育休から職場復帰するか迷っています

レス31
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まき

現在1歳2ヶ月の第一子の育児休業中の27歳です。
私の会社では子供が3歳の誕生日を迎える前日まで育児休業を取得することができるので、予定では4年保育の幼稚園に入園するまで育休を取得しようと考えていました。
私自身は、子供と過ごす時間が楽しくて幸せで、まだ離れたくないです。でも、家の中ではトイレも家事中も私にべったりで、外に行ってもいつも同じお散歩コースやショッピングセンターに出かけたりで同じ毎日の繰り返しで子供にとってどうなのかな?と思うようになりました。
子供は、歩けるようになって公園に出かけるとお友達のところに嬉しそうに向かって行ってキャッキャ言ったりする姿も見られるようになりお友達が欲しいのかな?とも。
私と2人きりよりも保育園で先生やお友達と遊んだほうがこの子にとっていいのかな?と考え始めました。お昼ご飯もどうしても適当になってしまうので、栄養たっぷりの給食のほうがいいのかな、、とも。

また、昨年住宅ローンも始まり、育休を夫の収入だけでは貯蓄まで回らないか、赤字の月もでてきそうです。

ただ、人生の中で子供が小さい時に一緒にいれる時間は限られているので、職場も育休をとれる状態ですし、まだまだ一緒にいたいなと思っています。夫も、私の選択に任せると言ってくれています。
最後に決めるのは私自身だと分かってはいるのですが、子供の成長や、経済的なものを客観的に見たりご意見や、皆さまの経験をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず復帰してから

考えてみても良いのでは。
    育休自体は復職が前提ですから、迷っているのはそのタイミングということですよね。

保育園は、早くから同学年の子どもや少し上の子どもと触れ合うことができるので、良いと思います。
    トピ主さんの書いているように、給食メニューも豊富で離乳食や幼児食の参考にもなります。

もしも今後、お子さんの体質や発達に心配があり、仕事の継続が難しいのならば、そのとき対処すれば良いですよ。
    私は子ども0歳で預ける際は不安でしたが、いろいろな遊びやお友達との触れ合いを見ていて、決断して本当に良かったと思いました。
    工作をしたり、野菜を育てたり。うちではとても出来ません。
    もちろん、保育園はよく調べて選びました。

• 育休期間は原則、職場に申請した通りにしてください。

何か、自分の感情や都合だけでアレコレ言ってますが。まず最初に職場には育休期間をどう申請しているのですか。4年保育の幼稚園に入園させて復職予定だったなら、その期間で申請済みではありませんか。それなら、職場ではその予定で人員配置をしている事でしょう。例えば、トピ主さんの代替えの社員を派遣社員や期限付き採用で補っているなら、トピ主さんの育休申請してある期間で契約してませんか。育休を伸ばしたり短くしたりする場合そういう事にも影響するので、原則は申請した通りにするのが良いと思います。
    期間を変更するのは、やむを得ない事情があるときです。保育所に認可外も含めどこにも入れなかったとか、子どもや自身の病気とか、気をつけていたが第二子を妊娠してしまったとか。あるいは、夫が事情があって働けなくなり復帰して収入を得ないと生活できないとか。トピ主さんの場合、全部思いつきレベルの自己都合ですよね。
    また、保育園は、親が育児するより質が良いからといって入園させるところではありませんよ。お友達が欲しいとか社会性を身に付けさせたかったら、児童センターに行くなり、ベビーから行ける習い事や民間の託児施設でも利用してください。栄養バランスの良い昼食を食べさせたいけど自分では出来ないなら、ベビーシッターか家政婦さんを雇いましょう。保育所は、仕事その他の事情で両親ともに日中は保育できない子どものための、福祉施設です。
    育休中の収入を考えず、無計画にローンを組んでしまい家計が赤字で困っているなら、(それもかなり自己都合ですが)職場に家計が苦しくて復帰を早めたいと相談してはいかがですか。4月から復帰したいなら早い方がいいですよ。トピ主さんの代替えの派遣社員などいたら、契約を解除したり他の部署に配置転換するなど考えなくてはなりませんから。

• 何とも身勝手

産休育休というのは復帰するから得られた待遇だということを理解していますか?

別にね、復帰しようがしまいが本人の自由ですよ。
    でもさ、悩む理由に会社と同僚があなたの産休育休に費やした労働力に全く触れていないことに身勝手さを感じます。

あなたが復帰するだろうとポストを開けておくため新たな人員を雇うことができなかったかもしれない。
    あなたが復帰するだろうと周囲もあなたの仕事を負担していたかもしれない。

あなたのために会社や同労が費やしたであろう様々なことに対して「申し訳ない」という気持ちが全く感じられません。

どこまでもお金と子供と一緒にいたいという自分たちの事情気持ちだけ。
    ふとしたことで本心って現れます。
    自分のことしか考えていませんよね。
    権利だけは享受し、義務は知らんぷりといった姿勢が見えてきます

職場復帰する気がないのなら辞職してください。
    それがあなたにできる最大の誠意の見せ方です。

• そんなもんなですか?

育休からの復帰ってそんな簡単に「子供と一緒に居たいから退職しま〜す」って選択できる制度なの?

私はアラ還で子供が生まれた頃は制度はあったみたいですが今のようにバンバン取得するより
    母親は退職するのが多かったので判らないのですが、育休中の給付金って雇用保険から支払われているので
    約束を守らず復職しないなら返して欲しいですね。

どうもトピ主の中では、復職する/しないの選択は夫婦間だけ、最終的にはトピ主の選択だけで決められるような記述ですけどそうじゃ無いでしょ?

復帰すること前提に人の遣り繰りをしてきた職場は?
    前述の給付金は?出産時に退職してたら貰えなかったんだから返すべき(そんな制度があるとは思えないけど)では?
    今後、職場で育休を取ろうとする人たちの事を考えたことある?
    こう言うことを全く考えていないから、出てくる悩みですよね。要は自己中。

客観的も何も育休を取るときに復職する約束をしたんだから守るだけでしょ。
    そこに悩みとか他人の意見が入る余地はないと思いますよ。

これらはお子様や家族に特段の考慮すべき理由が無い場合です。

• 行き当たりばったりはやめましょう

その思考回路では、今後も何か起こるたびに急にハンドルを予定外の方へきってしまいそうですね。
    行き当たりばったりで考えるのはやめましょう。

そして、育児休暇を申請しているなら、まずは復帰してから考えてみてはいかがでしょうか。会社側の負担が大きすぎますし、今後その会社で育児休暇を取る方が白い目を向けられるかもしれません。
    言い方は悪いかもしれませんが、あなたのような人が、本来取れるべき制度(育休産休など)を取りにくくさせている原因でもあるのですよ。

あと、保育園は福祉施設であって習い事教室ではありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 育休は

育休は復帰ありきの制度ですから、やっぱり復帰やめた、は非常識ですよ。
    どうしても子供といたいなら、一度復帰してから再度考えたらどうですか?
    今のまま復帰もせず気分だけでやめたら、これから先妊娠して育休取り本当に復帰するつもりの人に、主さんへの苛立ちがぶつけられたりと辛い思いさせます。

• 悩む以前に

0祭神段階で保育園に入園できていないと3歳クラスまで待たないと空きが出ないんではないでしょうか。

まあ保育園入所率100%という恵まれた地域なら話は分かりますけどね。

大体育休をMAX取ろうともくろんでいる中で住宅ローンを組むというのは無計画ですね。
    育休2年目からはお手当はなくなることなど予定されていたことです。

収入をとるか 子育ての醍醐味をとるかはトピ主様のご自由にというところでしょう。
    ただ、最初にも書いた通り、今頃言い出したって保育園の入園できないのではないですか?

• 自分本位で身勝手

いろいろ理由を書いていますが、自分本位で身勝手にしか見えないです。

まず、育児休職というのは職場復帰する事が前提ではないですか?
    会社や職場の人もトピ主さんが戻ってくる事を前提に、わざわざ人を入れないで皆でカバーしてきたのではないですか?
    そういう身勝手な女性が、後から育児休職をとろうとする女性の障害になるのです。

また、家計の赤字はどうするつもりですか?
    これから、お子さんにもお金がかかりますよ。

お子さんが可愛い盛りに一緒に居たい気持ちは分かりますが、ご主人は?
    ご主人も子供が小さいうちは子供と一緒に居たいと言ったら、受け入れるのですね。

ご主人は働け、自分は子供と一緒に居たい。
    自分勝手にも程があると思います。

• トピ主です

様々なご意見いただきありがとうございます。

もちろん、育児休業を取得させていただいている職場には感謝しています。職場からは、子供が小さいうちはそばにいてあげたら?とも言われるし、戻ってきたくなったらいつでも戻っておいでと言っていただき、恵まれた環境に感謝しています。

また、私は退職は考えていません。育休を取得させていただいたので、いずれ職場復帰はするつもりです。その復帰の時期を、保育園に預けて1歳の4月にするか、もう1年先の幼稚園入園の4月にするか、迷っています。

• 育休の意味

育休の意味を理解されていますか?

期限が来れば必ず復帰しますので少し休ませて下さい。ですよ。
    休んだ分は必ず働いてください。あなたが戻ってくる事を前提に会社は席を開けてくれています。会社は新入社員を入れて育てたいと考えているかも知れませんよ。

私も産休育休と10ヶ月休みました。復帰したらまず上司が変わっていました。仕事のやり方も変わっていて、一人で浦島太郎でした。
    3年も休んだら、新入社員以下のレベルまで低下していると思わないと仕事できませんよ。

• 4月の入園、今から間に合いますか?

保活しましたか?
    保育園にいつでも入れるような地域なのでしょうか?

4月入園の申請は秋から年内にかけてです。
    もう終わってませんか?空きがあれば追加での申請は可能です。

首都圏は1歳4月はなかなか入らないので0歳復帰の人が多い。それ以外の地域でも2歳4月は空きがないので1歳4月での復帰が主ですが、ご存知ですか?
    4年保育の幼稚園の制度は存じ上げませんが、悩む前にまずは預け先の確保だと思いますよ。

保育園の申請には、育休期間を明確にしないといけないので短縮するとなると後戻りも難しくなるかもしれません。
    市区町村のホームページを覗くだけでも、待機児童の状況わかりますので、まずはそこからです。

コロナ禍で、保育園も自粛や休園などもあるし、すすんで利用するべきなのかは疑問です。

もしかして、ご両親のサポートがあるのでしょうか。それならトピの内容とも違いますが、、、

• 4月入所の保育園申し込みは、終わってませんか。

次の4月に保育園入園は、迷っている場合ではなく既に各自治体の申請が終わっていませんか。首都圏では昨年中に一時締め切りは終わっているところが多いですよ。
    2月か3月に2次募集などがある場合もありますが、そこはかなり狭き門かもしれません。
    本当にローンで家計が赤字なら、認可外に預けてでも復帰しないと厳しいかもしれませんが、認可外保育所も既に予約でいっぱいそうです。
    ただ、いつでも戻っていい?職場だそうで、育休中の社員の人員補充などをきっちりしなくて良いような緩い職場なのですね。地域差もあるのでしょうか?トピ主さんも随分のんびりと考えていらっしゃるようで、保育所入所も緩いのでしょうか…?

• 似ています

わかります、可愛いですよね。
    どれだけお金をかけても、今の時間って買えませんから。
    それほど貴重で可愛くて、いっぱいの幸せがあって、本当に本当に大切な時間ですよね。

うちは、結局年少になってから、いれました。
    運良く下の子を授かったので、年少までは家庭でべったりしていようと思いました。

そして、その育休期間に、より働きやすそうな、公務員に転職しました。
    外野は色々言いますけど、あまり周りの目は気にせず、思い切りお子さんとの時間を楽しんでくださいね。

年をとって、あの一年に戻りたいと思っても、絶対に戻れませんから。
    応援します!

• とりあえず職場に問い合わせる

職場はあなたの育休に合わせて人員の調整をしています。
    なのであなたが予定より早く復帰しても問題ないのかを聞きましょう。

それからいつから保育園に入れるか。
    あなたがどのあたりで復帰するつもりなのかはわかりませんが、あなたの希望で入れるよい保育園があるかどうかはご自身で調べない事にはわかりません。
    年少から入れるにしてもこの調査は必要ですから今からでも無駄にはなりません。
    園庭開放などに積極的に参加されるといいでしょう。

それからお子さんの影響についてはあまり考えないほうがいいです。
    たしかに保育園ではいろいろな人とのやりとりや遊びがあるので刺激にはなりますね。ただこの年齢の早期教育はそれほど意味がないと思います。保育園は基本保育してくれるだけですし、生活リズムと社会性はつきますが何か特別な事をしてくれるわけでもありません。
    なのでお母さんとお子さんがニコニコ楽しく過ごせているなら今の環境を敢えて変化させる必要もないと思います。

家計の問題は家庭によって違いますのでなんとも言えません。今後旦那さんの収入と預貯金では生活がどうにもならないと考えるなら早めの復帰も良いかもしれませんね。

あと考えるべきはあなたが職場復帰したあとのご夫婦での家事育児の分担です。
    ここが曖昧だと復帰後トピ主さんが疲弊してしまうのでそのあたりも踏まえて考えましょう。

ちなみに私は娘が生後9ヶ月で復帰しました。
    私は娘と居る事は苦ではありませんでしたが、誰それちゃんのママとしてだけの生活には息苦しさを感じていたし、仕事感が残っている状態で復帰できてよかったと思ってます。
    でもそれは結果論でしかありませんので、トピ主さんはよく考えて良い方向に進んでください。

• 主さん、答え書いてる

トピ本文に「昨年住宅ローンも始まり、育休を夫の収入だけでは貯蓄まで回らないか、赤字の月もでてきそうです。」とご自身で書いてますね。

予定通り復帰しないと貯蓄できず、赤字な月も出て来てしまいそうだと自覚しているのなら、育休延長せずに復帰するしかないのではないでしょうか。

お金より大切なもの、とは聞きますが、お金がないと住むところもなくなりますし、食べるものも買えなくなります。

お子さんが可愛いのならなおさら、生活を安定させ、子どもの意欲に応えられる親になりたいとは思えませんか?

よくお考えください。

• 子ども優先。

それが育休の基本的考えであるべきです。
    育休取得期間が変わることは珍しくありません。(私の周りでは)
    育休だけでなく介護や病気など事情は様々ありますよ。
    お互い様ですし、産んでみないと分かりません。
    会社側が好意的なので経済的に可能なら延長がいいと思いますよ。
    そしてあなたが復帰して他の社員が育休中にバックアップすれば
    何も問題ありません。
    私の周りは1人目は3歳までとる人が多く、2人目、3人目と早々と
    復帰する人が多いですね。
    保育園の兄弟枠や育児に慣れてくるのだと思います。
    私は2人とも3年取得しました。ちなみに男性社員も育休取得率60%です。
    今はリモート体制なので育休も介護休暇も全く目立ちません。
    これからは会社から家庭ファーストの時代です。
    後悔しない答えを出してくださいね。

• 育休延長、いいと思います

1歳8か月の息子を育てるワーママです。

本来は1歳になる1日前の復帰の予定でしたが、コロナの影響で1か月ほど育休延長しての復帰でした。

成長する姿を傍で見られるって幸せですよね。ふたりきりでしんどいときはもちろんありますが、かけがえのない時間でした。
    わたしもできることなら延長したかったです。
    (だからこそ1か月の延長はコロナ禍とはいえ、しみじみありがたかったです)

戻る場所があること、またご主人も職場も理解のあるご様子なので
    延長してもよいのではと思います。

• ある保育士の言葉

昔、子供を慣らし保育に連れて行った時の事です。あるベテラン保育士さんが言った言葉です。これぐらいの時はお家で見てあげた方が良いよ。と。でも私にその言葉は響かず、預けてしまいました。泣いて嫌がる我が子を。今では成人した子を見てあの時の判断を後悔しています。そんな親もいるのです。

• 働く女性が

育児休業の権利を勝ち取ってきた過程を考えると、このトピを読んで複雑な気持ちになる年配女性多いのではないでしょうか。
     トピ主さん、とにかく一度職場復帰したらどうでしょうね。キチンと職場復帰しその後考えても遅くはないと思いますよ。
     トピ主さんのような事例がこの後も頻繁に続くようなら経営者も考えると思います。トピ主さんのその考えトピ主さんの後に続く働く女性のためには決して良い発想ではない気がしますよ。制度を安易に自分の都合よく利用すると必ずしっぺ返しが来る気がします。本当に働きたい女性のためにはならないと思いますよ。
     角度を変えたレスになりました。トピ主さんの考えを否定するつもりはありませんが余りにも安易な考えに思えます。育休制度を守る意味でも一度復職されることをお勧めしますよ。トピ主さんにとって不本意なレスになりますが。

• 母親目線で

会社や同僚に対する気持ちについては他の方が言われているので、母親目線でレスします。

家計が赤字でもいいから子供と一緒に過ごしたいという気持ちがおありなら、保育園はやめておいてください。
    その枠を、喉から手が出るほど欲しいと思う方がいます。どうぞ、その方に譲ってあげてください。

1家計が危ぶまれ子供の将来にかけてあげられる金銭が減るが子供と過ごせることと、2子供との時間は減るが子供は保育園でのびのび過ごして社会性を学び家庭にも金銭的余裕があるか、の二択です。
    どちらを選んでも無いものねだりです。家族ごとに正解は違います。
    ご夫婦で納得いくまで話し合ってください。

私は、0歳児での入園にしました。
    私は仕事をして税金を納め経済を回し貯蓄しつつ、土日や朝晩は、ニコニコ笑顔で子供の世話をすることができています。
    これが、24時間子供とべったりだと、テレビを見せたりケータイをいじったり朝からパジャマのままダラダラしたり、育児のイライラを発散できず必要以上に子供を怒ってしまいそうなので、私の性格的には復職してとても良かったです。

子供たちも、毎日規則正しい生活をして同世代の友達と社会性を学び、栄養たっぷりの給食を食べ、しっかりお昼寝をして、たくさんの絵本やおもちゃ、手遊び歌やピアノ伴奏付きの歌、季節ごとの工作、お出かけなどとても楽しそうです。発語も早いです。
    家でここまでの育児は到底できません。

育児は3年で終わるのではなく、少なくともあと18年ほどは続きます。
    その間も、絶えず子供のことを考え、ニコニコ過ごし、家族みんなにとって最良の道を選べば、この1,2年間に一緒にいる時間の量はどうでもいいと思います。
    子供は、母親がニコニコしているのが一番です。

他人の意見はどうあれ、最終的に自分が納得できる道を探してください!応援しています。

• どうかなぁ

私は0歳から子供を保育園に預けています。
    お友達や先生との触れ合いで得たものも確かに大きかったと思います。

ただ、今のコロナの状況を考えると、私だったら今は家で過ごさせることを選びます。
    保育園では濃厚接触は避けられません。小さい子ではマスクも無理だし、お友達が舐めたおもちゃを自分も舐めたり…ということもあり得ますよね。

我が子は4歳ですが、今は職場がテレワーク中心になったこと、今の部署は期限までに成果物を提出すれば勤務時間の縛りがほぼないというありがたい環境にあることもあり、どうしても出勤が必要な日を除き、極力休ませて家で過ごさせています(仕事は早朝や深夜に出来る限り片付ける)。

赤字は出ないに越したことはありませんが、生活が破綻するというのでなければ、今の状況では、避けられる他者との接触を避けてあげるのも大切ではないでしょうか。

• 育休申請時の期間は?

申請時から3年育休予定としているのでしょうか?
    また、既に1歳を過ぎていますし、来年度4月入園の一次申込みは年内に終わっているので、今迷っているのは再来年度から預けるか復帰するかという事で間違いないでしょうか?
    上記の状態でしたら今からまだ1年あるのでその間に答えが出ると思いますが。。。
    復帰時期が申請時の期間と違えるのであれば、早めに上長に相談すれば良いだけかと。

再来年度入園になりましても、未満時の入園は厳しいです。(地域にもよるかもしれませんが。)
    早めに保活をしておく事をおすすめします。空きが出た時点での入園も視野に入れるなら職場と相談ですね。

我が子は保育園児なので幼稚園の事は詳しくありませんが、保育園に比べて幼稚園は親が関わる行事等多いと思います。時短だとしてもその辺大丈夫ですか?
    私も時短で16時まで、園行事は全て参加出来る環境ですが、やはり幼稚園は厳しいと判断し、保育園に通っています。

貴方の収入有りきでの住宅ローン(家計)も正直怖いです。少なくとも赤字にはなってはいけないでしょうに。御主人様も随分悠長だなと思いました。

もし、来年度入園を考えていたのでしたら、遅すぎます。保育園、もう選べません。2次3次募集は定員割れの園、つまり何らかの理由で人気がない園しかないです。

私も主様と同じく次男が1歳2ヶ月です。
    職場には育休申請時に4月入園の旨申し出ており、4月から復職します。
    1歳5ヶ月からの入園となり、感覚的には他者と関わり始める時期なので丁度良いかなという感じです。
    家庭保育でもしっかり関われる、色々な経験をさせてあげられるなら3歳まで育休はありだと思います。
    私も今はお庭や公園等、泥んこなっても平気なので遊ばせていますが、お家遊びは保育園には敵いません。
    クレヨン殴り書きはしますが絵の具で思いっきり遊ばせる等は出来ないですね。

• 連投です

スミマセン。トピレスに書いてありましたね。
    先程記載の通り、1歳4月入園は既に厳しいです。

空き待ちをするのであれば上長に相談するべきです。
    空き待ちの場合、入園希望日から2週間前に通知(自治体によるかも)なので、1、2ヶ月後の復帰か、はたまた1年復帰出来ないかずーっと分かりません。
    その状況は会社にとって迷惑がかかる可能性大です。

ちょっと、見通しが甘過ぎです。
    保活でも、私の自治体では子と一緒に見学に行った保育園しか申込みも出来ません。
    実際に子供と見て、活動の説明等を聞いて我が子にあう保育園か見極め申込みします。
    保育園によって色々です。教育に力を入れてたり、野放しだったり。
    もし4月復帰予定としていたのでしたら、この状況を踏まえてすぐに会社に連絡して下さい。

• 短縮ですよね?

まきさんこんにちは。

>現在1歳2ヶ月の第一子の育児休業中の27歳です。
    私の会社では子供が3歳の誕生日を迎える前日まで育児休業を取得することができるので、予定では4年保育の幼稚園に入園するまで育休を取得しようと考えていました。

追記も読んでいます。
    皆さん何故か、育休延長や退職を考えたレスをされている方がいますが、まきさんはお子さんが周りの環境へ関心を向けているから育休を短縮して保育園に入れようか迷っていらっしゃるんですよね?

既出ではありますが、4月からの入園は締め切られていますね。

お産や病気、転居等の特別?枠は市によってはある程度枠をあけてあるようですが、まずはお住まいの地域の空き状況を調べる事から始める必要があると思います。
    私はかなり田舎ですが、それでも預けやすい園や人気のある園は抽選だったりするようです。
    4年保育の2歳からでも今から調べてプレなんかに参加させないと入れない事もあると思いますよ?

子育てには赤字の時期も必ずあります。
    その点は、例えばまきさんが職場復帰したらほぼ貯金に回せるとかなら問題ないのではありませんか?

今はコロナでどうなっているかもありますから、まずは市役所の子ども課などへ相談されてみてはと思います。

• 3年とったらいいのでは?

トピ主さんは復帰しないとは言っていないですよね。育休を3年まで取りたいんですよね。
    だから、どちらの地域にお住まいかわかりませんが、今の時点で保活をしていないということですよね。もう答えは出てるのでは?
    育休延長をさらにするためには半年ごとに保育園に落ちたという証明が必要なはずですが、そのへんはどうしたのでしょうか?

私は0歳から保育園に入れて復帰しましたが、だんだんできることが増えていく我が子と接する時間がほとんどありません。我が子の大好物は保育園の先生が教えてくれて知ったくらいです。なので、たった一度の子育て、他人に任せきりで後悔しかありません。

もっと一緒にいたいトピ主さんが満足するまで、一緒にいてもいいのではないでしょうか。お友達と遊ぶのは、習い事でも体験できますし。

反面、早く復帰した分だけ勘は戻りやすかったです。コロナ禍で会社は今までの数倍の速さで動いていますので、いまだ浦島太郎感はあります。
    3年休んだらもう会社にはついていけないし、ましてや育休中にもう1人産んだらさらに延長することになるでしょうから、会社のお荷物でしか無い存在だということは肝に銘じたほうがいいと思います。

• トピ主です

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。

4月からの保育園の入園ですが、私が住む自治体では締切が遅いようで、1月末までだったので、申し込むかどうか迷っておりました。
    昨年夏頃にいくつか保育園の見学にも行き、とても雰囲気が良さそうな保育園があったので行かせてもいいのかなと思っていました。

私が働かないことで生活が破綻するわけではなく育休を見越した貯金もあるし、子供との時間が何よりもかけがえのない時間だと私は感じるので、やはり育休を申請どおり2年半取得しようと思います。
    復帰した暁には、新人のつもりで精一杯会社に貢献したいと思います。
    いろいろなご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

• 応援しています

かけがえのないお子さんとの時間、育休を十分に取得して大事に過ごしてくださいね。応援しています。

育休延長は迷惑とか、復帰した際はお荷物になるとか、そんな人ばかりだから日本はいつまで経っても育児をしにくい国なんだろうなぁと思います。他人に厳しく、働く人は苦しい思いをするばかり。
    でも仕事を休まざるを得ない人って育児ばかりではないですよね。介護や病気、様々です。社会は持ちつ持たれつだと思います。

今後の社会のためにも、これからの未来のためにも、十分に育児を楽しんで育児休暇を満喫し、社会復帰を頑張ってください。

• 習い事をしてみては?

たぶん、いきなり保育園だとお母さんもお子さんも慣れないことばかりで大変だと思いますので、少しずつ準備をするのはいかがでしょうか。
    例えば、特定のグループで同じ行動することに慣れるために、まず習い事をしてみるのはいかがでしょうか。
    ベビープールとか、リトミックとか。

ところで、保育園のことは調べていますか?
    私が住んでいる所は待機児童は少ないですが、1才から預けている人が多く、2才から預けようとすると定員があいている保育園がなかなか見つかりません。
    民間の一時預かりも予約が取れない状況です。

• たしかにかけがえの無い時間だけど

保育園行くと色々学んできて凄いなーと思いますよ
    時短で復帰されては?
    お金も、ためられるのは子供が小さいときだけと言いますよ。

• 幼稚園でも復帰できるの?

4年保育の幼稚園って、トピさんが例えば時短で復帰しても保育時間足りますか?

園それぞれなんでしょうけれど、私のイメージでは保育園は7時〜19時まで早朝・延長保育可能で、幼稚園は短時間(うちの自治体の公立幼稚園なら9〜14時)なんだけど。