• ホーム
  • 話題
  • 50代 夫婦ふたり暮らし 最適なマンションの広さ

50代 夫婦ふたり暮らし 最適なマンションの広さ

レス14
(トピ主5

生活・身近な話題

犬を飼いたい

コロナ禍でテレワークなどが始まり、都心のマンション(80平方メートル)から住み替えを検討しています。
おそらくこれで終の棲家になるのかなと想像しています。

これまで、社宅・賃貸・分譲とさまざまな広さのマンションに住み替えてきましたが、老後、身体が弱った状態で80平方メートルは広く、掃除等の管理が大変そうで、以前暮らした60平方メートルでは狭いと感じました。

現在、60平方メートル台後半にするか、70平方メートル台前半にするかで非常に迷っております。金額の問題ではなく、暮らしやすさの問題、サイズ感の問題なのですが、終の棲家ということもあり、今までになく慎重になっております。

できれば、諸先輩方のシニア〜老後の暮らしのマンション選びでアドバイスをいただけたらと存じます。

なお、震災を経験していることもあり、3階か4階を購入することは決定しております。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 60代独身一人暮らし、100平方メートルです

50代で夫婦二人暮らしなのに、80平方メートルって広すぎるのですか?
    60代一人暮らしの私は100平方メートルですが、広すぎるなんて考えたこともないです。

年取って介護が必要になった時、入浴介助って広いスペースが必要ですよ。
    80平方メートルでは狭いかも。

地方在住の方は80平方メートルを広いと考えるなんてありえないのでは。私は都心ですがありえません。

• 広さじゃないと思います

私(50歳)、夫(46歳)の子なし夫婦です。

我が家は72平米の新築マンションを買いました。
    元は3LDKですが、建設中だったことからオプションとして洋室を和室にしたり
    間取りを変えられるとのことで、全てフローリングで2LDKにしました。
    6畳洋間(夫の個室)、5.2畳洋間(夫婦の寝室)、2.2畳の納戸、
    3.2畳キッチン、17畳のダイニングリビングという間取りです。
    リビングが広いので圧迫感がなく快適です。

このマンションを買う時に88平米の3LDKの物件もあり、そこも2LDKにできました。
    5畳洋間、9畳洋間、4畳キッチン、19畳リビングダイニング、
    トランクルームと納戸つき。
    「そこは買わない方がいいですよ」と言われ、その理由に納得したのですが、
    今思うと、人数の多い家族に買ってほしいから2人暮らしの私達には
    買わない方がいいと言ったのかな。
    そこでもよかったな、と正直思います。

家具をあまり置かなければ掃除も楽だと思います。
    我が家は不要な家具はほとんど置いていません。
    掃除をしにくくなればお掃除ロボットを使えばいいし、
    もし誰かが車椅子になっても広ければ動きを制限されることもありません。
    私の義両親が病気の後遺症で車椅子生活になりました。
    義両親は戸建てに住んでいましたが、家の構造上車いすでは生活できないので
    賃貸のバリアフリー物件に越しました。
    そういうことを考えればスペースに余裕のある物件が欲しい。

個人的には70平米台以上の2LDKがいいと思います。
    なかなかないかもしれませんが、終の棲家ならそれがいいと思います。

• フリーな一室

これは必ずあったほうが良いでしょう。

和形は70数平米の2LDKです。
    もとは3LDKだったところをリフォームしてです。

娘がいたころは3LDKで使用していましたけれね。

で、しばらくは1室を「書斎」と称していましたけれど、なんだかんだテレワーク夫婦をしている現状は18畳のリビングで二人ともPCを広げて作業。
    ということで、書斎にしていた部屋のデスクは破棄しました。

コロナも隔離できr部屋があったほうが良い。
    コロナでなくてもインフルエンザも隔離で着たほうが良い。

ということで「フリーな1室」のご準備が良いかと思いますよ。

• 平米より部屋数かな。

トピ主さんが仰ってる
    60平米後半と、70平米前半は
    実際に住み家具・家電を置くとさほど広さに変わりはありません。

なので
    平米より部屋数で選ぶ方が良いと思うのです。

帰省される子供さんがおられないのなら
    2LDKで充分かと思いますけどね。
    (それぞれの個室が持てます)

• 面積だけでなく...

同じく50代夫婦です。数か月前にトピ主様と同じ理由で引っ越しました。

以前は80平方メートル、3LDKのマンションでした。義実家を処分し、荷物を引き取ったこともあり一部屋が荷物部屋でした。もともとこの一部屋は来客用にと思ってあまり使用していませんでした。

テレワークで2人とも家時間が増え、老後に備えて住まいを見直すことにしました。リフォームがいいか、住み替えがいいか。。

結局以前から住みたかった場所に65平方メートル、2LDKの中古マンションに行きつきました。このマンションは広さは狭くなりましたが、金額は前よりも1千万高かったのですが、設備、メンテナンス、管理状態などすべてにおいてアップグレードしました。収納棚、クローゼット、トランクルームも併設されているので、家具を含んだ荷物の半分を処分して移り住みました。

65平方メートル、2LDKは夫婦2人ではピッタリのサイズだと思います。これ以上広いと普段は必要としない結局は無駄な荷物を結局ため込んでしまうだけと前の住まいで実感しました。

以前の場所は首都圏から電車一本、通勤、通学に便利なニュータウンです。
    若い世代には人気の場所でしたが年を取るにつれて、こういう街は私たちには物足りなくなり、これも引っ越すことにした理由です。引っ越し先は古い街並みが残り、近所に寺院や商店街があり、観光地でもあります。

来客があっても今度は泊まってもらう部屋がありませんが、近所にたくさん宿泊施設があります。これからは遠方から遊びにきたいと言っている友人や親せきには家が狭いので近所のホテルか民泊に泊まってね、というとそれも楽しみにされております。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とても参考になります!

皆さまのご意見、とても参考になります。
    ありがとうございます!

コロナがきっかけで夫婦の時間も増え、住まいのこと、これからの人生のこと、いろいろと思いをめぐらせるようになりました。

ヘアドネさま
    理想の間取りですね!3LDK⇒2LDKプラン変更できる新築マンションはいいですよね〜。いいなと思った新築物件は、既に変更期限が過ぎていました・・
    中古を購入していきなりリフォームもハードル高いですし。
    また、車椅子の可能性については考えたことがなく、早速メモしました。

ICHCOさま
    フリーな1室、なるほど〜
    夫婦ひと部屋ずつとリビングダイニングで、2LDK 70平方メートル台前半が理想かなぁと考えが固まりつつあります。

迷いの母さま
    確かに、部屋数が重要ですよね!
    わが家は転勤族で、家具家電は最小限なのですが、例えば68平方メートルの物件と73
    平方メートルの物件では、私の部屋が5畳になるか6畳になるかくらいの違いがでると思うので、そこが迷いどころです。

エールさま
    住み替えが大成功されてよかったです!
    寺院や商店街がある観光地なんて素敵です。将来的にもさびれる心配がないのはいいですよね。
    短期間で希望のエリアに希望の中古が見つかるなんて、なかなかないと思います。わが家はのんびり数年計画です。
    今の家は、緑豊かな都心というハードルをクリアしたら、まさかの虫に悩まされたのもあって、慎重になっています(苦笑

引き続き、住み替え体験談等々、お聞かせいただけますとうれしいです。

• 70平米2SLDK

に住んでいます。
    Sが何の頭文字かわからないんですが、畳の広さでいうと1畳半ぐらいの納戸です。
    これがあることで、すごく助かっています
    フリースペースというには狭いですが、あるとないでは便利さが違います

あとは8畳、5畳の部屋にキッチン、リビング
    夫はいびきがすごいので寝室は別室です
    夫婦別室であることで、気持ちも楽です

誰かが宿泊することがあるかもと、布団一組持っていましたが、昨年処分しました
    駅前のマンションなので宿泊施設がありますから、そんな場合はそこを利用してもらおうと
    子供は息子で、近くに独立しているので泊まることはないです
    これが娘だったら、出産の世話などで、もうひとへや必要でしょうね

いいところが見つかるといいですね

• ありがとうございます!

こたつみかんさま

駅前のマンション、利便性が高そうでいいですね!
    年を重ねても、活動的に過ごせそうです。
    実家が戸建てで将来いろいろと大変そうなので、息子さん孝行だと思います。

Sって何だろうと後学のため調べてみましたところ、サービスルームでした。納戸はあったら便利ですよね〜。それが広すぎても荷物が増えるから1畳半はちょうどいいのかもしれませんね。

マンションの共用施設にゲストルームがあったりしますが、あれものちのち修繕積立費が嵩むことになるのでいりませんよね。

焦らずのんびり探していきたいと思います〜。

• 今の家をリフォームは?

平米数より間取りの問題ではないですか?

それぞれ10畳ぐらいの部屋があって、できるなら双方の部屋からウォークインクローゼットにアクセスできればいいですね。4畳半ほどあれば、すべて収納できるでしょうか。

そこへリビングとなれば80平米はいるでしょう。もしくはどなたかいらしたときの予備の部屋は不要ですか?

贅沢を言うのなら、各部屋にトイレと洗面所が欲しいくらいです。
    間取りで家を探すより、住みたい空間をイメージしてリノベーションするほうが住みやすいはず。
    今の家をやり直すのも手かと思います。
    引っ越して上下階との問題がないとも言えませんから、住んである場所だと安心です。

• 想像ですが

物をあまり持たない?
    80平米持て余してるとしたら、ものの管理がお上手なのでしょう。

フラットでドア開け放てるならロボット掃除機入れると日々の掃除機から開放されますよ。
    私は単身赴任先で使っていますがそこなら狭いのでAI無しのモデルで事足りますが、広いなら少々値は張りますがAI搭載のモデルが良いと思います。

• 差なんてありますか?

60平米後半と70平米前半にどれだけの差があるんでしょうか?

もう少し書くと、間取りがどうか?だろうと思います。

同じ3LDKでも60と70じゃ、60の方が一部屋当たりの面積が狭いわけで、
    少々乱暴な書き方ですが『後、身体が弱った状態』を想定しての
    生活ならば、60平米後半の2LDKあたりが最も住みやすいのでは?
    とは思います。

つまり部屋割りが少ないければそれだけ扉の数も減るし、
    開け閉めはしなくて済むし、一部屋当たり広く感じることは
    出来るでしょう。

60平米後半で最も多い中古マンションの間取りが3LDK、次いで2LDK
    らしいですね。
    選択肢が多いので選びやすいとは思いますが、やはりその面積で
    3LDKはちょっと、、、というのがホンネですね。
    そんな細割りの部屋ばかりあっても仕方ないです。

新しい設計思想のマンションでは細割り部屋は少なく、
    80平米以上でも2LDKや3LDKまで、っていうのもありますね。

最初に書いたように「単純な床面積」だけでの比較じゃなく、
    間取りも大事だし、動線も大事です。特に足腰弱ればそうなるでしょうね。

• 築20年

みりんさま

今の家が築20年なのでリフォームもちらっと頭をよぎりましたが、心機一転、新築か浅築のマンションを探しております。
    修繕積立金もどんどん上がっていきますしね。

公園が近いので、あたたかい時期になると虫が部屋にまで侵入してくるんです。網戸を閉めても、洗濯物につくのか、いつの間にか・・
    9階に住んでいたときには高所が怖くて、3階の今は虫におびえています(笑
    5階くらいがちょうどいいのかもしれません。

お客様の宿泊用の部屋は、近隣にホテルもあるのでそちらに。トイレと洗面所が多いと掃除が面倒なので1つで充分かなぁ。

• ロボット掃除機

黒猫さま

ロボット掃除機、人気ですよね。
    単身赴任されているということは、時短は重要ですものね。

私、普通の掃除機+雑巾がけがルーティーンなもので、いまだ導入に至らずです。床磨きが癒しというか、ストレス解消なのです。

80平方メートルは、モノなし転勤族のわが家にはちょっと広いかな。
    家具のかわりに観葉植物で空間に潤いを与えています。

• もりちゃんさま

そうなんです!
    実際は差なんてほとんどない。
    そして分かったことは、4.5畳の部屋がない物件にしよう、ということでした。
    70平方メートル台でも4.5畳の部屋があったりするんですよ。
    今は、3LDKでもウォールドアで2LDKっぽくすることができる物件も増えているようですし、動線重要です。

いずれにせよ、効率のよい間取りを見極めることが肝要ですね。