バレンタイン当日の結婚挨拶について

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぐぅ

閲覧ありがとうございます。
20代後半女性、現在同年代の彼と婚約中です。
既に彼には私の実家に挨拶に来てもらっており、今度は私が彼のご実家に挨拶に伺うことになりました。
ご両親にお会いしたことはなく、初対面でのご挨拶です。

訪問日がバレンタイン当日の為、手土産とは別にチョコレートをお渡ししても良いのかどうか悩んでいます。
尚、ご両親はスイーツ好きだと聞いているのでチョコレートが苦手という心配はありません。

渡すのであれば手土産は2000〜3000円程度で、チョコレートは1000円〜2000円程度の予定です。
タイミングとしては初めに手土産をお渡しして、帰り際に「バレンタインなので…」という理由をお話しチョコレートをお渡ししようかなと考えています。

彼には別途バレンタインのプレゼントは用意するつもりなので、ご家族に向けたチョコレートです。

気を遣わせてしまわないよう、それほど高級なチョコレートではなくおまけ程度に留めようとは思っています。

ただ、以前に私の母が兄の恋人から家族旅行のお土産を貰った際に「媚びられている感じがして嫌だ」と発言していたことが気になっています。

兄の場合は特に結婚挨拶というわけではなく、また両親とも会ったことのない状態で突然家族宛にお土産…という状況だったので今回とは少し違うかなとは思うのですが……

手土産+チョコレートというのはやりすぎでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手土産だけでいいと思う

バレンタインのチョコは、いまでこそ女性が自分へのご褒美のために買ったりしますけど、やはり「女性から男性へのギフト」というイメージが強いです。
    彼には別に渡すということなので、彼のお父さまへ、ということになりますよね。
    「皆さまでどうぞ」等の言葉を添えても、やはり「バレンタインデーのチョコ」である以上、受け取るのは殿方、というイメージです。
    となると、お母さまが鼻白んでしまわれるんじゃないでしょうか。
    少なくとも、その可能性はゼロではないはずです。
    私が母親の立場だった場合(実際、独身の息子がいます)、あまりいい気持ちがしないので。

今回は初対面の挨拶なのですから、手土産だけでいいんじゃないでしょうか。

• 良いと思いますが・・

何故、手土産とチョコレートを渡すタイミングが違うのか?が不思議ですね。

同時に渡せば良いのでは?

帰り際にチョコレート?
    それはどうしてですか?

手土産と、今日はバレンタインなので(笑)という感じでお渡しした方が場も和みませんか?

受け取る方も、あれこれ考えて持参して来た人!という印象になるような。

• チョコは渡さない

結婚挨拶という日に別のことをつけ足すのは良くないと思います。
    例えバレンタインデーであっても。

初対面の結婚挨拶でチョコを渡されて喜んでもらえるかどうかはその人次第。
    自分では気を利かせたつもりでも相手が嫌だと思う可能性はある。
    実際にあなたのお母さんもそうですよね。
    あなたのお母さんの場合とあなたの結婚挨拶のチョコは違うかもと
    あなたが思っても、実際にもらうのはあなたではない他人です。
    他人の心の中まで覗けないのだから不要なことは止めなさい。

あと、結婚挨拶で渡したらその後もずっと一生渡さないといけませんが、
    ずっと渡し続けるんですか?
    「結婚挨拶の時はチョコがあったけど、結婚したらないのね」と思われる
    可能性もあります。
    渡し続けるにしても、結婚して数年経ったら
    次はどこのチョコを渡していいかネタ切れしますよ。
    それに加えて、1000円、2000円のチョコだろうと
    もらった方はお返しをしないといけない。
    ホワイトデーにあなたに何か渡さないとと彼の親に気を遣わせる行為です。

やり過ぎというか、結婚挨拶は結婚挨拶だけに徹した方がいいと思います。

• ホワイトデーがあるよ

手土産だけで十分ではないですか?

>「バレンタインなので…」

何て言われちゃったら、ホワイトデーのお返しに頭を悩ませます。
    気を使わない金額と言われても、息子嫁になる人には気を使ってしまいますね。
    手土産にチョコレート菓子も入っているような詰め合わせというのなら季節感も有るかもですが・・・

媚びられているとは思わないし、気持ちとしてはありがたいけれど、お返しありきのイベントなのでね。
    そこは気を付けたほうが良いです。

結婚後、どういう事が好きなのか(イベント好きとか、トピ主親のように感じそうな人か)見極めながら少しずつ距離を縮めたほうが良いように感じます。

• 挨拶は大切です

結婚の挨拶を他事とごっちゃにするのは止めましょう。
    結婚の挨拶が上手くいってもその媚び媚びの行動が義母様に悪い印象を与えかねません。

初対面でそんなことをされたら私はドン引きです。

と捉える人がいる限り綱渡りは止めましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 要らないと思います

貰ったら、有り難く食べますけど
    内心、イベント好きな女性なのかな?と
    思います。

お返しも、返さなきゃいけないのかな?
    面倒臭いなと思ってしまいそうです。

手土産だけで!

• 私もちょうどそれくらいの時期に

結婚の挨拶に彼の実家に伺おうと話し合っていたのでレスします。

バレンタインチョコは、彼だけにあげればよいのじゃないかと。

やっぱり手土産に少し上等なスイーツのみの方が、
    私が親なら喜びますね。

チョコとかもなんてやめといた方が
    良いかと。
    トピ主さんも姉に負けず劣らずちょっと媚びてますよ。
    それにお返ししなきゃいけなくなるでしょう?
    ホワイトデーなんてそれこそ関係ないのに。
    そして結婚した場合、
    毎年交換になるよ?
    そんな面倒なことはごめんですよ。
    若い二人でバレンタインなんてやってくれって感じだね。
    今のコロナだからあれだけど、
    手土産に少しプラスして
    手作りチョコとかクッキーとか
    持参した方がまだ良いと思うけど。
    まあ手作りもちょっとだけど、
    自信がある人ならね。
    これならお返しは考えないので。
    バレンタインなので少し作ってみました〜
    な感じで。

私はトピ主さんより10歳ほど上なので、
    いろいろ想像して考えてみました。
    バレンタインなんて…
    親御さん達には関係ないよ。

• 手土産をチョコレートにする

「美味しそうなのがいっぱい売ってたので」と言って、手土産を5000円くらいのチョコレートにしたらいかがですか?

そうしたら、ちょっと豪華なチョコも買えるし。
    話題にもなるかもですよ。

• バレンタインは関係ないでしょ

真面目に考えてください。
    初顔合わせに集中してください。

媚びているとは思いませんが、単純になぜ目的とは関係のないことをするのだろうと思います。
    大事なのは、これから親戚になるかもしれない物同士の挨拶ですよね。
    チョコレートによって、印象が格段に良くなることはないと思います。

• 自分をかわいいと思ってもらいたいためのイベント

本当にひねくれた考え方だと思うんですけど、私(女)はバレンタインで女子がキャーキャーするの、すごく違和感あるんです。
    お返しを絶対にしないといけないイベントで、自分勝手に善意のフリして押し付けて、バレンタインでチョコを贈る私、気を使えるかわいい女の子でしょ?と言っているイメージというか・・・。
    すごい偏見なのは分かってます。
    バレンタインの義理チョコプレゼントが好きな方々には申し訳ないです。
    でも日頃の感謝なら普通のときに贈れば良いわけで、何もバレンタインにわざわざする必要もないと思う。
    お持たせの他に息子の彼女からサプライズ風にバレンタインのチョコです!とやられたら、なんだかイヤらしさを感じるかも。
    チョコを止めた分、お持たせをちゃんとした良いものにした方が良いと思います。

• 私なら渡さない

バレンタイン当日だからといって手土産とは別にチョコレートまで用意しなくても...と個人的には思います。
    大事な挨拶ですし、好意的に受け取ってもらえるかは賭けのような気がします。こちらはそんなつもりなくても、ホワイトデーのお返しで気を使わせてしまうのではないですか?

彼のご両親に会うのは初めてとのこと、緊張すると思いますが頑張って下さいね!

• やめた方がいい

昭和世代の人間に言わせると、バレンタインはチャラチャラしたイベントという印象です。結婚の挨拶と同じテーブルに並べるようなものではありません。あと、主人が会社でもらってくる義理チョコでさえ、もしや気があるのでは?と疑ってしまうくらい、男女を意識したイベントだと感じます(古い考えなのは分かってます)。
    義母になる人を、敵にまわしてしまうかもしれませんよ。結婚の挨拶は大切ですから、へたなことはしないほうがいいと思います。

• うん

バレンタインデーではなく単なる2月14日なだけ。

バレンタインのチョコは不要。

もらっても困るだけ。

ご両親が喜ぶような手土産がいい。

• バレンタインチョコはもらって迷惑になる

お返しの心配をしなくてはいけないので、バレンタインチョコはもらった側の負担になります。
    美味しいチョコレートならバレンタインの時期ではない時にお渡ししましょう。

• トピ主です。ありがとうございます。

トピ主です。
    沢山のご意見ありがとうございます。

わたしの家族がイベント好きで、小さい頃からバレンタイン初め色々なイベント事を楽しむ家庭で育ったので少し世間と感覚がズレているのかも……と気付く良いきっかけになりました。

ホワイトデーのお返しまで気が回っていなかったのも反省です。
    お返しをいただくつもりはなかったのですが、いくら要らないと言っても気を遣わせてしまいますよね。
    媚びやイヤミっぽいと思われてしまうの悲しいので、今回は手土産だけにしようと思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 親の年齢ならお父様宛てに見えちゃうかも

私ならやらないです。

どうしてもチョコが送りたいなら手土産をチョコにすると思います。

手土産とは別のバレンタインは、まだそこまでの関係じゃない感じで少し馴れ馴れしいと感じるかも。

また親の年代の方にとっては今も「女性から男性へ」という印象が強そうだし、万が一にもトピ主さんが父親へあげた、みたいな印象をお母さんが持ってしまったら危険だからです。

一方貰ったからといって、「あらバレンタインのチョコも用意するなんてオシャレで気の利く人ね」って思われるかと言えばそうでも無いでしょう。
    すでに手土産があるからそういう気持ちはそっちで十分感じたはず。

ということで、今回渡すのは失敗した時のリスクしかないかも。

結婚後に渡す方がいいと思いますよ。

• 我が家なら嬉しい

我が家なら心から嬉しく
    好感度アップです。

でも、こう言うのって
    受け取る側の性格によると思います。

トピ主さんのお母さんは
    私とは性格か違いそうです。

彼のお母さんは
    真っ直ぐに受け止め喜んでくれる方だと良いですね。

息子達の彼女達も
    バレンタインデイ付近に会う予定がある時、
    息子達が私に会う予定がある時、
    直接、又は息子を通してチョコくれました。
    心配り嬉しかったです。
    手土産と一緒に渡して良いと思います。
    帰り際だと、最初に私忘れた感じがするし、
    紙袋があるのに渡されないのも気になるので。

息子に私の好みを聞いたり相談して
    手土産も凄く吟味して悩んで選んでくれたと
    内緒で息子から聞いていたので
    その気持ちも有り難く嬉しかったです。

頑張って下さい。

• バレンタインの当日だからと言って

結婚挨拶のため初めて訪れる彼両親に何故チョコを渡すのかサッパリ理解できませんよ。
     チョコなら彼のお父様に渡すつもりなのでしょうが初めての方にそういうものを渡して果たしてどうなのでしょうね。彼のお母さま気分を害さないでしょうかね。
     少し豪華なスイーツをご両親へ渡すことが一番無難な気がします。「余計なことはしない」。この考えで挨拶に行かれたらどうでしょうね。シンプル・イズ・ベストと言いますよ。

• 手土産を

チョコレート菓子にするのは?
    チョコそのものではなくコーティングされていたりチョコロールみたいな。

バレンタイン単独とはならないでしょうが、気が付く義実家の方なら「あら、チョコ菓子だわ、バレンタインにちなんで選んでくれたのね」となるでしょう。

• バレンタインなんてどうでもいい

私が親でバレンタインのチョコレートを渡されたら、

「この子は何をしに来たのだ?」
    「この子は何を考えているんだ?」

と思いそうです。

やめておきましょう。

• わ〜残念!

手土産が高級チョコレートだったら、一番嬉しい!
    例えば6個で3000円位のボンボンショコラとか・・
    普段は自分では買わないので・・

• 質問

ご両親がスイーツ好きなら手土産をチョコレートにしても
    別にいいのではと個人的には思います。
    でもなぜ帰り際に渡そうと考えたのか、興味があります。
    手土産とは違うものと意識してもらうためでしょうか?

• 2回目です。

スイーツ好きの義両親なら、
    高級チョコレート詰め合わせとか、
    チョコ掛けスイーツとかなら嬉しがるのじゃないですかね?

そういうことですよね。
    手土産とチョコを分けて渡すことないのにって思うのよ。
    だからバレンタインを主張したいのかなと
    思うわけで。
    後から渡すのもたぶんだけど、
    バレンタインだからほんの気持ちですとか
    おまけ的な意味にしたいのかなと思いますが…
    逆に主張させてますしね。

>わたしの家族がイベント好きで、小さい頃からバレンタイン初め色々なイベント事を楽しむ家庭で育ったので少し世間と感覚がズレているのかも……と気付く良いきっかけになりました。

これは家族なら良いですよね。
    好きじゃなかったらいらないと言えますもの。
    本音が言えない関係性で余計なことは
    しない方が良いということですかね。
    何回か会っていて、お馴染みの彼女ならまだ分かりますが、初めての結婚の挨拶ですから。