母を助けたい。

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

タタ

長文でまとまっておりませんがとても悩んでいます。
トピ主 次女25歳 長女30歳 子ども2歳 
母 55歳のうつ病が再発。母独居 犬飼育。母は姉家族の近くに住んでいます。私はそこから2時間離れた場所に住んでいます。私は独居の母が心配で週1回休みの日は様子を見ていました。母は5年前にうつ病になってしまい、1年入院していました。その時は夫婦関係に問題があり離婚。その後は徐々に回復し月に何回か通院もしているようで、薬も飲み続けています。しかしこのご時世コロナの影響なのか寒波なのか突然体調が悪くなってしまい、また入院することになりました。日中1人で過ごすのが辛いということで医師の判断で入院。私も姉もペットが飼えない賃貸マンションに住んでいる為犬はペットホテルに頼みました。どれくらいで退院できるか、本人もお医者さんも病気がうつ病なだけにわかりません。入院して元気を取り戻してくれれば嬉しいですが、年齢、再発を考えると母をこのまま独居でいいのかが不安です。母は娘たちに迷惑をかけたくないという気持ちから同居したいとは言いません。私の旦那は私の母と暮らすことについてOKの返事をくれましたが職場近くに住むのが条件だよと言われました。現在私は妊婦(3ヶ月)なのですが以前のように週一で母の様子を見に行くことも困難になります。母に同居を提案したのですが、母は妊婦、産後の私を面倒見れない、反対に足手纏いになってしまう時考え込んでしまったようです。私は心配しないでと伝えたのですが余計に母の症状が悪化しそうな気もします。(責任感から)姉家族は母と同居はしないと言っています。姉の旦那が反対しています。このまま近くに住んでいてもらって、様子を見に行くといっています。この先どうしたらいいのか、何かアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切る覚悟

したほうが良いですよ。

トピ主様のお母さまよりも婆ですが、お母さまはすでに入院を繰り返していらっしゃるので、トピ主様とお姉さまでどうにもならないと思います。

やれることとしては
    ・病院のソーシャルワーカーとの相談
    ・公的な支援の要請

この2点しかありません。
    ペットについては里親さんを探しましょう。
    愛護団体に連絡をしてみるといいと思います。

冷たい対応だと感じられるかもしれませんが、ここは気持ちを強くなさってください。
    どうにもなりませんって。

鬱病ふくめ、入院を余儀なくされるほどの精神疾患は血の繋がった親子であっても在宅ケアは無理です。

ご自身の家庭が崩壊するだけでなく、ケアするトピ主様やお姉さまの精神を病むだけです。

• 同居はなし

お母様を助けたい気持ちはわかりますが、
    ご主人が帰宅したら、小さい子供にお母さまの世話で忙しいあなたに、ご主人はどう感じるでしょう。
    いいよと言ったものの、自分と結婚したはずなのが、親中心の生活になります。
    金銭的な面もあります。
    あなたは軽く考えているかもしれないが、いくら理解あるご主人でも、家庭崩壊への始まりです。
    ご主人の親が同居を希望したら、簡単にいいよと言えますか?
    ご主人のことも考えましょう。
    まずは家族です。あなたの家族はだれですか?
    親が心配なのはわかるが、できることをすればいいのであり、なんとしても自分が見ると
    言う気持ちは捨てたほうがいい。
    お母様には、あなたの優しさは十分伝わっていると思います。
    ご主人も親のことばかり言われると、いい気持ちでないですよ。
    独りよがりで行動しないことです。

• 最初は長期滞在から始めてはいかがですか。

私も母も長らく一人暮らしでした。父の墓を守りたい、長年の付き合いがあるご近所さんと別れにくい・・色々な思いがあった様ですよ。

ましてトピ主様のお母様の様に精神的に弱い面を持っている人には、一気に環境を変えるという判断は大きなハードルだと思います。

取り敢えずは長期滞在をしてもらってはいかがですか。あくまでお母様の住所は今のままです。

私達夫婦や妹夫婦は色々な口実で来てもらい、半ば強引にそのまま長期滞在をしてもらいました。電車で移動できる我が家だと10日〜2週間・・飛行機の距離の妹夫婦のお宅に行けば1ヶ月以上・・良くありました。

母には「みんなの家に行くと、帰らしてくれなくなるので困る」と良く言われていましたが、その繰り返しで母なりに子供の家の中での居場所を作ることが出来て、土地勘やご近所さんの面識も増えていきました。ハードルは下がりますよ。

また長期的な人間関係にも好影響です。
     介護が必要になってから(義)父母を引き取るというケースを聞きますが、それ以前に関係を作っていなかった人の介護は双方にとって負担です。

そうなる前からの人間関係があれば、随分と違いますよね。何を求めているのかも分かりやすく、相手もどの様なお願いの仕方をすればいいか分かりやすいので、介護の要領も良くなります。そしてそれ以前に精神的なストレスが大きくかわります。

取り敢えず長期滞在でハードルを下げながら良い方針を探すことをお薦めします。

さらに前段階として、あなたの家よりもお母様が安心できる自分のテリトリー(実家)にご主人と滞在する時間を増やして、長期滞在のハードルを下げる方法もありますよ。少しでも気を使わないですむコミュニケーションが体得できれば、子供の家での生活の不安が低減します。

優しいご主人様と共に、良い方法を見つけて下さいね。

• もし私でしたら、

ペット飼育可の物件に引っ越して、犬を引き取ります。

ペットホテルのままでは犬が可哀想。
    お母さまも心配していらっしゃると思います。

退院出来たらまた一緒に住めると思ったら、励みになるのではないでしょうか?
    お母さまの体調を見て、必要な時にはいつでも犬を引き取れる状態にしておけば良いと思います。
    もちろん犬のストレスも良く考えて、どちらの家も自分の家だと思えるように可愛がって寛がせてあげることが大事です。

お母さまとの同居には賛成できません。
    旦那さまの忍耐力を過信しない方が良いです。

仕事から疲れて帰ってきたら、
    うつ病の義母と、
    ギャン泣きする赤ちゃんと、
    慣れない育児でイライラしている妻がいる。

絶対に家に帰りたくなくなります。

お母さまにとっても良いことばかりとは思えません。

義理の息子に気を使い、
    赤ちゃんは夜泣きする、
    娘が疲れ果てているのが痛いほどわかる。

誰にとっても気の休まらない家になってしまいますよ。

トピ主さんの「心配しないで」は、何に対しての言葉なのでしょう。
    トピ主さんがどれ程努力をしても、旦那さまの気苦労や赤ちゃんのグズリ泣きを無くすことなど出来ません。

お姉さま夫婦の仰る通りだと思います。

ご自分が健康でないと、病気の家族を労わることは難しいですよ。

• 同居は絶対になし

お母様が心配なのはよく分かりますが、同居はやめましょう。誰にとってもプラスにならないと思います。お子さんが産まれたらますます大変ですよ。ご主人がいちばんの犠牲になってしまいます。お姉さんと交代で様子を見に行ってあげるのがいちばんいいと思います。

病院にはソーシャルワーカーさんがいるはずなので、どのような制度が使えるか相談するのも手だと思います。退院後は訪問看護を頼む方向で調整してみてはどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧