• ホーム
  • 健康
  • 能力、性格、身体的コンプレックス、自己肯定感ゼロの主婦

能力、性格、身体的コンプレックス、自己肯定感ゼロの主婦

レス26
(トピ主1

心や体の悩み

りんご

私は、自己肯定感ゼロの子持ちアラフォー専業主婦です。

私は、小さい頃から、どうして自分は自分として生まれてきたのだろう、マイナス要素しか備わっていないのだろうと、自分に自信が全く持てず、自分を受け入れられず、生きづらさを感じて生きてきました。

昔から人見知りで、社交性やコミュニケーション能力はゼロ。対人関係を頑張ろうとしても、なかなか上手くいかず、人と関わると、どっと疲れます。

地頭が悪く、勉強は苦労しました。今も自分の頭で物事を考える能力が乏しいですし、物事を理解するのが遅く、説明を聞いてもすぐにわからないことが多いです。

そして一番のコンプレックスは、全くもって胸がないこと。ほぼ成長しませんでした。
他にも容姿のコンプレックスがたくさんあるのに、せめて女として最低限の胸さえないなんて、と劣等感の塊で生きてきました。

さらに、ネガティブで性格も悪い。見栄っ張りで、完璧主義。人の成功を素直に喜べません。

良いところは、良くも悪くも几帳面、片付けができるなどです。ですが、それがなくても、社交性がほんの少しでもあったほうが生きていきやすいのに、なんて考えてしまいます。

結婚し子供にも恵まれ、夫との関係もよく、環境は恵まれているのかもしれませんが、私個人は、中身の空っぽな人間。
周囲の人のように、仕事をしたり生産的に生きていきたいのに、私はキャパシティも狭く、外に出ると人一倍疲れてしまったり、劣等感を感じてしまって、引きこもりがちになっています。
社会のお荷物になっている気がして辛いです。

健康面も、年々持病や不調が増えてきています。
子供が成長したあと、何の生きがいもなく、ただ生きている状態になるのではと心配です。

こんな私にご助言願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働く

ネガティブ要素は、私の事かと思いました。自分を否定するのは他人を否定するのと同じなんですね。
    片付けが得意な事も一緒。仕事ができる人だと思います。時間があるとネガティブになりがち、仕事で能力を発揮されたらいいんじゃない。

• 仕事を始めては?

旦那さんがいてお子さんがいて、これ以上何を望むのですか?ご家族が気の毒でなりません。自分たちの存在に幸せを感じず、専業主婦の母が毎日後ろ向きな気持ちで暮らしているなんて。

ないものねだりです。

勉強で苦労した?今それ関係ありますか?
    胸がない?女性の胸は子供に母乳を与えるためにあり、もし母乳が出なくても今はミルクで元気に育てることもできます。
    自分の性格が悪い?そのせいで誰かに迷惑かけてますか?
    社交性がない?あればあったで主さんは自分に不満だと思いますよ。

生産的に生きたいなら外へ仕事をしに行きましょう。仕事で忙しくして誰かに感謝されれば自己肯定感はあがるし、悩む暇もなくなりますよ。お給料ももらえて3つもお得です。

• わかります

トピをみて、びっくりしました。ここにも私とよく似た人がいる、と思いました。考え方、性格が私そのものです。

ただ胸がないことを気にされてますが、それは違うと思いますよ。私は胸があるのが悩みです。ない人がうらやましい。胸が大きいのがいいとは思えません。

はっきり言ってじやまです。なにこれ?と思います。夏は胸の下にあせもができます。かゆい。

そして一番腹が立つのはジョギングの時、走ると横にたてに、ゆれます。年取るとたるんで、よけいにゆれが増します。切り落としたい位、じやまです。年取るとただのへちまにしかみえません。

人様にみせられたもんじやありません。

自信過剰で頭が良くて、冷たい人間より、悩みながら、心痛めながら=生きてるトピ主さんみたいな人が、私は好きです。

不器用で正直者は、人から愛されます。謙虚だからです。自分の魅力に気づいてないだけですよ。

自分を愛して下さい。がんばれ、フアイト!

• 向く方向

主さんのような方を自己肯定感が低いというのであれば、私はたぶん高い側の人間です。

私も考え出せば、人より劣る部分がたくさんあります。

でも気にならない。

私も貧乳です。谷間とかめっちゃ羨ましいです。うわぁセクシーでいいなぁと思いますが、それ以上でも以下でもない。

本当にほしければお金で手に入りますしね、巨乳。

ないものに思いを馳せるから…なんですかね。

最悪馳せても、努力で手に入れられるものはあるはずです。全部は無理でも。

…全部ほしいですか?

社交性が高く、社会でうまくやれてる人は、やれてるように見えているだけの人もいますよ。

いる場所にもよります。居やすい場所と居にくい場所というのは誰にでもあると思います。べつに、居やすいところで楽しくいられればいいと私は思います。

家庭持てて幸せ。今日作った料理良かったな、幸せ。きれいな景色を見られた、幸せ。チョコおいしい、幸せ。かわいい服get、幸せ。趣味楽しい、幸せ。

という人生じゃつまらないですかね。

こんな感じでも、悩んだり考えごとがあったりはちゃんとしますよ(笑)。そういう時はどうして私はこんなんなんだろうと思うのではなく、解決方法を考えます。

• 足るを知る

主さん、こんにちは!

主さん、無いものばかり数えてる。
    無いものばかりに目を向けてる。

今ある目の前の幸せや持っていることに目を向けないで、無いものばっかりに注力してる。

無いものを数えてあげつらってもなーーーんにもなりません。むちゃくちゃ不毛です。時間の無駄。

あなたが手にしているものを欲してやまない人たちだって五万といるのにね。

そんな劣等感好き体質にならなくても良いんでない?

あなたの手にしているものに感謝できない?

物の見方や考え方の角度を少し変えるだけで幸せってそこにあるものだって気づけるんですけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • でも結婚できた

そうね、私も自己肯定感低めのアラフォーです
    あなたに職業がついているだけ

マシでしょうか?
    私はあなたがうらやましいです
    文章を読むと決して社会のお荷物なんて思いませんよ

私もきついですよ
    能力も低いので、出世は頭打ち
    でも経済的には働かないと生活できない

普通に生きていて何者にもなれそうもない

誰かのお母さんになるの精いっぱいの自分の生きた証だと思います
    そういう人って珍しくないと思います

元々生き物の生きる目的が子孫を残すことなら、
    かなったわけで自信持ってもいいと思います

今の悩みは定年まであと20年いじょうあるというか
    職業人生まだ半分も終わってないの

長い寿命を考えれば、60過ぎてもなるだけ長くしがみつくしかないけど
    なんかつらいなぁと

そして体の調子も悪いです
    病気ではないですが、元気がない

社交性も皆無です
    というか、他人に関心がないのが原因ですね
    一人でも構わない、誰かにどう思われても構わないのは
    長所ではないと思います

私はずぼらです
    片付けられません

それらが原因で、職場で嫌われてます

迷惑かけるほど、散らかしてはいません
    ずぼらも気に障る人はいるんですね
    こんな性格だから、群れられない

お互い頑張りましょう

• 不思議

不思議なんですが

>昔から人見知りで、社交性やコミュニケーション能力はゼロ。対人関係を頑張ろうとしても、なかなか上手くいかず、人と関わると、どっと疲れます。

これだけ対人コミュニケーションがダメとのこと。なのに

>結婚し子供にも恵まれ、夫との関係もよく

ということは、ご主人や子どもとは関係はいいと言いつつも気を遣ってるのかな。ご主人や子どもといてもどっと疲れる?そうじゃないでしょ?

ない物数えて自分の中身は空っぽなんて言ってるけど、ちゃんと中身もあると思いますよ。

・自己肯定感なくて自信も対人コミュ力もないといいつつ彼氏(現ご主人)ゲット
    ・プロポーズされて「こんな私なのに幸せにならないに決まってる」と断らず結婚すると言う決断力
    ・子どもだって「私が親でいいのかな」って子なし選択する人もいると思うけど母になるどう決断する力と子供を守ろうという愛情

色々持ってると思うな。
    自己肯定感低くて自信なくてもいいけど、そういう思考はご主人や子供には失礼じゃない?大好きでいてくれて、大事にしてくれてるんでしょう?あなたが自分をダメって思うことは、主を好きな夫は見る目ないダメな男なんだと夫のことも貶める行為になっちゃうけどいいのかな。子どもだってママが大好きだし、あなただって子どもが大事でしょう?自分の粗探ししてダメ出ししてる時間あったら、子どもの良い点探して話してあげて一緒に笑い合うことに時間を使った方が幸せだよ。

良くも悪くも自分のこと考える時間多すぎなんじゃないかな。お子さんはもう大きくて時間余ってるならパートや趣味でも始めてみては?人間暇だとろくなこと考えなくて良いことないから。

• もったいないね

「結婚し子供にも恵まれ、夫との関係も良く」
    専業主婦で生活が出来る。
    上をみても下を見てもキリが無いけど、それだけで幸せと思えないんですね。
    自分の事いっぱい否定してますが、じゃあそんな貴女と結婚したご主人は稀代の物好きなんですか?
    ご主人に貴女のどこが好きか聞いた事ないんですか?聞いて、それを素直に受け入れてみてはどうでしょうか。
    幸せは本人次第。同じ環境で幸せと思って生きる人もいれば、上を見て不満ばかり溜める人もいます。
    貴女はそんなに自分を不幸にしたいのかな…と思いましたよ。
    せっかくの幸せを大切にして欲しいです。
    ちなみにですが、私も貧乳。初めての時は行為よりも胸を見られるのが恥ずかしかったです。
    でも結婚して子供産んで今はどうでもいいですね。
    それと子供に障害があります。人によっては世界が終わったかの様に不幸だと思うのでしょうが、私は大変だけど不幸ではありません。
    色々トータルで考えたらお釣りがくる位幸せが勝ります。
    能力は努力である程度伸びますが、限界もありますね。性格は自覚してるなら直す努力をしてますか?
    胸は…豊胸という手段はありますがね。
    私はそこまでは考えた事無いけど。
    働いたら?とも思いますが、貴女の場合ストレスの方が増えそうな気もします。
    そんなに恵まれているのに自己肯定感が低いのは、たいてい子供の頃の親子関係が影響している事が多いですが、貴女と親の関係はどうでしたか?

• うーん、働いたら?

私もアラフォー子持ち専業主婦ですが…

昔から生きづらさを感じながら、でも生きていくためにはそれなりに社交性も必要なので何とか頑張ってきました。今でも人と会うとどっと疲れます。
    片付けも全くできない人間でしたが、家族に迷惑かけないようにやっています。
    書店をみると片付けに関する本が溢れていますよね。
    それだけ苦労している人が多いということだと思います。
    片付けが出来る人は仕事もできると私は思います。経験上。

数年前に、たまたま受診した病院で発達障害かもしれないと言われました。
    そこまでストレートではなかったですが、自分としては、やっぱりなと言う感じでした。

少し前から仕事を探していましたが、体に病気が見つかり今は様子を見ています。

それから、胸がないのは私も同じ。
    子どもにも指摘されるくらいなので。笑
    そんなことより、今は出てきたお腹の方が気になります。

あと、人の成功を喜べないって嫉妬ってことでしょ?
    誰でもありますよね。

自分と人を比べないことが大切だと思います。
    健康、家庭…与えられている幸せを感謝したいですね。

最後になりましたが、お子さんが小さくなければ働かれてはどうでしょうか。
    友達とも話していましたが、やっぱり時間があると余計な事を考えたり、考えすぎたりしますよ。

• 自己評価

劣等感を感じて外で働けない…って、自分の中でトピ主さんはチヤホヤされて生きていけると、思ってるからでは?
    仕事なんて皆んなつらいですよ。頑張っても時給は高くないし誰に褒められる訳でもない。
    自己肯定感が低いのではなく、高すぎるんですよ。
    だから、現実とのギャップが大きくてショックなんでしょう。
    そもそも、仕事は褒められない、現実は厳しぃのだ、と客観視して冷静になれば、そんなに劣等感なんて感じなくて済みますよ。
    みんな同じだから、

• 私もネガティブです

私も根は、自己肯定感が低いと思います。
    だけれどそれでは辛いから、時々無理やり底上げするようにしています。
    ネガティブは癖のようなものかなと思っています。
    あらかじめ「自分はダメだ」と思っておく方が、ある意味それが逃げ道になって安心できるのだと思います。いわば自己防衛なのかなと。
    そうしたい時はそうすればいいし、少しでも元気がある時は、無理やりでも自分を奮い立たせるようにしています。

トピ文を読む限り、トピ主さんはとても地頭が悪いようには思えないし、きっと周囲に気遣いができる優しい方なのだろうと感じました。
    性格が悪いと書かれているけれど、そんな事無いと思いますよ。
    いやいや、性格悪い自分を知っていれば、それで十分かなと思うのです。
    自分のダークサイドを知っていれば、「ああ、今は自分はそういうモードなのだな。」と認めてあげればいいだけです。
    誰でも黒い一面は持っているものです。
    本当に性格悪い人は自覚すらないですから。
    大事なのは、「今、自分はこういう状態なんだな。」と言う事を認めて、その後は切り替えて、良い方向に持っていけるように、前向きに考える事です。
    コントロール不能な時は、とことん悩ませたり苦しませたりして、元気な自分になるのを待つといいと思います。

偉そうに書いているけれど、私も悩みだらけです。
    良い母親とは思えないし、本当の良い夫婦とは言えないし、今は定職にはついていませんし、断乳後から激太りしているのにダイエット出来ずにいるし…。
    友達付き合いも疲れてしまい、ほんの数人しかいませんし。
    最近気力も失い、趣味にも身が入らない事が増えました。
    でも!
    元気な時もあります。
    仕事も、単発のアルバイトを時々入れて、仕事の大変さ、楽しさ、嬉しさ、人との関わり、様々ありますが発見が多いです。
    少しずつでいいから、元気モードな自分も作ってあげてくださいね。

• 簡単に辛いと言うね

> 社会のお荷物になっている気がして辛いです。

周囲の人は、仕事をしたり生産的に生きているために、実際辛い目にも遭っていると思います。
    引きこもりがちで生きていけるなんてイージーモードです。

人一倍疲れる? 誰と比べて?
    劣等感を感じてしまって? 誰でも感じます。

仕事をしたり生産的に生きていきたいと本気で思うならトライしてください。

• 十分素敵だと思います。

人と比べてないものを考えるより、
    今あるものを大事にしてください。

コンプレックスや悩みは
    誰にでもあります。
    恵まれた環境の中にいるトピ主さんは、
    本当に恵まれているのです。

そのことに気づいて
    今ある自分をまず認めてみたらいかがでしょうか?

専業でもよいなら(経済的にも旦那さん的にも)
    苦手な外に出る必要もなく、最高じゃないですか。
    さらに、片付けが得意だなんて、専業主婦として
    すごくスキルが高いと思いますよ。
    うらやましい。。。

あとは自分が好きなことを見つけたら
    きっと楽しみが生まれて前向きになれるのでは
    ないでしょうか。

あっ。片付けブログなどを始めるのはいかがですか?

• 大丈夫ですよ。

トピ文でしか推し量れないけれど、
    貴方は素敵な方だと思います。

ご自分の良いところ
    →『良くも悪くも几帳面』、ということは
    恐らく人と約束した時間に遅刻された事はそうそう無いのでは?素晴らしい。

→『片付けが出来る』、素晴らしい・・・。
    使った物を元の場所に戻す、空間を奇麗に保つ努力が出来る、素晴らしい。

ご自身を評して「自己肯定感低い」や
    とにかく否定的な文言が多かったですが、
    それはもしかしたら「そういう考え方、思考の
    癖をつけてしまったから」ではないでしょうか。

長い年月、自分自身に否定的な評価をするのが
    当たり前と思い続けてしまい、
    その言葉が貴方の心をがんじがらめにしてしまった。

ネットで、「今日は〇〇が出来た」という
    出来たことを記録する方を見かけました。
    「出来なかった」とか「駄目だった」とかよりも、肯定的な出来事に目を向ける、とても
    良い行為だと思います。

・・・私も出来ない事だらけで生活しているから、トピ主さんが出来なくて自己否定してらっしゃる事に共感しています。
    「あれもこれも色んな事が出来やしねぇ」のです。
    でも、小さな良い事、私でも出来ている事を探して、気持ちの落としどころを見つけて何とか生きております。

他の方のレスでも
    トピ主さんを応援されている方が沢山いました。
    見ず知らずだけれど、応援したい気持ちにさせる文章を書かれたトピ主さん。
    素敵ですよ。

• 贅沢なんだと思う

トピ主さんは自己肯定感が低いというより
    贅沢なんだと思う。
    感謝する気持ちが少ないのだと思う。
    もっともっとと欲張りなんだと思う。

結婚してお子さんにも恵まれている。
    胸が無いのにもかかわらずね。
    ありがたい事だと思います。

病気がちとはいえ、今生きてお子さんや旦那様に出来る事をしてあげられる。 愛するものに背伸びする事なくそっと手を貸すことが出来る。

お子さんも旦那様も病気や怪我もなく健やかに過ごされてらっしゃるのですよね。

コミュニケーションが苦手でも家族とは取れるだけの能力がある。

貴方の周りには幸せで溢れているのに、そこに目を向けず、もっともっとと望まれる。
    贅沢な方だ、と思います。

足りない物を嘆き、ネガティブな思考をするのはあなた自身が貴方の脳に対して、そういう訓練をしているからです。常にあれが足りないこれが足りないと考えるから脳はそういう事を見つける事に長けてしまっている。
    脳をポジティブに鍛えましょう。
    日頃からポジティブに考える訓練をしていくと、年月はかかりますが、徐々にそちらの思考が浮かびやすくなります。
    その訓練には、感謝の気持ちを心掛ける、のが手っ取り早い。

小さな事でも感謝の気持ちはいくらでも持てます。
    お箸があるおかげで、ご飯が食べやすい。
    ありがたい事だ。
    子供が笑顔でいてくれる。
    ありがたい事だ。
    雨が降った。
    何処かで野菜が育ち美味しいものが食べられる。
    ありがたい事だ。
    感謝の気持ちは貴方の脳を鍛えてくれ、贅沢な思考から逃れられると思いますよ。

• 贅沢なんだと思う、に一票!

それだけだめなあなたでも結婚してくれた男性がいたのだし、お子さんも生まれた。すごく幸運なことではないですか!何贅沢言っているんだか。

あなたがそんな風に考えているって、夫や子供にすまないとは思わないのかなあ。自分を変えられるのは自分しかないのに。

• 与えられている所 と 自分にあるところ をフォーカス!!

たくさんの『ないない探し』を出来れば、あなたの『あるもの探し』も出来るはずです。
    脳にはあなたの意識したもの(情報)を探す性質があります。
    「自分の欠けているところ」を探せば永遠の旅人です。そのように言われています。
    そんなあなたの体は、四六時中24時間支え続けてくれている。
    これまでも、この先もずっと。
    自己否定し、欠けているところばかり目を向けてるのはなんとも簡単なことなんだもの。愛情を持って労わることもできるはずよ。 
    この世に生まれてきている命ひとつひとつが尊いことは、私自身の人生で学ばされました。無駄な命はひとつもありません。どれも意味のある命なのですよ。

人はいつからでも変われる。今の状況がとてつもなく耐え難い状況だと思えるまで待つのか、今日から変わろう!!と決めるのはあなたにはできる。
    あなたが今信じている言葉一つ変えるだけで、人生は一瞬にして変えられる。
    私もそのように学び人生が180度変わりました。そして、少なくとも同じ境遇にありましたので、この投稿に心が動きました。

どんな言葉があなたの背中を押してくれるのか。
    その言葉を自分で見つけて、言葉をかけてあげることだってできること。
    あなたを笑顔にするのが何なのか、私は興味がある。
    応援してます!!

• それって

いまある生活をすべて失い、住む家も明日食べるお金も困り、路頭に迷う。

そのときに初めていろいろ気づくと思う。

へんな例えだけど、これまでの人生の中で、競争して生き残るという環境に一度も立たされたことがないから前向きになれないのだと思いますよ。

• トピ主様本当にそう思っていらっしゃいますか?

ちょっと知っているだけの人ですが、その人もトピ主様と同じようなことをよく言っています。

でも、その人は、私は自信がないから、結婚すると相手にこんな私で申し訳ないから、結婚しないし、子供なんて、こんな私が親なら申し訳ないから、考えられないと言っていますよ。

トピ主様は、幼いころから自分はコンプレックスを感じていると言いながら、結婚してお子さんもいて、全部ご自分の選択ですよね?

なんか矛盾しているような気がするのですが。

例えば、ケーキ屋さんでも、自分は本当にお菓子作りが下手で、コンプレックスだと自信がなかったら、ケーキ屋さんをやってケーキを売って、お金をいただいたりしませんよね?

謙虚に言って行動も伴っているなら好感が持てますけど、そういいながら、逆の事やってるじゃんって思います。

• 言い訳にしてしまうんだよなあ…

もしかすると耳に痛い意見かもしれません。
    自分に重なるところがあるので本音を書きます。

そういうの、「言い訳」にしちゃうんですよねえ。人間って。
    足りない自分だから頑張っても出来なくて当然だ、チャレンジしても失敗するに決まっている。自己肯定感が育っていないし。失敗したら他人に迷惑だし、さらに自信をなくすからなあ、やめておこう。コミュ障だから人付き合いしたら失礼をしちゃうんだろうから、最初からしないほうが身のため人のため。美人じゃないからこそこそ目立たないように無難な格好で。誰も私を見ないでね。

と、上記のように自分に閉じこもって(自分が楽なほうに)生きる言い訳にできちゃうんですよね。
    まあ、それでもいいんです。誰しも成長しながら生きていかないといけない、ということではないのですから。

ただ、私は途中で嫌になってしまって。

コミュ障なのではなく、人付き合いが嫌いなのでしないのだ。礼儀マナーはきちんと守るからさ、許して。
    自信がないからチャレンジしないのではなく、キャパ小さくて怠け者で努力嫌いだから、率先してやらないのだ。与えられた課題、仕事は足りなくても精一杯こなすからいいでしょうよ。
    美人じゃないからオシャレしない。これはちょっとだけ努力したら結構自分が好きになったからオシャレ勉強して頑張る。体系維持も頑張る。
    空っぽの人間だから何も残さず死ぬのだろう。それでもいい。

どっちでもいいんです。きっとね。正解ないし。言い訳しながら生きてもいい。人生を右から見るか、左から見るかの違いだけだと思います。

どっちか選ぶのはいつも自分だ、ということを分かっていれば。
    あと、たぶん大小あれ皆同じように割と悩んでいるけどそれなりにしているってことをなんとなく分かっていれば。

• ありがとうございます。

ご意見やアドバイスをいただき、ありがとうございます。

一つ一つ、心に入ってくるものばかりで、考えさせられました。

確かに、私はとても欲深いのだと思います。
    この世の中を強く生きる性質が私には備わってないと嘆いたり、自分自身や、今置かれた環境に、いつも何かしら不満をいだいて生きてきました。

ネガティブな考えが染みついてしまっていました。確かに、一緒に住む家族には申し訳ないことだと思います。

しかし、今回、アドバイスをいただき、まずは出来ることから実践し、かえていこうと思いました。
    感謝するということや、小さな幸せを感じていくこと、自分のよいところ探しなどです。
    私にとっては、なかなか難しいことではありますが、日々、自分に優しい言葉をかけるようにし、自信につなげていけるよう努力したいと思います。

• 自己肯定感を得るだけの

社会的な苦労とか経験を積んでいないからじゃないですか?

胸小さいとか…
    そこ?って感じ。幼い印象。

もっと、社会に出で揉まれたら?

• 自己を肯定する必要なんてありますか?

自己肯定感が低いとかって言う人、最近よくいますね。
    高校生くらいならわかるんです。
    そのくらいの年代だと人と違うことが気になったりするから。
    でも、40くらいになったら、人と違うオリジナルな自分が好きじゃないですか?私はそうです。

40代の私は、自己肯定感ってよくわからない。ピンとこない。
    いまさら、なんでそんなに自分に関心があるのか?

人の目って外側に向かって前向きに付いてる。自分自身より自分の外側にあるもののほうがよく見えるのに、なんで視線を落として自分ばかり見るのか。

いま私が関心があるのは、自分が他者や社会に対し、何ができるかです。

いまさら、私が美しかろうと、誰が喜びますかね。
    それよりは、マザーテレサみたいに、自分のことより人のために尽くしたいのです。

あの人は化粧もせず、量販店の服を着て、何が楽しいのか、そう思うでしょう?
    でもね、私の脳の中は、ベートーベンの第九のように幸福と歓喜であふれているのですよ。

まずはできることから始めてみてはどうですか?
    週に一度、近所に落ちているゴミを拾って片付けるだけでも、気分は違ってきますよ。

• 私も全く一緒です

そうそう、わかるわかると思いました。
    私は親に褒められた記憶も一切ないので(そのせいかはわかりませんが)、自己肯定感ゼロです。
    昔から職場で、上の人が、「あっ!!」と言えば、全然関係ないのに「えっ!!私なんかしちゃった!?」と常に自分が何かしたのでは?と思ってしまうほどです。
    主さんと違うのは、人には明るく接するので、社交的で明るいと思われてましまいます。
    でも無理しているので、人に会えば物凄く疲れます。
    若い時に、疲れるからそのまま地を出していこう!と切り替えてみたら、切り替え方がわからず、今日は暗かったかな?と逆に不安になり、やはりいつも通り社交的風に行こう!!と思って、元に戻しました。
    だから、そのままで行けている主さんが羨ましいです。

親になってからは、あまり自分に興味がなくなったためか、自己肯定感が低かろうがどうでもよくなった気がします。
    ママ友からも、実はりんごはネガティブだからね〜、と言ってもらえ安心してます。ネガティブを認めてもらえました。

私の母は自信満々で、自分が大好きなタイプです。
    すぐに人の話も乗っ取るし。。
    昔から相談しても、そんなくだらないこと気にしない!!
    あんたは考え方が暗い!!と言われてました。
    そんな母を見ていると、ネガティブでも自分の方がいいかな、と思うようになりました。
    自信家の人全てがそうではないと思いますが、割と母みたいな人が多い気がします。

ネガティブでも、主さんみたいに素直に話せるような人の方が好きです。
    社交的じゃない人は、無理して作ってないと思うので、裏表もないですし。
    信頼できます。
    何より自分に自信がない分、相手の気持ちがわかります。

• 自分のことかと

思いながら読みました。

自信がないんですよね。わかります。
    中身が空っぽというか、あくまでも、人と比べると大したことないというのが悲観の種ではないですか?

不思議と、自分とよく似たステータスの他人が同じ悩みを持っていると客観的になれます。
    自戒を込めてレスさせていただきますね。

主さんのお悩みですが、
    人より持ってる人なのは間違いないです。
    切望してもその立場になれない人は大勢います。
    妻、母、専業主婦。その肩書き一つでも喉から手が出るほど、という方のどれほど多いことか。
    ゆえに、あなたは恵まれていますし、何者かにはなっています。誰かのためになっています。

胸のこと。私もないです。悩んでます。
    でも、今さら誰に見せるわけでもないですし、水着も着ません。
    老いて垂れて無惨になるより、老いてもフラットな体の方が全然綺麗にちがいないので、割りきってます。
    メスをいれるのも嫌ですのでね。
    胸がない利点をあげるなら、何でも服が着れるところかなと。
    マイナートラブルもないですしね。

胸がないことより、だらしない体が嫌なので適度にダイエットがんばってます。
    女性特有の丸さを残しつつ引き締まった体を持っていれば、それだけで女性的かなと思います。

何者にもなれなくても、中身に自信がなくても、選んでくれた人、信じてくれてる人を裏切らない自分でいようと思ってます。
    主さんも、卑屈が過ぎると旦那さんや家族に失礼になるのでほどほどにしませんか?

私も自分育てをしなおしている途中です。
    母なのに情けない。でもがんばってます。
    主さんも一緒にがんばりませんか?

• 自分を責めないでください

私もコミュニケーションが出来ず、自信も無くて
    勉強も苦手で学生の頃は存在感の無い女子でした。

でもひきこもらず、転職はしたもののずっと働いて来ました。
    私はトピ主さんよりずっと歳上ですが、独身で今は人と関わらない時短のアルバイトをしています。

私も几帳面だったので何とか仕事では信頼されてやって来れました。
    それで充分じゃないですか?

その上トピ主さんはご家族にも恵まれているのですから大丈夫です。

今の私はひとりで過ごす毎日ですが、それも自分で決めた事…
    一日一日があっという間に過ぎていきますが、仕事以外特に何もしていません。
    そんな生活が出来る事を感謝しています。