文系SEについて

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

はしかも

こんにちは。
2020年の4月に入社した文系出身のSEです。
このままSEを続けるべきなのか、さっさと転職してしまったほうが良いのかについて皆様のご意見を頂きたく、トピを立てさせていただきました。

私は現場に配属後、先輩や上司の方に助けて頂きながら、今まで上流〜下流の仕事を経験させていただいてきました。しかし、最近、「このままSEの仕事を続けても良いのか?」という思い、もっといえば「SEを辞めたい」という思いが出てきました。

理由としては、3つあります。
まず第一に、残業・休日出勤に対して前向きになれないということです。
SEという職種柄、休日出勤や残業があることは知っていました。しかしながら、実際に経験してみると、突然休日に出勤しなければならなくなる、連日続く残業によってプライベートの時間が削られるということに段々耐えられなくなってきてしまいました。
第二に、勉強が必須ということです。
どの業種の方も勉強は必須だとは思われますが、残業によって削られた数少ないプライベートの時間に資格の勉強をしなければならない、会社のことをやらなければならないということに嫌気がさしてきました。年次を重ねるにつれてプライベートの時間も確保できるならともかく、現場の先輩方や上司の姿を見ている限り、その気配もなさそうです。
第三に、いつまで経っても業務に慣れないということです。上流工程では手助けして頂きながら、それほど時間をかけずにタスクをこなすことができていたのですが、下流になるにつれてタスクの達成に倍の時間がかかるようになってしまいました。色々と手助けをしていただいている身にも関わらず、仕事をスムーズに進められないということに日々申し訳なさが募るばかりです。

以上の点から自分はSEに向いてないのではないかと感じ、転職を考えています。みなさまの率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向き不向きが大きい仕事

と言っても
    まだ一年だしなぁが感想です

会社やプロジェクトによっては
    残業も休日出勤もほとんどないところもありますし
    テレワークもできたりもします

向き不向きが大きい仕事なので
    もちろん、病んでまで続けることもないです

今のままだと、ただ仕事が辛くてやめた人でしかないです

社内でも他の部署に移動したら、また違うとも思います
    営業側、管理側様々ありますよ

SEって本当に色んな仕事があります
    あなたの会社の新入社員一年なんて、ほんの一部だと思います
    一括にしないで、もっと広い視野を持ちましょう

いまは不景気ですけど、この業界は影響は少なかったのか
    冬のボーナスランキング一位でした
    他の業界はそれだけ大変なようです

それでも
    次にやりたい仕事ないし、目標を決めて転職ならいいと思います

嫌ではなくて、何をするかで考えましょう

• 要は

頑張りたくないということですよね。
    そういう人もいると思います。
    ただ確実に言えるのは、トピ主さんの望む「努力しなくていい」職業は今後、どんどんAIに取って代わられる職業だということです。
    トピ主さんが50代以上ならば、問題ないでしょう。
    そのまま定年まで居座り続けることを勧めます。
    ですが実際、トピ主さんの仕事人生は長いですね。
    自分の仕事への向き合い方を分析した上で、転職を考えたほうが良いですよ。

• 20年前やってました

昔なんで今の事情はよくわからないですが
    昔の感覚では下流工程はプログラミングで上流はシステム管理だったのですが上の方が出来て下はできないとは?

確かに残業当たり前(お客様あり納期ありなので)でしたし勉強は大切です
    私も文系でしたがそんなプライベートを犠牲にと思うほど必死に勉強しなくても大丈夫でしたし社員研修も充実していました。そもそもコンピュータ関係のことを知ることに興味があったからSEを選んだのですし
    残業するのはそこそこ上流こなせる先輩方で一年目の新人なんか邪魔だからさっさと帰れ的な感じでしたが

やめるのは自由ですよ。
    ですが主様が思い描かれるようなお仕事が見つかるかどうかは不明です

まあ向いてない人というのはいますしどうしてもと思うなら直属の上司に相談なさっては?
    向き不向きは一緒に仕事をしていればわかりますので

好きじゃないなら方向転換かもしくはお金のために割り切るか
    お金のためだけにやっているならプライベートは充実させたいでしょうし待遇悪くても残業に制限のあるような会社を探されてはどうでしょう
    もしくは残業が苦にならないほど興味ある業界で。

• 進路を変更するなら早めがいいですね

トピからは「もう嫌だ、辞めたい、辞めていいよね?」という雰囲気が滲み出てますね。
    嫌なら辞めればいいと思います。
    仕事は何でも大変ですが、それでも自分にあう仕事をしたほうが楽です。
    そして、進路を変えるなら若いうちのほうが良いです。
    でもトピ主さんは、何かなりたいものがあるんですか?
    ないとすれば、結局はSEに戻る気がします。

ちなみに私もSEでした。
    超優秀ではないですが、小さいプロジェクトのリーダーくらいは勤めていましたし、客から指名されることもありました。
    そんな私は文系で、高校のとき数学と物理は常に赤点でした。
    機械も苦手でスマホも持ってません。

でも、プログラミングは文系のほうが向いていると思います。
    工程管理、チームをまとめる力、トラブルや問題を処理する力、お客様との関係構築などに求められるのは人間としての能力です。

SEとして全般に力不足であるとき、「文系」は言い訳にもなりません。

ところで、トピ主さんは上流工程が得意のようですが、具体的には何でしょう?
    新人SEが要件定義といった上流工程を行うのは珍しいので、少し気になりました。
    お客様の要望を聞いて資料をまとめる、という感じだったのなら、コミュニケーション能力が高いということで、営業職が向いているのかもしれませんね。

• 残業少なめの会社へ転職

SEである程度経験積んでから転職しましょう

同じ業界でも会社を選べば色々あります

出向系のSEなら、休日出勤少なめです
    サービス残業はゼロ
    残業も少なめも選べます
    スキル次第ですね

出向先の様子、あちこち聞きますが、
    とにかく残業の会社
    ほぼみんな残業なしでダメなら締め切り延ばす会社
    びっくりするくらい色々です

自社内でもそういう方針の会社もあります

給料高いこと望まなければ、
    休日出勤ほぼゼロだけでなく、子育てのため残業なしも選んでます

他の業界へ何か転職するスキルありますか??

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 文系SEです

私自身も文系SEで、もうすぐ勤務14年目になります。
    辞めたい理由を3つあげられていますが、まだ入社1年しか経っていない今決断するのは早いです。
    経験を積めば、自身で仕事の進め方などあらゆることを自由に決められるようになります。
    1年目ですと上司や先輩の敷いたレールの上を走り続けなければならず心身ともにストレスが多いと思いますが、まずは3年がんばってみてください。

新卒入社の会社を1年で退職した身として、今でも心残りでもう少しがんばれたのではないか?と自問自答しています。

• 次は何にチャレンジしますか?

多分、トピ主さんが「あ、向いてるかも」とか「今は上手く行かないけど、楽しいかも」とか思えたら、残業や休日出勤なども、あんまり気にならなかったんだと思います。
    実際、文系のSEは沢山いますよ。

この業界、転職する人は多いので、別にトピ主さんがどうとか思いません。
    次は、何にチャレンジしますか?

辞めてから仕事を探したいんだと思うけど。
    まずは、転職エージェントとかに登録してみては?
    その業界は、多忙なので、エージェントさんも分かってます。

• 文系プログラマです

昔はSEとPGとか区分けがきっちりしてたけど、今はアジャイルやデプオプスみたいな感じでプロマネはいるけどSEしながらPGもって感じかな。
    もちろんデザイナもプロジェクトにいるけどデザイナも今はコーディング必須です。

正直プログラミングできないSEが作る仕様書って分かりにくいし仕様書の確認に余計に時間がかかります(無理だろってのも多い)。

SEが嫌ならまずはプログラミングを学ぶことをお薦めします。
    結論を出すために何が必要か、どんな計算式か、どのライブラリを選ぶかを大方学ぶとやるべきことが分かってきます。それをボトムアップした方がいいSEになれるような気がします。

あとSEと違ってプログラミングは個人単位でできることも多いので、もし会社が嫌になって転職してもどこかしら雇ってくれます。実際私がそうでした。

ちなみに私は事務職から転職してプログラマになりました。文系四大卒です。
    あの時は勉強が大変だったけど、今はその選択に感謝しています。
    プログラマが子供達の人気職業になるなんて思わなかったしね。

今は勉強とか大変だけどベースを作ったらあとは結構自由にできますよ。
    その会社以外にもいい会社たくさんある。選べるように若いうちに勉強しておくといいよ。

• もうちょっとやってみよう!

私も文系出身でSEとして今の会社に新卒入社し、約10年勤めています。
    1年目はトピ主さんと全く同じことを思って、転職活動もしてみました。だからお気持ちよーくわかります。

結論から言うと続けてよかったですよ。

恐らくトピ主さんは、成功体験がまだ足りないからやりがいも見いだせないのではないかなと思います。

でも大丈夫、2年目の真ん中くらいから、一気に出来ることが増えます。

辞めたい3つの理由に関して。

残業・休日出勤は他業種もあると思います。また、接客業等は世間の休日にあたる日が出勤日だったりしますよね。転職したらしたでまた別の悩みが出てくるんじゃないかなと。

勉強が必須。これも他業種でも同じではないでしょうか?キャリアアップを目指すのであれば、事務職ならPCの資格を勉強したり、営業職なら営業スキルの本を読んだりセミナーを受けたり。
    むしろ、SEは仕事をしながらPCのスキルが身につくのでお得ですよ。先輩方はPC遣いの名手ばかりだと思うので教えてもらえること沢山あると思います。

慣れについては、判断するのがまだ早いです。プログラミングを学校で専門に学んできた人だっているのに、トピ主さんは社会人になってから本格的に始めたわけで…そりゃ1年そこそこで慣れるほうが奇跡ですって。先輩社員は新人に教えるのも仕事のうちですし、そこは申し訳ないと思わなくて大丈夫。そう思うなら学んだことを着実に積み重ねていけばいいのです。

正直、文章からは「とにかく辞めたいんだな」という印象を受けました。
    やりたいことがあって辞めるならまだしも、今のまま転職では別の会社でもおんなじ気がする。

トピ主さん文章分かりやすいし、きっとスキルはあると思います。先輩方も期待していると思いますよ。

病んでまで続ける必要はないけど、頑張れそうならせめてあと半年くらい頑張ってみてはいかがでしょうか?

• 入社1年で転職?

ないわー。

よく「石の上にも3年」と言いますけれど、ここでやめられてしまいますとキャリアにもなりませんし指導してきた方々が」気の毒すぎる。

そして、もし今転職活動をするとしましょう。
    必ず聞かれるのは転職理由。

残業・休日出勤が辛い
    勉強が必須でプライベートな時間が取れない
    1年しか務めていないのに「業務になれない」

これさ、ただ単に堪え性がないとしか読み取れないんです。

私自身リクルートもしますが、履歴書の職歴ではじきます。

で、私の夫がSEで、現在テレワーク在宅勤務中なのできいてみました。

「新人SE 一年で挫折。転職希望ってどう思う?」ときいたら
    「そりゃ早いなぁ。別の仕事をしても続かないんじゃないか?」と言っております。

一人前になるには個人差はありますが、1年やそこいらで一人前扱いは無理だそうだ。
    で、おなじSEでも夫の会社のように在宅でOKな会社もありますし、定時で業務終了ということが可能な会社もある。

ただ、在籍1年ですとキャリアにもならないので中途入社は無理。
    別業種という考えは良いけれど、いずれにせよ1年で転職というのは履歴書としては汚点になりかねない。

まあもう少しお続けになってはいかがですか?

• 辞めるのもあり

第一、第二の理由が今後も解消されない自信があるなら、今辞めるのもありだと思います。

第三の理由は、まだ悩むには早いです。

普通は下流工程が難しい人には上流工程は務まりませんが、
    理解が及ばなくても指示通りこなすことで成果物は出来上がるので、
    そういうことだろうと想像しています。

昨年4月入社の新入社員なら、まだ指示通りこなす段階でしょうし、
    仕事をスムーズに進められないことを申し訳なく思う必要はありませんよ。

第一、第二の理由ですが、私はそんなに苦ではありません。
    そういう意味では向いていたのかも。

文系理系はこの仕事をする上であまり関係ないかも。
    日本語が読めない書けない人は向いていないと思います。

• 仕事のスタイルが受け入れられないなら早くやめた方がいいと思う

突発的な休日出勤ってその業界じゃ当たり前のこと。
    それにうんざりしてるなら、しっかりお休みできる仕事に変えた方がいいと思う。

あなたは、自分の生活を犠牲にしてお仕事である程度認められた人になるよりも、自分の生活を優先して大事にする方が先に来ると思う。

私もそう。不動産業界にいて、もうかりはしたけれどお客さんに振り回される生活にこれは長くはできないなと思いやめました。お休み取ってても、お客さんが明日行きま〜すと言えば出勤になっちゃうから、予定立ててもダメになることばかりで、相手にごめんごめんと言うのに疲れちゃったし私も嫌になったから。仕事が生きがいじゃないとこの生活は無理。

今は年間のお休み日数が多く土日しっかりお休みできるお仕事です。
    海外とやり取りがある分、たまに休日出勤はあるけれど、仕事に振り回されてる感がなくていいです。

不動産業界にいた時は、儲かれどお金使う暇すらなかった。
    だからたまに買い物できる機会がったら、いらないのに高額のもの買っちゃったりしてた。使う暇もないのに、、

今は、ゆっくりお茶しておいしいパンやケーキを味わえる時間が至福です。

• 思ったことをつらつらと書きますね。

>みなさまの率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。

とのことで。
    まず、残業や休日出勤についてですが。
    ここが嫌であれば、業種でなく会社か部署を変えることを考えるべきだと思います。私もSE(1年目は下流、プログラマっぽいことが多かったです)ではありますが、会社から36協定やらの関係で、残業規制はあるし、休日出勤すれば振替で休めと言われます。基本、『突然』の休日出勤はないです。

トピ主さんの『突然』が当日なのか、前日なのか読み込めていませんが。
    客先への対応や無茶な仕様変更、納期前倒し以外なら、基本、スケジュールがしっかり組まれていれば『突然』の休日出勤は発生しない業種だと思います。

次に、上流から下流の話ですが、
    上流がしっかりしていれば、下流は楽になる仕事だと思っています。
    その割に、上流はボロボロでもすんなり通る印象があります。
    上流が甘くて、下流にしわ寄せが来ちゃって、すごい後悔します。
    1年目で辛いのは、上記のようなところで引っかかっているか、単に経験技術不足だからでは?
    大学時代、バリバリ情報系だったぜ!とか、もうクライアントの心理はばっちり読めるぜ!などないなら1年目で苦労するのは普通だと思います。
    出来ないことで周りの圧力が凄い、とかなら、面接や面談で大口叩いてない限りは、会社や部署の見直しをオススメします。

ですので、通りすがりながら
    私としてはSEをやめる。向いてない。と考えるのは早いのでは。
    といいつつ、
    混乱させるようですが
    職種転換するなら、技術や実績が重要視されない若手時期がオススメではあります。

総じていうと。
    SEの仕事が嫌。向いてない。→職を変えるなら早めに。
    今の働き方が嫌。→会社や部署をまず見直しては。

異業種の友人や、同業で会社の違う友人がいるなら
    状況を聞いてみると考えが少し変わるかもしれません。

• 1年目はそんなものでは?

こんにちは。
    文系とついていたので、関連するお悩みかと思いましたが、違うのですね。
    トピ主さんも書かれている通り、IT業界は技術習得が必須で一生勉強です。SEでなく、営業でも技術を理解していないと商品は売れません。勉強しなくてもできるマニュアル仕事もありますが、お給料は当然頭打ちになりますし、将来的にAIなどに取って代わられなくなる仕事かもしれません。
    正直に言って、1年目のトピ主さんが経験した業務は、それほど難易度の高い業務ではないと思います。でもこの先にSEを続けるなら基礎となる大事なことがいっぱい詰まってると思います。
    いわゆる買ってでもしなければいけない苦労かもしれません。そこで違和感を感じるようなら、マッチしていないのではないでしょうか。
    もっとも、書かれていた内容を見る限り、仕事内容と言うより、勤務条件が気に入らないように見えます。この業界に対する事前の研究なども不足していて、もっと楽をしたいと思われているようですので、確かにこの業界は向かないかもしれません。所謂ブラックな会社でも無さそうですし、体を壊したり、メンタルを損なったりしていないのであれば、もう少し頑張ってみてもいいとは思いますが。

• あと1年頑張ろう

確かにSE向きではないかもね。
    1年で退職は履歴書の印象が良くないから、あと1年辛抱してみようよ。

第一の理由はごもっとも
    プライベートの時間が削られるとスケジュールが立たないよね。
    友達も少なくなるし、出会いも少なくなる。
    30代40代の独身者が実に多い業界だし、このままでは自分も…と思ってしまうよね。
    ここで悩むのは分かります。

第二の理由はどの業界に行っても同じです。
    自分のスキル見合いで頑張るしかない。

第三の理由は上流工程が何とかこなせて、下流工程が苦手とのこと。
    その逆の人の方が多いだろうから、将来的には苦労するかもね。

• IT業界には向かない

まだ入社1年目ですし、様々な案件がある中で業務に慣れないのは
    仕方がないことで、もうしばらく我慢を強いられるのは誰でも
    一緒だと思いますから、それほど気にされなくてもいいでしょう。

また残業・休日出勤の件は、突然の休日出勤を命じられることは
    会社により、業界としては稀だと思いますが、連日の残業は普通ですね。

IT分野の職種で、残業を極力減らしたいのなら、日中稼働の
    客先常駐(アウトソーシング)やコールセンター業務が主となりますが、
    現状ほとんど非正規雇用が多いと思いますから、待遇面は厳しいですよ。

また資格取得については、IT業界は特に必須ですから、
    プライベートな時間を削ることに抵抗があるのなら、IT業界は向きません。

それに時間の確保に悩むだけならともかく、会社によっては、
    資格受験料や講座受講料が全額・一部自己負担のケースもありますからね。

• 慣れてないからかもよ

SEではありませんが、配属は文系出身でシステム関係の仕事でした。
    私もその仕事が向いてないと思っていましたが、上司に向いてないのではなくて、慣れてないだけと言われて、石の上にも三年だから、3年頑張ってそれから考えようと続けたら、そこそこ出世もしたし、評価もされました。

申し訳ないと思わずに、もっと相談したらいいと思います。

それと、今辞めて他の仕事に着くとして、満足のいく仕事を得るための武器はあるのですか?専門職についたのだから、それを武器に転職できるまでスキルアップした方がいいと思います。

文系出身で長く経理で働いている先輩は、転職を繰り返しながらもずっと経理で、働きながら専門学校にも通い、税理士免許もとりました。ずっと勉強していますよ。

• 理想的なキャリアスタートなので、もう少し続けてほしい

下流になるにつれてタスクに時間がかかるのは当たり前ではないでしょうか。スムーズに進められないことに責任を感じているようですが、そこは開き直って大丈夫なはず。

上司や先輩がトピ主のために時間を割くのはある意味で当たり前。トピ主は感謝しつつも萎縮は不要です。新入社員のトピ主に対する期待は「中長期的に育ってほしい」と「入社1年位も満たない今は地道に頑張ってくれればいい」というもののはず。

上流工程がこなせるならプロマネやコンサルの資質があるように思います。将来よりよい給与を得ていくためにも、キャリア構築の一番最初の時点で、SEとしての経験が詰めているのはラッキーなことだと私は思います。

でも適性の有無なら他人が判断する要素がより大きいと思いますが、好き嫌いはあくまで本人が決めること。そういう意味では今の仕事は向いていないのでしょう。

ワークライフバランスの観点から、休日出勤や残業を強いられるのも嫌ですよね。私はトピ主さんの倍近い年齢ですが、私の世代や上の世代は長時間労働をよしとする人が多く、今の労働市場はそういう人達が牛耳っている。でも世の中にはワークライフバランスを重視するIT企業も多くあり、そういうところを探すのは間違っていない。

ITである以上、勉強はずっと不可欠です。でも2021年の現時点においては、IT業界は、他業種の人たちに比べて雇用が安定している。特にSEはコロナ禍でも求人は結構あるし、収入も比較的高めです。自分の生活基盤を安全に保つ手段と割り切れるなら、IT業界やSEのメリットは大きいです。

今の不満で心身を著しく消耗するならさておき、世間によくある不満のようなので、せめてもう1年、できれば2年は続けてほしい。転職するにしても「新卒で3年勤続」なら選択肢をより増やせます。

息抜きしながら頑張ってください。

• 文系SEは多いです

分野によって異なるでしょうけど。
    ごく専門特化しているのでなければ
    文系理系って分け方自体あまり意味ないと思ってます。

残業や休日出勤が当たり前ではない職場もあります。

自分の経験だけではわからない世間があります。

あまり大きく考え過ぎず
    同じ職場で配慮できないか
    どうしても無理なら同業他社でも
    異なる働き方ができないか
    少しずつ考えて探してみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

みなさん、多くのご回答、ご意見本当にありがとうございました。
    頂いたレスを全て拝見し、また投稿後、数日間を置いた結果、もう1年はなんとか頑張って行こうと思っいなおしました。そして、1年経っても、今の思いが変わらないようであれば何かしらアピールできるポイント、やりたいことをハッキリさせて転職の道を歩もうと思います。

みなさまにご指摘いただいたように、転職するにも、私自身一年で何か身につけたものがあるとは到底いえないような現状であるため、結局何もうまくいかない道が待っている可能性が高いです。
    また勤務条件に関しては、(後から聞いたお話ですが)いまお仕事させている界隈が残業・休日出勤が特に多い場所であるということもあると思います。そのため、本当にやっていけない・無理だと思ったら別の業界でお仕事できないかどうかかけあってみます。

また、SEへの適性に関しても判断を下すには、時期尚早だと感じたためもうしばらく経過を見てみようと思います。数人の方がおっしゃられているように、このトピを投稿した際はとにかく現状が嫌だという思いがありました。もっというと、取り組んでいたお仕事がいくら調べても何一つ解決の手がかりが見つからないものであり、また質問をしようにもわからない部分が膨大すぎるため、応対していただく時間が莫大なものとなってしまうという問題にどうしたら良いのかわからなくなっていたためでした。

時間をかけても進まない仕事と、減った時間で数週間後の試験の勉強をして合格まで知識を深めなければならないという状態で……次第に食事の時間も勿体なく感じていき、お風呂などに入っていると「こんなに何もできない、取り柄もない人間はいない方が良いのではないだろうか?」という思いが離れなくなっていました。
    ただ甘ったれているだけだと思うので、どうにか頑張っていきます。

• なぜSEになったのか?を、まず思い出してみよう。

プログラマとかSEとかの仕事をしているものです。

ひと昔以上前のことですが、小さい会社にいたので、技術者でも新卒向けの合同就職説明会のブースに駆り出されました。
    文系の学生さんから、よく訊かれましたね・・・文系の自分でも仕事ができるのか?と。
    こちらは技術者として1から育てるつもりでいるし、文系出身の技術者もいるから、そこは安心して欲しい。
    ただ、実際に働くのはあなたなのだから、自分がこの業界に向いているか?ぐらいは見極めておきなさい。
    例えば、数字を埋めていくようなパズルが好きか?とか。
    これが私の答えでした。

さて、トピ主さんは、なぜSEになったのでしょうか?
    この業界に興味があり、こんな仕事がしてみたい、こんなプロジェクトに参加してみたい、というイメージがありましたか?
    それがあったのなら、今いる「会社」が向いていないのかと。
    IT系に強い転職エージェントに登録して、相談してみるのがいいでしょう。
    そこから、今の会社でもう少しキャリアを積むべきか?すぐに転職すべきか?を決めればよいかと。

それとも、新卒募集の多い業界だったからなんとなく、という感じだったのでしょうか?
    この業界は、一種のモノ作りなので、作っているモノに興味が持てないとか、作っている作業を楽しめないとかだと、仕事を続けていけないです。
    それならば、別の職種を検討するべきです。
    ただ、新卒でないとなると、何かしらの経験と、仕事に対する意思を求められます。
    経験については、PCツールに関する資格でも転職に役立つので、アピールできるものをピックアップしてみましょう。
    あとは、その業界をよく調査し、その世界に身を置くことを目標にできるか?を、今度こそ見極めましょう。
    目標にできるなら、勉強もできるハズです。