辞退すべきですか?

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

usan

初めまして。当方子供が2人(9歳と3歳)、30代の女です。
本日事務の面接に行ったのですがモヤモヤしています。
そこはハローワークの求人では仕事内容が「給与計算、小包の入荷管理、パソコン入力、清掃、来客と電話対応」だったのですが面接では給与計算は専門の方がするのでしない、小包の事は一切話題に出ない、主にするのは清掃とお茶出しや電話対応のことしか言われませんでした。
就業時間も相談可で15時頃まででも可と書いてあったので短時間なので社会保険上の扶養内で働きたいと申し上げると、扶養内で働くことはOKだったのですが年収130万までなら8時半から17時半まで入れるよね?と言われました。(ずっと時給は上げずに長時間入れと言うこと?と思ってしまいました…。実際正社員の4分の3以上は入れないのですが。)
時間の相談はする気が無いような感じでした。
日数で調整してくれるならそれで良いのですが日数の方には触れずにフルタイムで入ってねって感じでした。
そして従業員数で女性が2人と書いていたはずなのに実際は辞める人の1人だけ…。その人が辞めて私が入ると女性は私のみになるそう。
その女性は今月末で辞めるそうで、別の課の男性ばかりでどうやって引き継ぐのだろう?と不安でしかありません。
時給は悪くなく、土日祝休みなので良いかもと思ったのですが書いてる事との相違が結構あるので辞退すべきか悩んでいます。
実際入ったら事務仕事はほとんど無くて掃除やお茶出ししかさせてもらえないのでは?といった不安があります。(前の職場がそうでした。)
学校や保育園の呼出の件も履歴書に書いていたのですが、え、行くの?って対応でした。
配慮されて当然とは思いませんが、代わりがいない不安と掃除やお茶出し以外に仕事を貰えるのかの不安があります。
皆さんならこの様な場合どうされるかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

私だったら他を探しますけど。

わかりませんが、入ったら入ったで、いろいろと「あれ?」ってことが次から次へと出てきそうな雰囲気。

ところで、ハローワークで扶養内パートって探せるんですね。

昔住んでいた自治体では、ハローワークの他に、パートアルバイトのみの募集を探せる機関(ハローワーク同様公的機関です)がありました。

ハローワークだと、フルタイムの募集の方が多いイメージです。

あとは、パートでOKなら、派遣に登録して条件に合うところを探してもらった方が良い気もしました。

• わかめ様

ご回答いただきありがとうこざいます。
    周りにも相談すると同じことを仰られていたので辞退致しました。

こちら田舎なのでフルタイムや正社員やパート・アルバイトは全てハローワークで探せます。
    そこしか無いのです…。
    ネットの求人などは数が少なすぎてハローワーク以外はあまり利用しません。
    1度派遣会社調べてみようかと思います。
    アドバイスありがとうこざいます。

• 内容の違い

ハローワークには報告した方が良いと思います。実際には違うのに人が来そうな内容を書いておいている様な感じ。

• それはない

お茶くみと掃除が仕事内容に入っている時点で、その会社はない。
    それに人件費をかけるなら、コーヒーメーカーとロボット掃除機買ったほうが安いと気づかない時点で、我社は残念な会社だと自分で言っているようなものです。

• なんか恐い。

1番は旦那さまと要相談ですが…
    私なら辞退しますね。

まず求人内容と違うところに不信感がありますし、職場が男性だけというのも不安です。
    就職したら「そんなの聞いてない!」ってことがまだまだ出てきそう…

そういう際にはハッキリ辞めます!と言える性格ならいいですが辞めるに辞められずストレスを抱えていくことが予測されるようであれば最初から就職しません。
    ちなみに時給がいいということでしたが、面接で時給については触れましたか?私は就職後に提示されていた給料より下げられましたよ。これでもいい方だから、と言われて。そんなこともあるので注意してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 事務は結構ある

田舎、がどの程度田舎なのかは分かりませんが、
    中小企業の事務って結構ハローワークに記載してる事と違う事多い気がします。(勿論ちゃんとしてる所もたまにある)

私の住むところも、大した都市ではなくて
    フルタイム・パートどちらも検索できました。

ハローワークで事務探して面接すると
    お茶出しとか来客対応、ゴミ出し、その他雑務、
    朝早く来てもらう(給与出ない)、などなど
    大抵記載していない事を沢山言われ、
    「それでもいいか」と。
    中小企業だからこそ、賃金(人件費)を最低限に抑えたい、
    でも流石に雇わないとまわらなくなったから、
    法に触れない程度にザックリした情報のままハローワークに載せる…
    ってなもんでしょうか。

私は今の会社に、
    紹介型派遣(認めてもらえれば正社員になれる)で入り、現在は正社員です。
    派遣でお試し出来る分、会社の実態が分かり良い判断材料になりました。
    派遣会社はいい案だと思います。
    (ただし、派遣会社の担当が良い人だといいですが)

今回の会社は辞退で正解だと思います。
    あまりにも雑すぎるし、ボロが出過ぎ。
    が、大きくない会社で、事務じゃないと!というのであれば
    多少の「オヤ?」は覚悟しないといけないかもしれません。

• 違う求人に応募する

地方都市で様々な会社で事務を10年やっていました。ハローワークに書いてある求人広告と面接で全く違うことを言われる。
    よくあります。
    少しでも、ご自身で怪しいと思ったら、辞退しては。ハローワークにも、求人内容と違ったと報告してください。
    ハローワークから指導が入ることもあります。
    パートでも、社員でも、求人と会社の担当の話が違うのは、どうかと思います。
    ご主人に意見を求めてみて下さい。

人がよく辞めていく会社は、実際の仕事と多少違うことを書いて、応募者を集めたりもします。
    事務だけど本当は営業や外勤だったり、ノルマがあったり。掃除とお茶だし以外にも、仕事があると思います。その2つだけで時間がつぶれるとは想像つきません。私の知り合いは、事務員で小さな食品会社に採用されましたが。事務もして、営業車で配送や集金に行き、梱包や生産の調整までもしていました。これは事務員じゃないと話していました。
    田舎あるあるかもしれないですが、人が少ないから事務でも、仕事が多く、分担が決まっていない。事務だけど、今のご時世、何でもして下さいということも、あります。
    扶養内、保育園や子供の関連の呼び出しありと、条件を整理して、求人を探し直す。
    面接時の違和感って大事です。