• ホーム
  • 話題
  • パートの時給をきいてくるって失礼じゃないですか?

パートの時給をきいてくるって失礼じゃないですか?

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

トピ主

30代パートをしています。

ママ友、義妹、学生時代の友人など何人かに時給を聞かれました。

私としては、お金に関することなので、時給を聞くことは失礼だと思うのですが、皆さんはどうですか?

聞いてくる方はパート、正社員、専業主婦など様々です。

参考までに、パートの時給がどのくらいの金額なのか知りたい気持ちは理解できるのですが、お金に関することを聞かれたり聞くことに抵抗があります。

正社員で働いていたときは、他人にお給料をきかれたことはありませんでした。
パートだからでしょうか?

今はネットで簡単に時給が調べられるので(正確な時給はわからなくても大体わかりますよね)そのせいで簡単に聞いてくるのでしょうか?

皆さんは聞かれたことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • パートだから気軽に聞く

よっぽどの専門職じゃない限り
    似たりよったりでしょ?
    求人広告見ても
    だいたいの金額もわかるし
    それに私を含め
    周囲は年収130万以下に
    抑えてる人だらけなので
    時給もたかだかしれてる

だから
    何時間勤務?くらいの感覚で
    時給いくら?の質問が
    出てくるんじゃない?

それを
    失礼だわっ!キーッ!って
    怒る方が驚きです
    神経質ですね

私も聞かれた事もよくあるし
    聞くこともあります
    だって、たかだかパートですから…

流石に正社員には聞きませんよ

• 時給くらいは普通かな

すぐわかってしまうから。これがお給料の総額だと失礼です。
    でも言いたくないなら返事をしなければよいだけ。
    答える義務はありません、話題を変えましょう。

• 簡単な話で

自分より稼ぎが下なら、
    "大変ね〜"と、憐れみ、自分の優位さをほくそ笑み、
    稼ぎが上なら、
    "良いわねぇ〜"とやっかむ。下手をすれば金銭的にたかる。

そう言ったネタが欲しいだけ。

話題のない寂しい人々なだけです。

• 知りたがりはいる

特にお金関係や学歴 就職・進学先などは知りたがりが一定数います。義家族がそうです。テキトーにはぐらかし答えときましょう。

• そうかな?

同じくパートしてるとしたら参考までに時給を知りたいと私は思うんですけど…私が聞かれても失礼だなと思わないけど私がおかしいのかな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと面白いですね

私は聞いたことはありませんね。
    そもそも人の収入に興味がないからです。

どこでパートしているかも、教えてもらえなかったこともありますよ。
    でも理解しました。私には言いたくないんだな、と。他の親しい方は知っているようでしたので。

色んな人がいますね。

あなたのパートの内容に、興味を持たれたのではありませんか?
    そんなに楽しそうなら、いくらくらいなんだろう、とか。逆にそんなに大変なのにいくらもらっているんだろう、とかね。

まぁ、私の普通では、聞きませんけどね。
    今度聞かれたら、聞いてみると良いですよね。
    なんで時給なんか聞くの?って。

もしかしたらパートよりも正社員で働いた方が良いのに、と暗に示唆していたりするのかも。わかりませんよね。ただ自分の時給と比べて安心したいだけかもしれませんし。

私がもし時給を聞かれても、答えないと思いますよ。普通くらいよ、とかぼかして言うとかね。

トピ主さんの感覚は、私には普通ですよ。
    知りたきゃ自分で調べますよ。
    あと会話にお金の話は必要性を感じられないので。確かに失礼にもあたると思いますよ。

• 波風立つかどうか

私の職場では、パートさんは職種毎に時給が定められていて公表されているので、誰も話題にしません。
    ただ違う会社だとどうなんだろうねってのは、知りたい人は居るのかもしれないです。職安だとか求人情報誌で見れますけどね。
    だからパートさんの時給自体は、そこまでプライバシーへの配慮から問題云々っていうほどでもないかな。
    実際のお給料は、通勤手当とか税金とか社会保険関係の天引きなんかもあるから、他人にはわかりっこないですし。

しかし、常勤の社員も含めると月給はさすがに知らないふりですよ。

最終学歴や職種で高い低いがあり、同じ勤続年数でも大きな差があるのとか、職責で差があるだとか、いろいろだからです。同じ職場で似たような仕事しているのに・・ってなるじゃないですか。

そういう事は知らない方がお互いのためってことです。こういう場合はズケズケと「いくらもらってんの?」って聞くと波風立つと思います。

• 私は大人になってパートで働いたことないけど

学生の頃はアルバイトの時給を話す人、多かったです。
    昔はアルバイト情報雑誌を見ながら友達で「これ、いいんじゃない?」
    「あれもいいよ」とワイワイ話しながら応募したり。
    大学の学生課の掲示板には企業からの学生向けの求人情報が貼りだされて
    そこに時給もかいてあったし。

その延長だからか、パートの時給を聞かれることは
    そこまで嫌じゃないかな。
    家計の補佐的な収入だから。
    もしこれが常勤の仕事(派遣社員)の時給だったら失礼だと思います。
    大体の月収、年収が分かるから。
    正社員や契約社員の人に月収や年収を聞かないのと同じです。

私には20年来の友人がいます。
    ある会社の同僚として知り合い、その後それぞれ転々と職を変えても
    友人として親しくしています。
    現在彼女は独身、私は専業主婦です。
    そういう違いからなのか分かりませんが、
    その子に夫の年収を聞かれた時は失礼だと思いました。

あくまでも個人的な意見ですが、パートでも時給を聞くのを失礼だと思うのは
    何らかの資格や特殊技能を持って働いている人に対してです。
    思いつく範囲では薬剤師とか通訳、翻訳、
    音楽・美術等のクリエイティブとか芸術関係など。

• 何とも思わないけど……

私もパート勤務です。

身内や友人と話しててパート時給の話しは普通にしています。
    で、私の回りの人は皆、怪訝そうにする事なく答えていますけどね。
    もちろん私も隠す必要ないし正直に答えています。

でも年収は聞かないです。
    それと同業種で勤務してる人にも聞かないかな。

時給を聞くのは
    [その業種の相場]を知りたいからかな?
    もし転職するとかしたら参考になるしね。

聞かれて失礼と感じた事がないので
    私も[会話の流れ]として聞いていたけど
    トピ主さんのように神経質な方がおられるのは認識不足でした。

ただ聞く人に悪意はないのは知ってもらいたいと思います。

• 時給ならありかな

まぁそこから「月何時間ぐらい働いてるの?」とかグイグイ来たら嫌だけど時給くらいならって思っちゃいます。

トピ主もそんな細かく言わなくてもいいんじゃないですか?
    「週に○日働いて扶養に収まる程度」とかざっくり答えればいい気がします。

私も学生時代の特定の友人とは結構お金の話しますよ。
    じゃないと相場が分からないって言うか
    結局自分の給与って世間的に高いの?安いの?と思ってしまうので

• 派遣だと

他人の時給聞くのって下品な気がするけどな。調べればわかるなら知りたい人が自分で調べればいいだけの話だし。
    派遣同士だと時給の話題はタブーですね。聞くだけじゃなくて自分の時給言う人もいません。
    全く同じ業務でも、派遣元によって時給違うこともあるし。
    パートだと人に聞くハードル下がるってことなのかな。

• パート給与は一律だから条件良ければ自分も働きたい

正社員は、入社後に能力や会社の経営状態で個人別に給与差が出てきます。

パートはそのような給与差はありません。
    そのため、給与=相手の能力査定にならず、自分の今の労働対価より良ければ自分もそこで働きたい、とのことで聞いていると推察します。

• そう?

聞いたことあります。
    だってパートだから。
    学生がバイト先の時給聞き会うのとかわんなくないですか?
    お店とかなら張り紙してるし。

正社員や生計のけっこうな部分を担ってると思われる人には聞きません。世帯収入を推定できたら気まずいから。
    あきらかに旦那さんの収入だけで生活してて、パートはおこづかいというときは聞けちゃう。

• 聞かれたことないです

私は派遣社員ですが時給を聞かれたことは一度もありません。私も人の時給に興味がないので聞くことはありませんが、どのような流れで聞かれるのでしょうか?

例えば「久しぶり!時給いくら?」となることはないですよね?

トピ主さんのほうから「時給いくら?」と聞きたくなるような発言をしているということはありませんか?

「仕事が忙しいわりには時給が安い」「生活費が足りない」「パート先がすごく働きやすい環境」とか。

私の友人にも仕事の愚痴を言う際に「時給はすごく安いのに」とか「本当に時給は安いけどね」と言うのですが、逆に時給聞いたほうがいいのか?と思う時もあります。

• 気にならない

正社員の基本給ならともかく、主婦パートの時給なんかそんなに大げさに考えません。
    資格専門職等以外の普通の主婦が就きそうな仕事なら、似たり寄ったりでしょ。

私は結婚が早いので事務パートを長年やりました。
    自分からは絶対尋ねたりしないけど、相手が聞いてきたら答えたし、流れで先方のを知ったりしました。

• 親しい友達に聞かれました

私は25年ほど同じ職種でパートをしました。
    その間に、親しくしている友達に何回か聞かれたことがあります。
    彼女は自分の時給も私に言ってくれたので、聞いたり聞かれたりがあまり苦にならないのかもしれません。

パートを続けていた間はぼかしていましたが、コロナ禍のことがあり退職したので、もう言ってもいいかなと思って正直に打ち明けました。

彼女はとても親しい友人で、たいていのことは話してきているので、私は気になりませんでした。
    確かに、お金のことは、親しい間柄でもあまり話題にしないほうがいいかもしれません。

• 失礼だとは思わない

確かにお金に関することだけど、時給を設定しているのは、
    労働者ではなく、あくまでもパート先の会社であり、
    その会社の待遇というだけですから、特に失礼だとは思いません。

無論、個人の月収や年収、納税額であれば、失礼だと思いますが。

• パートバイトでも派遣でも正社員でも興味本位で収入聞かれます。

すごく失礼だと思います。
    私は「人様とお金や金額の話をしてはいけません。はしたない。」と親に言われて育ちました。
    長年、今もまぁ興味本位で下世話にグイグイ聞いてくる人っています。
    毎回「低すぎて恥ずかしくて言えないよー」か「千円(地域の最低時給)」って笑ってごまかしてます。
    が「で、いくら?」って追っかけて聞いてっ来るから本当に嫌ですね。

• トピ主です。

17件目のレスまで拝読しました。
    とても興味深かったです!
    ありがとうございました。

びっくりポチが57、エールポチが60で、私の感覚と同じ方と驚かれる方が半数なのにびっくりしました。
    時給の話題を気軽に考えてる方が半数もいらっしゃるんですね!
    やはりパートだからなんですね。

その他のポチを押してくださった方も、ありがとうございました。

• 失礼だと思います

なぜパートやアルバイトに時給を聞くのはOKで、正社員に月給を聞くのはNGなのでしょうか? パートやアルバイトの方が立場が下だとみなされているからですか? 

他の方のレスで「時給を設定しているのは、あくまでもパート先の会社であり、その会社の待遇」とありましたが、正社員の給料も正社員が自分で決めているのではなく会社が設定していますよね? 正社員の求人にも基本給をオープンにしているところは多いですよ。

私もトピ主さんと同じで、お金のことを聞かれるのが好きではありません。
    もちろん聞くこともしません。そもそも他人の収入に興味ありませんし。

前に働いていた会社の同僚で詮索好きの人がいて、家賃はいくら?とか貯金はどのくらいあるの?とかやたら聞かれたことがあります。もちろん、適当にはぐらかして答えませんでしたが、やたらとお金のことを聞いてくる人って心が卑しい人なんだなって思います。

• 独身のフリーターでも、主婦のパートでも、稼げる範囲は

限られてきますよね?主婦の方だと世帯主である御主人の会社の扶養控除への加入も関係しますよね?学生で実家暮らしの未成年のアルバイトでも、同じです。こればかりは、法律や扶養控除の決まりで上限の収入が限られるのでどうにもならないと思います。時給が高くても低くても、働けるだけ今はマシだと思います。確かに人の集まりでお金の話題は下品かもしれませんが、時給がいくらかを聞くのは失礼ではありません。そして、共働きは恥ずかしくありませんよね?万が一、御主人が何らかの理由で働けなくなったら、収入がなくなりますし、家族がやっていけないわけですから、他人の家庭や職業を比べても、トピ主様の御家族が生活出来なくても、助けてくれるわけではないので、いちいち反応していたら、この新型コロナが蔓延している御時世を乗りきれないですよね?連日の報道で飲食店や旅行業が大打撃をこうむって、閉店や廃業を余儀無くされる事実もありますから、トピ主様も他人事ではないはずです。去年の全国の緊急事態宣言の時のような全面休業や自宅待機になったら、今回は本当にダメになる可能性もありますから、今の時給が恥ずかしいとか、時給を聞くことが失礼と言っている場合ではないのでは?まずは、御家族が健康に過ごすことを優先して、地道にやってみられては?

• トピ主です。

その後、匿名様、バリエガータ様のレスまで拝読しました。

匿名様、バリエガータ様のご意見が、私の気持ちに非常に近かったです。

似たり寄ったりだからと言ったレスを何件かいただきましたが、似たり寄ったりと思っているのにわざわざ聞く?!というのが私の感覚でした。
    また、学生のときのアルバイトを教え合う延長といった感じも、結婚して家庭をもった私にはもう無いものでした。
    きっとお若い方なんですね。

私にはなかった感覚を知ることができ、とても勉強になりました。

‘お金のことは言わないのが無難’というお言葉。その通りですね。

皆さん、お時間をいただきありがとうございました。
    トピを締めさせていただきます。