• ホーム
  • 働く
  • 休みの日にかかる会社からの電話がストレス

休みの日にかかる会社からの電話がストレス

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

クロカラス

最近、休みの度に会社から電話がかかってくるのですが、その度にストレスが溜まって仕方がありません。
ただの業務の確認ならともかく、これはどういうことだとか、どうしてこうしたんだとか本当にそれ、わざわざ電話かけてまで聞く必要ありますか?と思うことでも、電話かけさせてしまってすみませんと謝らされる。
先日も、私のミス(確認不足)でお客様に誤った対応を行った時のこと。
次の日、休みだったので電話がかかってきて、私の対応ミスだったことが判明。私がいれば、上司に相談すらことなく、簡単に自身で処理出来たのに電話をかけた人が上司に判断を仰ぐと言って電話を切られました。
そこで、しばらく経ってから電話をかけ直したら、上司に代わられ延々と説教。どうして、私がいないなら当日の担当にまわしてくれないのかと恨みたくなりました。

もちろん、私のミスなので叱責されるべきことかもしれませんが、何故、上司に報告するの?みたいな、何だか悪意まで感じてしまい、折角の休みなのにストレスで、すでにグロッキー状態です。
こうならないよう、常にミスをしないよう、私がいなくても他の人にもわかるように気を付けて作業していますが、全くのノーミスの人はいないと思います。

それをフォローするための同僚なのに、その同僚がフォローしてくれないし、上司に報告するしでさらにストレスが悪化。
私は大事にならないようにフォローしてあげているのに…と、嫌な気持ちになります。
こんな時の対処法を皆様に伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話にでない

休日には職場関係の電話にはでない

それだけです

説教なら仕事の日にいくらでも聞けます

• あるある

せっかくの休日に会社からの問い合わせで気分を損ねるというやつです。
    下手すると、今から出勤とかね最悪そんなことも想定できます
    なので、自分がとった対策は電話の電源オフです。
    ちょっと不便なこともありますが、こちらから電話するときだけ
    電源を入れて用事が済んだら電源オフします。
    会社から、なんらかの手当が出ているならこのようなことはダメ
    ですが、おそらく手当は出てないでしょうから合法な方法であります。
    仮に自分のミスでクレームになっていたとしても、会社というのは
    社員の集合体なので、出勤している社員が対応すればよいのです。
    そして、翌日出勤したら謝ればいいだけです。

• アドバイスありがとうございました

結構、あることなんですね。コメントいただいた方の、オンオフの切り替えが凄いなと思いました。
    実際、出ない人や折り返さない人がいます。上司にいたってはかけるなとも。
    私が何かあったのかな?と不安にかられ、結局、お小言を聞いて休みが台無しになるだけですものね。しかも、出勤したらまた謝る必要があるし。
    今後は、一日中だと不便なので午前中はオフにします。ありがとうございました。

• う〜ん

トピ主がちゃんと引継ぎをしていないから
    起る問題だと思いますけど。

>こうならないよう、常にミスをしないよう、私がいなくても他の人にもわかるように気を付けて作業しています

出来ていないから起こっているのでしょ?

>それをフォローするための同僚なのに、その同僚がフォローしてくれないし、上司に報告するしでさらにストレスが悪化。

状況が判らなければ対処出来ませんよ。

>私は大事にならないようにフォローしてあげているのに…と、嫌な気持ちになります。

自分は〜って思うのはやめた方が良いです。
    みんながトピ主さんと同じ考えではありません。

トピ主さんが注意されるのは、
    トピ主さんはやっているって思われていますが、
    必要な引継ぎが出来ていないからでは?

• え?

ガン無視でオッケーでしょう(笑)

私はよほど気分が良いとき以外はでませんね。

逆にかけることもありますが、でてくれたらラッキーてなもんです。

こんな私でも出世してますから電話出るでないとか関係ないんですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それ悪意あります

学生時代、接客のバイトをしていたのですが、その時の職場が忙しすぎ、高級店できちんとやらないといけない雰囲気のところだったので、バイトも若手社員もかなりストレスがある職場でした。一部社員の中には連帯感があってかばい合うところもありましたが、それ以外の人間の間では小さなミスも上司に報告したり、ヒソヒソと影で人の失敗を嫌そうに話したりして、自分が上司に叱られないように誰かを犠牲にしたい雰囲気でいっぱいな嫌な職場でした。上司(中間管理職)も売上や顧客の評判を常に気にしてピリピリしていました。私は二度とこんな仕事ゴメンだと思って辞めました。あなたの職場もそういう面があるのじゃないですか。

• 私も夏休み休暇中に掛かってきたことありました。

期限付きの業務だったけど出勤してから処理で十分なのに。
    普段なんのフォローもしない派遣がしゃしゃり出てきたようで、「余計な事するなよ」と(笑)

数年&多岐にわたって電話が来るので、「経費処理は構わんで良し!」と通達してから休むことにしました。
    そのくせ、急いだ方が良い客先向けの発注は放置するし意味不明すぎます。
    ウンザリしたので、数年間は海外に逃亡してやりましたよ。

トピ主さんの場合も大半は迷惑電話なのだろうと思いますけど、ミスに関する説明はやはり自分でするべきだと思いますよ。
    今後は電話に出ないと決めたようですが、そもそも休暇前にはミスをしないようにするのが当たり前だし、無視し続けて大ごとになるケースもあると思いますよ。

「失敗なんて誰しもありますよね?」ってスタンスでいるから失敗するし、「同僚がフォローして当たり前」なんて言うから上司にチクられる。
    考えそのものを改めた方が良いのではないかと思います。

• いや、だから

午前中はでないじゃなくて、週末は仕事の電話は一切でなければ問題解決ですよ。

そんな事が問題になるような会社なら転職すべきですし

• 正しい報告ルートを確認してください

仕事用のガラケーから、会社用のメールが見れるスマホを貸与されて10年以上になります。
    便利な事に、外出先でもメール返信が楽になりました。ただ、同時に四六時中電話対応、メール対応しないといけなくなりました。
    その為週末等は会社用のスマホはタオルに包んでバイブも分からないようにしたくらいです。
    以前いた部署では上司が全く仕事を理解しておらず、手順だけでなくルール理解も出来ていない中、私は両親の還暦のお祝いで有給を取り家族京都へ旅行に行きました。お寺を眺め心洗われている中、その上司から電話が鳴って基本的なマニュアルにもある事を聞かれた時は、折角綺麗になった心に殺意が湧きましたね。
    基本的に休みを取る時は、私の代理を誰かと言うのを明確にしています。メールも自動返信で内容に、XXの件は誰に、と記載しています。
    また、トラブルが起きた際、同僚内で対応するのではなく、上司に必ず報告します。特に当事者が居ない、連絡事項にない場合には問題が大きくならない様に、上司に報告して対応について判断を促します。上司に知られずに同僚内で対応している事は良くないことです。それはフォローとは言いません。もちろんミスの範囲もありますが。
    基本申し送り事項はキチンとしておく、オンとオフをキチンとする。それをまず実践して、この人は職場を出ると対応しない人だと思わせるのが大切です。だって、オフの時電話対応した分のお給料は貰っていないでしょう。

• 常識がないから休み中かけてくる

私も土曜日、姑のところに来ているのに、会社から電話がかかってきて同僚が私が前日に書いていたメモが適切な社内の人間につないでいなかったため、「お客様が激怒しています」と電話が携帯にかかってきました。
    それを見ていて、八十代の姑が、「常識がない」と一言言っていました。
    私の職場は、電話応対なのですが、いない人のミスを責めて、お客様が激怒していますも何もないと思います。今から出社して、電話応対しろというのか、あまりにも非常識すぎる内容で、驚きました。
    出社した時、上司に、同僚が休みの日に非常識な電話をかけて来ないように、釘を刺しました。

また、上司もメモに書いてある内容が読めないのか、休みの日に、母と東京駅に遊びに来ている最中にも、携帯に電話があり、母が憤慨していました。

お休みの日は、皆さんめいっぱい、ご予定があるのだから、遠慮してほしいです。

私はよほど解決を迫られて、その手掛かりがない時だけしか、職場の人の携帯に電話しません。それも応対は、自分がやるものだから、お客様が激怒していますなんて、絶対に言いません。
    手がかりをありがとうだけです。休みの日に相手の気をもませるのはルール違反。大船に乗った気で、任せておけです。

• 参考になります

ミスをしないが前提であるのはもっともなことです。今回以外にもかかってくる、大半の電話の内容は「こんなこと、わざわざ聞くの?」って、どうでもいいことが多いです。今回はミスに対する説教で気持ちが落ち込んでしまい、休日が台無しになったため、皆さんの対応がお伺いしたかったのです。
    休日明けて、上司に再びお詫びしたところ、フォローされておらず、当日、私が処理しました。私が結局、処理することになったのにあれほど説教されたの?って、釈然としませんでしたが、解決しました。
    本当に必要だと思えることの確認は仕方ないですが、説教やら自分達で解決出来ることは当日の方で処理してもらいたいという心情です。
    たくさんのコメント、ありがとうございました。

• まだわかってない〜

>本当に必要だと思えることの確認は仕方ないですが

違う!
    そもそも休日に連絡してくることが完全におかしいの!
    そして、休日に連絡をよこされるような出来で
    仕掛品をそのへんに放置してくるトピ主の姿勢もおかしいの!
    休日に連絡をよこさせないように準備して休みに入り、
    休み中は休むことだけにいそしむのが正しいやり方なの!

• 仕事が不定休で尚且つシフト制であるとすれば、

自分が翌日に休む時にどうしても申し送りをしなくてはいけないことなら、私はそうしています。地元の駅で駅弁と飲料、お土産物を販売する仕事ですが、駅弁は店頭で作らないため、その日の数量が限られています。そして、予約や当日の取り置きは可能ですが、万が一私が予約を受け付けて、翌日が休みの場合、私が予約のお客様の対応が出来ないので、他の従業員さんが対応します。しかし、時々あるのですが、申し送りがされてないとか、予約の確認不足で対応に不手際が生じてしまうことがありました。
    そうなると、お客様と対応にあたる従業員さんたちにも迷惑ですよね?なので、場合によっては私の携帯に電話がかかってくる可能性もあります。もちろん、予約や取り置きだけでなく前日の業務の抜けやミスがあっても、同じです。
    なので、私は店頭と事務所の申し送りのホワイトボードには、必ずメモを残します。事前予約の場合は、お弁当を手配した時間と手配を引き受けた本社の電話受付をした人の名前、お客様との会話で重要と思われる内容も書きます。駅ですから、電車や新幹線に合わせて来られる方だったり、地元の方が仕事や買い物の帰りに来られることもあるからです。確かに自分の休日の日に仕事の電話やメールは驚きますし、いい気分ではありませんね。ただし、自分の不手際で困っているならば、そこは謝った上でありのままを話すようにしますよ。
    なので、自分が対応出来ないことに関しては、申し送りをするようになさってみては?仮に自分が対応出来る可能性があっても、時間帯によっては他の従業員が対応する可能性が高いなら、みんながわかるようにしないと、みんなが不安になりますし、取引先やお客様にご迷惑をかけることにもなるので、休日を楽しむなら、申し送りや報告は大事だと思いますよ。

• ダメだこりゃ

>>自分達で解決出来ることは当日の方で処理してもらいたいという心情です

これだけアドバイスもらっても結局何も変わらないようですね。週末は電話出なければ解決するのに未だに「処理してもらいたい心情です」って。
    そんなに弱気だからストレスの吐口として使われているのに気づきませんか?

• います

時々そういう人いますよね。もちろんミスする方も悪いけど、休みの人に確認することでもなくないって要件もたまにあります。
    休みの日はワンコールくらいで留守電にする設定にしておけば良いのではないでしょうか?
    休みの日は会社の人の声を聞くのも嫌かもしれませんが、それは社会人なので仕方ないと思います。
    その留守電の内容次第でかけなおすでは?
    折り返し電話くださいと言われたら面倒だけど、あまりにもひどい時は、上司に相談してみては?
    内容によっては、その人に注意してくれるかもしれません。

• コメントありがとうございました

きちんと申し送りするようにとのこと。
    私も確認の電話が嫌なので、引き継ぎに関しては見て分かるように処理しています。

今回は、お客様対応で確認不足によるフォロー案件でしたが、大抵の電話は考えたら分かるような案件でかかってきますね。または明日でもよくない?ってこととか。

断固、電話は出ない!とのアドバイスが多数でした。
    皆さん、すごい強気だなと思いましたが、休みは休み、そんなことは当たり前ですものね。
    たまの休みに上司の声どころか、説教なんて聞きたくありません。

弱気姿勢なのがよくないとのご指摘も。

この週末は電話がなくて、平穏無事でした。
    仕事のミスをせず、心を強くもつ!その姿勢で頑張ろうと思います。

皆さま、ありがとうございました。

• 休暇の日に仕事の電話をする会社が問題です

タイトル以上のことはなし。

トピ主さんに厳しいことを言っている方もいますが、そもそも会社側に労務管理上の大きな問題があります。
    トピ主さん。
    お勤めの会社の環境がわかりませんが、社内相談窓口はありませんか?まともな会社でしたら、そのような環境が常態化しているような部署には何等かの対応がなされるはずです。
    そもそもそんな部署ないし、会社全体がそんな雰囲気、ということでしたら早々に退職したほうがいいです。
    体を壊してしまってからでは遅いですよ。
    ご自身のことは自身で守らなければ。

• 電話を掛けさせないようにする

私も過去に同じような職場で働いたことがあります。
    意地悪されてないですか?人間のすることなのでミスがあって当たり前だとは思いますが、なるべくミスしないように気を付けるか、休日前は報連相をしっかりしておくことが良いのではないかと…。恐らく休みの日でも電話に出るのが当たり前で出ずにいると出勤した日に怒られるとかありそうですね。なので明日は用事があって電話に出れないと言っておくと良いと思います。休みの日に説教の電話があると精神的に休まらないですし、せっかくの休みなのに気分が落ち込みますよね。

• 社風にもよりますが

>休みの日にかかる会社からの電話
    杓子定規に答えるなら上司が非常識です。
    例え本人(トピ主)のミスであっても指導は勤務時間に行うべきものです。

ただ社風によってはそれが通じないところもあります。

トピ主さんの会社の規模にもよりますが、
    履歴が残っているのなら回数をメモして、
    人事(法務部)に相談してもいいと思います。
    ※履歴がないときは今後記録

あとそこまでする勇気がないのでしたら、
    とりあえず「出ない」
    そして上司の退社時間を見計らって、
    何かありましたかと掛け直す。

毎回退社時間だと不自然なので、
    電話の一時間後くらいにショートメールで、
    今外出中ですのでお急ぎでなければ明日(出勤時)にお聞きします。
    もしくは夕方何時頃に掛け直します。でもいいかもしれません。
    とにかくすぐに出るのは止めましょう。

• 留守番電話設定にしたら…

自分の対応ミスの尻拭いなら、ある程度は仕方ないですが

私も以前こういう同僚に「念のため」と個人のケー番教えたら
    休日に「それ月曜朝イチでいいよね」って内容で
    やたらと休日に電話やメールが来るようになりました。

普段から携帯はすぐ出られないこともあるので
    留守電にしたままなのですが
    要件を言わずに「折電下さい」だけだったので
    とりあえず折電したら全然緊急じゃない内容(呆)
    それが何回か続いたので
    彼女からの休日の連絡は完無視し
    「本当に緊急でない用件では、休日対応しない人」
    を実力行使しましたが
    最後まで理解していなかったようですね。

彼らに休日に本来すべきでない連絡をしているという自覚があるなら
    私の同僚と同じで用件入れずに
    折電下さいだけで留守電を切るでしょうね。
    理由がわからなければ、トピ主さんが絶対折電すると思うから。

ということで、留守電にしたところで
    あまり効果はないように思います。