年子妊娠で

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヨーグルト

現在4ヶ月の男の子育児中です。
上の子は3歳男の子です。
この度妊娠がわかりました。
産後2ヶ月で生理再開で今回の妊娠もすぐわかりました。

正直不安です。

今月マイホームが完成、引越しを済ませひと段落といったところの妊娠でした。

4月から仕事復帰、フルタイムです。
子ども達は家の近くの保育園に通います。

まだ4wくらいで産婦人科には行っていません。
主人にも話したのですが、戸惑っていました。
中絶の選択肢はありません、絶対に産みたい、育てたいと思ってます。

下の子が1歳になった頃に出産予定なので、妊娠中はもちろん、産後もお兄ちゃん達をちゃんとみてあげれるか心配です。
経済面も、今は主人だけが働いているので育休中とはいえ主人頼みになっています。

下の子の前に1人稽留流産したこともあり、流産の心配もしてます。

実親は口うるさいところがあり、特に父親は毒親気質なので今回の妊娠は何を言われるかわかりません。もしかしたらおろせとも言われるかもしれないので安定期まで言わない方がいいのかな?と思ったりしてます。
毎日下の子をみつつもこの先が不安で不安で、主人に相談したくても仕事が激務なので朝早く夜は遅くてなかなか会えません。毎日余裕がなくて上の子にも厳しくしてしまいます。そんな自分が嫌でしょうがないです。
3人目が産まれて尚更子ども達に厳しくなるんじゃないかと不安にもなります。

支離滅裂な文章で申し訳ないです。
年子育児されてる方から何かアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスか分かりませんが…

2番目のお子さんの入園取りやめては??
    4月に復帰せずに下のお子さんの入園と同時に
    復帰したほうが余裕が生まれるのでは??
    今ですら余裕がないのなら
    フルタイムの仕事を妊婦でこなしながらでは余計なストレスが産まれると思いますよ。
    元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしております。

• 年子大変と言いますが悪い事ばかりではないですよ

初めまして。私は上の子が4ヶ月の時に妊娠がわかりちょうど1歳差で産みました。
    2人とも男の子なので周りからは大変だよ〜言われたりしましたが、私は年子で良かったなと思います。
    今5歳と6歳ですが、幼稚園や学校の行事は一気に済むし、兄弟枠で優先的に入園出来たりしたので、良い事もたくさんあります。

あと年が離れているとお出掛けの時に上の子はもう付いてこなかったりとかで家族が揃わないから近いのはいいよーと助産師さんが言っていました
    主人が仕事が忙しくワンオペで里帰りもしなかったので、妊娠中はいろいろ不安でしたが産まれたらそんな事考える暇もなく、夜中にダブル夜泣きなんて事もしょっちゅうありましたが、今ではそれもいい思い出です笑
    私の周りは4人年子だったり、真ん中の兄弟が年子だったりとわりと年子が多いですよ

• 年子フルタイム育児中です

正直、復帰はおすすめしません。
    私の場合、下の子が9カ月から復帰しましたが、毎日慌ただしく、自分はもちろん余裕なんかないですし、まず子供達が毎日バタバタなタイムスケジュールになるため、今でも申し訳なく思いながら日々を過ごしてます。しかし復帰してしまい、辞められない環境です。
    まず、復帰するにあたり、旦那さんの協力が必要です。そして、子どもの急な病気やトラブル等でサポートしてくれる環境下にあるのか。フルタイムということは、仕事にも責任がかかってきます。妊娠中なら尚更、ご自身の体調面も考える必要がありますよね?
    年子育児、本当に大変ですよ。

しっかり旦那さんと話し合って、まずは子どもたち優先で検討してみては?

• どちらにしろ、覚悟が必要

復帰したとしても、数ヶ月でまたすぐ産休育休に入るわけですよね?
    このまま育休を延長するにしても、復帰してまた休むにしても、どちらにしても「無責任な人」と叩かれるであろうことは覚悟した方がいいと思います。
    それはトピ主さん夫婦が反省すべき点です。

あとは、ご主人がどのくらい育児や家事を担えるのか、担えない分は外部の手を借りるなりして、今のうちにご主人と相談するほかありません。
    あとは妊娠している状況だということを会社には相談しましたか?

私なら、妊娠中のまま中途半端に復帰しても、周りに要らぬ迷惑をかけるだけだし、体調不良だ検診だで休みを繰り返し、さらにまた数ヶ月後に産休する人に仕事は振りにくいだろうと思うので、育休を延長する方向で考えると思います。
    会社的に無理なら、辞める方向で考えるかな。
    今の状況で復帰したら地獄絵図のような状態になるような…。

• 年子育児中です

現在4才になったばかりの男の子と、2才の女の子がおります。上の子が1才4ヶ月の時に、下の子を出産しました。

今となっては振り返る余裕がありますが、下の子が1才になるまでは本当に大変でした。

下の子の出産に伴い、産前産後で上の子を保育園に入れましたが、すぐに病気をもらって来ました。アデノ、RSなど…。
    当時上の子はまだ歩けなかったので、病院に行くのにも大変です。小さい赤ちゃんと歩けない1才児をつれての外出は困難そのもの。その時は義母にもお世話になりました。

結局、保育園も月の半分位は欠席してました。

母親や義母さんの力は借りれそうでしょうか?ファミリーサポートも頼んだこともありましたが、いざというときの為、事前に登録しておく事をおすすめします。

頼れる人には、どんどん頼って下さい。
    以前助産師さんに言われた事があります。
    「自分が大変な時は、自ら周りの人に手を挙げてね。私、今大変です!と。意外と近くに居ても手を上げないと気付いてもらえないのよ。」と。

周りに頼り、あとは覚悟を決めて頑張るのみです!応援しています!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧