お返しをくれない同僚

レス85
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ねこじゃらし

トピを開いてくださり、ありがとうございます
良ければ、読んだ感想を教えていただけるとうれしいです

その同僚(私より4歳年下、女性)とは 私が30代半ばで転職した先で仲良くなりました
私が所属していた部署で仲良くなれる同僚がおらず また 入社当時から上司に理不尽ないじめを受けており、その相談ができたことからかなり仲良くしていました

月日がたち、彼女が結婚・引っ越し・転職等があり、お祝いをあげることが重なりました
また、お中元・お歳暮で自宅でいらないものをいくつもあげたり
前にまとめて買ったけど使っていない新品の靴下・タオルをあげたり
お金に換算すると15万円以上の物を渡していると思います

彼女がお返しをくれない人だなとは感じていましたが、特別理由を聞いたりはありませんでした

彼女からは、家に遊びに来た時・私が入院してお見舞いに来てくれた時
共に500円程度のコンビニのお菓子をもらった程度です

ある時、彼女が妹が結婚した話・祖母が亡くなった話をした時
「うちはちゃんとしてる家だから、お礼もしっかりしたものを渡している」
と発言し、とても驚きました
その話をされた後、すごく言いづらかったですが、私が過去にお祝いを渡した際になぜお礼をくれなかったのか尋ねました

すると私が「いらない」と言ったと言われました
ですが、その発言をした記憶がありません
そして彼女から「(お礼を欲しがる私が)がめつくて驚いた」と言われました
その時の出来事がショックすぎて彼女と会ったのはそれが最後です
(1年以上前)

最近連絡があり、もう二度と連絡しないでほしいと伝えてしまいました

今更ながら、もっとうまくつきあえなかったのだろうかと思います
時間は戻りませんが

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 要らないものや 使ってないもの・・・

>」自宅でいらないものをいくつもあげたり
    >前にまとめて買ったけど使っていない新品の靴下・タオルをあげたり

これって 私の場合は「貰ってくれてありがとう」ですけどね・・。

自分が要らないもの、使わないもの、処分したいものの総額を計算するって
    不思議です。

押しつけに近いと思います。
    それならば フリーマーケットで売ってください。

相手が困っているのなら別ですが・・
    (だとしたらもっとお返しなぞ要りません)

中学生みたいにあげてもらって あげてもらって〜が
    したかったのでしょうが そういうお友達関係を好まない人はいます。

ちなみに結婚祝い 引っ越し祝い?、転職祝い?
    はおいくら包んだのですか?
    結婚祝い以外は不要だと思いますが・・。

• トピ主です

多分ですが、彼女に「うちはちゃんとしている家だから、お礼もしっかりしたものを渡している」と言われなかったら、その後も普通に会い続けていると思うので、人との縁とは不思議だなと思いました

1年後に彼女から連絡があったということは、彼女からしたら私はいいカモだったのではないか、もしかすると途中から物(お金)目当てだったのではないかと思ったりもしました

私が勝手にお姉さんぶりを発揮して無理して高い物を買ってしまったところが失敗の1つです

15万円あったら好きなことなんでもできますよね、あーー失敗したなーーってたまに思い出します

• もっと早くに

わかっていた話では?お返しはしない人だと
    その時点であげるのを控えられたらよかったかなと思います
    ただ金額で15万だなんて勘定なさっているのはちょっと嫌な感じはうけますね
    あといらないお中元とか不用品をあげるのはあげたうちに入らないかな。少なくともお金に換算するところじゃない

主様は忘れておいでかもしれませんが多分初めて何かちょっとあげたとき「お返しはいらない」と軽く言ってしまったのではないでしょうか

それにしてもいくらお返しがいらないと言われたとはいえもらいっぱなしで平気という神経はわかりかねます。お返しという形ではなく別な機会に何かよい贈り物をすることはできたと思うのですよね。お見舞いだってそれじゃ中学生くらいの感覚です

まあ縁が切れてよかったのではありませんか?お相手はお互い様の精神がない方のようですし。
    その方のほうが年下ではありますが多分先輩であり相談にものってあげたしこれくらいいただくのはそのお礼くらいに思っていたのかもしれませんね

残念ですが相手に尽くしすぎた結果と思って諦められてはと思います

• そうですね

読んだ感想とのことなので、感想をレスします。

実際にお祝いとして渡したのは「結婚」の時のみなのではありませんか?

引っ越しと転職のお祝いって、ちょっと意味がわかりませんでしたが、
    実際にそれぞれいくら現金で包んだのかも知りたいです。

結婚式には参列したのですか?
    参列したのに、引き出物がなかったのでしょうか?

その他の、お中元お歳暮新品の靴下タオルは、主さんの不要品のようなので、それに見返りを欲しがるのは違うと思います。

もう連絡しないでほしいと伝えたとのことなので、お互いにとってはその方がよろしいかと思いました。

もっとうまく付き合えなかったのか?とのこと。

たぶん主さんは、相手との距離感を一定に保つのが下手なのだろうと思います。
    つまり、近付き過ぎてしまったのでしょう。

これからは、たとえ仲良くなっても、距離感を間違えないようにしましょう。

それと、自分の不要品をもらって頂いた見返りは、求めない方が良いです。

• 判断が遅かったと思います

総額15万にいくより前に判断するべきだったと思いますよ

贈り物の2〜3回目くらいで
    お返しをしない人なんだなと判断して
    トピ主さんからは何もしなければよかったんじゃないでしょうか
    たとえ催促のようなものがあったとしても
    スルーするべきだったと思います
    あまりにも一方通行なのに人が良すぎです
    でも、そういう違いのある人とはどっちにしても長く続かないですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今更?

たしかにその女性はあり得ないけど
    何度も色々あげる段階で、何のお礼もない人と気付いていましたよね?
    それなのに、次々と自分の不要なモノをあげてお礼が無いと言うのはいかがなものか?
    何もあげずに付き合えば、アナタのイライラが起こらず、もっと上手く付き合えたのではないですか?
    多分、要らないものを色々あげたって所、ツッコミ入りそうですが。
    なぜお礼をしないのかとか、連絡をしないで、とキッパリ言えたからいいんじゃないですか?
    相手からしたら、要らないモノもあったかも?
    忘れましょう!

• 施さない。

「がめつくて驚いた」って、凄いセリフですね。
    あなたも「私こそ貰いっぱなしのせこさに驚いたわ」とでも言ってやれば良かったですね。

あちらは年下だし「勝手にくれるだけ」という認識だったんでしょう。

でも、あなたもお返しが無いのに次々とあれこれやり過ぎですよ、ただの「人に物をあげるのが好きな親切な人」じゃないですか。

お祝いはまだしも、いらないものだろうと何だろうと人に物をあげるのは「施し」ですよ、人によっては「自分を下に見て馬鹿にする行為」ともとられます。

今後は友達なら対等に、意味もなく施しては駄目ですよ。

• トピ主です

通りすがり様回答いただきありがとうございました。

お中元・お歳暮の件ですが、私の書き方が悪くて勘違いをされているようです
    「いらないもの」と書きましたが
    頂いたもので特別上等ではないもの(いわゆる高級品ではないもの)を「いらないもの」と表現してしまいました

あげる際は、突然持っていきあげたわけではありませんし
    確認してから渡しています

靴下やタオルも、彼女が転職先で新しく買う必要があると話していたことから
    職場用の派手でなければなんでもいいと話していたことから
    ただの黒の靴下を渡しました。

私の家にある、本当にいらないものを渡したことはありませんし
    彼女のことを思ってあげたものばかりです

• どっちもどっち?

【お中元・お歳暮で自宅でいらないものをいくつもあげたり
    前にまとめて買ったけど使っていない新品の靴下・タオルをあげたり】

これに関しては、それこそお見舞いや手土産で500円程度のお菓子で充分かと。

ガメツイ発言も微妙ですが、
    お返しは要らないと伝えてたなら
    まあお返ししないですよね。。。

誤解があったのかもしれないので、
    その辺は分かりませんが。

価値観が違いそうなので、疎遠でよかったのではないでしょうか。

• 自分が使わないものをあげたのにお礼が必要?

ほかの誰かから頂いたもので自宅にすでにあったものに対しても、それを金額に換算したお礼を求めるのですか? プレゼントしたというよりもむしろ、自分が使わないものを引き取ってもらった、っていう感覚に近いんですけど…。 

レスの中で、彼女が必要そうなものをあげた、と書いていらっしゃいますが、自分で選んでお金を出したわけではないんですよね。 傍から見れば不用品をあげただけな印象を受けます。 

他の方も聞いていらっしゃいますが、結婚、引っ越し等のお祝いは、このように「家にあった使わないもの」ではなく、ちゃんと相当の現金でお渡ししたのですか? 

「うちはちゃんとしてる家だから、お礼もしっかりしたものを渡している」 彼女のこの言葉は「相当の品をいただいたら、お礼もそれなりのものを渡す」という意味で言ったように思います。

• レスします

>>月日がたち、彼女が結婚・引っ越し・転職等があり、お祝いをあげることが重なりました

結婚→〇万
    引越し→〇万
    っと言う感じですか?

結婚祝いの内祝いすらくれなかったのなら
    その後は「そーいう人なんだ」と思って
    何もあげなければよかったのに。

あなたが「自分がやってあげたかっただけ」と割り切ったほうが良いですよ。

最近ちゃっかり連絡してきたということは、図々しい人なんでしょうね。

• そういう人いる

がめつくて驚きました。がめついのはどっちよ?と思ったし、お返しを一度もなしない神経が信じられません。
    本人が要らないと言っても何度も貰いっぱなしだと普通ちゃんとお返しします。ちゃんとした家ならね。
    もう、忘れましょう!!
    ほんと15万円の勉強代でしたね。

• うーん。

>お中元・お歳暮で自宅でいらないものをいくつもあげたり
    前にまとめて買ったけど使っていない新品の靴下・タオルをあげたり

どうでしょう。
    アナタにとっていらないモノは彼女にとってもいらないモノだったんじゃないですか?
    押し付けと思っていたのでは?
    どちらにせよ関係は切れたワケだしお互いよかったじゃないですか。

• 友達と思われてない

>15万円あったら好きなことなんでもできますよね、あーー失敗したなーーってたまに思い出します
    それが現金15万円だったらね。
    あなたが押し付けた物は「いらない物」であって現金ではないので中古ショップで処分しても15万円になんてとてもなりません。
    失敗したのはいらない物を押し付けて友人を失ったことでは?

>私の家にある、本当にいらないものを渡したことはありませんし
    うん、でもお店で梱包した物じゃないものは分かりますし、いらないものを贈り物と称して渡したのはバレますよ。

それでお返しをせしめようとかセコイ。
    むしろいじめから救ってもらった方のが大きいのに不用品でごまかそうとかケチだわ。

うちはちゃんとしている、発言は、
    人への贈り物は不用品ではないし、
    きちんてした贈り物にはきちんとお返しする、
    と言う意味ですよ。
    つまり、ちゃんとしてない人と認定されたんです。
    あなたが。

• あげなきゃいい。

>良ければ、読んだ感想を教えていただけるとうれしいです

お礼/お返しがないってトピを見る度に思うのですが、お礼/お返しが欲しいなら、そう伝えるか、最初からあげなきゃいいと思います。

同僚にあげたものって、同僚がクレクレ言ったわけではなく、トピ主さんがあげるって言い出したものですよね。
     そういうものに対して、お礼/お返しがないってイライラするなら、あげなきゃいいだけです。

>私が過去にお祝いを渡した際になぜお礼をくれなかったのか尋ねました
    >すると私が「いらない」と言ったと言われました
    >ですが、その発言をした記憶がありません

トピ主さんが「いらない」と言ったかどうかの真偽は不明ですが、少なくとも、同僚は、トピ主さんがお礼/お返しをいらないと言ったと思っているわけですから、お礼/お返しがないのは当然です。

>最近連絡があり、もう二度と連絡しないでほしいと伝えてしまいました

まあ、トピ主さんが同僚と付き合いたくない、ということであれば、そのように伝えていいんじゃないでしょうか。

• うーん

本当にいらないものだったら、もらってくれてありがとうで終わりにすれば良いのでは。文字通りお返しはなかったようですが、いらないものをあげてたんだから、無くてもなんとも思わないということにはならないのでしょうか?
    その友人も、がめついなどと言ってくるようならば、もう友人としての縁は切れても良いと思いますよ。

• レスします

おそらくですが、同僚は貴方からお祝いをもらった時、貴方が社交辞令で言った、お返しはいらないというセリフを言葉通り受け取ったのだと思います。
    だから貴方は言ったことをを覚えてない、彼女は覚えてるのだと思います。

きちんとした人は社交辞令をそのまま受け取りはしないし、本人の親も、お祝いをもらったと聞いたら、お返ししなきゃダメよ位言うと思います。
    でも、世の中には社交辞令を額面通り受け止める人もいるのです。
    結婚祝い等で現金をお包みした合計が15万くらいと思ってよいですか?
    それはお式に呼ばれた御祝儀ではなく?
    だとしたら出しすぎです。
    また、そんなにもらっておいて本当に何もお返ししてない同僚も相当世間ずれしてますね。
    トピ主に同情します。

• お返しないとダメですか?

主さん 結婚のお祝いのお返し 引っ越し祝いの
    お返しもなかったのですか?
    まぁこれらにお返しないのはどうなのかと思います。

そして貴女の家に届いた お中元 お歳暮は同僚へには「お裾分け」だったのでしょう?
    また貴女の手元に合った新品のタオルや靴下も
    「良ければどうぞ貰ってください?使って下さい?」の貴女のご厚意?
    これらに対してへのお返しを言ってるのですか?

あげたからお返しがある ないのお付き合いは疲れませんか?
    自分の手の手元にあるものをお裾分け?したのにお返しがないなんて思うだけでも疲れませんか?
    ありがとう!と言って喜んでもらったらそれで良いと思いませんか?
    お返しがないと愚痴るなら最初から後輩に良い顔してあげなければ良かったのに?!

物をあげてお返し望むなら相手をみてお付き合いすれば お付き合いしている討ちに どんな後輩なのかわかるはず?

今となれば後の祭り 主さん貴女が後輩をどう思おうと その後輩はそんな人だったのですから!?
    相手から貰う1つ1つにお返しされても?
    でも何回かに1回は在ってもよかっですよね?

• わざわざ用意したものですか?

お中元やお歳暮は元々家にあった頂き物ですよね?
    物は悪いものでなかったとしても
    悪く言えば横流ししてそれでお返しが欲しいっていうのもどうなんでしょう?

新品の靴下やタオルはストックでしょう?
    そこでわざわざお返しを求めるの?

結婚、引っ越しなどで現金を包んだり、ちゃんと熨斗付きでお渡ししたりしましたか?

物は良くても明らかに横流しだってわかるものを渡されたら相手だって多少なりとも嫌な気持ちになるのでは?

トピ主の記憶にない「要らない」という言葉ですけど
    自分から「お返しは要らないからね」と言ったのではなくて
    「今度何かお返しするね」の返事で「いいよいいよ」と流れで答えたから覚えていないのでは?
    (トピ主の中では「これは社交辞令で普通はちゃんと返すよね」となっているとか)

お金に換算すると15万円!と言いますが
    その中で実際にトピ主の身銭を切った物は幾らなのでしょうか?

• お返しなしはマナー違反です

家にある不用品のお裾分けならいざ知らず、大人のお付き合いでするお祝い(結婚・引っ越し・転職等)にお返し一切なしなのですか?
    それは完全にマナー違反。
    お返しはいらないなんて言われても(ホントは言ってないかもだけど)そんなのするのが当たり前です。
    それで今さら厚かましいですって?
    どの口が言うですよね。

主さん疎遠にして正解です。
    知ってる人から何か言われたら不義理をされて愛想を尽かしたと正直にお答えなさいませ。

• 良い事もあれば悪い事もある。

>私が所属していた部署で仲良くなれる同僚がおらず また 入社当時から上司に理不尽ないじめを受けており、その相談ができたことからかなり仲良くしていました

彼女がいたから仕事が続いたんだよね。お給料も貰えたんだよね?
    それで相殺しましょう。

• 贈答のマナーが無いのにお返しなんてしない

>月日がたち、彼女が結婚・引っ越し・転職等があり、お祝いをあげることが重なりました
    お祝いの品は贈るものであってあげるものではありません。

>また、お中元・お歳暮で自宅でいらないものをいくつもあげたり
    >前にまとめて買ったけど使っていない新品の靴下・タオルをあげたり
    自宅でいらない物を抱き合わせてお中元、お歳暮とは言えません。
    新品でもいつ買ったかわからない不衛生な物です。

贈答品のマナーがなってないのにお返しするのは当たり前でもないし常識でも無い。
    お返しを要求するならまずは自分がマナーを守らなければいけません。

これでお返しするのが当たり前なら、
    ゴミでもお中元、お歳暮と言い張ればお返ししなきゃいけないでしょ。

在庫品を寄せ集めてお中元、お歳暮とか笑っちゃう。
    お返ししてよってわらしべ長者じゃあるまいし。

• 総額15万でお返し無いなんて

質問者が後輩だと批判されまくりでしょうね
    ・お祝いをもらったけどお返し不要と言われたからしていない
    ・お歳暮等でつかいきれないからと、ちょくちょく物をもらっている
    ・お返しないことを指摘されがめついと伝えた
    ・一年振りに連絡すると絶縁された

これ、どう考えても後輩非常識ですけどね。
    主はきっと優しくて、良い付き合いしたかったんでしょうけど完全にナメられています。いいんですよ、そんな人付き合わなくて。
    ここはポジティブに、総額15万円で済んだ…と思って過去を葬りましょう。

• 言葉の「あや」?

ひとことでいうと上記のタイトルですね。加えれば「言った、言わない」の双方のすれ違いかなあ。

私なり思うことは。わりかし以前は
    冠婚葬祭や人との「つき合い」に、その人との度合いや親密や年齢にも,よりけり。

自分の経験からだが。相手と己の距離感や見極めていくのには「相手の気づかい」考えていくこと。

例えば。どんな年日の長友でも、押し付けや無理じい、は自ずと家族想浮かびます。口に出さなくても雰囲気や数々の積み重ねの上で「他者が喜ぶか、荷担ならぬか」ですね。

恐らく主さんの友人の祖母は.私と主さん含め人生の年上ですし、贈答用や見極めある方だと判断した。

たぶんに主さんが、良かれと一方的に送ってしまい傾向かな?と。その歯車のすれ違いかと思いましたね。
    それで相手も少々ご立腹したかな?と。

済んだことは時が解決しかない。
    いろいろと高い授業料払ったと思いましょう。
    あとは、常に相手が何を、どういう風に思ったりもしましょう。

• 分かります!

似たような経験多いです。ものすごく分かります。普通の人なら、何か返しますよね。同額じゃなくても。

ただ、私は例え新品の物でも、自分が使ってなくて相手にあげた物に対してはお礼を期待しない事にしてます。期待すると、裏切られるので。

同僚の男性で4月に入職した方が、奥さんがすぐに出産され、入職したばかりの事もあり、誰も出産祝いをあげないので、赤ちゃんのバスローブと、おもちゃ合計1万をあげました。
    お返しはなかったので、私が産休に入る時にくれるのかなと思っていました。
    私も妊娠しており、7月に私が産休に入る時、彼から、「出産祝い」として、「内祝い」ののし紙のついたタオルをいただきました。調べたら、五千円でした。
    ものすごくカチンときましたね。
    どこまでも、自分が得をしようというタイプなんだなと推察しました。

出産祝いをいただいた方全員には、半額以上の物を返しましたが、その人にだけは返しませんでした。それ、出産祝いじゃないよね、と。

トピ主さんの怒りも分かります。軽んじられた事に対する怒りなんでしょうね。

• どんまいです

>うちはちゃんとしている家だから、お礼もしっかりしたものを渡している

笑っちゃいますね。
    たとえトピ主さんが「お返しはいらない」と本当に言っていたとしても、それだけのものを貰っておきながら、家訪問・見舞いの際にも500円程度、しかもコンビニ菓子しか持ってこないって人がよく言うわと思いますよ。行動が伴っていないでしょ。

あげく「がめつくて驚いた」の捨てセリフ。がめついのはあなたの方でしょ、ですね。
    トピ主さんに思いがけず芯を突いた指摘をされて焦ったんでしょうね。
    まあそもそもちゃんとした家のちゃんとした人間なら、自ら「ちゃんとしてる」なんて言いませんしね。

15万、惜しかったですね。
    今後はこのような人に引っかからないようにお気をつけて。

• 40代くらいですか?

冠婚葬祭のマナーに則って
    結婚祝いを包まれたんですよね?
    それに対して内祝いが無く、
    がめついなんて大変失礼な方です。
    縁を切って正解でした。

結婚のあと内祝いがなかった時点で
    なぜ気づかなかったのですか?
    引越祝い?新築されたお祝いで
    しょうか?転職祝いまでなぜ??

単にあなたがプレゼント好きな人に
    思われたのかもしれませんね。

お中元やお歳暮、買い置きした
    靴下やタオルがあるからどうぞ、
    使ってねと言って差し上げて、
    あとから計算したら○万円相当なのに、
    見返りがないなんて思ってる
    あなたがちょっとこわいです。

未使用の贈答品、タオルや靴下も
    フリマアプリなどで売れますよ。
    そんなにモヤモヤするなら、
    そういった方法で現金化される
    ことをお勧めします。

• 付き合いしたくないのでは?

うちにも同じように色んな物をくれる?
    勝手に押し付けてくる人がいます。
    もちろん最低限のお返しはしますが、お返しを
    都度してたらいつまでも終わらないので、
    不要品とか押し付けられるのも迷惑なので
    お返しの回数は減らしました。

• 前を向いてください

トピ主さん悲しい思いをされましたね。
    お気持ちお察しします。

彼女は非常識だと思います。
    でも彼女にも言い分があるのでは?と思いました。

トピ主さんと彼女は姉妹のような関係が定着してしまって、彼女はそれに甘えてしまったのだと思います。

トピ主さんは面倒見がよく、贈り物好きなので、いただくのが当たり前の関係になってしまったんですね。

がめついとは信じられない言葉ですが、彼女はお返ししなかった自分自身を正当化したくて出た言葉だったのかなと思いました。

トピ主さんは謙遜される方なのかなと。
    要らないものと言って渡したので、彼女も本当に要らないものだと解釈した。ある意味素直な方なのでは?

他の方もおっしゃってますが、お金に換算するのは良くないし、彼女と過ごして楽しかったこともたくさんあったと思います。

彼女とのお付き合いをやめることは賛成です。
    楽しかったこともあったし、勉強にもなったし、よかったと思いましょう!

• 「うちはちゃんとしてる」

=余り物や頂き物を他人にあげたりしない

ってことでしょう。

そう言う人が相手だからちゃんとしたお見舞いやお祝いあげると負担だろうと気を使って500円のお菓子にしたんじゃないかな。