叩いてしまった。

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あこ

今1歳0ヶ月の子どもを育てています。
コロナの影響で今週から支援センターも空いておらず、家で何をしたらいいかわからなくなってしまっています。
午前中遊び足りないせいかお昼寝ができない。
顔をおもちゃや手でバチバチ叩いてくる。
オムツ替えのとき暴れて変えるのに一苦労。
いつもだったら我慢できているイライラが爆発。
3日連続で頬を叩いてしまいました。
「顔をバチバチ叩かれて痛いの!」
「あなたも叩かれたら痛いでしょ?」
泣く我が子に言う。
何を言っているのでしょうか。。
叩いたって意味ないことわかっているのに、イライラが押さえられない。
まだ3日しかたってないのに。
もう叩いちゃダメだって言い聞かせたのに、またイライラしてしまった。
どうしたらイライラしないのか、叩きたくない。

「虐待」。
わかってます。
子どもに手を上げるのはダメなことわかってます。

この先怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

1歳7ヶ月の女の子がいます。
    ほんと、毎日どこにも行けなくて息が詰まりますよね。

怒ってしまう気持ち、痛いほどわかります。

月並みですが、イラっとしたときはまず、子供から離れてトイレとか行って深呼吸します。
    ほんとに、少し離れるだけでイライラは収まります。

トピ主さん、叩いてしまったあとものすごく後悔しちゃいませんか?
    だから、咄嗟に叩かないよう物理的に距離を取ります。
    子供が泣いて後追いしてきても無視していいです。

少し落ち着いたら、泣いてる子供のところに行って、ママいたいいたいだからね、って言いきかせてます。まだわからないのはわかってるけど、こっちが真剣な顔をすると何かを察してくれます。

ほんと、お昼寝してくれないとしんどいですよね。。
    私はもう諦めて動画を見せまくってます。
    そのかわり一緒に見てあれは〇〇さんだねー、とか話しかけてます。

ご主人には話しましたか?
    イライラしたら誰かに話を聞いてもらうだけでもかなり楽になりますよ。
    実家の親とか、旦那さんとか、お友達とか。

SNSで吐き出すのもいいと思います。

一緒にがんばりましょうね!

• ご主人は

ご主人にそのことをちゃんと話しましょう。その上で、もし会社を休んでもらえるならば1日か2日休んでもらい、あなたは1人の時間を持つと良いと思います。
    または、保健所にそのような相談ダイヤルみたいなのが必ずあると思うので、今のあなたの思いをどこかに話してみてください。
    1人で抱え込まず、まずは誰かに話すことから始めてみませんか。
    コロナと言っても人混みを避ければ、公園などは行っても良いし、子供たちが触るようなところには触らせないとか気をつければ、外遊びで気分転換できると思います。

• 外に出る

レスします。
    毎日大変ですね、お疲れ様です。

私は子供が小さい頃、ほとんど家に居ませんでしたね。ベビーカーに乗せて散歩しまくり。
    家にこもると退屈だし私もイライラしますから。
    ワンオペ育児で、ほぼ一日中1人です。
    あーあ、大人と話したいなと思いながら
    今みたく携帯もスマホじゃない頃だったし
    情報もこんなに無かったから
    公園や住宅街、お寺、神社、
    どこでもウロウロしてましたよ。

娘は色んな人に話しかけられたり
    移り変わる風景を見て、帰った頃にはグゥグゥ寝てました笑笑

お母さんも息抜きしてくださいね。

• お疲れ様です。

その叩いた自分の手は痛かったですよね?
    我に返り涙が出たと思います。
    会話ができればまた違うと思いますがそれもできない、こちらの気持ちにも余裕がなければ怒りが爆発してしまう時はありますよ!
    私も昔、同じことをしたことがあります。
    でも、叩いても…やっぱり可愛いし大事だしお母さんが笑顔でいてくれたらそれでいいんですよ。

• 打ち明けられたじゃん。

あ〜。話し相手になってあげたいよ。
    なんなら、お子さんを預かってあげたいですよ。

家にこもっているのも大変だよね。。

もうさ、ティシュの箱をドラムに見立てて、
    おもちゃや手でバチバチたたいてほしいよね。

お散歩も行ってみたら?

密にならないように気を付けて。
    近所のカフェに行くと見せかけての
    お店周りを歩いて帰宅、とかさ。

お昼寝なんかしなくていいよ。
    してくれたほうがありがたいけど。
    寝たくないんじゃ無理させられない。

夫でも親でも兄妹でも
    「まともに」話せる相手はいませんか?

別に、今回のことを打ち明けろっていうんじゃない、
    日常会話でいいんですよ。

それだけでも随分違ってくると思う。

頑張って真面目にやってピリピリしちゃってるんだと思う。

明日はいつものコンビニに
    最大級の遠回りでもしてスイーツを買いに行きましょう。

自分のしたことを打ち明けた、って
    実は勇気がいったでしょうし、
    決別したい気持ちの表れですよね?

怖いのはわかります。

でも、トピ主さんなら大丈夫。

子供を叱りそうになったら、
    自分の好きな歌を歌いだしましょう。

落ち着いて、やり過ごしましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫大丈夫

アザが出来るほどとか、その後キレて殴り続けたって訳じゃないんですよね?
    だったら多分大丈夫ですよ。

私も一回だけ叩いちゃったことがあります。
    それで反省して、それからは別室に行って頭を冷やすようにしてました。

顔叩かれたら痛いですよね?
    イラッとも来ちゃいますよ。
    叩いたら手をつかんで、低い声で「止めなさい」とか「ダメ」って伝えましょう。
    それでも止めなかったらトイレでも別の部屋でもいいので一旦離れるといいですよ。

うちの子も家にいるとぐずる子だったんで、もう嵐でも来ない限り毎日外に出てました。支援センターが空いてなかったら散歩で外に出るだけでも違いますよ。

話せるようになればもう少し楽になりますよ。トピ主さんは一人じゃない。
    コロナの中でいろいろ大変だけど、いろんな人に頼って乗りきって下さいね。

• 強さにもよるけど、

叩かれたら痛いとか噛まれたら噛みかえすとかは、躾だと思いますよ。
    ただ、程度によります。
    頬っぺた腫れるほどたたいてませんよね?
    いくらイライラしても、理性あるからここに相談してるんですもんね。
    頑張ってるよ!!
    子どもも思いっきり遊べなくてストレスなんだと思いますよ。
    保健師さんとかに相談するといいよ。
    話を聞いて貰えるだけで落ち着くし。
    マスクして二人で散歩するのもいいかも。
    公園とかも冬は空いてるのでは?
    寒いから防寒とマスクしてね。
    家も、手を繋いでしゃがんでジャンプしながら歩いてます。
    一緒にしゃがむのでむちゃくちゃ運動になるし、子どもにしたら、跳んでるのが楽しいみたい。抱っこと言いません。
    少し遠いコンビニまでそれで、歩かせお菓子とか買って帰ります。
    イライラしてるときは、景色見て歩くのオススメです。
    すると、道行くご老人とかと話す機会あります。勿論、コロナでなので気をつけてですけどね。

• 大変ですね

あなたは、大変疲れてると思います。多分、お子さんを叩く瞬間はあなたが感情的になってるんだと思います。そういう時、一呼吸おいて「今私は感情的になってる」と意識したらいかがでしょうか?一旦冷静になってみたらいいかと思います。それか、そういう瞬間はお子さんと距離を置く方法もあります。ただ、お子さんがあなたの顔を叩くのは感心しません。そこは、ちゃんと「お顔叩いたらだめよ。」と優しく言って聞かせましょう。あなたは、子育てと言う立派な仕事をしているのです。どうか自信を持ってください。小さいころはわずかな時間です。あっという間にお子さんは成長し、手に負えない子に育ちます。今だけですよ、親の助けを借りたい時期は。大丈夫。あなたは冷静になれます。

• わかるわかる!

うちは1歳5ヶ月です。

物も飛んでくるしバチバチ叩くし…痛いっちゅーねん!(怒)ってなりますよね。

そこで怒ると遊んでくれると思うらしいです。
    と、何かで目にしてからは「駄目」だけ言って叩いた事は無視しています。
    時間が飽いたり、次の日またてを出してきますが、前みたいに続けて叩いてくることは減りました。

気休めかもしれませんけれどね

あと、プレイジムなんかはありませんか?
    あのぶらぶらおもちゃがぶら下がってるやつです。
    オムツ交換、逃げる時期ですよね。
    うちの子もそうでした。
    そんな時に、上半身をプレイジムに入れておもちゃを触らせたら遊んでくれたのでその隙にオムツ交換してました。
    これはかなり助けられましたよ。

近くの人通りのない道路をベビーカーで散歩するのも良いですが、主様の体調もあると思いますから、体が辛いなら部屋のなかで遊べるおもちゃを増やしてみてはどうでしょうか?
    うちは1歳の誕生日プレゼントに積み木とロディを買ってみました。
    自分から遊びたいってなるには3ヶ月くらいかかりましたが(それまでは毎日10〜15分それの時間をつくってました。)今では自分から遊びたいと意思表示があるので、部屋の中での時間が楽になりました。
    後は色鉛筆やクレヨンも1歳くらいから持たせてみましたよ。
    意外とずっと線を書いてくれます。
    紙からはみ出ても良いように大きな段ボールを敷くか、クッションフロアシートの上で書かせています。

後はシール貼り
    貼ったり剥がしたり出来るように貼るところがコーティングされているほうが使い回せます。
    いらないチラシビリビリもいいです。
    紙の縁でてを切らないように揉んであげるか、ティッシュやトイペで枚数を決めてはこの中とかで破ると散らかりにくいです。

音のでる絵本?歌の本?あれもエンドレスでボタン押しますよ。

• 叩いて遊べるおもちゃを用意しましょう

頭1歳ぐらいに顔を叩かれて何回も怒りました。叩いたら面白い反応をしてくれるから叩いてしまっているのだと思います。
    叩くのが面白いという時期でもあるので、叩いて遊べるおもちゃを用意しましょう。

• 習い事はどうですか?

私の子も1歳です。
    ベビースイミングに通っています。
    プールの後は3時間以上爆睡しますよ。
    やることがない、お昼寝もしてくれない、この2つは解決できます。
    イライラは全部はなくならないかもしれないんですけど、やっぱり大人と会話が出来るのは良いですよね。

あと、顔をおもちゃや手で叩いてくると仰っていたのですが反応見て面白がってどんどんやるのでやられないように逃げましょう。
    叩いてくる距離でくっついて遊ばなくても、1人遊びも大事なので少し好きなようにやりたいようにやらせて子供もストレス発散させてあげるといいと思います。

幸せなら顔じゃなくて手を叩こうって一緒に手を叩いてして歌を歌えるくらい気持ちに余裕が出来るように祈ってます。

• 叩かれたら逃げる

まあイライラしますよね。気持ちは分かりますが、叩いてもしょうがないことはトピ主さんも分かってますよね?子供は目には目を理論が理解できないので、急にママが痛いことをしたとしか思いません。

叩かれたら逃げましょう。立つだけでも赤ちゃんには届きません。そういう時期があるんですよ。私も「叩くから嫌だ」とすぐ離れ、叩かないと約束してから戻るを分かるまで繰り返しました。
    あと他の方もおっしゃってますが、叩けるおもちゃを渡すのも有効。オムツ換えの時だけ遊べる小さなおもちゃを渡しても手が塞がって大人しくなります。おもちゃが凶器になるなら柔らかいおもちゃをあげるとか。硬いおもちゃは叩いたら、叩くものじゃないと言って取り上げる。欲しがったら、叩かないと約束してから返す。

午前中公園に行ったりベビーカーで散歩すると寝ることもありますよ。赤ちゃんにとっては見るだけでも刺激になって疲れます。親も外に出ると気分も少し晴れます。
    お昼寝は無理にさせるものではないです。30分ほど試して無理なら諦めましょう。叩かれるなら、深めのプレイヤードに入れてちょっと部屋を暗くして静かな音楽をかけて離れる。その間にママもお茶でも飲んでリラックスして。最初は泣くと思いますが、時々様子を見てお昼寝の時間は静かにすると言って去る。午前中遊んで昼寝はお昼ご飯の後がお勧めです。

3歳ぐらいまでは特別なことをしなくても、おもちゃを口にいれたり動いたり勝手に遊ぶので、おもちゃや遊具を用意して、安全かどうかだけ見ていれば大丈夫ですよ。