 車の免許は、持ってると便利!

私(56歳男性)は大学卒業前から自動車教習所に通い、就職して2か月で免許を取りました。
    それでも貧しい家庭で生活が苦しかったので、車がなかなか買えず、2年たってようやく中古で初めてマイカーが持てました。
    ぶっつけ本番だったですが、運転にはすぐ慣れました。

就職しても、所によってはお仕事で車を使う(例えば営業やサービスなど)こともありますが、こんな場合はすぐに慣れるでしょう。
    それでも運転技術が衰えないようにするには、自動車教習所で練習させてもらうのもよいでしょう。

• これが大学生の質問?

>運転技術の維持はどの様にしたらいいでしょうか。

たまにレンタカーでも借りて運転すりゃいいだけでしょ。大学生にもなって他人に教えてもらわなければ判らない事ですか?

お金がもったいない?

ならそもそも20万かけて使いもしない免許を取ることの方が勿体ない。ドブに捨てるようなもんです。

スキル維持のために楽しんで投資するとも考えられないようなら、本気で免許はお勧めしません。半日借りたって6000円。何か他の事をセーブすりゃ賄えませんか?

必要になったときに必死に覚えた方がよっぽど有益です。その時になってペーパー講習うけるなら教習費が2度無駄。

身分証が欲しいならマイナンバーカード申請すりゃいい。住民票もコンビニで取れるし、よっぽど使いもしない免許より有益。

• 自分用の車を買えばいいだけでは?

「親はペーパードライバー」だから「家に車がない」
    これは、シンプルに納得できる。

でも、
    「(現時点で)家に車がない」だから「今後もない」
    これは、変だよね?
    今なくたって、今後買ったっていいよね?
    「今ない」のは「今、運転する人/できる人がいないから」であって、
    「運転できる人(=あなた)」ができたなら、
    家に車があったって良い。

運転しないことでペーパーになることを心配しているのなら、
    自分用に、車を買ったらいいだけでは?

あなたの親は今、車に乗らない生活をしてるんだろうけど、
    今後、仮にあなたが車を所有して(あなたが親を乗せてあげるなら)
    親も助かるだろうし。
    車を持つことは無駄じゃないと思う。

現時点で家に車がない理由が、
    「自宅敷地内に車を置けるような場所がなく、
    かつ、近隣にも借りられる駐車場がなく、
    借りるとしたら、歩いて5分以上もかかるところしかない」
    とかいうのなら、
    「今後も車がない」前提で話をしたくなるのもわかる。
    でも、そうじゃないなら、買えばいいだけじゃない?

逆に、買ってまで乗りたいわけじゃない、という場合は、
    免許を取る必要があるのかな?と思う。

• ペーパードライバー講習

運転免許取得してから10年ほどペーパードライバーでしたが、子供が産まれて必要になり、ペーパードライバー講習を受けるだけで大丈夫でした。
    自転車もしばらく乗ってなくても乗れるでしょう?同じような感覚でした。社会人になって必要になってから取るには時間的に難しくなるかと思います。学生のうちの方が余裕も体力もあるのでおすすめですよ。

• 車の運転はしなくても、

これから社会に出ると”身分証明書”が必要になります。
    その場合、”顔写真入りの証明書”を求められます。
    その場合、
    パスポートか免許証あるいはマイナンバーカードの提示を求められます。
    多くは”免許証の提示をお願いします”と言われます。

まぁ、主様がいつもパスポートを持ち歩いているのなら良いですが…。

因みに運転技術の維持はレンタカーでも借りれば良いです。
    っていうか、車のおねだりもしてみたら良いのでは?

• 運転しないなら

持つ必要はないでしょう。

私は18歳で普通免許を持ち、実家が車がないと不便な地域だったので大学生のころから私専用の車を所有していました。

30歳ころまで運転していましたが、夫と結婚して引っ越したのが駐車場代で月4万という地域。
    当然のごとく車に乗る必要性もなくなったので手放しました。

その後6年ほど全く運転せず、出張先が離島だったということもあってレンタカーでこうどうしたのですが・・・・・・。

あんなにバリバリ運転していた私が運転のスピード感についていけなかったんですよ。
    もうびっくり。

ああ、そういえばその件の数年前には沖縄でレンタカー運転をしたのですが、やはり「怖い」という感覚に襲われたんだよな。

運転しない人が免許を所持していても意味がないですし、ペーパードライバーが気まぐれにハンドルを握るなんて持ってのほかでしょう。

私はもう免許更新しませんでした。

• とりあえずとっておく

免許取るまでは時間かかります
    教習所の都合(時間割、車の空き予約)に合わせて通わねばなりません

通い始めてから決まった日数超えると無効になるので、
    最後、仕事休みまくりで、必死に通った人もいるよ

社会人になってから取るより、暗記も多少マシかもね

確かにお金も時間もかかるけど
    とりあえず学生のうちにとっておくのがいいよ

運転技術の維持??
    大まかなところは忘れません

使うときになったら、上手い人乗せて練習するなり、
    教習所にペーパードライバー講習行くなり、
    そのとき考えればいい

これくらいなら、さほど時間はかかりません
    都合合わせるのも楽です

だめなら使わなきゃいいって選べるけど
    持ってないと、後でほしいと思っても
    そのときに大変

一生車無しで過ごす覚悟があれば、
    取らなくてもいいけどね

就職や結婚、マイホーム買う時、
    車無しで、過ごせる場所限定にするのか、
    車があれば便利というところも視野に入れるのか

• 車がないのに免許取得

お忙しい中レスをいただき、皆様ありがとうございます。
    先輩方からの親切なご意見に感謝しています。

免許取得を勧めるご意見ばかりで、その理由も親から言われることと同じで納得しています。
    友人と他府県の合宿免許に申し込む直前で、コロナの影響で取り止めになり、そのままになっていました。
    今度は近くの教習所に通いで申し込むつもりです。
    教習所の費用は親が出してくれますが、その後の車に関する費用は自分で出します。
    自宅は最寄り駅から徒歩1分で、車を必要としていないので親が私をあてにすることはありません。むしろ運転の心配をされると思います。

教えていただいたことを調べました。
    家の近くにもカーシェアリングがたくさんありました。
    それぞれ条件が異なるので、精査して選択肢の一つとして検討していきたいと思います。
    教習所のペーパードライバー講習もそれほど高額ではなく、必要なときに短時間で受けられそうです。

皆様の体験談が参考になります。
    引き続きよろしくお願いします。

• 私も何年間かはペーパードライバーでした。

ペーパードライバーとしての技倆管理方針は大きく分けて2つです。

(1)時々レンタカーや家族や知人の車に乗ったり、練習所(自動車学校など)で運転をしたりして、技倆を維持する。

(2)運転が必要になる前に、技倆を復活させる。

どちらでも良いですよ。(2)の場合で自動車学校などの有料での方法を使うと無駄金という考えもありますが、免許を一からとることに比べれば短期間で費用もわずかです。社会人になって休みが取りにくくなってから免許をとることを考えれば、ペーパードライバーでも価値があります。

ただしペーパードライバーでも次の事は忘れないで下さい。

「自動車免許」とは「運転が出来る人間として扱う様に」という国からの宣言です。免許を持っているのに「運転は出来ない」「ルールを知らない」と言うことは、国の免許制度の大前提を否定する理屈です。本当に運転が出来ないのであれば、加齢や身体的事情や精神的理由と同様に免許は返納しなくてはいけません。これが免許制度の本来のシステムです。だから有効な免許を持つことは、周りからは運転が出来ると思われることが前提です。

ただしブランクがあっても人並みに速く走れるというスキルではありません。例え後続車にクラクションを鳴らされても、自分の技倆にあった速度で安全運転が出来るというスキルです。

とは言っても自信がないならそれなりの対応をしなくてはいけません。

その上で免許と現実のスキルのギャップは本人の責任です。「免許所持と伝えた会社での仕事で、運転が出来ないと言い張る」「自分も免許を持っているのに、ドライブで他の人に運転をしてもらう」が当たり前の様に受け入れられると思っていると酷評につながります。そのマイナスを補うことを考えて下さいね。

免許制度とは「良くも悪くも」「運転が出来る人間として扱う様に!」という制度です。忘れないで下さいね。

• 取らない学生も多いですよね

大学生の母ですが、子の周りの話に限っていうと、免許を持っていない子が多いそうです。
    都内住みなので車を持っていない、必要ないという理由なのでしょうが、それでもやはり持っておいた方が良いのではないかと思い、私共は子に取得を勧めました。

就活を始めて企業のことを知るようになるとわかると思いますが、営業職では車を必要とするところも少なくありません。
    とすれば、免許を持っていないことで職業選択の幅が狭まりますよね。
    つまり、主様が営業職を希望する、しないはこの際関係なく、選択肢を広げるために持っておいた方が良いということです。
    履歴書にもバッチリ書けますしね。
    私もペーパー歴25年ですけど、毎回パートの履歴書には書きますよ。

運転はいざ必要になった時に練習するでも十分間に合いますよ。
    教習、頑張ってください。

• 運転技術なんてほどのものはごく一部

あくまで技術ということならば、頭も体も柔軟なうちに身につければ
    それなりに覚えているものだから大丈夫だよ。

例えばだけど、子供の頃に自転車に乗っていた人がいて、
    その後しばらく乗らなくて10年経っても普通にママチャリを乗るのは出来る。

技術というのではなくて、運転感覚のようなものが鈍るんだ。

実際には普通の道路を信号を守りながら走るのはほとんど誰でもできます。
    今のご時世、AT車が主流ですから、クラッチやシフトチェンジで困ることも
    ほとんどないでしょう。

ただし、縦列駐車とか車庫入れなどは運転感覚や車両感覚をつかまないと
    うまくはいきません。あとは公道に慣れないと難しいのは車線変更。
    でも車線変更だって久しぶりでも1日乗れば何とかなるかな。

実際には交通規範を理解して、標識などを理解できることが大事。
    更には事故を未然に防ぐために心がける操作の内容と理由を知っておくこと。

それらの運転中に注意すべきことを教習で学ぶことが重要なんだよ。
    ちゃんと知識がつけば、教習所のペーパードライバー教習でも
    レンタカーとかカーシェアリングとかでたまに乗るだけでも問題ないから。

トピ主さんが誰かの車の助手席に座ったとします。
    免許を取得する前に助手席に乗ったときにウインドウ越しに見えるものと
    取得してから見えるものは違ってきます。

違って見えるってことは、たまのレンタカーで運転とかでも
    それなりに覚えているものだから、ちょっと時間がたって余裕ができれば
    普通に運転できますよ。

• 運転するしないは別

免許証は身分証明として大変便利です。TSUTAYAや区役所など案外いろんな所でみせることがあります。
    これからはマイナンバーカードなどもつかえますが、マイナンバーカード出すよりハードルが低いです。
    いままでは保険証では写真がないので免許証が最強でした。ですから子供にはとにかく免許を取るように言いました。
    それと履歴書の欄に免許証取得とかくことができます。
    それから交通規則の勉強、車の運転の仕方など学べます。これ等はしるとしらないとではかなり違います。例えば内輪差とか。

• 女子にモテる?

我が家の息子は、大4年の前期で卒業単位数とれまして、
    就活もありがたい事にさっさと内定頂けて、
    あとはゼミの卒論だけになった時

暇だったんでしょうね。

「おかあさ〜ん。車の免許持ってたら女子にモテるかな〜?」と。

「モテるんじゃない?ドライブデートとかできるしさ〜」

「じゃ〜、俺、免許取るわ〜」と、その足で近くの教習所に行き
    「最短コースでお願いします」と申込してきましたよ。

1ヶ月で免許とったけど、免許取ったら満足しちゃってそのままです。

私も学生の時免許とったけど、父が私が免許取ったのを口実に
    新車に買い替えちゃったので傷つけたらと怖くて乗れず、
    その後20年間ペーパーでした。

夫の転勤で地方に行くことになり、車が必須になり
    3回ほどペーパードライバー教習受け、
    2週間ほど夫に横に乗ってもらって朝練したら、
    普通に乗れるようになりました。

とりあえず、取れるものは取っとけば?

• バイクも取る。

若ければ四輪と二輪の両方直ぐに取れます。
    小型二輪が使い勝手が良いらしいです。
    バイクは危ないとよく言われますが、自動車も危ないだろうと思います。
    車体の小さいものは他車から軽視されがちなのでそこを気をつければ、これほど便利なものもありません。
    ずっとペーパードライバーで居るよりは変化する道路状況に対しての認知や判断力も違うと思います。

• レスに

>皆様の体験談が参考になります。
    引き続きよろしくお願いします。

とありましたので(笑)
    意外と出てなかったのが不思議です。

社会に出ると取る時間が無い
    身分証明になる以前に

持ってた方が就職に有利ですよ?
    主人も車が必要ない所に住んでいて、車を持たず。
    結婚してからも自家用車は子供が産まれるまでは私が運転していました。
    が、今は仕事の営業等で運転をしています。
    コロナもあるので通勤も今は会社に借りてもらったレンタカーです。

たぶん、免許がないと就職の選択肢もかなり変わるのではないでしょうか?
    今学生ですので、就活の為にも修得されるといいですよ!

• カーシェアリング

息子は大学生ですが、学年が上がるにつれて、実習や講義、試験などが立て続けにあるので、2年の春休みに集中して免許を取得しました。
    学生なので勿論費用は、親が出しました。
    下宿なので、必要な時はカーシェアリングしています。
    大学は、下宿から自転車なので通学には利用しませんし、月に一度乗るかどうかだそうです。
    将来の勤務地が、必ずしも交通の便の良いところとは限らないので、免許は取得したい、と言っていました。
    カーシェアリングも、同じ駐車場で借りれば、同じ車を利用することも出来るらしいので、慣れるまでは同じ車を借りたそうです。
    色々調べてみたらいいと思います。

• 運転免許証取りましょう

運転免許証は身分証明書として使用できるので是非取得してください。
    運転技術と知識も得られます。

取得後は皆さん仰るように、ペーパードライバー教習もあるし、レンタカーを定期的に借りてドライブするなどすれば技術は衰えないと思います。

履歴書に書けるし就職の幅が広がる、将来子供を持つと学校、習い事、塾、病院へ行く時などでも重宝します。
    歳を取った親の為に買い物や病院へのドライバー役をする時もあります。
    車通勤必至のところへの転勤もあり得ます。
    郊外に家を購入したら、車もほしくなります。
    資格がないのと、あるけど使わないのは雲泥の差です。これらは私の実感したことです。

• 運転技術の維持についての質問ですよね

免許を取ることは決定事項で、運転する機会をどうすれば得られるのか、という質問ですよね。

特に免許を取った最初の1年って学ぶことが多いと思います。
    いくら注意しても車体をこすってしまったり、不注意な運転をしてしまったり。
    それでも一度身につけば数年運転しなくても体が覚えていて、意外とすんなり運転できたりします。
    本当は安い中古車を買って運転に慣れることができるといいのですが。
    車がある生活って、たぶんご両親にとってもすごく便利になると思います。

それが無理なら、他の方が言うようにカーシェアリングや安めのレンタカーがいいかも。
    ただ、確か初心者や年齢の若い人は保険に制限があったと思うので、事故を起こさないように気をつけてくださいね。

個人的なオススメは中古車です。

• 社会人のマストアイテムだから。

運転免許は社会人のマストアイテムです。

大学生なら時間が有りますよね。夏休みはかなり長いですよね。春休みも2ヶ月ぐらい有りませんか?
    長期の休暇は学生の特権ですよ。
    社会に出ると学生のように長くは休めません。休職する以外は休めませんし休職する場合はそれなりの理由が必要になりますよ。
    (産休・育休か介護、自身の病気や怪我)

大卒で就職されるのなら、尚更運転免許は必要です。うちの会社は大学生は運転免許無いと書類選考で落ちます。

私も基本はペードラです。しかし必要迫られたら運転します。意外にできます。

ご両親と相談して自分も費用の一部を負担する事で車を購入されては?
    維持費が結構かかりますよ。

もしかしたらご両親は、トピ様が免許を取ったら車を購入する予定があるかも知れませんよ。そうだとしたらラッキーですよ。

• レスします

運転免許は学生のうちにとっておいた方がいいですよ。学割のある教習所もあるし、何より学生は社会人に比べて時間の融通が効きます。
    就職先で運転免許が必要になることもありますが、仕事しながらはとても大変だし、運転免許試験場も東京や神奈川は数ヶ所ありますが、地方は県に一ヶ所しかないのが普通で、しかも場所が不便!
    なので学生のうちに取っておくことをオススメします。

免許が取れたらカーシェアリングやレンタカーで借りて、月一くらい運転して出掛けてみては?
    このご時世だからこそ車は強いです。車で郊外に出掛けて気晴らしできます。

• 就活で必要だから勧められるのでは?

我が家の息子も大学時代、合宿で運転免許を取りました。
    高速道路講習はシミュレーターだったそうです。
    就職先の関係で、入社してすぐに「準中型免許」も取得しています。

私は昨年、車を買い換えたのですがディーラーの担当者が若い女性でした。
    女性の車の営業さんって珍しいと思っていたけど、女性ならではの意見、アドバイスが頼もしかったです。
    その担当者は「実家は車はないんですよ。だからこそ車に憧れていたし好きだった」と。

勤務先によっては「ちょっとそこまで」と社用車を運転する機会があると思いますよ。

私は学生時代、原付には乗りたくなくてバイクの中型免許を取りました。

• 海外転勤で役立った

私は高3の冬〜春にとりました。早々に大学の推薦入学が決まって、消化試合のような登校をしていても勿体ないと思い、親が費用を出してくれるということで、下校後や休みの日に通い、4ヶ月かけて取得。

自宅は都内で駅近だったため、取得後も大学生活の間はほとんど運転しませんでした。ペーパードライバーまっしぐら。買い物に行っても駐車場は少ないし高いし、公共交通機関利用の方が便利でしたから、必要性がなかったんです。

でも、数年後結婚し夫の転勤で海外へ。そこは車社会で、車がないと卵ひとつ買いにいけません。一念発起し、夫に同乗してもらい練習しましたよ。最初は怖かったけど、不思議なもので、徐々に感覚が戻って来たのです。教習中位しか運転しなかったのに。体は覚えているんですよ。
    取っておいてよかった。もし現地で一から取得となると大変です。慣れない異国で現地語で習うのはハードル高い。でも、日本の免許があれば、わりとどの国でも簡単な手続きだけで現地免許をもらえるのです。

トピ主さんも今後どんな人生になるかわかりませんよ。
    持っていて損はないです。取れるうちにとっておくことをお勧めします。

これはオマケですが、交通法規や運転を学んだことは、車に乗らないときも役立ちます。道を歩いていても、自転車に乗っていても、何も知らないのとルールやマナーを知っているのでは雲泥の差です。