自宅兼事務所の従業員について。

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

しんどい妻

私30代、旦那40代(開業3年、士業でほぼ在宅デスクワークで、自宅兼事務所)です。
2階建て戸建てに住んでいて、1階がリビングと応接間2つ(和室・洋室)、主人の部屋、2階が私の部屋6畳と、主人の仕事部屋12畳です。
主人が週1でアルバイトを雇いたいと言い出し面接までは年配の女性だと聞いていたのですが、面接に来たのは30代半ばの女性でした。
まず、嘘をつかれた感じがしていてモヤモヤします。
主人とその人が現時点で深い関係はないとしても後々に女性からセクハラされたと訴えられたとき、それがもし何かの腹いせで冤罪だったとしても、証拠がなく慰謝料を払う事になってしまうようような気がして、その場合の夫婦関係やこれからの生活も不安です。主人に話しましたが、考えすぎと言われました。
私も仕事をしている為、その人が出勤のときに1日中家にいるのは難しく、私が主人の仕事を手伝うのでは主人的にはダメなのだそうです(将来色んな人を雇って事務所を大きくしたいから、妻が事務所に関わると従業員が私に気を遣い働きにくいからだそうです)
とにかく不安が大きいのですが、数日後からその人が出勤することになりました。
どうしたら出来るだけトラブルが防げるのか、皆様の知恵を貸して頂きたいです。
心配なのは、家の中での浮気、窃盗、セクハラの訴えの時に否定できる証拠がない(冤罪でも)、私のパーソナルスペースに常に信用出来ない人間がいる事になるというストレス、主人へ不安を相談すればするほど面倒がられてお互いの心が離れていくこと、です。
新しい従業員を雇う事や主人が仕事を頑張る事に対しては応援したい気持ちがあるのに、日にちが近づくほど胃がムカムカしてきて、本当に辛いです。
窃盗に関しては、私の部屋(私しか入らないです)に防犯カメラを設置しても良いと思いますか?知恵をお貸し頂きければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務所の外だし

来るほうも自宅って気を使います

外に事務所借りたほうがいいのでは?

例えば、ものがなくなったら
    一番先に疑われるし
    家は家、プライベート空間です

週一なら、週一でレンタルオフィスでもいいわけで
    人を雇うほど大きくなったのだから、そこは経費をかけるべきです

雇用側のには従業員が働きやすくする義務もあります
    アルバイトが来るのは2階の仕事部屋ですか?
    2階って、プライベート空間だと思うので、すごく抵抗ありますよ
    そもそも自宅に来る必要ってあります?
    打ち合わせは、お外で
    仕事は在宅だったりはしませんか?

もし自宅2階でのお仕事なら
    その人続かないと思います

• そもそも

私ならその方を採用して欲しくないですね

最初から30代と聞いていればそこまで不思議に思いませんが、
    ご主人が嘘をついてる時点で不信感しかないです

防犯カメラはわかりませんが、ドアの蝶番側にシャ−ペンの芯を挟んどけば、開けたかわかります

奥様がたまに顔を出すところはありますし、手伝いでなくとも、お菓子の差し入れならたまにはいいんじゃないでしょうか?
    それすら断られたり、あらかじめ日を言ってくれとかならかなり怪しいですね……

• 我が家は家中防犯カメラ

夫の部屋は入り口正面の天井から入口に向けてカメラがあるため、私も入りません。
    昔は、ちょっと入ってキョロキョロしたらしてました。玄関、廊下、屋外はもちろん屋内もあります。
    リビング、寝室、子供部屋にはありません。
    近所の信金よりたくさんあります。
    通販やネットで買ったので安くついていると思います?取り付けは夫。
    防犯になるし付けることをお勧めします。
    アナタの部屋だけではなく、その他にも。
    アナタの部屋は鍵かけては?

• 証拠がないのに慰謝料?

>証拠がなく慰謝料を払う事になってしまうようような気がして、

なんていうことは民事にしたって滅多に起きないんですよ。
    釈迦に説法で失礼しますが、日本は法治国家となっております。
    大抵の場合何かやらかしていて、
    証拠もあるから慰謝料を払うことになっているのですよ。
    はめられて慰謝料取られた、なんてことを間に受けてはいけませんよ。

防犯カメラはつけてもいいと思いますけど
    カメラは嘘をつきませんからなにかあれば主にとって不利な証拠も残りますよ。

• カメラ設置

これで事務所内では何もできないのでは?

メールだラインだをどうするかって問題はありますが、疑いだしたらきりがない。

ところであなたの懸念って「自宅だから」じゃあないですよね?
    旦那さんが「自宅だとあなたがうるさいから外に事務所借りる」って言い出したらどうしますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • カメラは当然

トピ主の部屋にカメラを設置するのは誰の許可も要らないと思います。

そもそも、職場なのですから防犯のために出入り口には全部カメラを設置して良いと思います。
    あと、仕事に関係ない場所には鍵を付けても当然だと思います。

トラブル防止には問題が発生しない仕組み作りが大切です。
    相手を信用していれば良いというなら、現金100万円を玄関に置いておいても大丈夫ですか?
    そんなことはないですよね。

いずれにしても途中から増えると感じ悪いので、初日の前に設置した方が良いと思います。

• 主です。

働く方も自宅の二階は気を遣いますし嫌ですよね…
    仕事は高額なソフトを使わないと仕事にならないらしく、レンタルオフィスは難しいと言われました。
    外に事務所を借りてもらうように言ってみましたが、徒歩圏内(2-3分以内)でないと嫌だと言われ、事務所可能な物件はなかなか近くにない現状です。
    事務所物件が決まってからその人を採用して頂きたいのですが、もうお相手に返事をしてしまったので数日後には自宅に来るそうです…。
    物がなくなったときに疑うのも嫌なので、カメラは私の部屋につけることにしようと思います。
    性被害の冤罪で慰謝料と言うことは無いというコメント心強いです。
    一度、お菓子の差し入れなどのご挨拶程度はしてみようと思います!

• 私も士業

私もとある士業で開業3年くらいまでは自宅の一部屋が事務所でした。
    外で借りたのは人を雇いたかったのと
    来客スペースがなかったことが理由です。

自宅兼事務所でも、事務所用の入り口が別途あるなど
    家の中に入られないで済む間取りなら別ですが
    家の玄関から入り、家のトイレを使うような事務所で
    他人を雇いたくありませんでした。

事務所運営に当たって、代表の妻は雇わない方が良いという考え方はあります。
    でも現状の週1程度で自宅事務所なら奥さんが手伝えば良いし
    大きくしたいという希望と40代という年齢なら
    他人を雇用するなら事務所借りましょうって思います。

セクハラについては事務所がどこだろうとやる人はやるし
    冤罪を作る人は作ります。
    同業者でも男性が女性パートを雇って二人きりで事務所という状態の時は
    パートさんの旦那さんとも食事会をして会ったって言ってました。

窃盗に関しては貴重品はどこか一部屋にまとめてその部屋だけでもカギを付けるが最低限でしょうね。
    で、入っていい場所とダメな場所は明確に伝えることになるでしょうね。

• 皆様ありがとうございます!

皆様のご意見ほんとうに参考になりました!
    頂いたご意見と私の不安を私の旦那にぶつけました。すべてのコメントが心強かったです。ありがとうございます!

旦那は事務所を大きくしたいという希望が強いようなので、事務所物件をなんとか探してもらうよう説得しました。
    色んな所に鍵やカメラをつけたり、他人と通路や階段やトイレを共有したりしていては家として落ち着けないですし、働く方もしんどいですね…
    主人も考えが足りなかったと謝ってくれました。
    新しく働く予定だった方には謝って採用を白紙にしてもらうそうです。その方には本当に申し訳ない事をしてしまったと主人も反省しています。
    ひとまず、不安は解消しました。本当にありがとうございました!!

• 私も自宅と仕事場が一体です

今どきのことですから「勿論」がつきますけれど、監視カメラで24時間録画です。
    あったはずのお金がなくなったとか、大切なものを勝手に持ち出されたとか、プライバシーを覗かれたとか、働く側も雇用主から冤罪をかけられるリスクがあるのです。
    双方の安全のためにもさっさと監視カメラを設置しましょう。
    もしこれに夫が反対するなら、その女性は愛人かもしれません。

• 1階をリフォーム

無事に、事務所物件を探してくれるようになったようで
    よかったですね。

ご参考までに
    1階部分をすっかり事務所にするというリフォームもありかなと
    思います。
    うちはそうしております。

1階に事務所と応接サロンとトイレ洗面所お風呂もあります。

2階が住居スペースですので、スタッフは一切来れない
    ようにしてあります。
    2階にリビングと寝室です。

• 採用を白紙?

地域密着型の個人事業主なら
    そんな事恐ろしくて
    悪い噂がたっても
    仕方ない…

しっかりお詫びしましたか?
    もちろん、言葉だけではなく…

うちの事務所の先生に
    このトピの話を今しましたけど