スーパーのバイトしてた人!

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

スーパーでバイト始めたけど、難しすぎませんか!!?!

フルーツとか魚とかそのまんまでバーコードついてないから何が何だかなんですけど!?

ある程度見分けはつき始めましたが、季節ごとに商品も変わるし、柑橘系は全然わかりません!!

朝売り場を見に行って確かめたい気持ちは山々なんですが、会社のルールで4分前からしか店内に入っちゃいけないので、売り場を見て回る時間がないです!

しかもバーコードついてるやつもあったりして、ついてないやつと区別つかんし、、、(あまなつはついてるのに伊予柑はついてない!みたいなことです。)

それでお客さんに「こちらオレンジでよろしいですか?」て聞いたら「そうです」て答えるし!

そしたらオレンジで打刻するじゃないですか!?
いやわからなきゃ聞けばいいんですけど、実際手に取って持ってきた人が「オレンジです」て言うならオレンジじゃん!?て思いました。

あとになって、結局それはオレンジじゃなくて、値段が違ったので、レジミスになりました。

そりゃね、わからなかったらその都度先輩に聞くとか売り場見にいくとかすればいいのはわかってますよ?
まあ、そうやってレジ離れてたら後ろで待ってた人にめちゃくちゃ遅いって怒られるんですけど、、
でもオレンジだとか言って、話聞いてないのか間違えてるのか知らないけど、お客さんもどうかと思います、、、
愚痴ですみません、、
それが仕事です、って言われたらそれまでなんですけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生バイトしてました

人生初のバイトがスーパーのレジでした。
    楽しかったなー。

さてさて、お悩みの件、ものすごく共感します。
    料理をろくにしない女子高生でしたので、葉物野菜、柑橘類、本当に見分けが付かなくて。
    同じようにお客さんに聞いたり、他のレジの人に聞いてましたよ。

そして、母親にも相談しました。
    すると、一通り分かりにくいものを買ってきなさいと言われ、バイト帰りに葉物や果物をあらゆる種類購入。
    家で母親に特徴を教わりながら猛特訓しました!
    ほうれん草は根っこが赤い、とか。

今は見分け方のコツがネットにたくさん載ってると思うので、そういうのを見てみてはどうでしょう?

わかるようになると手元でピッピと押す作業も楽しくなりましたよ!
    頑張ってください!

• 馴染みがないだけよ

トピ主さんは学生さんかな。
    自分で買い物しないから難しいんだね。私は普段から客として買い物してセルフレジを利用してるから何も難しいことなんて無いよ。

普段からその店で買い物してたらそんなことにならないので、仕事抜きに、プライベートの時間に、店内見て回ったらいいよ。

それか、普段から自分が客としてよく行く店、業種で働いたほうが無難かもしれない。

例えば、馴染みのファストフード店のメニューなら熟知してるとかないですか?
    そういう得意分野の店で働くとかね。

あるいは、ドラッグストアのほうがまだ全部にバーコード付いてるかもしれない。

ホームセンターは難易度高いよ。

大工さんが使う部品とか聞かれたり、
    花や植物、土や肥料、

もともとバーコードが付いていない商品も多く、レジに備え付けられている写真付きの冊子見て突き合わせるんだけど、

それこそ、レンガやブロックなんて違いがわからないから!みな苦労したよ。

結局は慣れとか年の功かな。

わからなかったら、長くいるオバチャンに聞くといいんじゃないかな。

オバチャンは一見怖いし、言い方きつかったりもするけど、基本、面倒みたがりの人が多いから、頼りにされると喜ぶもんだよ。

笑顔で、お客さんにも仕事仲間にも挨拶、
    「ありがとうございます」

感じが良ければみな助けてくれるよ。
    頑張って!

• 共感できすぎて笑ってしまった

めちゃくちゃ分かります。笑

デコポン、いよかん、オレンジ。全然分からん。笑
    あとは天ぷらの単品打ちも、ころもが大きすぎて全然分からん。笑
    後はなんだったかな…白い土にまみれたにんにくみたいな野菜…ユリネ?だっけ?あれもパニック。笑

アドバイスできることはありませんが、とにかく慣れて頑張って!笑

• レジうちの仕事は大変

就業4分前にしか入らないのなら、仕事が終わって客として、商品をじっくり見て回って下さい。柑橘系も、種類を覚えるため買って帰るとか。
    頑張ってください。

• していました。

高校生の頃、2年程していました。
    私はグロサリー部門でしたので、主に品出しと発注でした。
    慣れますよ。
    私は3ヶ月程で随分と慣れました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事外で店をチェックしては?

私も学生の頃小規模スーパーでバイトしていました。

その頃はPOSシステムのバーコードもなく全部手打ちです。
    値段のシールはついていますが、当日特売のチラシ掲載商品・店舗内限定POPのものはレジに入る5分間で全部チェックしメモ&覚えなくてはいけませんでした。
    (レジの古株の方針?でチラシを貼るのはナシ)

言われてみたら野菜や果物に値段はついていなかったですね。

その頃のクセでスーパーに行くと売り場の配列やざっとした価格チェックでいつもウロウロする不審な客?になってます。
    ドラッグストアやホームセンターでもチェックせずにはいられません。

コンビニでパートした時に途中からバーコードになってすごく楽になったのを覚えています。

ただ今度はバーコードの場所やついているものがまちまちなので、レジから遠ざかった今はセルフレジであれっ?てなっちゃいますね。

数打って慣れるように頑張って下さい。

あ、でも私はレジスピードよりもカゴにきちんと入れてくれるかどうかのチェックの方に重点をおいています。
    たまになんでも順序関係なく平らに積み立てる人がいるので、次回は"その人を避けるため"ですね。

• 元スーパー店員4年ほど働いていました!

初バイト、スーパーで4年ほど働いていました。
    レジ打ちメインで色々やってました!
    最初は果物、野菜など見分け全くつかず‥
    なにこれ??な感じでした。
    退勤後とかに青果の部門の方へ行って色々聞いて覚えれましたよ〜!
    それでも見分けつかないものはつかないけど(汗
    あとはレジ止めれそうだったら値段わかんないから見てきます!とか
    お店が大きい所だとできないかもしれないけど

やっぱり青果の方にお聞きするのが1番です!!