トラウマの忘れ方

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ユナ

主は20代前半の女性です。

私は、生まれてから高校を卒業するくらいまで18年間ほど、家庭内のトラブルと学校でのいじめに悩まされ続けてきました。

今は自分自身もかなり努力し、以前より幸せだという自覚はあります。

ですが、どうしても過去の18年間の誰にも頼れず馬鹿にされてきた過去を忘れられず将来のことや人間関係など、今に集中できません。

過去は取り返せない、人と比べても無意味などは分かっているつもりなのですが、どうしたらもっと生きやすくなるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振り回されないように。

かなり努力し、以前より幸せだという自覚はある。
    トラウマがあるのにそう言い切れるのは、余程の努力だと思います。

主さんにトラウマを植え付けたのは所詮他人です(親と言えど違う人間)。
    でも、今ある新境地を勝ち取ってきたのは主さんなんですよ。
    今あるものへの自信を堂々と持つ権利が主さんにはあります。

虐めなどではないですが、私にもトラウマはあります。
    その一件からすでに四半世紀を越えましたが、忘れられず、
    体調不良の時など、悪夢に見て魘されることもあります。

でも、私も今、それなりに幸せで、それは私が私の努力で得たもの。
    トラウマなんぞに振り回されて溜まるかと思い、生きています。

忘れられずとも、振り回される必要はないんです。
    トラウマになった出来事も今の自分を作った要素に違いはないので、
    今の幸せはあの出来事があったからだと思い、頑張りましょう。

• カウンセリングを受けてはいかがですか?

おつらい状況なのだとお察しいたします。
    トピ主さんご自身で、様々なこと(ここで皆さんから提案されるようなこと)を既に試されてきたのではありませんか?
    それを経てもなおおつらい。
    カウンセリングはいかがでしょうか。
    エールポチ押しました。

• 忘れようとすればするほど忘れられません

記憶というのはそういうものです。

だから忘れようと思わないでよろしい。

あなたが人一倍ご苦労をされてきたのは分かります。よく頑張ってこられた。

だが、人間誰でも何の苦労もなく20歳になった人はいません。

苦労の程度は違うかも知れないが、皆んな何らのトラウマを抱えている。

時々その過去の痛みを思い起こしながら、それでも前を向いて生きているわけです。

それが生きるということです。

あなたが過去に執着することを、前向きの行動を起こせない理由にしているのではない事を祈ります。

• 私の中の結論

泥沼はついぞ忘れることはできなかったので。
    それを上回る幸せな経験で上書きします。
    自分にはそれが一番効きますね。

幸せは、些細なこと。
    コーヒー飲む、猫動画見る、ちょっとは自分にお金かける。

嫌なこと思い出す暇がないよ。

• トラウマをエネルギーに変える

トラウマを何かに耐えるエネルギーに変えられませんか。
    モンテクリスト伯爵の中の、ジャンバルジャンが、大きな重荷を動かし、人を助けたときのように、過去の大きなトラウマが、何か建設的な世の中のためになることへ変換できないでしょうか。

少なくとも力仕事をするとき、寒い中を徒歩で移動するとき、辛い中耐えなければならないとき、我慢する原動力になりませんか。

あの十八年間があったから、自分は、この重荷が耐えられる。そう考えられたら、幸いだろうと思います。

これから、妊娠、出産、子育てと、人生のイベントが続きます。とてもやわな人では、乗り越えられないと思いますよ。

女は弱し、されど母は強し。強くなりましょう。めそめそしていた女の子はもう卒業。強くしたたかな女性として生きていきましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 夢を書き連ねてみては

20代前半でこれまでの大半を家庭内トラブルと
    学校でのいじめに悩まされてきたとは大変でしたね。

どなたかがご指摘のように、辛い記憶はトラウマとなり
    忘れよう忘れようとがんばるほどに頭に貼りついて
    離れません。
    自分は親ほどの年になっていますが、育った家庭が不健全で
    長く苦しみました。関わることもできません。
    親たちと関わると自分が崩壊するので。

平素の暮らしはできてきましたが
    苦しさは筆舌に尽くしがたいものでした。
    離れると回復傾向になりました。

主さんは20代前半、ここは切り替えてこの先やりたいこと、
    なりたい自分、憧れる環境などダメもとで
    とりあえず青写真を描いてみてはどうでしょうか。

自分は若い頃の自分にそう言ってあげたい。
    辛い記憶は本当に憎い、消えてほしい。
    でもそんなことに縛られる時間が本当はもったいないです。
    どうにもならないほど苦しかったら専門医やカウンセラーに
    相談するのもいいでしょう。

トピ主さんがいつか過去から解き放たれ、同じようなことで苦しむ人の
    助けになる日が来ることを願っております。

• 心にビタミン愛を

私も、地獄のような過去を経験しました。あなたと同じです。形は違うかもしれないけど、でも・・以前よりは幸せになられてよかったですね。

私は地獄のような過去を味わいましたが、あまり、トラウマはなかったです。でも、10代は心がひねくれてました。
    それがトラウマの反動だったのかもしれません。

18年間も苦しんだのなら、せめて、その半分の9年間を楽しく生きましょう。そうすれば、過去のトラウマも消えると思いますよ。黒色の絵の具を、明るい色に塗り替えるようにね・・・。こころの色も楽しく過ごしていれば、自然と明るい色に変わるような気がします。

自分だけがつらい思いをしてきたと、嘆かないでください。みんな似たような経験だれでもしてますよ。

がんばろうね。

• 私もいじめを受けた経験があります。

私は小学校1年生から3年生まで4学年年上の男子にいじめられていました。
    その頃は自分は小さく相手が大きくてとても怖くて、いじられていることを親に話したらさらに悪化すると思って言い出せませんでした。
    その男子は隣に住んでいて、両親は離婚し母親がおらず、父親、祖父、姉と暮らしていたようです。
    私は両親、祖父母、妹の6人家族で、おそらく向こうからは幸せそうに見えて妬んだのだと思います。
    しかし、私の家庭にも色々あり子どもながらに気を遣っていました。
    それなのに、私が幸せな家族だからと妬んで、暴言をはいたり、暴力を振るったり理不尽でなりませんでした。
    すでに20年以上が経過し、時効なので訴えることはできません。
    自分が思いっきり今幸せになることが、相手を見返すことだと思っています。
    そのために、雇われない方法で(相手は雇われてこき使われていると思うので)、相手より稼ぎ、いい暮らしをして、親孝行をして、自己満足します。