社長の娘(田舎の小さな会社です)

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

にこ

九州(福岡ではありません)の従業員10名程度の建築会社の娘です。

数年前より事務員として働いています。
現在30歳、昨年結婚しました。婿養子ではありません。
母は会社には全くかかわっておらず、専業主婦です
父は昔ながらの固い考えのワンマン社長で、外面がいいです

年齢的なことも有りそろそろ子供を授かりたいと思っています。
無事妊娠することができた場合、出産を機に会社を辞めようと思っています。(体調面に問題がなければ臨月ぎりぎりまで働こうと思います)
主人の収入でも十分生活できること、産休や育休の制度がないこと、穏やかに暮らしていきたいという理由からです。
産後は父の会社ではなく、派遣やパートなどで社会復帰したいと考えています。
しかし何故か私は一生この会社にいるという前提で話をしてくる人がいるのです。
(一人娘なので、後継ぎだと思い込まれているのでしょう)
父とはこういった話をしたことがないのでどう考えているか分かりませんが、私は父の会社を継ぐ気など一切ありません。
自分の人生を自分で決めることはいけないことでしょうか?
一人娘が婿を取らず嫁に行き、会社を継がないことは親不孝なのですか?

家を建てるにも、父の会社(年に10棟ほど建売住宅を建てています)で建ててね、と母から会うたびに言われ困り果てています。
資金面は自分たちですべて調達します。
自分たちの好きなハウスメーカーで納得のいく家を建てたいです。
私たちは父と母の顔の為に生涯の家を決めなければならないのでしょうか。

働くことも、家を建てることも、すべて自分で決めて生きていきたいのです。それって親不孝で薄情、私のワガママなのでしょうか。
仮にそれが間違った選択だったとしても、自分たちが納得していれば父や母を責めずに済みますよね。。。

ちなみに主人は私の気持ちを尊重すると言ってくれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの考えを誰も知らないから

誰も「自分の人生を自分で決めること」や、
    「会社を継がないこと」を責めてはいませんから、
    卑屈になる必要はありません。

ご想像通り、「一人娘なので後継ぎだと思い込まれている」ことが
    原因だと思いますが、元凶は「後を継ぐ予定がない」ことを
    誰も知らないためだと思います。

そろそろ出産を検討し、さらに退職する意向なら、
    具体的な日程が決まっていなくても、今後の予定として、
    まずはお父様に話して了承を得て、早めに社内に通知すれば解決します。

• お父さんには昔からのビジョンがあるはず

家内でそのような話はしたことがないのですか?

ご主人を婿養子にはしないと決まった時、跡継ぎをどうするかという話し合いにはならなかったのでしょうか。
    普通その時点で話し合うと思うのですが…。

ちなみに、私の夫の父も小さい会社を経営していましたが、夫たち兄弟が子どもの頃から誰も継がなくていいという話をしていて、実際に誰も継がず廃業しました。

お父さんには昔からのビジョンがあるはずですよ。
    よく話し合ってください。

• なぜそこで働いているの?

トピ主さんとお母様が空回りしている印象です。

もしお父様がトピ主さんに継いで欲しいなら進学時や結婚前にそういう話があったかと思います。
    それがないならあまり心配する必要はないと思うのですが。

私の父も自営でした。
    専業主婦の母親は兄妹の誰かに引き継いで欲しかったようで、時々そのような話はしてましたが、父は全く何も言わず。
    父の仕事は国家資格が必要なのですが、誰もそちらの方面には進学しなくても普通に応援してくれました。
    周囲は
    「跡取り」だとか
    「婿を取るの?」だとか
    好きな事を言ってきましたが笑ってスルーしてました。
    とは言え、父の事務所で働くなんて、そう言われる事が増えるだけなので絶対に嫌でしたね。

だからトピ主さんがお父様の会社で事務をしていることに違和感を感じます。

継ぐ気もなく世話にもならない、自分達でやっていく気持ちなら、別の会社で働いた方がお互いいいと思いますよ。

• 田舎の小さな会社

田舎の小さな会社で、社長の父の元でお仕事されているのであれば、当然周囲は跡取りと思うでしょう。
    それはトピ主さんも認識していますよね?

トピ主さんに会社を継いて欲しいか否かは父の意向を確認しないと分かりません。
    ですがトピ主さんもまた、自分の気持ちを父に話していませんから、父にとっても同じこと。
    結婚する時にも、会社を継ぐ話は出なかったと推測します。
    一度ちゃんと両親交えてお話ししてみてはいかがでしょうか?

> 家を建てるにも、父の会社で建ててね、と母から会うたびに言われ困り果てています

母の気持ちも分かります。
    住宅を建てる会社を営む父が居ながら、他所のハウスメーカーで建てるとなれば、周囲からなんと思われるか・・・
    田舎ですから、尚更です。
    父母を傷つけない為には、父の会社が廃業するまで待つか、田舎を出て関係のない土地に建てるかしかないのでは?

• 黙ってても伝わりませんよ

30歳で一人娘、婿取りではなく結婚している。
    ならば早々に切り出すべきではないですか?

いざ、と言う時に、
    私は継がないので知りません、
    なんてされたら10人でもいる従業員が困るでしょう。

お父さんが70、80まで経営できればいいですが、
    不慮の事故や病気に倒れることもあります。
    その時に私は娘だけど一従業員でしかないのでわからない、は通じないと思うんですよね。

なんでも早め早めですよ。
    思ってるだけじゃ通じません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 余計な考え

>それって親不孝で薄情、私のワガママなのでしょうか。

誰かに言われたのですか?
    勝手にトピ主さんが考えている事だとしたら無駄な悩みだなと思います。

跡継のような会話やお母様との家を建てる話しの時に言われたと言うなら別ですが。
    言われていないなら何故起きてもいない未来を勝手に想像して悩むのですか?

それに人は親が事業していれば普通に「跡を継がれるのかな」とこれ又勝手な想像をするものです。
    お母様がお父様の会社で家を建てて欲しいと思う気持ちも何もおかしい事ではないと思いますけど。

トピ主さんはトピ内容をきちんと周りやお母様に話されているのですか?
    どんな答えが返ってくるかトピ主さんには分かってしまうのかしら?ただの想像ですよね?
    周りやお母様の深い考えまでトピ主さんが分からないように、周りもトピ主さんの深い考えまで分かりません。

トピ内容に対してだって、私達他人がトピ主さんの話しだけで「親不孝や薄情」かなんて分かりませんよ。
    トピ家やお母様の事情に寄って答え等いろいろ変わって来ますよね。

自分の人生を自分で決める事は親不孝や薄情とは思いませんが、トピ主さんが親不孝や薄情かは何とも言えません。
    トピ文だけでは私には計り知れない事情があると思うので。
    ただ、言われた事実が無いうちからあれこれ考えを巡らせているのだとしたら、モヤモヤした無駄な時間を過ごすよりもきちんと話しをされたら良いのではないかなと思いレスしました。

そして本当に貫きたい、幸せだと思える人生があるのなら、世間や親から何を言われようがどう思われようが信念を持って堂々と貫くのが幸せな人生だと私は思っています。

• なんというか・・・

暗黙の了解みたいなのがあるのかもって事ですよね。
    まああるかもしれませんけど
    トピ主さんも今の環境に甘んじていたのですよね。
    自由を主張するならなぜ親の会社に入ったのかなと。
    周りに跡継ぎだと思われるのも自然な事でしょう?
    何故かも何もない。

自分のしたようにするというならそうしたら良いじゃないですか。
    でもご両親がどう思うかはわかりません。
    少なからず今まで「社長の娘」としての恩恵を受けていたと思いますから
    トピ主さんの思う様な反応がなくてもそれは覚悟すべきではないでしょうか。

本当の意味で自立されて下さいね。

• ご両親と話をしてみては?

周りからあれこれ言われる際に、トピ主さんはどう返答しているのですか?
    そもそもご両親はトピ主さんを跡継ぎ娘だと考えているのですか?

愚痴めいたことを思う前に、まずご両親とよく話し合うことです。
    このトピで書いていることを、ご両親に伝えてみては?
    ご両親の返答を受けて悩むのなら分かりますが、いまの段階ではトピ主さんがひとりで悶々としているだけのように思えます。
    考えているだけじゃ、何も伝わりませんよ。

• う〜ん

二十歳そこそこのお嬢さんが言うならいざしらず
    30歳の既婚とは…

どんな待遇か知りませんが、その歳まで食べて来れてるのだから
    親の会社でぬくぬくしてきたと言われても仕方がないよね…
    周囲の人だってそういう風に見ますよ。

別に親の会社を継ぐ必要もないし、家だって自分達の好きなように
    建てればいいじゃん。親が何と言おうとさ。
    それは我儘とはいいませんよ。

でも客観的に見れば、親への敬意も無いし
    自分の人生を無駄にさせたような言い方をする人に
    あまり共感は出来ないかな。

今からでも遅くは無いのでお父さんと話してみたら?
    それで喚き散らすようなら、さっさと会社を辞めて
    縁を切れば良いと思います。

• だったら

最初なぜお父様の会社に入った?

結局そこは親に甘えてるんじゃないかな、

人生計画、資金計画しっかり立ててるみたい

ですが、説得力ないですよ。

すぐに退職して次のステージに行くくらいの

覚悟あります?

• だって父親の会社で働いてるじゃん

>何故か私は一生この会社にいるという前提で話をしてくる人がいるのです。

なら、なぜに父親の会社で働いているのですか?

一度も親の会社で働かず、別会社に就職したら少しはそう思うけど
    娘が父親の会社で働いているなら、
    あぁ跡を継ぐんだなって思うほうが普通では。

>働くことも、家を建てることも、すべて自分で決めて生きていきたいのです。

この話を両親、周囲に話していますか?

話していないのに「勝手に妄想しないで!」と、主張されても
    周囲エスパーじゃないし、困惑するばかりです。

>父とはこういった話をしたことがないのでどう考えているか分かりませんが、私は父の会社を継ぐ気など一切ありません。

鼻息荒く主張していますが、
    それは主さん親子の会話が少ないのが問題なだけで
    大方の周囲はそれほど興味はないと思いますよ。

「娘さん、会社継がないんだって」
    「へーそうなんだ」
    という、お天気レベルの話です。

ただ、結婚するときにもこういった話にならなかったのでしょうか。

お父さんが頑固気質とあるので、
    めんどくさがり屋の主さんが
    話し合いを逃げているようにしか見えません。

• 相続(とくに会社)問題

跡を継ぐ意思はない。
    家を建てるときは他のハウスメーカーに頼む。
    親不幸云々は別にして、このたった2点のことを伝えていますか?
    全く話していないのならご両親の期待(将来予想)を責めるのは
    酷というものです。

>すべて自分で決めて生きていきたいのです。
    それなら早い段階で継ぐ意思のないことを伝えましょう。

>従業員10名程度の建築会社
    うやむやにしたままワンマン社長である父親が亡くなったらどうなりますか?
    従業員の生活もそうですが、母親・貴方も困ることになります。

>母は会社には全くかかわっておらず、専業主婦です。
    お母様にその処理が出来ると思いますか?

従業員の誰かに継いでもらうにしても、
    清算(会社解散)するにしても様々な問題に直面します。

住居部分と会社家屋が一体だったり、法人化していなかったり、
    借り入れ(個人・法人・両方絡み合い)があった場合、
    相続するのも放棄するのも容易ではありません。

貴方に10人の従業員の生活を背負えとは申しませんが、
    母親含めて、従業員になるべく迷惑のかからない対応をする時間を
    父親に与えるのはそんなに難しい話ですか?

例えそれで揉めたとしても、
    将来直面する問題を先送りするよりはいいのではないでしょうか。

>自分たちが納得していれば父や母を責めずに済みますよね。。。
    このまま放置(伝えない)した場合、
    父・母を責める“心の余裕”すら無くなるかもしれませんよ。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます!

なぜ父の会社で働いているのか。
    父が困っていたからです。

新卒で就職活動をするにあたり、
    父の会社で働くことは考えておらず
    まったく関わりのない企業に勤めておりました。

数年前、父の会社で長年勤めていた経理の方が辞めることとなり
    父からうちの会社で経理をしてくれないかと打診がありました。
    身内の会社で働くことは避けたかったのですが、
    困っている父の声を聞き流すことができませんでした。

思えばこの時に、会社は継がず、自分の人生プラン次第で退職することもあると伝えて同意を得ておけば良かったと後悔しています。

暗黙の了解、まさにそうです。
    娘さんが来てくれたらこの会社も安泰!と周りから言われるのです。

会社は継がない。
    子供ができたらやめる。
    家は好きなハウスメーカーで建てたい。

はっきり言うと両親が悲しむのでは?と思ってしまうのです。
    両親の本心も知らず、勝手に思い込んでいる私に問題がありますね。
    だけど自分の好きなようにしたい。
    縁は切りたいと思わないし、一人娘として介護や将来の援助はしたいと思っています。

社長の娘としての恩恵。
    給与も社員の中で一番低く(手取り15万円です)、
    資金援助もこれまでありません。
    他の社員と同様の待遇です。

皆様の御意見を読み、
    私の思いをこうやって書いているうちに、
    問題が明らかになったような気がします。

まずはしっかりと話し合う事。
    悩むのはそこからですね。
    あれこれと悩まず、思いをしっかり伝えなくては進みませんね。

• 何年お勤めなのか知りませんが

困っていると言うことで自分の仕事を辞めて手伝っている時点で、跡取だと思うでしょうね。そうでなければお父さんの会社で勤めるときに「結婚まで」とか「2年のうちに後任の経理を採用」という話をしておかなければ。
    結婚の際も、夫姓で結婚し、子どもを授ったら退職したい、と言っておかなければ。お給料については、役職もついていない平社員を身内だからと厚遇するほど儲かってないんだと思いますよ。現場出る人が稼ぎ頭ですから。

実家が建設業です。私は長女。大手ゼネコンにいましたが、現在専業主婦です。実家から離れて結婚し実家は継ぎませんでした。
    三女は大卒後、父の会社で働き(事務)出産前に辞めました。
    次女は新卒観光業→転職で実家に(地元大手に事務派遣)→父の会社に転職(建設業簿記と図面担当で専務、独身)跡取認定です。
    母はずっと経理をやっていましたが、次女と入れ替わりで60代半ばで定年退職。次女は「会社を畳むためにいる」と言っています。今じゃ営業にも行ってます。
    父に何かあったら、その時に受注している仕事を放り出すわけに行かず、従業員40名弱がいきなり路頭に迷うことになるからです。
    お父さんに継ぐつもりはないことをきちんと話してください。

それから、HMの件ですが、A社、B社あったとします。
    A社の住宅設備は○○社とタイアップしA社オリジナル製品を展開、B社も同じようなこと。
    ただ、住宅設備の○○社は標準仕様を一般向けに展開していて、どこにでも納品できます。お父さんと他社のモデルルームに行って、これと同じようなのがいい、といえば叶います。外装材も、同じです。
    まあ、輸入住宅だと難しいかも知れませんが。

被害妄想にとりつかれているようですが、意思表示をしなければ伝わりませんよ。

よそのHMで建てたら、お父さんがっかりするでしょうね。
    ご主人の仕事の関係でココじゃなきゃ、みたいなのがないとね。

• 家は仕方ないんじゃ

ご実家が建築会社じゃなくても、親戚にいるとか、関連の事業をやっている場合は、ご近所ですと、
    嫌々皆さん大工さんで和洋風っぽい家を建てるようですよ。
    HMなんて泥を塗りますからね。お父様の会社の死活問題になりますよ。

もちろん、住宅メーカーに勤務していたら、そこで建てることになります。

私は結婚式は「親のもの」と言われました。
    友人は殆んど呼べませんでした。

みなさん、そんな夢のお城みたいの建てられないですよ。勿論自費です。しがらみです。まだ、夫になる親が建築関係ではなくてあなたの親ならデザインに口を出せるのでは?
    もしくは、父親が廃業してから建てる事ですね。
    良いところは工事に手抜きはないであろうこと、アフターケアもしっかりしていること、デザインはダサいけど諦めた、、、とみんな言ってました。

お父様が建築業であなたは大きくなって安いとはいえ親に雇われているのに、親孝行?というか、それ以前の問題のような気がします。あなたの最大のミスは会社をやめて経理を手伝ってしまったこと。今さら抜けるなんて無理だと思いますが。跡取りはしなくて良いと思いますけど、廃業までは手伝ってあげたらどうですか。子供生まれたら実家の仕事なら他の会社より融通効くかもしれないし。なにより周りの社員さんだって社長のお嬢さんとして特別扱いしてきたと思いますよ。

親孝行というか、わがままな気がします。
    夫さんが家やハウスメーカーにこだわりがあるならまた別ですが。

• ご主人の職種は?

実家の建築業とは関係のないお仕事についているのでしたら、遠慮する必要はないと思います。妊娠した時点で会社を『一旦』辞めることを告げ、出産・育児に入りましょう。

そして産後落ち着いたら別の会社に入り、事後報告すればよいのです。
    トピ主さんの仕事が大切なものであれば、その間に別の人をパートなり正社員なりで雇うはずですし、それがなければトピ主さんがいなくても会社は回るという事です。

ご両親は落胆されるとは思いますが、今時ワンマンの会社が長続きするとは思えません。「会社は父の代で畳んでほしい」と宣言して、その準備を促してあげてください。

一旦は縁が切れるかもしれませんが、所詮は親子。そう簡単に断絶するものではありませんから、お孫さんを媒介にして、どちらのご両親とも良い関係を築いていってください。

• その会社で働いた事が間違い

お父さんが困っていたからといって、安易に転職をしたのが間違いです。
    従業員の急な退職というのは、会社経営をしている人なら、必ず対面するリスクです。
    世の中の多くの経営者は、その退職したポジションについて、どうにかしようと会社を回していきます。
    お父さんにとって、一番楽なのは、身内に声をかけることだったのでしょう。
    でも、その時点で経営者としてミスしてます。

あなたは元の職場を急に辞めてますね?
    それでは、そのポジションは社長の子供が担ってますか?違いますよね?
    元の会社だって困っただろうし、あなたは父親の助けになろうと思ったかもしれませんが、ではあなたが断ったら?
    会社は倒産しましたか?
    したならそこまでの会社だったという事。
    してないのなら、他にやりようがあったという事。

また、あなたは手取りも少なく贔屓されていないとの主張に読み取れますが、自覚なく、周りが社長の娘という事で気遣っている事は、実は沢山ありますよ。
    あなたが知らないだけです。
    最低賃金です、と言えば高待遇ではないと主張できると考えてますか?
    実際、他の社員が新しく入った場合の扱いと、天と地の差があると思いますよ。

つまりは、その会社に入った事が間違いです。
    縛られたくないのなら、お父さんに、そろそろ求人を出して。私は転職する。
    仕事も住まいも自分で決めます、と言いましょう。

• 痛いほど気持ちわかります。

私も近い環境(父がワンマン社長、母が経理、ひとりっこ)で、10年大手企業に勤めた後に父の会社に入社。父は娘に継がせる意思なんて全くなく、私も開発事業に専念していましたので、従業員や取引先が後継と思っていることに強い違和感がありました。事情も知らないのに、何を好き勝手言ってるのかと。噂するより聞けよと思いましたね。

トピ主さんが自分の意思で選んで決めたいことは痛いほど分かります。あなたの意見や希望は我が儘ではありません。でも親がどうにかしてくれるだろう、イヤイヤと言うだけではただの我が儘になってしまいます。社長であるお父様に交渉する術を学んだ方が得策です。お父様との関係は円滑ですか?一度腹を割って話をしてはどうですか?給料面や待遇や肩書きなど、まあこれがあるからしょうがないか、と思えるものを作るのもひとつの策です。私の場合、父は全く聞く耳を持ちませんでしたので、数年がかりで身を引く準備、資格を活かして欧州で別の仕事をする手配をし、渋々父にも了承して貰いました。

身内だからと軽々しく入社訳では無いのは、充分気持ちは分かりますが、残念ながら従業員には社長の娘としか思われていないと思います。しかしながら彼等に安心して働いて貰うためには誰が後継ぎなのか会社の将来は安泰なのかは大事な要素でもあるのです。この辺は割り切るしかありません。社長令嬢は宿命と割り切って、対外的に上手く振る舞いながら、お父様と話し合う、無理な場合はお母様を味方につけて話し合う、時間をかけて自分のやりたい方向に向けて行くよう立ち向かうのです。

我が儘ではなく、筋の通った真っ当な主張として対処出来る技術を身につけてください。やりたいことは全部出来ます。意見が通らないというレールを強いているのは自分です。自由と幸せは掴めます。頑張ってください!トピ主なら大丈夫!

• 社長の娘として

暗黙の了解で、周囲がトピ主さんが後継だと思っている事に思い至ったでしょうが、継ぐか継がないかに関わらず、社長の子供として、従業員の事は考えてください。

トピ主さんが継がない以上、いつかはお父様は社長を辞めます。 その時に従業員はいきなり路頭に迷うのでしょうか。 社内のどなたで社長を継ぐような人はいますか?

その点も含め、社長であるお父様とはすぐに話し合うべきです。 たとえ周囲がトピ主さんが会社を継ぐと思っていても、現社長であるお父様が別の考えを持ち、親子で考えを共有できていれば、大丈夫だと思います。

くれぐれも、社員を路頭に迷わす事の内容に、お願いします。

• 家はお父さんの会社で建てるべき

追記も読みましたけど、
    いくら退職する、家業は継がない、といっても
    (それは話合いだとか、お父さんの決断も必要なので容易では
    ないものの不可能ではない)家は会社で建てないといけないと
    思いますよ。

資金援助付きの家になるかとは思いますが、
    一つはそれが親から娘への気持ちなんだろうし、
    タダなのか?格安なのかは分かりませんが、
    お父さんがそういう気持ちでいるならそこは受入れて
    あげるべきです。おそらく娘に対して出来ることの唯一のこと
    だろうと思うんです。

地元にもしを家を建てるなら「あそこの娘さんは親が建築会社やって
    いるのに親の会社で建ててない」と言われます。

誰もトピ主さんの親子関係の真実を知っているわけじゃないので、
    そういう話は尾ヒレが必ずつくもので「会社危ないんじゃないか?」とか
    そういう方向に振れがちです。

そうなると誰も得しない。社長であるお父さんだけでなく、
    従業員の皆さんにも不幸しか訪れません。

会社を継ぐ・継がない話に関しては、ちゃんと話をしてください。
    お父さんも日々のトピ主さんの姿を見てある程度は分かっていると
    思いますよ。息子じゃなく娘ですからね。

後継者不在で廃業するか?他社に従業員込みで事業譲渡するか?
    (自身は会長ポストを作り)従業員の中から後継代表を
    立てて継続させるか?選択肢はありますし(昔風の言い方ですが)
    他家へ嫁いだ娘を何が何でも後継者にしたい、、、と
    思ってもいないかもしれませんよ。
    そう思ったとしても無理ならどうしようもないですし。

地元で愛されている会社だったら、私個人としては
    お父さんが会長となり、従業員から代表者を出し事業継続させるのが
    ベターな選択だろうと思います。雇用も守れますからね。

難しい局面になろうかとは思いますが、まずは時間を掛けて
    話をしてみましょう。

• 親をたてる意見ばかりで驚き

大手のハウスメーカーならまだしも地方の建設会社でしょ?
    金銭的に安く済むならば父親の会社で建てても良いけれど値段が変わらないのならば納得のいく会社で建てたいのは当たり前の意見だと思いますよ

娘が他社で建てるならば他のハウスメーカーの良いところ悪いところを身近で知るいい機会だと思いますけどね

それに娘がどこで建てたなんて当人たちが言わなければ分からないことでは?
    土地も全て分かってしまうんですか?

田舎って嫌ですね
    私はそんな田舎が嫌なので地元を離れて好きな所に建てました
    実家の近くなら金銭的にも親の知り合いで安く収めることができたけど噂はなしをされるのは嫌ですから

• 親の顔に泥を塗るのはやめなさい

>自分たちの好きなハウスメーカーで納得のいく家を建てたいです。

そりゃマズイですよ。

遠方に住んでいるならいざ知らず、近場にいて、親の会社に働いていた娘が、よその会社の家を建てるということは、信用を失わせる行為ですから。子供でさえ選ばなかった家を、赤の他人が選ぶと思いますか?何か問題(手抜きや技術の不足)があるのだろうと思われかねませんよ!

ここは、やせ我慢してでも親の会社で建てましょう。
    どうしても、よその会社でやりたいなら、少なくとも100キロくらいは離れたところに住みましょう。

• 勘違い

勘違いしているコメントが沢山ありますが、何も知らない人間が社長業を継ぐなんて無理ですよ。相当儲かっている会社なら話は変わりますが、そうでないなら親族経営するつもりはないと思っていいでしょう。

何も言われていないなら、会社を継ぐ継がないの話はする必要もないと思いますが、トピ主の将来設計(子供を授かったら会社を辞めたいこと、職場復帰するつもりもないこと)については、従業員としても娘としても報告しておく必要があるはずです。

ただ…家の件については、もう少し推考したほうが良いです。お父様としては、こちらの方がショックが大きいはずです。最終的に自社でできない設計やデザインになるなら仕方ないと納得すると思いますが、相談や見積り依頼すらも行わずに別のハウスメーカーに依頼するのは、ちょっとどうなんだろうと思いました。

• 娘の家はモデルハウス

地方では周囲が親子関係を知っているので、トピ主夫婦が大手や別の建築会社で建てたら家業に相当なダメージを与えると思う。
    父親の会社だからトピ主夫婦の理想の家、細かい希望を通せばいい。
    建築会社の跡継ぎは誰でもでき無いと思うがトピ主夫は建築士?

• 二度目レスです

家のこと、好きなようにと勧めるレスもありますが、お父さんに建ててもらうほうがいいです。

理由はプレジデントさんなどが書かれています。

私の父は建設業とレスしましたが、鉄骨を扱う建設業です。
    実家は、鉄骨造です。仏間も座敷もあります。HMの軽量鉄骨造とは違い、重量鉄骨のゴリゴリの鉄骨造です。建てた当初は、モデルルームとしてお客さんが見に来ることもありました。

あなたは、お父さんが建ててきた家に大金を払った人たちのおかげで大きくなったんですよ?よそのHMで建てるということは、お父さんの仕事を否定している形になります。だから、あなたの意見を取り入れた家をお父さんに建ててもらった方がいい。他社のモデルルームにお父さんと一緒に行って、こういうのがいい、って言ったら良いと思うんです。

乗用車の販売をしている人は、よそのクルマには乗らないと思うよ。

お父さんに建ててもらう以外は、ご主人がHM社員か、グループ会社にHMがある場合じゃないと、外聞が悪いです。

• 家は実家の会社で建てた方がいい

仕事を継がないのは自由だと思います。

でも、家をよそで建てるのはひどすぎます。
    娘も建てたくないような家を売っていると言われますよ。

親に余程の恨みがあるのでしょうか。ご実家を潰したいと思ってらっしゃるのでしょうか。

• 実家と絶縁覚悟なら

トピ主さんが継がなければ会社はお父様の代で終わりで、そうなると従業員達の将来にも関わります。
    本来ならトピ主さんが結婚する時の話し合いなのに、なぜ確認しなかったのでしょう。
    自分の好きなハウスメーカーが、などと呑気なことではありません。

きちんと話し合わないとこの先会社の経営方針に関わってくることですよ。
    従業員が路頭に迷うかもしれない大問題です。
    責任を持って決めてください。

• 遠方に住まない限りは無理

家の建築もそうですが細々したことも全く希望は通せないと思いますよ。
    建築って家を建てるに際したとえば敷地の周りの柵だとか窓枠ひとつにしても業者間のつながりがあるはずです。こういう風にしたいと思ってもその業者がそれを扱っていないなら無理一択です。
    夫の実家もすぐ近所に住む親族が設計事務所をしているので家に関することはそこを通さずに何かするということは絶対に無理でした。
    何かリフォーム的なことをするたびに勝手に物を決めて設置してましたよ。
    でもトピ主さんは社長の娘なのでもっと自由など無いと思います。
    別の方も書いていたように娘の家は親のモデルハウスですから安くしたいところでも高いものを使わされたり、趣味でも無い色にされたりとかされると思います。
    なので唯一の対抗策はモデルハウスになれるくらいセンスの良いデザインを自分達で計画し、親がいやそれは、と言うとそんなダサい家なんか逆に恥ずかしい、と言い募るしかないでしょうね。

• 貴方の自由です

結論から書けば貴方の自由です。

会社を継ぐ・継がないも、家を建てる・建てないも、
    貴方が頑固として拒否できる意思さえあれば可能です。

ただ会社については早めに伝えたほうがいいです。
    従業員の誰かというレスもありますが、
    正直現実的ではないでしょう。
    ワンマン社長の個性で持っているような会社なら尚更です。

>現在30歳、
    父親は50代半ば〜60代と思いますが、
    あと10年〜15年を目処に廃業する方向で準備はして
    おいたほうがいいと思います。

家についても無理という意見もありますが、
    そもそも手取り15万の貴方に建てる「資力」はありません。

>資金面は自分たちですべて調達します。
    正確にはご主人が調達ですよね?(笑)

職場(ご主人の)の関係もあるでしょうが、
    実家から多少離れた場所に建てれば問題はないと思いますよ。

どちらの問題も貴方の好きにすればいいとは思いますが、
    あたふたしないためにも、早めに後継者不在の現実を
    社長に知らせるのはある意味「親孝行」です。

• 独りで生きている訳ではない

現在のトピ主さんは、自らを中心とした生き方に重点がある様です。そう言う意味では、お若いので世の中を知らないと言うことができます。

50〜60歳になれば、ご自分の役割を認識できるようになるのではないかと思います。生意気を言ってご免なさい。
    親御さんの会社で住宅を建てないなんて、そこに「愛はないのか」と問いたいです。

今一度、会社の存在意義についてお考えになられてはと。会社も学校と似た様なものだと思います。社会は皆で作る物なのでは。
    此の儘では、将来後悔為さるのではないかと思いまして。