• ホーム
  • 働く
  • いじめてくる人になぜいじめるか聞いたことありますか?

いじめてくる人になぜいじめるか聞いたことありますか?

レス71
(トピ主0

キャリア・職場

黄色

会社や学校でいじめを受けている場合、第三者の前で
「なぜ私だけ無視するんですか?」
「なぜ私にだけ注意するんですか?」
「なぜ私にだけ〇〇するんですか?」
と本人に聞いた方いらっしゃいますか?
その際、相手はまともに答えてくれましたか?

私は会社で上司からいじめを受けています
他の社員は、さぼったり、おしゃべりが多いのですが注意されません
まじめに仕事をしている私だけがターゲットにされていることが
不思議でしょうがありません
いじめられていますが、他の社員よりも仕事をしているという自負があり
直属の上司からはいじめられていますが、その他の社員からは評価されていると感じているので退職は考えていません

朝礼の際、平社員のみ交代で司会をしていますが
私が司会の時ばかり皆の前で注意をしてきます
注意される内容は、皆同じようにやっていることに対してです

最近、朝礼時に注意された後に
「なぜ私だけ注意されるのでしょうか」
と質問したくてしょうがないのです

こういう質問は意味がないでしょうか
冒頭の質問をいじめる相手に聞いたことがある方はいらっしゃいますか?
回答は得られましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてみてもいいかも

でも決して喧嘩腰にならずに、いかにも不思議そうに聞いてみてはいかがでしょう。それとその質問をする時は第三者がいる時に周りにも聞こえるよう割とはっきりと聞いた方がいいです。

トピ主さんだけが注意されるのは何かが気に触るのだと思います。だからって上司があからさまに分かるように態度に出すのは管理職失格です。

その質問は牽制になるので意味がないことではないです。

• あまり良い結果にならないと思う

私もそういう人に聞いたこと無いですが、どういう心理でイジメてくるのかを聞きたいと思ったことはあります。

ですが、よくよく考えた結果、聞いたところであまり意味が無いと言うか。
    答えて欲しい答えを言ってくれない。または、その人自体が意識していないというか、そこまで深く考えていない気がします。

よって、もっと嫌な思いをすることになるんじゃないか・・・。
    そう思うので、直接聞いたこと無いです。

そう理由もないのに人をいじめる人って、マナー的なことや常識的な概念そのものが、欠如しているのだと考えます。
    こちらが聞いていることも、認識できないんじゃないのかとも思います。

ですから、不本意なことをされたりやられたりしたら、出来るだけその場を離れるか、関わり自体を減らしていくか自分で工夫するほうが早いかな。

学校だったら卒業すれば関係は切れますし、会社も部署を変わったり退職したりすれば会わなくなりますから。

言っても分からない人って案外いると思うんですよね。
    疲れるだけだし嫌な思いをするだけなので、工夫して離れられるようにした方が傷が深くならずに良いと思います。

たぶん、嫌な目に会われたんですよね。
    違うところで良いことありますから。早く忘れちゃってくださいね。

• 言いました

パート先の店長がかなりえこひいきをする人で、私よりずっと若いので仕方ないと思っていましたが、その店長が前の店長のことが嫌いらしく、前の店長のときからいる私含むスタッフに対して陰口を聞こえるように言ったり、自分と仲良しのスタッフがシフトインしたとたん私を雑用に回されたりあからさまな嫌がらせを受けて、もう辞めてもいいやという気持ちで店長に個人のLINEメッセージで、遠回しにですが伝えました。
    「私はメインに入らせて貰えないほど足でまといになっているようなので、シフトの時間削ってもらって結構です。」みたいに。

そしたら、察したのか、いやそんなつもりじゃなかったんです、、、!みたいな焦った様子で返事が来て、それ以後嫌がらせや不機嫌な様子は一切なくなりました。

あまりにも理不尽なようなら思い切って聞いてみたほうがいいかも。
    最初は嫌な感じにならないように。
    みんなの前だと言い方によってはあなたの立場が悪くなるかもしれないから、2人きりの時に言ってみたほうがいいかもしれませんよ。

• 聞いたことあります

同期社員に無視や嫌みなどの嫌がらせを受けていました。
    最初からではなく、ある時から急に態度が悪くなり、他の同期に聞いてもはぐらかされ。
    悩んでいる時に、相手が酔った勢いで「死んで、ねぇ死んでよ」と迫ってきました。
    背筋が凍りました。

後日、意を決して電話をかけ
    「私なにかした?」
    と聞いてみたんです。
    そうしたら
    「仕事をサボって後輩に押し付けてるでしょ」と言われて目が点・・・

同期に何かした訳ではなく、仕事を後輩に押し付けたから虐める?死ねと言う?
    酷い思考回路だとビックリです。
    (同期、後輩、私はみんな女性)

後輩に仕事を押し付けてる自覚はなかったので
    「そんなつもりはなかったけど、そう見えたなら気を付けるわ」
    と伝えると次の日からは普通の態度になりました。
    一応同期の名前は出さずに上司に相談。
    私が仕事を後輩に押し付けてるように見えたか尋ねると、そんな事ない、仕事頑張ってるよね、と上司も驚いていました。

虐めるような人間の考え方は怖いと思います。
    同期なのだから疑念があるならハッキリ言えばいいのにネチネチ虐めてくるなんて。

今となっては、それが真の理由なのかどうかも怪しいのですが、
    少なくとも理由を尋ねたら虐めはおさまったので聞いてよかったとは思っています。

• 恐らく恐らくですが

受け身がちな性格に見えるため、注意されてもそのままになるだろうと、いじめてみたい気持ちになるのではないかと思います。
    もし、はねっかえりな性格なら、とっくにそんな質問はしていると思います。いじめられやすそうな性格に見えるからだと思います。

私の職場にもそういう女性がいますが、周囲に孤立しがちで、いじめられてももじもじしているように見えるんですね。そうすると攻撃が向く場合があります。

一言、なんで私だけなのか、言ってみる価値はあると思います。
    周囲と同調して反撃するようなら、恐らく言わないと思いますよ。

やはり女性は女性同士、同調して仲良くすることも大事です。そろそろバレンタイン、同僚ともよくお茶でも飲んで、話し合ってみてはいかが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いじめではないですが

いじめとは思っていませんが同じようなことがあり聞いたことがありますよ。
    「何故私ばかりに注意するんですか?他の人も同じことをしていると思います。」と訊いたことがあります。
    「あなたを怒ると皆が言う事を聞くから。」
    ですって。
    呆れました。
    私は当て馬でした。

学校でしたのである程度の期間でそこを離れることができましたが、まあ黙ってはいませんでしたよ、私は。

• 間違えました

第三者の前で聞いた体験談だったのですね。
    勘違いして投稿してすみませんでした。

• 経験談じゃなくてごめんなさい

私自身、たいしておもしろくなかったことは、
    すぐに忘れてしまう(覚えていられない)ほうなので、
    聞いたことがあるか・・・?
    ありそうな気もするけど、全然記憶にないです。

ついでだから、自分が聞かれたことあるか?も考えてみたんですが、
    これも覚えてないです。

でも、もし聞かれたら。

>「なぜ私だけ無視するんですか?」

そもそも私は、相手がひどい無視をしてこない限り、
    こちらから無視するタイプじゃない。
    なので、相手が私を無視してないなら、
    「無視してませんけど?どういうことですか?」と返します。
    相手が私をひどく無視してるくせに、そんなこと抜かして来たら、
    「え?あなたにいつも無視されるからですけど?
    逆に、声かけても良かったんですか?知りませんでした」と答えます。

>「なぜ私にだけ注意するんですか?」

理由なしに注意することはないので、
    「あなたが〇〇だからです。
    あなたにだけ、あなただからは関係ないです」と答えます。

>「なぜ私にだけ〇〇するんですか?」

これも上と同じです。

自分については以上ですが、はたで見ていて感じるのは、
    一つ目、嫌いな人にする。
    二つ目、言いやすい人にする。
    三つ目、「私だけされる」と思ってる側の被害妄想。

「言いやすい人」とは、
    上下関係で、相手が下の場合。(上だと言いにくい)
    言い返してこない場合。(言い返してくる人には怖くて言えない)

あと、言ってもへこたれない場合。(簡単に病む人に言うと後が面倒)
    本当はAさんに言いたいけど、Aさんは少し注意するとすぐへこむから、
    Aさんの前で、簡単にへこたれない人を注意して、
    Aさんにも、それはダメだと遠回しにわからせたい。

「私だけされる」は、本当に自分だけ悪いから。結果的に自分だけされる。
    もしくは、他の人も他でされてるのを知らないだけ。

パターン的にはそんな感じかと。

• 聞いてみたわけではないけど…

前の職場で私に対して無い事無い事言いふらしている人が居ました。
    私は非正規(でも信頼されていて社員以上の仕事をしていた)で、相手は正社員。私は非正規なので休みも事前申請等厳しかったけど、相手は正社員なので時間休まで使って休んでました。
    何で恵まれている人に嫌がらせされるのかと思っていたのですが、意外な相手から真実を知って驚きました。
    それは相手の旦那さん。
    たまたま、職場で打ち合わせしてた時に、少しずつ分かったのですが、私が産んだ性別の子がどうしても欲しかった、私が色々任されているのが気に入らなかったとのこと。
    性別なんてどうしようもないことだし、任されているのはあんたがしょっちゅう急に休む(しかも前もって分かっていたことも直前に言う)からでしょうよ!
    しかも仕事に関しては直接の絡みもなかったので、単なる妬みなだけ。

と、こういう理不尽な回答しかこないかもしれませんけどね。

• 抑止にもならない場合もあると思う

私もよくその立場になります。
    言い返すのですが、注意内容の正統性を言われるだけです。

「私だけ」ってところの回答はしないと思います。

むしろ、上司としてはきちんと返答したのだから、ミスを繰り返す反抗的な部下としてさらに対応を悪化させる可能性もあります。

上の上、もしくは、第三者に相談する方がマシでしょう。

• 聞いたことがあります

私が泣いて嫌がり、やめてと何回言っても嫌がらせをされ笑われて面白がられました。

ある時、特に何もない静かな時に理由を聞いたら、

「嫌がる顔が面白いから」

と言われました。
    私が小学生低学年時代、相手は実の母親です。

• 意味はないと思います。

小学校の時ですが、虐められていました。

無視、暴力、揶揄等一通りは経験したので、
    一度、何故虐めるのかと主犯格の子に聞いたら、

「見た目が気に入らない」
    「何となくムカつく」
    「口癖が気に障る」

…とのことで、とても納得がいくものではなかったです。

念の為、クラスに関わりのない(習い事の)友達に、
    「私の口癖ってイラつく?」と聞いたら、みんな口を揃えて、
    「口癖なんかある?」という感じで、余計に分からなくなりました。

結局、虐めたい奴はただ「虐めたいだけなのだ」と悟りました。
    …なのでその時は、さっさと先生に言いつけて解決させました。
    (先生がきちんと守ってくれるとわかっていたからですが)

そういう人間は、大人になっても根本は変わりません。
    そんな相手から理由を聞いたところで、理解も納得も出来ません。
    虐める側に正当な理由があるなら、主さんもわかっていると思います。

「何故」ではなく、「止めて下さい」と言えばいいと思います。
    それで悪化するようなら、直属の上司を飛ばして更に上に相談するか、
    労働基準監督署を巻き込む、というのも手段としてはあります。

• ありだと思います。

はっきりそれがいじめと分かるものを話題にして、みなの前で言ってみるのはアリだと思います。

無視はパワハラの一つですので、
    「なぜ私だけ無視するのですか」は効果があると思います。

にもう少し付け加えてはいかがでしょう。
    被害がはっきり分かるようなことです。

上記だけだと、感覚的なところがあるので、
    それはあなたがそう感じるだけで、あなたにだけ注意しているわけではない
    との返事で済まされてしまうかもしれません。

後は、効果がなかった場合、上司の上に相談するとか、そうでなくても、
    信頼できそうな人に相談するとか、次の手を考えておくと良いかも。

• 小学生くらいなら、答えるだろうけど。

いい大人が、
    「なぜ、私だけ注意されるのか?」と
    言われて、本音?を素直に話すものなのかなぁ?

「被害妄想もいい加減にしたらどうですか?」と
    切り返されたらどうします?

他の社員は、その上司の行いを感づいていますか?

第3者からは、上司がどういった理由で
    いじめて?いると見えているのかなぁ。

トピ主さんが仕事が出来るなら、
    脅威なんですかね?

ちなみに、小学生なら、と答えたのは、
    実際、私が小学生の頃、クラスの大多数の男子から、
    いじめが多発したことがあり、
    「なぜ、こんなことをするんだ!」と
    問い詰めたところ「クラスの女子全員を泣かせようとしている」と
    男子のたくらみを聞き出したことがあります。

しかたがないので、毛虫が枝の先についているものを
    目の前に出されたので、「キャー」といって
    ウソ泣きしたら、それで収まりました。

• 状況が違うので

聞いた事もありますし、回答も貰えました
    相手は年下で後輩。答えは優しすぎるから腹が立ったでした。

が、トピ主の場合とは相手の立場や状況が違うので、
    >最近、朝礼時に注意された後に

これは少し危険な気がします。

職場で一部の同僚グループに無視された時、私自身は気にしないように大人な対応をしていたのですが、その時は私が知らないところで上司がそのグループのボス的存在を呼び出してかなりきつく注意してくれたそうです。
    それは別の同僚が教えてくれ知りました。

出来る事なら別の上司か同僚に相談した方が良いような気がします。
    みている人は見ていると思いますし、主様に本当に非がないのであれば味方して助けてくれると思いますよ。

• たぶん無駄

いじめる動機を考えてみれば、その理由がわかります。

人に影響力を持つ自分でいたい
    人を支配したい

人間も動物の一種なので、自分より強い人にケンカ売りません。
    イジメの対象に選ぶのは「おとなしそうな人」「我慢強い人」「反撃してこない人」です。
    その上司のような卑怯な者だと「立場的に自分に反撃できない人」を選んだりします。

被害者が加害者に「なぜ私なの?」と聞いたところで、ハッキリした返事が返ってこないのは容易に想像できますよね?
    当人はまったく自覚なく、本能で相手を選んでる。
    自分の気に障ってサンドバッグになってくれる人なら、誰でもいいんです。

そうしたイジメに対する対処法としては、理由を聞くのはまったく意味がないです。
    相手にイジメを自覚してほしければ、客観的に差別している、と判断できる素材(事実)を集めることです。
    相手のことも、自分のことも、客観的に見るクセをつける。
    誰が見てもこれはおかしい、イジメだ、と思える材料がゲットできればしめたもんです。

私の場合は、職場で陰湿なイジメをしてくる同僚がいたので、まず同僚の性格を徹底分析することから始めて、その性格を利用して相手がボロを出すように動きました。相手は見事にひっかかってイジメが露見しました。

トピ主さんの場合なら、仕事を頑張って能力を伸ばせば伸ばすほど、周囲から見た上司の異常さが際立つと思うので、外堀から埋めていくのも良い攻め処かと。

• う〜ん

まずは周りの人に話を聞いてからです。

>他の社員よりも仕事をしているという自負があり
    直属の上司からはいじめられていますが、その他の社員からは評価されていると感じている

と言うのなら、
    周りの人から何某かの意見が聞けるのではないでしょうか?

トピ主さんが思っている自己評価が
    本当に正しいのか違うのか
    確認してからの方が良くありませんか?

正しくないのに上司に反抗的
    と言うのは避けるべきと思います。

• どんなことを注意されるのですか?

>朝礼の際、平社員のみ交代で司会をしていますが私が司会の時ばかり皆の前で注意をしてきます
    注意される内容は、皆同じようにやっていることに対してです

どんなことを注意されるんでしょう?
    書類の扱いのこと?おしゃべりが多い?
    もしこれらなら、みんながやっていたとしても、やってはダメな内容だから注意されて改めた方がいいし、改めたら言われる隙がなくなりますよね。

仕事に関係ない「ブスなのに」とか「デブなのに」みたいな誹謗中傷いわれてるなイジメかなとは思いますが、仕事上で直すべきなら、先に直しちゃえば言われなくなるんだから私なら先周りして「流石にそれは言いがかりです」と言い返せるようなレベルまで注意されたことは全て直します。

同じことしてるのに注意される人とされない人はどうしても出ます。
    普通にしてても声が通りやすくておしゃべりな人の印象与えたりと言った悪目立ちしてるのかもしれないし、単に相性悪かったり。主さんだってAさんがミスしたら仕方ないなぁで済ませられるけど、Bさんだと内心は良い気持ちしないとかありませんか?

聞いてみたところで、注意されることをしていたら、他の人より真面目だろうとなんだろうと、「君の◯◯の行動は仕事の時にはダメだから注意しただけ。注意するのは改善の余地あるからだよ」と言われて終わりでは?その時にあなたが「みんなもやってるのに私だけ注意なんておかしい!ずるいです」って言ったら、小学生が駄々こねてるだけに見えてかえってマイナス印象ですよ。

他の社員からは評価されてるなら、直属の上司の一つ上の上司(直属が課長なら、部長に)相談したらどうでしょう?

• 効果ありますよ

いじめている人は、相手がジッと我慢して言い返さないと
    思い込んでいる節があります。

なので、
    「どうして私があなたからそんなことを言われなきゃいけないわけ?
    そんな筋合いはない」ときっぱり言うと

反論してくるとは思っていなかった場合はおたおたして
    「そんなつもりはない」って言いますよ。
    逆上する場合もありますが、周りのほうがびっくりしますね。

あなたはかなりの意地悪ですねえって言ったこともあります。
    ちくちくの嫌味のつもりだったかもしれませんが、直球で
    返ってきたものだから、意地悪したほうがおたおた。

効果ありますよ。

意地悪してるほうはチクチクねちねちと、相手が困った顔を
    するのが楽しいんですよね。

私はおとなしく優しく見えるみたいで、意地悪されることが多いです。
    でも全然おとなしくないので笑、にっこりとガツンと言ってやります。
    その後は近寄ってもきませんよ。

• 「聞いても意味ない」に一票

もし相手のやってることが本当に不当なら、

ダイレクトに聞いて素直に本音を暴露する人なんてほとんどいないでしょう。
    どなたかが書いておられたように子供ならあるかもですが。

まず自分がいじめしてるなんて思ってない。
    「そんな風に思われてたのか」と反省する人もいないわけじゃないけど理由なんか言わない。
    自分で理由がわかってない場合も多いし、わかってたって人に言える理由じゃない。

厄介なのは大人は自分のやってることを正当化しようとする。
    「原因はいじめられる方にある」と開き直ることもあるし、プライドが邪魔して振り上げたこぶしを下ろせないこともある。

過去に私がいじめられた一例。
    結婚後、妊娠したとたんに上司の態度が変わった。
    必要な連絡事項を私にだけしてくれない。
    ツンケンした物言い。
    雑用をどんどん増やされる。

上司のまわりの少数の人だけ知っていたことですが、彼女は不妊に悩んでいました。
    それなのに身近な部下が結婚したとたんに妊娠。

すごくわかりやすい一例でしたが、彼女に理由を問いただしても本音を言ったとは思えません。
    そんなことしても改善されたとも思えません。

• イジメとは別の例ですが

勤務先で、フレックスタイムが導入されることになりました。
    課の社内ミーティングで課長から皆んな同時に説明を受けたのですが、その時、ある女性社員の顔だけ見て注意事項を話していました。
    一通り説明が終わり何か質問は?と課長が全体に投げかけるとその女性先輩は
    女「なんで私のほうにばっかり向いて言うんですか?」
    課「ん?皆んながあなたの方見てるから俺も何となく」

課長の答えで周りの皆んなが一斉に爆笑でした。

その女性先輩は毎日のように遅刻や欠勤しており、皆んな無意識で
    「フレックスにも間に合わない遅刻なんかするのコイツだけだよな〜」
    が同一見解だったんですね。

トピ主さんのお話に関しては、トピ主さんが不満に思っていることと注意されたことがそれぞれ関連が無いので状況がわかりません。
    『他の社員は、さぼったり、おしゃべりが多いのですが注意されません
    まじめに仕事をしている私だけがターゲットにされていることが
    不思議でしょうがありません』
    『最近、朝礼時に注意された後に
    と質問したくてしょうがないのです』

朝礼時に、何を注意されたのでしょうか。
    他の社員は仕事に関係ない雑談を業務時間にしていてトピ主さんは黙々と業務をこなし他の社員よりも数多く正確に実績を上げているのに
    「業務中の私語は慎みなさい」
    と注意されたのでしょうか。
    それとも、トピ主さんはお喋りはしないけれども毎日のように何十枚もコピー用紙を無駄にして、コピー用紙を無駄にしないように注意されたのでしょうか。

乖離した事柄と感情しかトピに記載されていませんのでアドバイスしかねます。

• 聞いたことはないです

いじめを受けたことがないので(もちろんいじめなんかしたことない)
    そういう経験はありませんけど、書かれておられるように
    「なぜ私だけ?」っていう時は「聞くべき」だと思います。

まともに答えることはないと思います
    (明確にいじめる理由なんてないんでしょうし)。

「あなたのことが嫌いだから」はあるかもしれませんが、
    嫌いでいじめる、なんて小学生レベルですよね。

いじめても言い返してこない。
    真面目でない他社員をいじめてしまうと逆襲が怖いから、
    どうしても控え目で真面目なタイプ、歯向かってこない人を
    いじめるんです。いじめる側の特徴ですね。

まずは上司にしっかり問うてみてはどうですか?
    まさか「何か言ってくる」とも思ってもいないでしょうし、
    きっと狼狽すると思いますよ。

さぼってたり、おしゃべりしている人を注意しないなんて
    「あなたは私以上に社員からナメられてますよ」と言ってあげて
    ください。

そしていじめは(たぶん)なくなるでしょう。

• 内容にもよる

>私が司会の時ばかり皆の前で注意をしてきます
    >注意される内容は、皆同じようにやっていることに対してです

トピ主さんの主張は「皆がやっているのだから私もやっていいでしょ?」ともとらえられますが、どのようなことを注意されたのでしょうか?

注意されても仕方ないことなのか、ただの言いがかりなのか。それによっても違うと思います。

本当に注意されても仕方ないことだったら「なぜ私だけ注意されるのか」は解決にならないと思います。
    注意されたことを次からはやらないようにすればいいだけです。

周りの社員に注意しないのは「言っても無駄」と思っているかもしれませんし、他に指導係に任せているのかもしれません。

もし身に覚えのない「イチャモン」レベルの注意だったら「なぜ私だけ」ではなく、その内容に対して抗議をするべきです。

いずれにしても「なぜ私だけ注意されるのでしょうか」という質問はおすすめしません。

• 無言厳守の職場ですか?

食品、精密機械、生物関係研究所、葬儀の現場等なら、お喋りしているのに注意されない!と不満に思うのはわかります。

ですが、他の業種なら、お客様・商品・納期に阻害発生させずノルマを熟せているならば、多くはお喋りも容認されるものではないですか?

逆に、いくら無言でノルマを熟しさらに追加で他者より多数の商品を作成しても、追加分を越える数量で不良品にしていたら
    「真面目に真剣に仕事しろ!」
    と注意されて当たり前です。
    他者にも知ってもらい、無言で不良品だらけなので会話に参加させないようにと他者への指示も含まれるでしょう。

もっと具体的に記載してください。

• 順序を大切に

まず同僚や、話せる仕事仲間に、確認されてみてはいかがですか。
    他の人達も同じように感じているのなら、訊いてみると良いと思います。
    その時の訊き方も大切です。
    感情的に伝えてしまうと、その場でケンカになってしまうかも知れません。
    怒りを買い、さらにいじめが加速し、主さんの立場がより悪化してしまう可能性があります。

丁寧に、しかし毅然とした態度で、
    「他の方々にも確認してみたのですが」「この件について、自分だけが注意されているように思えます。」
    「なぜなのか、お答えが欲しいです。」という風に、淡々と、毅然とした態度で伝えるのが良いかと思います。
    ハラスメントへの対処方法は、淡々と伝える、毅然とした態度で、です。
    応援してます。

• それ本当にいじめなんですね?

具体例がないので、他人がきいたらそれは言われてもしょうがないわってことかもしれませんし、明らかに上司がおかしいのかわからないので何とも言えません。

また、「注意」「指導」かもしれないのに言われただけで「いじめられてる」と言われても。

外部の人間にはわからないだろうが確実にイジメだ!とトピ主さんが思うなら、ここよりも人事部やコンプライアンス部門に相談すべきですよ。

人より仕事してる(できる)、周りから評価されてると自称する人は、個人的にはあまり信用しません。
    経験からして事実誤認のことが多いので。

ちなみに私は、パートの人から「何で私ばっかり注意するんですか!?」と聞かれたことがあります。
    「注意しても直さないから何回も注意するんです」と答えました。

• あなたを含めた全員に対する注意

上司と言うのは注意しやすい人を注意します。例えば注意して面倒臭い事(例えば号泣する人とか)になる人には注意しません。ですが注意しなくては引き締まらないので誰かスケープゴートを立てて代表して叱るんですよ。他の人が叱られていない訳ではなく、あなたを含めた全員に対する注意なんですよ。

『まじめに仕事をしている私だけがターゲットにされている』と言っても注意されるのであれば、注意される事をしているのですよね?『あなただけを叱っているつもりはない、そして現に叱られる事をしているからだ』と言われたら反論の余地ありますか?

どうしても嫌なら絶対に叱られる事はしない、これが鉄則。

叱られたら『あなただけではなく、あなたを含めたやっている(やっていない)社員全員を叱っている』と思う事ですよ。もし他の社員が『黄色さんだけ怒られて可哀想…』と思っているとしたらそれは大きな間違いです。

私の上司も私を代表して叱りました。泣く部下が出る程の鬼上司だったので、叱られてもケロッとしている私を叱りやすかったんでしょうね。

私は「なぜ私にだけ注意するんですか?」とは聞いたことはありませんが、件の鬼上司に「なぜ私にだけ面倒臭い雑用を押し付けるんですか?」と聞いたことがあります。

すると「君にやってもらうのが一番面倒臭い事にならないからだ」と言ってました。皆に万遍なくは出来ないから、すぐに虐めだのなんだのという話になると思わないか?と。私はなるでしょうねと答えました。だからイレギュラーな仕事は全部面倒臭い事を言わない君に任せたいと言われました。

• 聞いてみました

年上男性上司に怒鳴られるターゲットにされたので、「私にばかりそういうことをいうのはやめてください」と他の社員もいるど真ん中で言い返しました。
    他社員は完全中立です。敵ではないけど、かばってくれる人もいませんでした。
    その時は、相手は私をねじ伏せること、恥をかかないことに精一杯なので「何を言ってるんだ、お前は!!」と正当性も何も無く、逆上するだけだったので、もう放置しました。
    その後ずっと冷戦状態でしたが、私も大人になって譲歩することを覚えたり、上司に注意されないコツが分かってきて、何と、その上司と、数年後に普通に話せるようになりました。でも、これはむしろ例外でしょう。

私がすごいと思ったのは、他の社員ですが、また別の年上上司にターゲットにされていました。その人は、ずっと言い返さずにいて、全部、日付、時間、内容を詳細に記録していました。そして、十分に証拠が出揃ったところで、本社の人事部に報告し、一発KOしました。
    昭和の典型みたいな、俺様のいばりんぼ上司でしたが、本社に呼び出され、それ以降は、子猫のようにおとなしくなりました。
    トピ主さんも、こちらの方が、確実かと思います。言い返す瞬間のストレスは、かなりのものです。あまりしてほしくありません。

• 聞きました

入って間もないバイト先で、つきっきりで嫌がらせされました。
    ダブルワークのバイトだったので辞めても良いって思っていたので
    嫌がらせする本人に聞きました。
    「私に辞めてほしいんですか?
    辞めてほしいのなら辞めますけど。」と。
    はっきり聞いたら、かなり焦ってました。
    自分のせいで辞めたとなったら困るからでしょう。
    それからはパッタリなくなりました。
    おかしいことはおかしいと意思表示も大切だと思います。

• 学校では言った事ありますが。

中学の時、
    仲良かった友人が突如無視するようになりました。
    「何故私だけ無視するのか」聞きました。

結果、
    その質問も無視されましたし、
    かえって”反抗してきやがった”と取られ逆ギレし、
    他の友人にもある事無い事言って
    クラス全体で無視される事になりました。

学びました。
    いじめてくるような人に理由を聞いても
    自分の納得する答えは返って来ない。
    しかも、自体は改善しない。むしろ悪くなる。

何故なら「いじめに明確な理由などないから」です。

「何となく」気に入らないから。
    「大したことじゃないけど」イラつくから。
    自分が上に立って優位にたちたいから。
    いじめなんてくだらない事する人に
    理由なんて無いのです。
    で、
    理由を答えられないから逆ギレする。
    「なんだ、反抗する気か」とね。

恐らくその上司もみんなの前で質問したら
    その質問に回答する事は無く、
    沢山の人の前で恥かかせやがって。と、
    いじめが激化するだけじゃないかと思います。

私はそういうくだらない事をする人が
    前社にいましたが、私は早々に見切りを付け、辞めました。
    何故なのかと悩んだり聞いたりする時間の無駄だからです。
    今の職場はそんな事をする人がいません。
    有意義に仕事が出来ています。

トピ主さん、
    このご時世に難しい事とは思いますが、
    転職をオススメします。
    何を言っても「無駄」な人はどこにでもいます。