スリッパが下手で困っています

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

しーらかんす

初めまして。
夫と私と0歳の子供との3人家族です。
去年、階段がある家に引越しました。

突然ですが、夫はスリッパが下手なのです。
スリッパを履くときは転けそうになり、脱ぐときは必ず片方が裏返しになります。
階段では週に何度か、スリッパが脱げて転けています。
いつぞや裸足で歩き出し、その足を子供の顔のそばに放り出すことも。
やめてくれ注意してくれと何度か頼みましたが、無意識だから仕方ないと言われました。

この家は寝室が2階で浴室やリビングが1階なので必ず階段をのぼりおりします。
前の家は全て同じ階で済んでいたのと子供がまだ産まれていなかったので、裸足や靴下で暮らしていました。

散らかった文章ですみません。
今日ついに子供を抱えたまま階段で転けたので居てもたってもいられず…
私が気にしすぎなのでしょうか?
夫の上達を見守るべきなのでしょうか?
皆様ならどうされますか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • スリッパはありません

年のせいかスリッパで転倒しそうになったり特に階段がりづらくスリッパは片づけました。あるのはお客様用のみです。トイレも使用していません。抗菌マットや抗菌のサンダルを置いています。
    病院でもずいぶん前から一般の入院患者さんもスリッパは使用禁止ですね。
    抗菌スプレーや拭き掃除してますけど。

• ルームシューズに替える

お子さんが小さいので、ご主人もお若いのですよね。
    スリッパで歩くのが下手だということは、ツッカケとか他の履物も苦手そう。
    他にも不器用なところ、ありませんか。
    足のコントロールができていないから、サッカーやスキーが下手とか、何かありそうです。コーディネーションが悪いのかもしれないですね。専門じゃないから分からないけれど。

なかなか治すのは難しいと思います。
    かと言って、素足で歩かれると床が汚れるんですよね。男の人って特に良くないです。
    わたしだったら、諦めてルームシューズを履いてもらいます。
    小学校で上履き履いてたから大丈夫だと思います。

• 履かなくていいのでは?

スリッパ履かなくてもいいのでは?
    何のために履くのですか?
    もし衛生の為なら、洗わないスリッパよりも、こまめに床掃除をする方がきれいですよ。
    どうしてもあなたが旦那さんの裸足や靴下が許せないなら、簡単に脱げないルームシューズを履いてもらったらいいのでは?

階段での転倒は本当に危ないです。
    お子さんだけでなく旦那さんだって取り返しのつかないダメージを負う可能性大きいですからね。
    どんなに気を付けてと言っても、大人の男性が今からスリッパの履き方を直せるとは思えないですし。

ウチはお客様にはスリッパをお出ししますが、家族は基本履きません。
    私は家事用に、台所でクロックスと風呂掃除用のバスブーツは使っていますが。

• スリッパはなくてもいい

なぜスリッパにこだわるのですか?
    スリッパって意外と汚いです。だって毎日洗わないでしょう?
    素足で履けばもちろんだけど靴下履いてても汗や匂いは移るし。
    子供の顔のそばに放り出されれば、裸足でもスリッパ履いてても同じこと。

なんのためのスリッパですか?
    裸足で歩くと足裏が汚くなるからやめて、と言うのなら汚れないように毎日床掃除をすればいい。ウェットシートでも毎日こまめにやれば足裏は汚れないですよ。
    逆に、足裏の菌や皮脂が床に着くからいや、と言うのなら、やはりこまめに掃除すればいい。お子さんがハイハイするから素足で汚れた床は汚いとスリッパ導入したのかな。スリッパ履いてれば床は清潔、と言うものではありません。ハイハイ時期は毎日床掃除をしなければ、素足だろうがスリッパだろうが大差はないです。

また、階段スリッパは危ないです。特に男性で足のサイズが大きいのでそこにさらにスリッパを履くと階段の奥行き幅いっぱいとかはみ出るくらいじゃないですか?スリッパ履いて足裏の一部が不安定なまま昇り降り、トピ主さんのそれとは全く違います。そこは理解してあげてください。

それから、おそらく用意したのはトピ主さんですよね。ペアとかデザイン重視で選んでいませんか?
    スリッパも靴同様履き心地は様々、サイズも様々。女性はサイズの問題はあまり無いでしょうが、男性の足の大きさはいろいろですから、LだったりXLだったり、つま先が開いている方が収まりがいいとか、なんでも大丈夫ってものでもないですよ。同じXLでも実際に履くとメーカーや形によってサイズ感は違います。

• なぜ?

スリッパにこだわる理由がよくわかりません。
    素足を子供の顔のそばに?
    それの何がダメなんでしょうか?
    じゃあ、スリッパを履いた状態で子供の顔のそばに、だとOKなんですか?
    素足は汚くてスリッパは綺麗というその基準がわかりません。
    むしろスリッパのほうが汚いと思うんですけどね?
    毎日綺麗に洗濯してるスリッパなんですか?

それと・・・
    家の中の話しですよね?
    足が汚いと考えるのは家の床が汚いと思っているからですか?
    そこまで潔癖症なら、家の中をきれいにすればすむことだと思うんですけど違いますか?
    布製で出来ているんですから中にダニが住み着いているだろうし、裏側も汚れがいっぱいついてるはずですよね?
    どう考えても素足よりスリッパそのもののほうが汚いと思うので、スリッパを廃止して常に床をきれいに拭き掃除して、旦那さんには外から帰ってきたときや靴下を脱いだときには足を洗ってもらうとか、そういう方法にしたほうが綺麗だと思います。
    床も赤ちゃんやペットでも安心という除菌スプレーがあるので、そういうのをふきかけてから拭き掃除をするとかさ。

スリッパを履けばいいという、その方向性が間違ってると思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは危ないですね。

スリッパに拘るより、とにかくご主人、お子さん共に怪我をするほうが危ないと思います。

ご主人は厚手の靴下のようなルームシューズを履いてもらうわけにはいかないでしょうかね。
    素材はいろいろあるのかなと思いますが、とりあえずかかとまで覆われているタイプのものにする。
    形状が違えば脱げにくいはずです。

• 優先順位は大丈夫?

私はスリッパをはく習慣のない家で育ちました。
    (来客用のスリッパはもちろんありました)
    冬は靴下、それ以外の時期は、帰宅するとすぐに靴下を脱いで裸足。

なので、大人になっても、それが一番快適です。
    スリッパは、階段はもちろん、平たいところを歩くにも邪魔くさいです。
    パタパタして、靴みたいにフィットしないし。

今は結婚して子供もいますが、家族全員スリッパなし。
    私だけ、冬季は靴下をはきますが、他は年中裸足です。
    子供が赤ちゃんでハイハイしてた時も、同じ生活でした。
    それ(床や足が不潔?)が原因で病気になったこともないです。

スリッパ派の人は、
    足裏の皮脂や汗で床が汚れるとか、
    反対に、床の汚れが足の裏に付くとか、
    そういうことが気になるのでしょうけど。

スリッパをはかない人間からすると、(自分がはかないからこそ)
    「あれって、どんな頻度で洗ってるの?」と。
    靴下のままだったり、裸足ではいたり、いろいろあると思うけど、
    何日も履けば、それなりにスリッパの中は汚いはずで。
    かつ、スリッパ派の人は、床部分だけスリッパで、
    絨毯や畳は脱ぐんですよね?
    汚いスリッパの中に突っ込んでた足で、
    絨毯や畳の上を歩くのはありなのに???と思うわけですよ。

中には、帰宅後、汚い足ではく用のスリッパがあり、
    風呂までそれをはいて行く。
    そして、足を洗ってから、きれいな靴下に履き替え、
    そして、きれいなスリッパに変える。
    かつ、きれいなスリッパは毎日、もしくは数日ごとに洗う、
    なんて方もいるのかもしれませんが・・・。

転びそうになってまで履く必要がありますか?
    百歩譲って、靴下じゃダメなんでしょうか?

スリッパをはけば、床に足裏の皮脂や汗はつかないし、
    足裏に、床のごみはくっつかないだろうけど、
    そんなの、掃除の頻度を高くすればいいだけでは?
    転ぶことと天秤にかけるなら。

• なぜにスリッパじゃなければならない?

前の家では素足や靴下だったのでしょう?
    なぜ今はスリッパを「履かなければならない」の?

スリッパって脱げやすいですよね。
    私にとってスリッパって危ない代物です。
    足の付け根まで覆っているタイプや、少しかかとも覆っているようなタイプ(ここまでくればほぼルームシューズ?)でなければ脱げやすいです。
    脱げないように足の指を丸め足の甲を高くしスリッパ内の摩擦面を増やして歩かなければすっぽ抜けるのです。

階段でも同様です。
    足をそのようにして上るのってけっこう苦痛。
    降りるときはスリッパの後ろが引っかかって前に飛び出てきて脱げてくることもあります。
    滑りやすいし脱げそうだしで特に下りは怖いですね。
    なのでスリッパでの階段の上り下りはできる限り減らしたいです。

そこまで苦痛なのになぜ履いているかといえば
    フローリングを歩く時の振動が膝に障るからです。
    冬は冷え対策。
    そうでなければ履きたくないです。
    ちなみに私以外の家族は履いていません。

そもそもスリッパの起源は土足で家に上がってくる西洋人のために靴を履いた上から履くためのもの。
    西洋にもなかったし、日本家屋にだって本来必要のなかったものです。

履きたい人は履けばいいけど履きたくない人に強制するものではないと思います。

階段のある家、幼い子供のいる家であればかえってスリッパってないほうがいいと思うくらいです。
    素足や靴下で暮らせるよう床掃除をきちんとしておくほうがお子さんのためには良いんじゃないですか?
    はって歩くようになるといつの間にかスリッパをしゃぶっていたという話も聞きますよ。

• スリッパからバブーシュに変えました

スリッパの種類を変えてみるのはどうでしょうか

私もスリッパやルームシューズが苦手で、
    何もないのによくつまずいてました。
    旅行に行ったモロッコでバブーシュを買ったら思いのほか足にフィットして、今は猫と追いかけっこしてもつまずきません。

• 履かない派

うちは毎日朝晩、ロボット掃除機で水拭きしてますよ。
    なのでスリッパ履きません。
    お客様用には使い捨てのを一応置いてますがコロナ禍なのであまり人入れないですね。

• スリッパ履かない

スリッパ履いたことありません。
    スリッパで階段の上り下りは危ないですよ。
    なぜいまになって履かないといけないのですか?

• 毎日スリッパを

洗わないなら履く意味ってあるんですかね。

洗っていもしないスリッパで歩き回る由。素足のほうがよほどきれいだと思いますよ。
    素足が嫌なら靴下でいいじゃないですか。

最近私は年齢のせいか、素足で過ごすのが厳しくなりましたので靴下をはきます。

そういえば、義実家で台所仕事を始めますと「冷えるからスリッパ履きなさい」と言ってくれるのですけれど「靴下持ってきたので大丈夫です」と断っています。

ぜったいスリッパって危ないですよ。
    私の実家がスリッパをはく家でした。
    ですから私自身が子供のころからスリッパをはいて育ったわけですが、あれは転倒の事故につながりかねません。

で、いつも思うのは衛生面を考えたらスリッパは不衛生ですよ。

• 0歳児がいるなら、スリッパなし生活の方が……

スリッパ、おもちゃにされたらどうします?
    かじられたり舐められたりしたら?

もし移る皮膚病などがあるなら、靴下をはけばいいのです

どうしてもスリッパにしたいなら、外に履いていける洗えるもので、2日に一回は洗って干す

たとえば、風呂あがりに芯が紙の布製スリッパを履くなんて、水虫になりたいの?と聞きたいです

子どもはまだ足ができていないのです
    足裏を三点で支え、足指がすべて床につくようにしてあげたいので
    スリッパの存在を知るのは遅い方がいいですし
    できたら高校生になるまではスリッパ生活をさせない方が望ましいと考えます

• スリッパが諸悪の根源 スリッパをやめよう

裸足でいいじゃない。
    裸足・靴下・ルームシューズの三択で夫さんに選んでもらいましょう。

私は靴下派です。
    転倒せず安全、
    外出中と在宅中の一日2足毎日履き替えて毎日洗濯で清潔、
    足の脂や汗が床につかないのでワックスと床掃除が楽、
    冬はあたたかい厚手、夏は涼しいサラサラ、快適です。
    床暖房なら裸足がいいなー。

• 履かない。

スリッパ履いたらちゃんと歩けないなら
    履かなければ良いのでは?

室内ではスリッパ履くのが当たり前と思ってませんか?

我が家は私と配偶者はスリッパ履きますが
    子供二人は嫌がって履きませんでした。
    (娘は可愛いキャラクターの数足買ってましたが)

無理に履いて躓いたりしたら危ないので
    素足(ソックス)でも良いと思います。

• スリッパで階段は厳禁!!!

上手くなる必要なんてありません。履かなければいいんです。
    スリッパって危険ですよ。要らないです。

• 言えるのは階段とスリッパの相性は最悪

スリッパというのは段差がない場所だけで使うものでしょう。
    足を水平に動かすように使う履物ですからね。

ちょっとした段差とか出っ張りでも躓くし、
    スロープのような坂にも相性が良くないわけですよ。
    その中でも一番相性が悪いのは階段ですよ。

戸建の建物の階段のように1段の奥行きが大きくないものなら猶更です。

例えばキッチンとかは油はねとかもあるからスリッパを使うとかのように
    特定の場所限定で使うようにしたほうが良い気がします。

階段には洗濯可能のマットを敷くとか、スリッパ無しでよい方法を
    考えたほうが良いのではないでしょうか。

当然のように代替案を考えるときに重要なのが
    どうしてトピ主さんはご主人の足を気にして、どうしてスリッパに拘るか。

お子様が0歳児ということで、ガルガル期のように何かしらに神経質に
    なっているのかもしれません。そのあたりのことを含めてどうして
    そこまで拘るのかをレスしてくれたほうが解決策は出てくるのではないかな?

• スリッパをやめる。

なんでお子さんがいるとスリッパが必要なんでしょうか。。。

そんなに苦手なスリッパを強要するくらいなら、帰宅時に足を洗ってもらって、あとは裸足でいいんじゃないですか。

帰宅後、入浴前の足でスリッパ履いたら、もうその後いくら風呂に入ったところでそのスリッパ履いたら足は帰宅時と同じ状態に戻りますよね。

それとも、帰宅時〜入浴まで用と、入浴後〜は別のスリッパとかですか?
    そうじゃないなら、スリッパそのものがきれいじゃないので、
    たとえスリッパ履いてても、脱いだ足で寝転がった布団は汚染されるんじゃないですか。

私はスリッパはそういうわけであまり好きじゃないです。

これからお子さんは、支援センターでハイハイしたり、
    あちこちお友達の家に遊びに行ったりしますよね。
    どこの床もキレイとは限りませんよ。
    パパの足裏菌くらいでどうにかなってたら、どこにも行けません。
    子どもには、当たり前の菌には触れさせておいた方がいいです。

• え? 私、階段の前で脱ぎますが

スリッパって歩きにくいと思われませんか?
    うちは寒い時期の足元防寒でしかないです。夏は履かずにフローリングのひんやり感を満喫してます。

どうしてもスリッパはかせたいのならつま先が開いてるのか滑り止め付きのしっかりした靴はかせたら如何?

そもそも以前は履かなくても平気だったのになんでスリッパはかせたいの??

• 階段があるとスリッパなの?

謎すぎます。

>いつぞや裸足で歩き出し、その足を子供の顔のそばに放り出すことも。

>この家は寝室が2階で浴室やリビングが1階なので必ず階段をのぼりおりします。
    前の家は全て同じ階で済んでいたのと子供がまだ産まれていなかったので、裸足や靴下で暮らしていました。

何故スリッパが必要なの?
    素足が子供の顔の前にあって何が悪いの?
    そもそもそんな赤ちゃんをその辺の床に転がしておくことはないでしょう?

仕事から帰って汚れた足を気にするのであれば、帰ったらまずお風呂に行って貰えば良いのです。

スリッパじゃないほうが階段登る足音もしないでしょ?
    危険も減るならメリットばかりなのに、なんでわざわざ危険なことをしているの??

心配する順番がおかしいですよ?

• 履かなければよいのでは?

何かスリッパ必須な理由でもあるのでしょうか。

• スリッパを履かない

我が家はスリッパを履きません。
    夏は素足、冬は靴下のみ。子供は素足が定番です。

私もスリッパが苦手で、一時はルームシューズを履いていましたが階段のたびに脱ぐのがめんどくさくてやめました。

汚れが気になるのなら寝る前等に除菌シートで拭いたらいかがですか?
    朝になれば乾きますし。

• スリッパをやめる

階段でスリッパなんて危険では?

・床掃除して裸足や靴下で暮らす。
    ・ルームシューズをはく
    ・一階と二階に分けてフロアごとにスリッパを用意する←どうしてもスリッパが良いなら(階段ははかない/ただし階段からスリッパを落とされる可能性はあり)

我が家はフローリングですがスリッパはありません。
    ラグもあるし裸足でも靴下でもOKです。

• 危ないですよ!

家庭内での怪我でくる患者さんの多くが
    スリッパでの転倒や捻挫です。
    ご自宅なら履く必要はないのでは??
    スリッパも頻繁に洗うものでもないので
    衛生的とは言えないかと思います。

家庭内の怪我は結構ありますので十分気をつけてくださいね。

• 普通のスリッパは危険です

平面ならば良いですが、階段は危険です。
    私は、パンジーのスリッパを履いています。
    これは足にフィットして履きやすく、一度も危険な目に会ったことがありません。
    1〜1年半毎に買い替えるので、家族全員分はかなりの出費でしたが安全には代えられません。

• 赤ちゃんいるなら、スリッパやめたら?

私は子どもが産まれてからはスリッパは辞めました。理由は、
    1、スリッパは階段や段差で転びやすい
    2、赤ちゃんがスリッパを舐めたりする(よく聞く話しです)
    3、スリッパは頻繁に洗えないから汚い

それでも、集合住宅なら階下への足音対策でスリッパを履くこともあるでしょうが、戸建てになってから、わざわざスリッパにしたのは何故でしょう。すごく不思議です。
    ともかく、赤ちゃんを抱いて階段で転けたなら、即刻スリッパをやめる方が良いと思いますよ?居ても立っても居られず…その通りです、スリッパ危ないから片付けたら?

• やめれば

スリッパをやめれば。
    何の目的でスリッパを使ってるの?スリッパの効果はあるの?
    スリッパで怪我をするリスクをとっても、スリッパを使う価値があるの?

スリッパを使わない家だってたくさんあるよ。

• アドバイスありがとうございます1

アドバイスありがとうございます。
    皆様のご意見を拝見しました。

・スリッパを履かない
    ・スリッパを履く場所を限定する
    ・そもそも階段にスリッパは危ない
    盲点でした…
    スリッパは履かない、どうしても汚れがちなトイレやキッチンだけ履く、といった形はどうか相談してみます。

・履くものを変える
    ルームシューズや靴下も試してもらいました。やはり転けました。

・頻繁に掃除すれば履かなくてよい
    ごもっともなご意見で耳が痛いです。
    産後鬱をキッカケに掃除頻度が落ちていました。これを機にちゃんとやります!

・私が選んだスリッパを履かせている
    夫が試着した上で選んでいます。お店を数件まわった上で夫自身が満足のいくスリッパを買っています。
    コロナ禍の昨今、褒められた行為ではありませんね…本当にすみません…

• アドバイスありがとうございます2

今まで「家ではスリッパを履くもの」と思い込んでいました。
    現に実家や友人の戸建の家もスリッパを履いていました。
    また中高と上履きがスリッパだったせいか、「階段にスリッパは危ない」という意識がありませんでした。
    あと前の家は色々テキトーに過ごしていて、次からはちゃんとしようねって話をしていたので、今の家からスリッパを履き始めました。
    この「ちゃんとしよう」に「スリッパを履く」を含めてしまったことが間違いだったようです。
    私達のやろうとしている、階段がある家でスリッパを履こうとしていることが普通なのか調べるべきでした。

またスリッパを履きたい別の理由として、掃除をいくらしても裸足で歩くと塵芥が足の裏につくのが気になっていました。
    それを赤ちゃんが吸い込んでハウスダストアレルギーになったら、喘息持ちになったらどうしようと…
    私の掃除が下手なだけな気がしてきました。

思い込みや心配の方向が間違っていることに気づかせてくださりありがとうございました!

• もしかして新築?

新築の家ってこまめに掃除していても「なんでまた埃が?とおもうくらいうっすらチリが積もりますよ。

たぶん半年とか1年くらいで落ち着くと思います。

新築じゃなかったらごめんなさい。

それこそ床拭きシートとかハンディモップを活用しましょう。
    階段はハンディモップが案外と使いやすい。
    あとスリッパの底にモップがついているやつですかね。
    水洗いができるものであれば安心でしょう。
    私も子がまだ赤ちゃんのころには活用していました。

赤ちゃんがいると、どうしたって床の埃には神経質になりますよね。
    これはスリッパ問題と別次元で考えなければなりません。

どうぞ参考にしてください。