自分だけ在宅勤務が多かった結果

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

現在、全社員、週に3日の在宅勤務をするように言われており、自己申告で在宅日を決めています。

営業部、技術部、総務経理部があり、私は営業部で、営業事務は自分一人です。

在宅勤務の日数は実際はバラバラで、1〜2日の人、ほぼ毎日半日出勤の人、在宅なのに出社する人もいたりします。在宅より会社が好きで出勤している人もいると思います。まともに3日とってるのは自分だけです。

今日、全体会議の資料が配布されたのですが、そのなかで総務経理部の部長から次のようなコメントがありました。

「参考に、○○会社(取引先の業者)のコロナ関連情報
営業は一部在宅だがほぼ出勤。
営業事務は殆ど在宅で定期代を削減している。」

このコメントで、なぜ営業事務名指しだったのか気になって仕方ありません。

総務経理部長が作った資料ですが、なぜ営業部のことだけ?他の部署についてのコメントは?自分と同じ総務経理部についての情報は無し?
営業事務という書き方をされてしまうと、うちの会社だと私のことになるのは皆が思うことなのになぜそういう書き方をしたのか。

コロナが落ち着いた後、自分一人だけ在宅勤務を命じられるなんてこともあり得るのでしょうか。

私だけが週に3日在宅勤務を一人だけ取っているのを受けてのコメントでしょうか。

その会議の席で営業部長が、他の仕入先の営業事務も同じ状況ですよ、と口添えしていました。
しかし、営業部長が出した仕入先は営業マンも全員在宅を徹底しており、営業事務ではなく業務部です。なぜ営業マンも全員在宅ということを言わないのでしょうか。

いろんな人の思惑が伝わってきます・・。

いつクビになるか戦々恐々です。
業績が少しでも落ちたらすぐさまリストラになりそうです。

在宅勤務も周りと歩調を合わせておけばよかったと思います。
このコメントの意図は何だと思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指示に従っただけですよね?

トピを読むと、トピ主さんは週3日の在宅勤務の指示に従っただけ。

総務経理部長の配布した資料の意図は、それに従ったトピ主さんを責めているのではなく、このご時世、在宅勤務が可能な部分は、経費削減もかねて在宅勤務の活用を検討してはどうか、ということのように思えます。

業務の必要があるのにトピ主さんが出社しなくて業務がまわらなかったとか、在宅勤務は名ばかりで実質自宅待機だったというのなら、トピ主さんがリストラに戦々恐々とするのも分かりますが、在宅でもやるべきことをこなしていたのなら、心配することはないのでは?

残業禁止令が出ている会社で、それを守って帰宅した人が、怠け者と非難されるのではと心配しているのと同じ構図だと思いますが、会社としては、トピ主さんが自分の担当業務をこなして業務がまわっていれば、文句はないと思いますよ。

周囲に、トピ主さんが週3で在宅勤務することで、業務に支障が出ていないか相談してみては?

もしも支障が出ているというのであれば、その支障を解消する方法を考える。

もしも、在宅日はやることがない、だけど特に周囲が困った様子もない、ということであれば、確かにリストラの心配はしたほうがいいかもしれませんが。

• 単なる報告では?

トピ主さんが何を恐れているのかわかりませんでした。

トピ主さんは会社の方針に従って在宅勤務をしているのでしょう?
    で、他の社員は在宅をと言われていても出社が多い。

それならトピ主さんの営業事務は、在宅週3日を守っていて通勤費の削減になっているということで個別に取り上げられてもおかしくないですよね。

総務経理部長のコメントはその事実の報告だと思います。

もっと他の社員も在宅を…ぐらい言ってくれれば良かったのでしょうが、社員の行状については直属の部長から指導すべきで、総務経理部長としてはわざわざ言わなかっただけでは?

まあ、トピ主さんがリストラ候補になるような心当たりがあるならそこは分かりませんが。

• 誰の指示?

>全社員、週に3日の在宅勤務
    って決めたのは誰ですか?私にはその人向かって言っているんだと思いました。

例えば、部単位で部長が決めたとするなら、営業部長に対して「営業と営業事務を同列に扱うのはおかしい」って言いたいんだと思いますし、あり得る話だと感じます。

とにかく、全体会議で話すことではなく、上層部で決めたルールが問題なんだから上層部で議論することだと思います。

ちなみに、私が知っている営業部は営業事務が出勤多めで、営業は在宅です。
    営業事務は他部署とのやりとりや、電話FAX、訪問客に対応するために出勤する感じです。

営業事務が週3日在宅で問題ないのはペーパーレスとかしっかりした会社なんだなと思いました。
    実態はその分営業が事務仕事をしてるって事だと単に業務分担の効率が悪いだけの会社ってことになりますが。

• 思惑ないと思うな

定期代削減て通勤費は廃止されて実費で交通費支給に変わったのですか?トピ主さんだけが?

職種によって在宅できないのは仕方ないです。トピ主さんが会社に行かないことで会社は密にならないのでその方がいいです。

時代遅れな人はいまだに在宅イコール楽していると思うのです。放っておいていいです。だって会社の命令従ったトピ主さんに非はないです。周りも言わないだけで同情していますよ。

• え???

> 「参考に、○○会社(取引先の業者)のコロナ関連情報

取引先業者はこんな体制取っているようですよという単なる報告でしょ?
    何でクビという発想が出てくるのか分かりません・・・

仕事ができなければクビもあると思いますが、自宅に居ても事務の仕事に支障が出ていないのであれば、心配ないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ポジティブに思えたのですが…

>営業事務は殆ど在宅で定期代を削減している。
    これ、経費節減に一役かってるってことでポジティブな意味じゃないんですか?
    それを名前を挙げて誉めてるように思えるなぁ。
    実際にテレワークで会社の経費が削減されてるのは立証されているし、無意味な出勤で仕事してますパフォーマンスは感染拡大に拍車がかかるだけですから。

他にネガティブな意味に取れるような事が書かれていたのですか?

• 営業部は外回りのある営業と、内勤の営業事務の2つだけなダケ

他にも営業○○という職種があるのに外回り営業と営業事務しか例に挙げないなら疑問もわかりますが、他にないなら単に全ての例を挙げたに過ぎないですよ。

逆に、他者はコロナ対策で出勤皆無ならウチも!とトピ主さんが楽になる要求出せるチャンスですよ。
    交通費は自分の収入になりませんから、コロナ対策としての間にテレワーク分が出なくても何も困らないですし。

• 経理部門の長が言っているのだから

経費節減の工夫をしろって事で、その参考例としての他社事例だと思いますよ。

あなたが出社しなきゃできない事は出社する誰かがやる。
    そのかわり、他の人が出社しなくてもできる仕事はあなたが引き受ける。
    そういう工夫をして、あなたが殆ど出社しなくても大丈夫になれば、あなたは通勤がなくなるのだから、定期代は不要になる。
    そうやって経費を節減できるのでは?ときっかけを作ってくれているんだと思いますよ。

決して悪い意味で言っているのではないと思います。

• まずは後ろめたい気持ちを捨てる

私も、ポジティブな報告だと捉えました。
    経費削減につながっている、という意味で捉えられました。

きっとトピ主さんが、在宅勤務による後ろめたさや申し訳なさがあるからネガティブに捉えてしまったんだのではないでしょうか。
    もしそうなのであれば、在宅勤務も立派なお仕事ですし、むしろ外に出ないといけないお仕事の方の行動をスムーズにしてると考えて、ポジティブにいきましょう。

• ん?

会社の指示に従って週3日在宅勤務をしているだけなのになぜリストラの心配?
    週5日のうち3日在宅勤務で残り2日は出社しているのですよね?それで業務に支障がないならいいのでは?
    むしろ週1〜2日しか在宅勤務をしていない人や、毎日半日出勤している人の方が、会社の指示や国(?)の協力要請に従わない問題社員だと思いますが。
    業種が書かれていないしよくわからないのですか、営業事務ってどういうお仕事ですか?社外のやりとりもメールやSNSが中心で、ペーパーレス化が徹底していてWeb上ですべて完結できるなら、在宅勤務つまりテレワークでも問題ないですよね?
    そうではなくて電話対応や来客対応、紙の見積書や契約書の作成や押印、管理が主な仕事だというなら、ひとりしかいない営業事務のあなたが在宅勤務の日は、出社している社員の負担が増えるわけですよね?それにそもそも在宅勤務の日は家でどんな仕事してるんですか?
    トピ文読んですんごい違和感あったのが「在宅勤務をとる」って言い方なんですけど、なんか「有給休暇をとる」と同じような言い方ですよね?
    もしかしてあなたの会社、もしくはあなたにとっては「在宅勤務=自宅待機 有給休暇」なんですか?
    在宅でできる仕事はあまりなくて、出社している社員の負担が大きくなることがわかっているから、あなた以外の社員は「全員週3日在宅なんて無理無理」と考えているのかもしれませんね。だとしたら在宅勤務にする日を社員がそれぞれ自由に決める、とうのがナゾですが。
    総務経理部長の発言の意図は不明ですが、この在宅勤務の導入って実はあなたの想像どおり踏み絵みたいなものだったのかもしれませんね。だってたったひとりの営業事務が不在でもなんとかなるってわかっちゃったわけでしょ?
    そうね。リストラの心配も杞憂ではないかもしれませんね。

• monnkeyさんに同意

私も、当初トピの内容がわかりづらくてどうコメントしたら良いのかわかりませんでしたが、「在宅勤務」で成果を出す必要がない=家で何をやっているかわからない、そして最大限に在宅勤務をして、出社組にしわ寄せが行っている、という構図を暗に意図しているのならば、今後…主さんの居場所があるかは謎。その会社の実情は部外者の我々にはわからないですからね〜。
    よっぽどお仕事が出来るならどうかな?

今の日本で会社員である以上は、周りと足並みを揃えるのは基本だと私は思いますけどね。
    敢えて織り込み済みで在宅を選ばれたのでしょ?どうなるかわからないならば出社を選ばれたら良いのでは?

• 自宅で仕事してるんですよね?

もしかして、自宅勤務という名の自宅待機?
    で、週3休んでたらまずなあ、、、とは思うけど、
    ちゃんと、自宅勤務してるなら、
    経費削減につながる良い例としてあげられたんじゃないですか?

普通はそうとると思いますが。