何かしたい欲が行方不明です

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

ゆみ

小町の皆さま、相談させてください。
30代終盤、会社勤め女性です。

最近、欲や情熱がなくなってしまいました。
恵まれた環境なのに、何もできていない自分が嫌で、かといって不要な事をやる意義も見いだせず…

どうしたら以前のように情熱を持って取組んだり充実感を得られるようになるでしょうか…
お勧めの本や方法があったら教えてください。

20代〜30代前半位は激務で
年の半分は終電まで仕事、その後飲んでタクシー帰りでしたが、
帰宅後は入浴しつつ何件もSNSの返信。
週末は仕事の勉強、料理教室、ホームパーティーやセミナー、友人・同僚と外出…と、何でも楽しく取組み、学びも多く、誘われるだけでなく自分発信で企画することもありました。

美容も、店に行けないので自宅でジェルネイル、まつ毛も育毛剤でふっさふさ、寝る前の筋トレで下腹なんて出たことありませんでした…
メイクもフル、お洒落は機能よりデザイン重視の命がけ、男性受けする服は好きじゃないけど女ならヒールは8cmから、と、何にでも全力でした。

数年前体調を崩してからは、効率的に取捨選択しなくてはキャパオーバーだと思い、削れるものを削ってきました。

その結果今は…
「好き・やってみたい!」でなく「必要か」で考える癖がつき、
必要最低限が満たされ向上心がなくなってしまいました。

服は機能性重視。コーディネートを考える時間がもったいないから、似合うことが分かっている似たもの買替式。靴も足に合って服に合う同じものを買替。
メイクもフルにすると化粧直しの工数と荷物が増えるから下地に粉・ワンカラー、
ジェルネイルもタイピングと料理の効率が落ちるから磨くだけ、
装飾品もシンプルで質のいいものだけ…。

欲しかったものは手に入り、仕事も激務でない要職に転職できて時間も沢山できたのに、
「楽しそう!やりたい!」が見つからず空虚です…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元々の欲求が外面磨きだけだからでは?

40近くになって体調を崩され、外見などの外面磨きを空虚なものだと気が付かれたのは普通の感覚だと思います。
    「女」であることから「人」としての本質部分が大切になってくるでしょう。

人はいずれは死を迎えます。
    40歳は初老です。
    人生の後半に、何が出来て、何をするべきか、ゆっくり考えてみてはいかがですか。

• 不要と切り捨ててきた事を見直す時なのでは?

はじめまして。
    トピ主さんは、昔は機能よりデザイン重視されてきたのですよね。
    でも、それでは時間や身体が耐えきれずキャパオーバーを起こしたので、それまで「不要」としてきた機能を見直し、取り入れたのですよね。
    多分、今もまた人生の中で「不要」と切り捨てた物を、心の深層部分が必要と感じ始めているのだと思います。
    不要と決めつけた物事を「実は必要でした。」と見直し、受け止めるべき時期なのだと思います。

例えば、10代は徹夜しても大丈夫ですが、30代で睡眠を切り捨ててると、まともに生活できなくなりますよね。そんな時「睡眠」の重要性を見直し、取り入れますよね。

年齢や環境が変化する度に「必要・不要」の考えを見直す際に、「得たもの・失ったもの」もセットで考えて下さい。
    そして、失ったものを別の方向で補填する方法を、何度も自分の心に尋ねてください。
    これは、誰かに聞いて得られる答えではありません。ご自身だけが知っている答えです。

例えば睡眠の場合、睡眠で健康を手に入れるも、夜更かしで趣味に充てた時間を失った。その分、早起きして趣味の時間を朝活で短時間集中して楽しんでます、という具合で。
    健康は大事で、ちゃんと睡眠を取らないと仕事に支障が出ますよね。でも睡眠時間を増やすことで趣味の時間なくなると、人生味気ないですよね。
    「でも、趣味の時間って絶対に深夜じゃないとだめですか?」
    ↑見直す部分はこういう所です。
    注意すべきは「昔と完全に同じものを求めない事」です。「永遠の17才」くらいに絶対に不可能です。
    向くべきは、過去ではなく前、です。

まとめると、お金・時間・健康は、全て「財産」なのですが、その何かが不足しバランスが偏って、メンタルに支障が出ているのです。
    そこが改善れば、心にゆとりができて物事を楽しむ事が出来るようになります。

• 「大人になった」ってこと

永遠にエネルギッシュで貪欲だったらそれもちょっと・・と思いますよ。
    「自分を知る」ことで何が似合うか分かるから冒険しなくて済むし、特に今はコロナなのでそんな大それた「世界一周」的な希望は持てません。現実にちゃんと向き合っている自分を褒めましょう。以前は「怖いもの知らず」だったりと、とにかくいい意味で「若かった」ってことなのでは?皆、歳とともに変わります。身の丈に合わない目標を選択しない賢さが身に付いたのでしょう。

• それは、次の段階に進んだからでは?

トピ主さんほど、キラキラと美意識高くはありませんでしたが、私も以前は積極的かつ意欲的でした。
    興味のある講演会を聴きに行ったり、スクールに通ってみたり、仲間と集まりお酒を飲んで笑い転げていました。
    それが嘘のように、現在では、静かに衣食住だけをシンプルに見つめていますね。
    そうなったのは、無気力というよりも、知らず知らずのうちに心身を休息させているように解釈しています。

トピ主さんは空虚と感じていらっしゃいますが、また以前のような活発ぶりに戻ったら、また体調崩したりなさいませんかね?
    逆に、今の取捨選択した日常の中で、過去とは違う『静』の趣味を始めてみてはいかがでしょうか?

シンプルで質の良いものを選べることって、私は極上の贅沢だとも思いますよ。

メイクも、肌を紫外線や戸外の埃から守るための薄化粧のみで済ませていても、生活そのものが健康的な人はシンプルに美しく、例えば質の良いアクセサリーひとつで素敵だと思います。

最近、年齢不詳の人が増えたなと思うんですが、エネルギッシュで実年齢より若いかのように外へ外へと向かうよりも、一歩引いて、内面ストレスを溜めない人の方が個人的には憧れます。

• 気持ちはわかるけど

これって、自然に湧いて出てくるもので人様からアドバイスされるような
    ものではないかなと思いますね
    激務で終電毎日って、日本の大企業の正社員であれば誰でも経験しそうな
    ことで、しかも、それ経験すると帰宅したら寝るだけっていう
    生活が延々と続いて体調崩したりするわけです。
    それで、今度それがなくなると、時間ができて時間の有効活用ができなくて
    何かしたくなるわけなんですよね。
    でも、経験上、無理に探すことはないと思いますね
    今の資本主義の世の中、企業はアレコレ情報を流して商売に
    結びつけようとしてますから、情報がワンサカやってきますけど
    モノや情報が溢れる時代だから、逆に追われてないときは
    もっと冷静になるべきです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 思い出して探す

>「好き・やってみたい!」でなく「必要か」で考える癖がつき・・

こういう思考は心が疲弊しますよね。「やりたい」を封印して「するべき、ねばならない」を優先しているのですから。

もう一回「好き・やってみたい!」を探しましょう。
    足るを知るなんて人生は本当につまらないです。
    オシャレやメイクが好きなら出来る範囲でまたやってみれば良いのでは?
    自分を着飾るのが好きな人は一生そうだと思います。
    トライしてみて心躍るならそこがツボです。心躍らないのなら違うんでしょう。

そうこうして心が元気になってきたら、違うゴールを設定すれば良いのです。

• みなさまありがとうございます

トピ主です。

6名の方のコメントを拝見しました。
    どれも、視野と行動が狭くなっていた私の思考をぐっと広げてくださるようなご意見で、煮詰まっていた思考に風穴を開けていただいたような気持ちです。
    皆様に個別にお礼を書きたいと思いながら、なんてお返事したらよいか…と考えています。

以前の自分なら、反論したくなるようなご意見も、
    自分でも不思議なのですが、今回はなぜか心底有難く、何度も読み返しています。

追ってお返事させてください。