• ホーム
  • 働く
  • 職場の独身40代女性が私にだけきついあたりをします。

職場の独身40代女性が私にだけきついあたりをします。

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

ねむ

小さな事務所で秘書や事務の仕事をしています。
わたしは33歳、小学校の子がいてパート勤務です。事務所にはボスの男性が1人、40代男性職員、40代女性フルタイム(この人が問題)、私の4人です。
働き始めたのは私ももう1人の女性も同じくらいですが、とにかく私にだけ挨拶無視、質問してもキレ気味な反面、男性全員や気に入っている女性にはあからさまに明るくなります。男性には甘えるような感じ?の声になり鳥肌が立ちます。私も苦手なので態度や表情に出てしまっているかもしれませんが、ここまであからさまに態度に出されるのが不快でしんどくなってきました。
また、最近私が給湯室で作業中に職場のIDカードがなくなるという事件が発生しました。みんな不思議がっていますが、彼女の仕業ではないかと疑ってしまいます。フルタイムな分、彼女が把握していることがかなり多く、私の行動も常に監視されていて気に入らないことがあるとすぐに嫌味を言われます。その上自分のミスは絶対に謝りません。仕事の共有も私にだけされていないことが多く、私を追い出したいのでは?と思いますが、私もこんなことで辞めるのもどうなのか、と悩みます。職場の人間関係で同じような経験をされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い様

主も態度に出しているんだよね。40代の独身女性を強調してるもんね。見下してるのは明らか。同情してもらいたいならそこは書かない方が良かったんじゃない?挨拶無視って騒ぐ人は、自分が先に挨拶しない人が多いんだよね。それで私には挨拶しなかったーって。ちゃんと自分から挨拶してますか?それで無視だと他の二人もその人がおかしいと気がついていると思いますよ。

• きっとトピ主も同じようなことをしている

あえて「独身40代女性」って書き方をする必要はない。本文にある「40代女性フルタイム」とか、「40代の先輩女性」、「年上の先輩女性」など、書き方は他にもある。

タイトルを見た瞬間、トピ主は「私は既婚で子持ち、相手は年上の40代でしかも独身だから私のことを妬んでいるに違いない」という前提なんだろうと思いました。

実際に内容を読み、そのスタンスが行間からダダ漏れだと感じました。

挨拶無視などは明らかにくだらないレベルの嫌がらせで、およそ一人前の大人がすることではない。そういう意味で、その先輩女性には明らかにただすべきところがある。

でも上述した前提が、きっと実社会の中でも、「そういう思い」がダダ漏れなんだろうなと思しきトピ主にもそれなりの原因があるはず。

先輩女性は、トピ主がそういう思いを、言葉にはしなくても、「あからさまにに”醸し出す”のが不快でしんどくなってきました」と思っている。

相手に変化を求めるなら、まずは自分が変化すべき。これはいつの世でも、どんな国でも、性別や年齢に関係なく当たり前のことです。

• うーん

なんだかトゲのある文から、トピ主もきっと態度に出てしまっているのではないでしょうか。相手は独身だから陰険だ!というアピールがすごいです。トピ主の相談内容に既婚かどうかの情報は不要です。

アドバイスとしては、まずはご自身から見直し、態度を変えてみてはいかがでしょうか?

• 原因は他にある。

“40代独身女性から嫌われている私、33才子持ち主婦”を全面に出すあたり、やはり他の方のレスと同意見です。

嫌われてるのは年齢のせい、既婚者だから、自分がその人よりはるかに幸せだから…とでも言いたげですね。

わざとか無意識か分かりませんが、おそらくトピ主さんは、より多くの情報をこちら側に提供してくださってるだけなのでしょうけど、わざわざ題名にもってくる辺り、どっちもどっちでしょう、としか言いようがないんですよ。
    ごめんなさい、私は『それは嫉妬です』などと回答はできません。

その方のこと、鳥肌が立つほど苦手で嫌いで表情に出るくらいなんでしょ?
    自分だって“40代独身”と見下すほど嫌いなくせに、相手に嫌われてるんですぅー、しんどいんですぅーって都合良すぎです。

お互いに嫌い合ってるんだから、どうにもならないよね。
    嫌われている理由が「嫉妬」だけだと思ってるなら尚更、何も出来ないのだから、いままで通り過ごすしかない。
    自分の反省点に気付けたら何か変わるかもしれないけどね。

嫌いな人と何とか折り合いつけながら職務を全うする、それが嫌なら辞める以外の選択肢はないように思います。

• 女のバトル!(笑)

「独身40代フルタイム女性」が「33歳子ありパート勤務」に嫉妬しているんでしょうか?独身40歳が!男には甘える声だして!って思ってるのが顔に出てるのかもしれませんけど。

私だったら、他の人がいる時にその女性に挨拶したり話しかけ無視され、2、3度無視されたところで「なんで私ばかり無視するんですか?」「この仕事の共有はなぜ私にだけされていないんですか」って他の人にも聞こえるかな〜くらいの声で聞いてみますね。とりあえず、いじわるでやってるんだろうな・彼女が絶対にしたと証拠があることについては「第三者がいる前で」聞くようにします。

お互い嫌っているのは明らかですが、嫌いだからといって証拠のないことを「あの人がやったに違いない」と思い込むのは間違いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それ嫉妬だよ

って言ってほしいんですか?
    この内容なら子持ちとか独身とか関係ないですよね。

その人とトピ主さんのやり取りを見てないし、あなたの職場での働きや様子もわからないので理由はわかりません。

私は意地悪されてる、という人の実際の振る舞いを見たらそりゃ嫌われるわってことありますからね。

でも「結婚してて子どもいる自分」を「年配の独身」が妬んでると思いたい気持ちは伝わってきました。

相手の妬みのせいであって自分は悪くないって思いたいところもありますよね?

• 何が原因かわからないから、わからないなあ…

タイトルに「独身」と入ってるのは私も気になりましたが、多分独身が既婚者を羨んでるとかいうタイプの話ではないと思う。
    トピ主さんがそう思ってるとしたら、思い込みです。

だってその人もし自分も結婚したいと思ってるなら、同僚になる女性は既婚子持ちのほうが絶対有り難いです。
    何故なら好きな男性が出来ても横取りされないから。

だから「独身者の既婚者に対する嫉妬」は多分ないでしょう。

そうなると、「気に入ってる女性」とやらのタイプとトピ主さんがどう違うか、です。
    理由は色々あるけど、単にトピ主さんとそりが合わずできるだけ会話をしたくないのか、それとも過去にトピ主さんに何かすごく嫌なことをされて嫌ってるとか。

IDカードが無くなるという件は犯人は私にはもちろんわからないんだけど、その40代女性だとも思えないですね。
    なぜなら、IDカードがなくなって「かわいそうだねえ」とチヤホヤされるのはトピ主さんのほうなので、大人ならそんな逆効果になるような意地悪はしないですよ。意味がないから。

あと強く嫌っている、もしくは強く好きな人、いずれにしても「強い感情を向ける相手」がいる現場って、自分はやってないのにそう疑われるような変な事件が起きることってよくあるんです。
    私が経験したのは、わざわざ二人で乗ってる時にエレベーターが故障したり、学生時代などはくじ引きなのに席替えで3回連続隣になったりしました。
    (好きな相手か嫌いな相手かは伏せます)
    どちらも単なる偶然だけど「あいつが何かしたんじゃないか」と思われても仕方なさそうな雰囲気でした。
    断固としてやってないけど、こういうのってよくある。

結論としては、もし本当に悪事をはたらいてるなら自然に相手が淘汰されますので放っておけば良い。
    もしお互い無実なら、苦手な人間はそりゃ何人かいますし仕事じゃ仕方ないです。
    接し方を模索して対処してください。

• 何だろう

トピ主さんにキツい意見ありますが、トピ主さんが態度に出しているのは相手に嫌な態度取られるからですよね。
    その前から相手は嫌な態度して来ているのかなと思ったのですが。

世の中色々な人がいますから。
    フルタイムの彼女からしたらフルでないトピ主さんが楽しているように見えてムカつくとか。 
    家庭があるからフルで働かなくて良い身分ね!と取る人もいるでしょう。

私は独身時代に数社で正社員で働いていましたが、必ずトピ主さんのように嫌がらせ受けている人が一人いました。
    私から見たら「良い人なのに何故イジメられているの?」と不思議に思う事もしばしば。
    そして私はそのイジメている人から必ず好かれていたんですよねー。
    自分でも不思議でしたが、一つだけ思い当たるのは、私は人の顔色伺うような事を一切しないからかな?と思いました。

相手が機嫌悪そうでも普通に話し掛ける。イジメ側とイジメられ側、私の3人だけの状況になった時も「気まずい」とか思わずに普通に二人に接していました。
    トピ主さんはいかがですか?

私は見た目は当時バンドやったりして髪型も普通でなかったり、どちらかと言うと取っ付きにくいタイプだったと思うので、外見とかは関係ないと思います。
    外見は派手でも大人しい性格なので、大人しいからとかも関係ないと思うし。

何でしょうね。
    まあ、中には生理的に気に食わないから「嫌い!」とか大人気ない人もいますよね。
    相性が合わないとか。
    もうそういう人は仕方ないんじゃないかなー。
    カード隠したりが彼女の仕業だとしたら随分くだらないイジメですね。
    返って彼女を気の毒に思います。

ここは一つトピ主さんが大人になってやり過ごす事出来ませんか?可哀想な人なんだなと。
    態度にも出さずに彼女には普通に接する。
    何をしてもトピ主さんが反応しなければつまらなくなって嫌がらせが止まるかも。

• 幼稚なんでしょ。

わざわざ嫌ってます!と態度で見せる大人の人ってかわいそうね。
    主さんをライバル視するあまり、自分を意識して欲しいんでしょう。
    子供が好きな子をわざと苛めるかのような幼稚さです。あまり思い詰めずに適当にあしらってればいいかと思います。
    本当は自分に自信がないから居場所を守るのに必死なんだろうけど、だからって職場で人に嫌がらせするもんじゃない。
    普通に仕事してるのを邪魔してるのは向こうだからこちらが下手に出たり、辞めたら向こうの思うつぼですよ。
    目には目を!あんまりだったら証拠を集めてパワハラで訴えてやりましょう。

• 大人気ない人だな

その40代女性がね。
    気に食わない事があっても態度に出すのは、頂けない行為です。
    トピ主さんが態度に出るのは,40代が態度にハッキリ出すからですよね?
    先に手を出した40代が悪い。

気に入らない理由は、本当に既婚子持ちが理由かもしれないですよ。
    仕事の共有情報も出さないって根性腐ってますね。

そこは人間性が未成熟だと思い、トピ主さんが大人になるか
    辞めるかですね。

私だったらですが、辞めます。
    他の人達も気が付いてますよ。
    そんな雰囲気の悪いとこにいなくてもいいと思います。

• 業務内容は同じなのでしょうか?

トピ主さんは、待ちの姿勢になっていませんか?たとえ相手に嫌われていても、仕事ですよね。
    「共有してください」と言っていますか?
    仕事がすすまないことが事務所にとって問題だと思いますよ。
    トピ主さんが内容を共有されておらず、知らなくても事務所が回っているのであれば、トピ主さんの業務範囲ではないのだと思います。
    トピ主さんはご自分の業務をきっちりしましょう。
    本文だけでは判断できませんが、トピ主さんと件の女性は同じ業務内容なのですか?
    彼女の方が高度な業務をしている、ということはありませんか?

• 私も同じです

これまで何度か転職をし、
    時々、同性から嫌われていました。
    今年転職した会社でもそうです。
    初日から、殆ど会話もしていないのに、
    部署で私と、前からいる他の女性の同僚に
    対する態度がきついです。

色々と考えたのですが、
    私とその嫌われている女性だけが、
    部署内で結婚しています。(上司もそうですが、流石に上司には
    普通の態度です)

私は初日に、前任者から引き継ぎを受けているときに
    結婚していることを、前任者との会話で話していたので、
    それを聞いていたのか思います。

嫌っている人は、独身とのこと。
    そう言えば、これまで私のことを嫌っていた人は、
    全員独身女性てしたね。
    もちろん、全ての女性がそうだとは思いませんが、
    そういう人もいるかと思います。

どこの会社でも合わない人はいます。
    仕事時間だけだと我慢しています。

• IDカードの紛失が彼女のせいである物理的な根拠は?

私もIDカードは持っていますが、私の職場ではみんなカードケースに入れストラップを付け首から下げています。

トピ主は給湯室にいる間、どこにどのように保管していたのでしょうか。

机の上に置きっぱなしなら、そんなの誰が知らぬ間にぶつかり落ちてどこの隙間に入り込んでいるかわかりません。
    そもそも机上に放置しておくことがおかしい。

引出しにカバンに入れていた!としても、施錠できないところに置いておくこともおかしいです。
    昼夜関係なく、そのようなセキュリティ品の扱いが杜撰過ぎる。

室内に居た他の人達が皆んな知らないのに給湯室で離れた場所の何を見聞きもできるわけのないトピ主だけが何の証拠もなく他人のせいにするなんて、普通はトピ主の狂言だと思いますよ。

• 逃げるが勝ち

そこで意地張って険悪な雰囲気で働き続ける意味がありますか?
    パートなんだし、居心地の良い同じような待遇の働き口はたくさんあると思いますよ。
    随分と意地っぱりな人ですね。

何年働いていて、いつから関係が悪くなったのかわかりませんが、周りには迷惑だと思われているでしょう。
    独身で40代なら転職もままならないでしょう?
    彼女は辞めないでしょうから、トピ主が辞めた方が良いと思いますよ。

あと、秘書業務があるなら、人から嫌われないことって大事です。
    世の中には虎の威を借る狐みたいに偉そうにする三流秘書もいますが、救いがたいですよ。
    社内で嫌われたら社長の指示を実現できなかったり、失敗される可能性がありますよね?
    気持ちよく働いてもらうためのクッションにならなきゃいけないのに、足を引っ張ってどうするの?という話です。
    秘書にプライドは要らないんですよ。
    トピ主の職場は小さいから大きな問題にはならないでしょうが、小さいだけに仲間割れは周りの負担になります。

人と上手くやれないなら、大きな会社の方が良いですよ。
    だいたい、あちこちで誰かしらが揉めてて、多少の揉め事は何とかなりますから。笑

• 人を変えるには

まず自分から。

仕事なんだから、仕事と割り切ってきちんと対応してみましょうよ。

鳥肌がたつとか、態度や表情に出ちゃったら関係がよくなるはずがないですよね。

子供がいて、迷惑かけないこともないんだったら(今後も一切かけないならごめんなさいね)、それなりに大人の対応しましょう。
    そういう人って大げさなくらいの感謝とか、労いとか言葉に出して伝える方がいいと思います。
    やってもらったら感謝、頼みごとは丁寧に。
    なんて言うのかな。私は敵じゃないよっていう意思表示をするというか。

こういうのって、相手もそりゃよくないけど、大抵自分の態度もそれなりなんじゃないかなって気がします。
    鏡を見ているつもりで、相手の表情や態度をよく見てみてください。相手がトゲトゲしていたら自分もトゲトゲしていませんか?
    その表情を変えるようにまずこちらが工夫してみてくださいね。

どうせ一緒にやるんだったら、楽しくやりたいじゃないですか。
    でも相手にばっかり求めたって楽しくなんてならないですよ。自分でもある程度は努力しないとね。
    もし全てを尽くした後だったらごめんなさい。

そして、まあ辞めるなら全然いらないことですけどね。

• お菓子をあげる

お菓子をあげると仲良くなれますよ!
    わざとらしくはダメです。
    美味しかったからどうぞ!と彼女だけでなく
    他の人にもあげるのをお忘れなく。
    そして
    いつもありがとうございます。と言う気持ちを普段から持って接する。

人間って結構単純だから
    そんな事でうまくいったりしますよ。

• うーん

会社は仕事をする場所なので、まずは仕事に専念してはどうでしょうか?どこの職場にも、その女性みたいな人はいることもあるし、いなければラッキーくらいなものです。さらに仕事の内容もその人に聞かないと進められないとかじゃないなら私なら割り切ります。
    独身40代だから家に帰れば孤独だろうし、先行き不安定なのは間違えなく、頑張ってそこで根を生やそうとしてるんだなと上から目線で見ればいいのでは?
    これはあなたに余裕があればだけど、そういう人って案外優しく接すると、相手も態度を変えることもあります。その女性にだけちょっとしたお茶菓子を分けるとか、パートで早めに切り上げるのならばいつもお世話になってという態度で接すれば少しは変わるのでは?
    人間関係って自分次第でなんとかなる場合もあります。

• じゅうぶん悪意あるじゃないですか

ワタシ30代、結婚して子供産んで仕事して、
    人並みの幸せを手に入れてる。
    その人40代にもなって「独身!!」ですよ?
    ワタシに対して感じ悪いのは、
    人生周回遅れのその人が、
    幸せで先行した人生勝ち組に嫉妬して
    敵意を抱いているってことですよね!?
    ワタシ被害者ですよね??

…って既に言ってますよね。トピックで全身全霊こめて。
    40代のその人がかわいそうだからトピ主退職してあげたら、
    というレスがついてますね。
    まさに我が意を得たり!
    共感してもらって飛び上がるほど嬉しいでしょ。

そういうところですよ。

一つ申し上げられるとしたら、
    「秘書業務を担当する者として、敵を作っただけで失格」
    腰掛け感覚のテキトーなパートならそのままの路線でどうぞ。
    社会人としてきちんと仕事して社会的な信頼を得ていきたいなら、
    発想と行動の矯正を張り切ってどうぞ。
    頑張って自力でやっていける力をつけて
    堂々と笑顔になりましょう。
    鏡みてごらん。今は多分、悪い顔してますよ。

• 辞めました

同じような経験になるかどうか。

やはり少人数の職場で女性は私と先輩女性のふたりきり。
    二人とも既婚子持ちなので先のレスにあるような立場の違いから来る見下しはありませんでした。
    ただ客観的事実として彼女は上司にあたり、私は20歳ほど年下でした。

最初はむしろ仲良くやってました。
    でも何がきっかけかわかりませんが、彼女の態度が急に変わりました。
    とげとげした言葉遣いや無視など。

こうなると男性たちは知らん顔を決め込みます。
    女同士のトラブルに首を突っ込むのはごめんらしいです。

でも彼女の行動はエスカレートするばかりでとうとう仕事を辞めました。
    恒例で社員が辞める時は送別会をするのですが、彼女の一言で私だけはなしでした。

私が辞めなきゃならない理由はなかったと思いますが負けたんです。
    後日、OBから彼女が過去同じように何人もの女性を辞めさせたことを聞きました。
    「そう」と黙るしかありませんでした。

• 自分は辞めました

ちょっと似たことがありました。
    近所の会社にパート採用されて、女性社員さんの補助事務をしました。
    その方は新卒から勤続20年みたいな方で、なんでも知ってる独身女性。
    でも面接時に「子どもがいても全然大丈夫」と言ってくれた社長の話は
    その人に伝わっておらず、「幼稚園ってなんですか?」と初日に聞かれました。
    保育園以外に幼稚園が存在することすら、知らない方だったのです。
    以来、幼稚園の行事に合わせて早退する日を前月に表で渡しても
    目の前でため息をつかれて、「勤務時間が一定しないから仕事しづらい」と
    苦情を言われました。でも、それって月に2、3回、1時間早退け程度なんです。

仕事は真面目にやりましたが、
    その人にとっては「子持ちパート=自分の用事で帰るヤツ」
    という目障りな存在だったみたいで、挨拶もロクに返してくれませんでした。
    向こうが思いっきり私の存在を拒絶する感じって言うんでしょうか。

自分は、有職女性、子持ちパート、それぞれがそれぞれでいいと思うし、
    どっちを否定しなくていいのでは、と思いましたが、
    向こうがとにかく頑なで、常にそんな感じだったので
    「あー、この人とやってくのはムリかも・・・」と
    出勤を苦痛に感じ始めた頃に夫に辞令が出ました。
    実際の異動は3ヵ月後だったのですが、
    ここで頑張って続けてもメンタル落ちるだけだと思い、
    夫の辞令を人事に伝えてその月に辞めました。

いまでは、辞めて本当によかったと思います。
    社員であれパートであれ、職場は人間関係に大きく左右されます。
    そこで一定の時間を過ごす訳ですし、
    パートは社員ほど退職がネックにならないので、
    「自分を苦しめない」職場にフレキシブルに動けます。

時給と辛さを秤にかけて、より働きやすい場を探すのもアリだと思います。
    だって、心の健やかさが保ててこそ、家事と育児と仕事が両立できると思うので。

• あるある

うちの職場もそうです。

独身のお局40代二人が意地悪です。
    同じ独身者には優しいけど、既婚者には意地悪。
    子ありなしは関係なく意地悪なので、結婚してるのが気に入らないみたいです。

トピ主さんは、余裕の態度で対応してやりましょう。

• 次行こう、次。あなたが悪いのではない。

パートなんだから我慢せずに辞めていいと思います。
    お子さんが小学校に上がっているなら学校と学童保育で賄えるので理不尽な就労先を我慢する必要ありません。
    就活してもっと良い職場の内定もらって法定通りの退職届を出せばいいだけです。
    後釜なんてパートに知ったこっちゃない。
    たった4人の小規模の職場よりも比較的人数多めの組織系統の機能している職場の方が人間関係を拗らせにくいですよ。
    同じような立場の人間が複数いれば、一人挨拶すらしない変な人がいたとしてもスルー出来ますから。

トピ主さんとお子さんの年齢的には、今回本腰入れて就活し今後フルタイムでずっと稼ぎ続けられる職場に入っておいた方が良いと思います。
    お子さんの学資計画面でも、もし高収入の夫さんが万が一就労不可能になった時のリスク管理としても、妻の安定的就労は重要です。

• 何処にでも居るのね、、その手の人。

お疲れ様です。

女性が少ない職場にいましたけど、、、
    大変でしたよ。
    うんうん、分かります。
    仕事が忙しく、構っていられない、のもありました。

私自身は、仲間外れとか、その日の気分で口を聞いてくれない、とか
    お昼ご飯、一人とか(仕事以外で人と喋るのが面倒なんで丁度よかった)
    結構、強いタイプでした。

正社員でないしいつでも辞めれるって思ってたんで
    逆に気楽というかーこういう人いるんだなあって、割り切ってしまうかな。
    逆に勤務地に遠いとか子供のことで休み辛いなどあれば、、
    パートだし他を探すかもしれない。

仕事の共有をされないっていうのは困り事だけど
    それで社員が困らないなら、開き直ってしまうとか。
    パートだもん。知らんがな。ってはなし。

私の姉は未婚の30代後半で(現在は50代)
    小馬鹿にされることが多かったそうです。
    既婚男性に独身であることで嫌みを言われたり。
    姉は荒んでしまう事が無かったけど辛かったみたい。

その女性も、苛立ちをトピ主さんに向けているのかもね。

• きっかけは相手かもしれないけど

>>私も苦手なので態度や表情に出てしまっているかもしれませんが、ここまであからさまに態度に出されるのが不快でしんどくなってきました。

職場でそういうことをする人は、
    自分はやってるくせに、
    周りからそういう態度を取られることに
    異常なまでに敏感に反応します。

きっかけは相手が先で悪いんでしょうけど、
    それを態度に出してしまったから、
    今の状態なんだと思います。

トピ主さん自身、嫌っている相手から
    好かれるなんて都合のいいこと思ってないですよね?

辞めないで頑張るなら、
    その人を嫌っていない、むしろ尊敬していますレベルの演技が必要です。
    今さらそれが有効かどうかは分かりませんけど、
    そういう人は案外単純な場合が多いです。

それがダメなら、退職してリセットですね。

• まず自分を見直す

同時期に入った同僚はフルタイム勤務、トピ主さんはパートタイム勤務。

独身とか子供がいるとか、仕事をする上で関係ないと思います。

トピ主さん、その同僚が苦手で態度や表情に出てるかもってはっきりおっしゃってますが、それが原因では?

• ID紛失は自己責任

そもそも身体から離すものではありません。
    自分の管理の悪さ仲の悪い人のせいにしてはいけません。

4人しかいない会社で「みんな」不思議がるって。
    あなた以外の3人ですよね。
    たかだか。

レスにも散見されるけど、
    40代独身だから、とするところに既婚者って意地が悪いし自身を顧みることしないんだなと思いますね。そこしか誇れることないのでしょうか?

情報共有はその女性以外にしてもらっても問題ないでしょ。たかが4人の職場で情報共有するのは何故、彼女だけなのでしょう。

• レスします

トピタイトルにわざわざ独身40代と明記する辺り、無意識の偏見?を感じます。
    貴女が自身を既婚子持ちと明記するのはわかりますが。

そこまで無視されるとなると、何か原因があるはずです。
    同僚から子供がいることや既婚であることで、嫌みでも言われてますか?
    逆に貴女が、子供がいて大変なんですとか、独身がうらやましいですみたいな、無意識のマウントを取っていたのではないかと疑ってしまいます。

他人は自分の鏡です。大人の対応を心がけ、それでも相手の態度が変わらなければ退職も視野にいれてみてください。

ちなみに私も独身50過ぎですが、同僚女性が若くても独身でも既婚者でも、仕事さえできて、子供を理由にいい加減な仕事をしさえしなければ、全く気になりません。
    ちなみに同僚五人、20代〜50代の中で独身なのは私だけ、同い年の同僚の子は成人しています。
    子供が小さい人は子供を理由に突発的な欠勤も早退もありますが、引き継ぎはちゃんとしてるし無責任な事もしない、納期は守るし、嫌がらせや無視もありません。

• 一般的な意見です

現場にいないので冷めた意見しか言えません。中年同士の醜い争いと周りに思われているのでは。ニワトリが先か卵が先かになっているような。また、男性の前で声色が変わるのは女性なら当たり前では?私だって変わるし、あなたも変わっていると思います。カードの不始末で他人を疑うよりも、整理整頓したら?仕事に気合いが入るよ。