悲しい

レス17
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

いきる

美容室での事。
私だけがいけなのでしようか?涙

今回は2度目のカット予約でした。
初回担当の方の理解度とカットが良かったので安心しておまかせして、デザイン前回と同じで伸びた分カットの依頼をしました。
カット時間15分位 シャンプー、セット全部で30分弱で4000円
今回は随分短い。前回は1時間弱
何より仕上がりが違う。

5分ほど遅刻したから?
ギリギリで焦っていて、隣のビルと間違えた為です。
勿論入店ご謝罪後 話ましたが、マスク越しでもわかる不機嫌。いきなり、次回はお断りします。と言われ案内されました。
えっ!5分遅刻で こんな対応?
なので、あまり話を出来る雰囲気では無かった事もありお任せしました。

遅刻がいけないのです。
でも、、、1ヶ月は鏡を見るたび落込みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きついねー

考え方の違いかな。遅刻癖の人は8分遅れた事をたかが5分遅れただけというでしょ。
    きっちり着きたい人は5分前についてもギリギリなんだよね。私は後者です。美容室とか歯医者とか予約時間を守ってもらう事が大事だってわかりませんか?
    遅れた人の為に次の予約の人に不愉快な思いをさせるんですよ。時間はお金って本当です。
    お断りしますは、厳し過ぎる人かなーと思うので悲しいお気持ちはわかります。

• お疲れ様でした。

とても嫌な思いをされましたね。
    遅刻が悪かったとトピ主さんだって思ってるし
     そこまでひどい対応をする美容室がある事に驚きます。

失敗は誰でもあります。
    そんな美容室こっちから願い下げです。

• うーん。

これは主さん可哀想。
    確かに遅刻はいけないし失礼な事だけど、わざとではないしあちらも客商売なのに大人げないなあ。
    まあ、美容室は沢山あるしもう行かなければいいだけの事。
    しかし不機嫌なだけで仕上がりに差が出るなんてプロじゃないね。

• こわ…

>今回は随分短い。前回は1時間弱

施術時間が短くなったのは、遅刻のぶんかな。あと、コロナで、一人あたりにかける接客時間を短くしてるのかも。密を避けるために、店内にいる客数をコントロールしなきゃいけないのかもよ。

でも、そういった説明もなくただ不機嫌に「次回はお断り」とか言われたら、怖くてもう行きたくないわ。

• 本当に遅刻だけが理由?

5分遅れただけで、しかも謝ってるのにそこまで言うって信じられないのです。

何か来店してほしくない理由が他にあるんじゃないですか?
    何も思い当たりませんか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ひとこと連絡くらい入れようよ…

私も美容室の予約に5分ほど遅刻して行ったことはあります。
    ただ予約時間の10分前には間に合わないと判断したので、その時点で美容室に連絡を入れましたけどね。

こちらは自分のことだから5分程度の遅れで済むと分かっているけど、
    伝えてあげなきゃ、あちらはそんなこと分からないじゃないですか。

何分遅れるのか?
    もしかして連絡ナシのドタキャンか?
    仮に15分遅れたら、次の予約のお客様に影響が出ないようにどこでリカバリーしようか?

たぶん店側はいろいろ考えていると思いますよ?

たしかにトピの美容師さんの態度もなかなかのものだとは思いますが、
    ちゃんと謝罪もしてるのに!と主張する前に、「相手の身になって考える」ことを学びましょう。

• もう二度と行かない

確かに5分でも遅刻しそうなら電話しましょう。そこは主さんの落ち度ですね。
    で、その後はその美容師の態度があり得ない。あなたはもう来なくて良いお客様認定したのでしょうね。でないと、流石にそんな悪態つかないでしょう。また、1時間弱から30分で終わりもかなり雑な仕事をしたイメージです。
    私なら2度と行きません。

• 読んで下さった方々 ありがとうございます。

色々な ご意見の再確認ができた気がします。
    ありがとうございます。
    ただ、サービス業の人としては?
    技師者のプライドですか?35位の男性です。
    私は昔も今も仕事の内容は違いますがしています。
    仕事のお客様に対して失礼な対応はしませんでした。

人に迷惑をかける事に注意しているつもりなので
    遅刻でご迷惑をかけました、の心で謝罪しました。
    自分としても踏切での足止めや ビルを間違い各階を確認したりが無ければ、、との思いがあったり。
    あ、これが身勝手な考えになるのですね。苦笑
    ただ美容室は気分転換の為でもあるので
    気を使ったりしない所を又 探しますぅ〜

• 遅刻したとき、言い訳しないほうが印象が良いと思う

>自分としても踏切での足止めや ビルを間違い各階を確認したりが無ければ、、との思いがあったり。

うーん、そういうゴタゴタも考慮して出発時間を決めるものだと思うからね、それは遅刻の正当な理由にならないでしょう。
    だから、言い訳せずに「遅くなってすみません」「全面的に私が悪いです」という態度でいれば良かったんです。自分の都合を相手に理解してもらう必要はないんです。

言い訳をするのは、「自分は悪くないんですよー、わかってくださいよー」そういう心理じゃないのですか?自分の正当性を相手に訴えてるわけですよね。
    相手は、あなたの正当性を認めなければいけませんか?あなたの事情を理解することを強要されることに不愉快さを感じているだけですよ。
    こちらに理解を求めるよりも先に、まずは、余裕を持って出掛けなかった自分の落ち度を反省すべきだろうと。

次回はお断りします、は、「次回は踏切で足止めされても間に合う時間に出てきてくださいよ」「その言い訳は今回で勘弁してくださいよ」という意味ですよ。

遅刻の理由は、相手から「何かあったんですか?」と聞かれてから、聞かれたときだけにするのが良いですよ。それがスマートな大人だと思います。最初から言い訳をごちゃごちゃ言うのは子供っぽくて賢くない印象、相手に良い印象をあたえないと思います。

私ね、最初の本文読んだときは、遅刻したくらいでお店のほうがなんだかなーとトピ主さん寄り、トピ主さんに共感してたんだけど、後のトピ主さんのレス見て、遅刻の言い訳を読んだら、トピ主さんのほうがなんだかなーって思ったの。
    言い訳しても良いこと無いね、私はそう思うわ。

• 次回はお断りします、の意味

もう来ないでください、じゃなくて、今日はカットしますが次回遅れたらそのときはキャンセル扱いになりますよ、という意味ではありませんか?
    私の行く美容院はそういう約束です。予約がタイトなので5分の遅刻はありえない。っていうか、大体予約制の美容院はHPにそのように記載がありますよね。

1回目のカットは相談しながらとか毛質を見ながらするので時間が掛かります。2回目以降は同じカットならば時間が短くなるのは当たり前。
    トピ主さんが遅刻しようとなんだろうと当てられた時間枠は変わりません。次の人がいるので時間内に終わらせるように施術しただけじゃないでしょうか。
    で、コンディションによって仕上がりも変わります。時は流れているので、そもそも髪の毛そのものが前回と同じ状態はありえませんからね。

なのに、ちょっと出来上がりが予想外だったのを大きく捕らえて、美容師さんが不機嫌だったからと理由付けして悲しんでいるのって、被害者意識が大き過ぎると思います。
    カットにシャンプー、ブローが付いていて4000円と格安の美容院に求めるには無理があります。

• 厳しいですね

お店にもよるのでしょうが、私も初めて行く美容院で迷ってしまい5分ほど遅刻で謝罪した時は「うち分かりにくいんですよ」と笑って許してくださいました。

反対にすごく厳しいお店もあって、予約の時点で『予約時間を過ぎたらキャンセルになります』と注意を受けました。そこはすごく気をつけたので遅れたことはなかったですけど。

でも、トピ主さんがされた様に不機嫌で施術自体も省略されるくらいなら、いっその事キャンセルにされた方がマシですよね。

他の美容院を探すに賛成!

• 5分でも遅刻するときは電話する

私は美容室に5分でも遅刻しそうなら電話します。

すごく人気のある美容師さんなのでは?
    次が詰まっているから遅刻は失礼だと思います。

でもはじめてのカットが時間が長いのはよくあることです。
    だってその前に一度その美容師さんに切ってもらっているんですよね。
    2回目で伸びた分だけカットしてもらうなら時間はそんなにかかりませんよね。

遅刻して店に入った分を考慮しても全体の時間が短くなるのは当然だと思います。

遅刻するときは電話が礼儀だと思います。
    たった5分されど5分。

• 遅れたのはアナタだけがいけないかも

でも、時間も初回より大幅短縮、出来上がりも気に入らない、無愛想もムカついた
    なら、2度と行かなきゃいいだけ
    賛同者多数で、慰めて欲しかったのだろうけど、
    割と厳しい意見もある
    まあ、この程度の嫌な事はたまにありますよ
    お気になさらずに
    気持ちを切り替えましょう
    たった5分でその態度と発言、店の更なる繁盛はないでしょうと思いました。

• ありがとうございました。

ご意見 ありがとうございました。
    厳しいお言葉は正論です。
    言い訳は隣のビルに行った事だけです。待機は不可。
    それも言い訳を言いたかったのではなく、自分のドジで普通のおばさん?お婆さん?だと思ってもらえたらなぁ~。と。笑
    OL時代ユーザーサポートの主任をしていた事があって、犯罪事以外はお客様が優先でした。
    こちらがお客様を選ぶとしても相手を怒らせず対応できる事が日々挑戦で、ありがとう。の言葉を頂けた時の喜びは楽しかったです。

愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました。

• 5分は大きい

美容師じゃないけど予約制の仕事をしています。

来るか来ないかヤキモキする5分は大きい!
    しかも今、コロナで予約調整しているので迷惑だし、
    遅刻した言い訳聞いてて5分過ぎて、
    結局、始められるのは10分後。

カットってすごく時間大事なんですよ。
    だから言い訳聞いてるほうも時間が削られて焦りますし、サービス業だから?あなたのそういう態度が透けて見えたのでは?

だいたい、美容院って10分前には行くから、迷っても遅刻しなくないですか?

私は割と迷う場所に美容院があるので20分前からスタンバイして、美容院の場所を一度確認してから、近所を散歩して5分前に入るようにしています。

お客様が5分遅刻してくるだけで、他のお客様に皺寄せが行き、トイレを我慢して夕食を抜くこともありますよ。

何のための予約制なのか。

高いメニューの方なら長時間あるから5分は取り戻せますが、カットのように美容師がつきっきりになる施術はたった5分でも命取りなんです。
    サービスが良かった美容院なんですよね?
    クオリティを求めるなら美容師さんをイライラさせないことです。携帯電話の時代、電話一本かけられない配慮がないお客様なんて客でもないしいらないですよ。

• 遅れたのは悪かったけど

電話はした方が良かったと思います。

でも、施術省略するならちゃんと説明するべきですよね。
    美容師さんもそこまで不機嫌になるなんて…必要以上にお客に愛想よくすることはないと思いますが、仕事なんですからもう少し違う対応があったと思います。

転居などで色んな美容室に行ったことがありますが、機嫌によって態度が変わる方って多かったです。
    大手などでキッチリ教育されてそうなところは別ですが。
    ホント、美容室によって接客は全然違います。

別で良いとこが見つかればいいですね。

• 遅刻は良くないでしょうけど でも

そんなに露骨に施術時間や態度が変わるなら今後は無理に行かなくてもいいと思います。そうじゃないところも他にあるから。

これからは最初はアプリ予約できる美容院を選んで、嫌な思いをしたら感想を残してから他へ去るといいですよ。最初から評価制をとってる美容院は意識高いとこが多いから今回みたいなことはあまりないと思います。

今はコロナで美容院のお客さんの数自体減ってると思うけど、そこの美容院はそんなに予約状況混雑してたんだろうか?

基本遅刻はいけない前提で、やむを得ない事情で遅刻するお客さんはいるだろうから、そんな時に冷たく対応する美容院はプロとして失格だと思うし、人間的に余裕がないんだろうなと思います。