最近、休みの度に会社から電話がかかってくるのですが、その度にストレスが溜まって仕方がありません。
ただの業務の確認ならともかく、これはどういうことだとか、どうしてこうしたんだとか本当にそれ、わざわざ電話かけてまで聞く必要ありますか?と思うことでも、電話かけさせてしまってすみませんと謝らされる。
先日も、私のミス(確認不足)でお客様に誤った対応を行った時のこと。
次の日、休みだったので電話がかかってきて、私の対応ミスだったことが判明。私がいれば、上司に相談すらことなく、簡単に自身で処理出来たのに電話をかけた人が上司に判断を仰ぐと言って電話を切られました。
そこで、しばらく経ってから電話をかけ直したら、上司に代わられ延々と説教。どうして、私がいないなら当日の担当にまわしてくれないのかと恨みたくなりました。
もちろん、私のミスなので叱責されるべきことかもしれませんが、何故、上司に報告するの?みたいな、何だか悪意まで感じてしまい、折角の休みなのにストレスで、すでにグロッキー状態です。
こうならないよう、常にミスをしないよう、私がいなくても他の人にもわかるように気を付けて作業していますが、全くのノーミスの人はいないと思います。
それをフォローするための同僚なのに、その同僚がフォローしてくれないし、上司に報告するしでさらにストレスが悪化。
私は大事にならないようにフォローしてあげているのに…と、嫌な気持ちになります。
こんな時の対処法を皆様に伺いたいです。
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