トイレの悩み

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

とと

尿に関して泌尿器科を受診しようかと悩んでいるためみなさまのご意見をお聞きしたくトピを立てました。
28歳女性で普段は座り仕事です。
前日夜と翌朝の体重差は400gを切ります。
摂っている水分量に対してトイレの回数が少ないのが気になっております。だいたい1日に500〜600mlのペットを3、4本分と3食はしっかり食べています。
トイレは基本的には催してから行くタイプですが本当に催さず、酷いと朝1度行ったっきり次の朝まで行かないこともあります。そのためむくみも酷く靴下はもちろんボトムスの縫い目あともくっきりと残り、夕方以降は下半身がだるいです。
また尿の量も少なく、少しふんばらないと出ないくらいで「あんなに飲んだのにこれだけ?!」ってビックリすることも(笑)。膀胱に痛みはないです。
あとは今までの健康診断の尿検査では尿蛋白と血尿が度々見られることから(何度か要再検査になったこともありますが年齢的に受診を避けてきました・・・)これを気に泌尿器科に受診したほうがいいのではないかと思った次第です。
みなさまのご意見をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで?

病院に行かないの?
    健康診断で引っかかっているんですよね?

恥ずかしいからかな?

私も若かりし頃はそんな気持ちもあったかも

別に内科でも大丈夫ですよ
    できれば婦人科にもかかりましょうね
    もっといきづらいでしょうか?

それで、お医者さんに泌尿器科にかかれと言われたら
    年齢的に・・・なんて言ってられないでしょう?

むくみやすいんでしょう
    まめにトイレ休憩をとること、
    水分はジュースやコーヒーなどででとらない事
    あとは体を動かすようにしましょう

• すぐに受診を。

〉今までの健康診断の尿検査では尿蛋白と血尿が度々見られることから(何度か要再検査になったこともありますが年齢的に受診を避けてきました・・・)
    →いやいやいや、もうすでにカラダから警告が出てるんじゃないですか!?泌尿器科というより腎臓内科の方がいいと思います。若い女性がなりやすい腎臓病もあります。

なにもなかったらラッキーくらいで、なるべく早く受診されることをおすすめします!!

• 受診してください

膀胱より腎臓が心配です。泌尿器科よりも内科を受診してください。

• 重篤な病気だったらどうするの?

年齢的に受診を避けてきた、の意味が分かりませんが、健診で要再検査の結

果が出たなら受診しましょうよ。

• レスします

書いてある事が持続して全て本当なのであれば、蛋白も降りていて血尿(恐らく潜血だとは思いますが)もでてて尿量減少なら割と進行した腎炎などだと思います。
    受診は泌尿器科ではなく腎臓内科ですね。
    腎臓は不可逆性の臓器なので無意識に進行させていたら透析一直線なので、少しでも長く止める事が出来るよう投薬開始されるべきではないでしょうか?
    年齢的に受診を避けていたという一文が謎ですが、恐らく食事制限や生涯の投薬が必要だと思いますのですぐにでも受診される事をお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合

尿を催す回数も少なく、むくみがひどかったことから利尿剤を服用して2年ほどになります。
    服用後すぐ尿意があり、驚くほどの量がでます。尿意は約5時間程継続します。1日一錠か二錠です。

気になったのですが、飲み物や食事を摂るうえで「カリウム」量は気にされていますか?
    ナトリウム(塩分)ばかり摂っていると身体は水分を溜め込んで浮腫みます。そうならないためにカリウムが必要です。カリウムは水分を排泄する役割を担っています。
    飲み物ではトマトジュースでよく摂れます。
    食べ物ではバナナや野菜類です。
    全体的に、とにかく塩分摂取量に気をつける事です。

即効性があるのは利尿剤になるので、主様さえ良ければ利尿剤を処方してもらうことをお勧めします。

私は食事管理で75キロから50キロまで痩せましたが、利尿剤のおかげもあって代謝があがりやすかったんだと理解しています。

27歳、女性です。

• 泌尿器科に勤務する看護師です

ぜひ泌尿器科を受診して下さい。
    若い女性も多く受診されてます。
    恥ずかしいなんて思わないで下さい。
    診察は腹部エコーで膀胱内の残尿を診たり
    腎臓の腫れなどをチェックします。
    血液と尿のどちらも検査します。
    ここで異常が見つかれば腎臓内科に紹介
    できます。
    どうか、早めに受診してください。

• トピ主です

みなさまありがとうございます。
    ご意見から心配になって仕事終わりにあわてて夜間診療をやっている専門医のところへ行ってきました。結論から「うちでは診れない」と言われて何も検査せず帰されました。
    私が膠原病を患っているため、尿異常は膠原病が原因なのか腎臓そのものが原因なのかはそこの腎臓内科では診れないそうです(膠原病と腎臓が関係してることは初めて知りました)。
    膠原病の主治医に相談しようと思います・・・