綺麗好き旦那に疲れる

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

ポニ

はじめまして。
私は30代で子供(3人)いる兼業主婦です。
今朝もですが、出社前の主人にかなり怒られてしまいました。
内容は洗面所回りと廊下に髪の毛が落ちているという事です。
洗濯後なので干す時にも落ちてしまっていたのだと思います。
落ちてる髪の毛をお前らは平気で踏みつけて色んな所に持っていく。掃除機くらいかけろ。なぜそれくらいのことが出来ないと…
怒りながら掃除機をかけ、バンバンとドアを開け閉めしています。
洗濯後、すぐ私は保育園前の一番下の子のトイレの付き添いや髪の毛をしていました。
もっと早くに掃除をしていたら良かったのでしょうね。
子供より掃除していれば。
今までは何も言わず私がやっていた事があります。
主人は毎日洗面台で朝髪の毛を洗います。
その後はいつも抜け毛だらけ。
鏡はびしょ濡れ。
髭を剃れば細かい髭やゴミがいっぱい。
そういうのは全く気にならないのか
いつも私は怒られてばかりなので
機嫌がいい時に言ってみた事がありますが
私がそれを言っても直す事は一切ないです。
むしろそれは関係ないと言われてしまいました。
言った事に後悔しました。
毎日毎日抜け毛を見つけては嫌な顔してまたお前の毛って渡されたりします。
ごめんとしかいいようがなく、疲れます。
もう一層の事坊主にした方が楽なんではないかと思うくらいです。
潔癖だという割には
自分の場所は埃が溜まってようと気にならないし趣味のクレーンゲームで取った人形だらけで一部屋潰れてしまってます。
毎日掃除機していて家事もしていても
愚痴愚痴言われる事に苛立ち疲れて泣いてしまいます。
長々とすみません。
同じような方がいたらアドバイスやご指摘お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってもやえばいい

まず、ロボット掃除機買いましょう。
    拭き掃除タイプが静かでおすすめです。
    3万円くらいで買えます。
    男の人ってそういうメカ(笑)好きな人多いので、簡単に出来る物なら、お願い〜♪とおだててやればやってくれるかもしれません。

私はこっち(例えば下の子ちゃんのお世話)やるから、掃除機スイッチお願いしてもいい?逆でもいいけど。手分けしよ!

と選択肢を与える感じだと不平等感なく動かしやすいです。

• 洗面台を拭かせて抜け毛も始末させる

自分が洗髪した後の水はねや抜け毛は放置で綺麗好きもないでしょう。
    単なる嫌味な性格ですよ。

夫婦は対等なんですから、洗面所が洗髪後放置されていたら、毎朝夫を引っ張って行って、抜け毛も水もきちんときれいにさせないと。

トピ主さんはどうしてそれができないのでしょう。夫に従うばかりが能じゃなりませんよ。
    きっちり後始末させるよう行動に移さないと。

• 八つ当たりと成功体験

朝から大変でしたね、明らかに八つ当たりですが、それを繰り返すということは、そうすることでご主人は気分が良いわけです。
    弱いものいじめは脳内物質が出るので、一種の中毒です。

中毒ですから、髪の毛問題が解決しても、また次の八つ当たりネタを探します。

解決策はいくつかありますが、ベストなのはお互い気分が良くなるルーティンを作ることです。
    朝の忙しい時間に、ご主人が掃除機かけてくれると助かりますよね。大げさに褒めちぎり、いい気分になってもらい、それを習慣化することです。

ちなみに、うちは洗面所には柄の長い粘着ローラーをおいてます。
    気になる人がやってくれればいいので。
    粘着ローラーなら小さな子どももできますから、おすすめですよ。

• 深夜にワイパーを

皆が寝静まった後にミルクを飲んで好きな本を10ページ読みます。

薄明かりの中、歯磨きをしながらお下品ですが、片手でワイパーをかけます。鼻歌を歌いながら。

朝夫が起きたらピカピカの床。
    がんばれ。

• トピ主さんは悪くない

私の感覚でレスします。
    気に食わない人には先に謝ります、すみません。

まず、怪我で仕方ないなどの理由ではなく、洗髪を洗面台でやる人と、私は暮らしたくないです。
    ちょっと早起きして浴室使えと、私ならキレそう。

自分の抜毛は始末しない、鏡は拭き取らない。
    そんな人が、床の抜毛を神経質に拾い、渡してくるなんざ、ちゃんちゃら笑えますって。

トピ主さんは悪くないよ。
    出産したら、抜毛も増えるし。
    何より、小さい子供がいるなら、不潔は駄目にしても「埃で人は死なない」程度に、衛生観念をおおらかにしないと生活できないですよ。

それに、私は思うんですが、毎日フローリングをクイックルワイパーしても、数時間後には髪の毛は落ちているの見つけるし、外出してサボった後は、結構、クイックルペーパーに塵が取れますし。
    やっぱり生きてる人間が室内を動く以上、角質や髪の毛を落とすのはしょうがないですよ。

テレビドラマでも、暗闇で光を絞り当てたシーンで埃が舞うの見えるじゃありませんか!!

旦那さん、怒りすぎだね。本当にうるさい。
    もうトピ主さんは萎縮してしまってて、私は心配です。
    既に、夫婦で力関係ができてるようだし、言い返すと喧嘩にすらならず、旦那さんがヒートアップするんでしょうね。

泣いてもいいから、これ以上は無理だ。
    怒られてばかりは嫌だとは言えないですか?
    ずっと怒られる母を見せるのも、子供に良くないって思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お疲れ様です。

はっきり言いますね。
    主さんの夫はモラハラですよ。

逃げる準備をしましょう。

毎日トピの出来事が起きているのなら、録画(難しいようなら録音)すればすぐに証拠は集まります。

主さんは大人だし、主さん自身が選んだ夫だから、主さんが苦しいのは全然構いませんが、三人のお子さんの精神面を考えると、一刻も早くそこから逃げてあげてほしい。

主さんは子供たちの命の危険すらあることを、もっと自覚した方が良いです。

そんな家庭で心が安らげずに、子供たちの自己肯定感が育つと思いますか?

ある子はそうやって他人を威嚇してコントロールすることを覚えるかもしれませんし、ある子は主さんのように何も抵抗せずにコントロールされる側の人生を送るかもしれません。

主さんはそれでも良いと思っているのですか?

子供たちが、一生傷を持ったまま生きても良いとお考えですか?

一生傷を持ったままで、幸せになれると思いますか?

もっと言えば、主さん自身、自己肯定感が低いのではありませんか?

• ロボット掃除機

床だけが問題ならロボット掃除機買いましょう。
    お金で解決です。

• レスします。

どう考えても、ご主人が潔癖なわけないです。
    潔癖の方に、ドン引きされるレベルの、汚くても平気なずぼら人間でしょう。

ただ、人をいじめるのが、楽しい人なんですよ。
    いじめやすく丸め込みやすいターゲットだから、妻に選んだなおかもしれません。
    毎日ネチネチ人格否定して、自分が上に立ち、楽しくてたまらないんですよ。

自分が汚したところも掃除できないても人間が、髪の毛の1本や2本でガタガタうるさい、あなたのやっていることはどれもこれも恥ずかしい!
    気になるなら、黙って掃除機かけろ!妻が朝から必死に働いているのに、つまらない因縁つけるくらいしか、できないのか!
    って、代わりに言ってあげたい!

でもあなたが言わなくては。
    もちろん、言えない人間だから、ご主人があなたを選んだのだと思いますが。

でもお子さんが3人もいらっしゃって、お仕事もされていて、毎日それだけでも、心も体も限界まで頑張っていると思うのに、理不尽にいじめられ続けらたら、心も体も病気になってしまうかもしれませんよ。
    免疫も下がります。

そんな事になったら、お子さんは、どうなりますか?

理不尽ないじめははねつけましょう。
    きちんと話し合いましょう。
    まあ、そこまでダブルスタンダードでしゃあしゃあとしていられる人に、常識は通じないかもしれないので、録画録音して、第三者を交えて話し合うのもいいのでは?

戦うのは、あなたのため、子どものためです。
    理不尽に母親をいじめる父親を見て、子どもはしあわせになれません。

大人になってパートナーや配偶者にモラハラをおこなうかも。
    あるいは、モラハラを受けても、あなたのように、ひとり泣きながら我慢してしまうかも。
    今、あなた方夫婦が、そう教えているのですよ。

• 綺麗好きではない、単なるモラハラ

トピ主さんいびりの口実に、今は落ちてる髪の毛を使ってるだけです。
    清掃を完璧にして文句のつけようがなくなると、次は料理の盛り付けなど、些細なことがターゲットになります。

全ての指摘にこたえ、アラ探しができなくなると、
    「息がつまる」などと言い出しかねない。

テキトーにあしらうか、別れるかですね。

• トピ主さんいびられてるだけよ

向こうは明らかにあなたをイジメの対象にしてるんですよ。

自分や知人の経験からして、モラハラ傾向の人って潔癖アピールすることが多いようです。

掃除してもあっという間に髪の毛やほこりが落ち、汚れることを妻に家事ができていないと思わせるいびりに利用しているのだと思います。

元夫は私を汚い、だらしない、物が多いと暴言で攻撃してきましたが、自分は空のビール缶ほったらかし、趣味のグッズや雑誌や本の山でした。

坊主にするのもいいけどそんな人に理解や協力を求めるなら、さっぱりとお別れしたほうが良くないですか?
    「不出来な私ではあなたの妻は務まりませんから」と。

こういう人はパートナーが引いたら引いたでもっと細かく責めてくるし、泣けばその行為をまた責めます。

こんな我慢は何の鍛練にもならないし、役にも立ちません。

• いつかみていろ精神

強い男は女にガミガミ言わない。私だったら、力でだまらせます。少し空手を習ってるので。

要は、弱いものいじめですわ。

奥さん、体を鍛えてだんなより強くなるのが、解決策です。

柔道を習いませんか?体を鍛えて、力をつけたら、倍返しできます。がんばってください!

それが無理なら、あなたのお父さんやお兄さんに説教してもらいましょう!

子供3人、育てて大変なんだから、細かい事は言うなよ!とね。

• 「お前ら」ですか

>落ちてる髪の毛をお前らは平気で踏みつけて色んな所に持っていく。

”ら”って事はお子さんも含めてますよね。
    お子さんが可哀想なので、
    そのご主人とは離れる事をオススメします。
    家族に向かって「お前」と言える人は間違いなく”モラハラ”です。

わかめさんがおっしゃるように
    トピ主さんは、トピ主さん自身がそのご主人を選んで結婚したので
    我慢するなりなんなりはお任せします。

でも、お子さんは選べませんよね。
    産まれた元に、
    「お前」と叱る父親。
    自分の行いは省みず、他人ばかりを叱る父親
    妻を下にみている父親
    これじゃあ可哀想ですし、
    恐らく歪んでしまいます。

ロボット掃除機でがんばれという意見もありますが、
    多分ご主人のようなタイプは、
    その抜け毛問題が解決したら
    別の事を探して、またそれでトピ主さん達をなじってきますよ。

だって「綺麗好き」だから叱ってるのでなく
    「叱って優位に立つことで気持ちよくなりたい」から叱ってるんですもの。

• 綺麗好きではないです。

トピ主さんのご主人は綺麗好きではないです。
    綺麗好きな人は自分もきちんといつもきれいにしているものです。
    トピ主さんのご主人の場合は、単にあなたに文句言いたいだけ。
    自分の言う事聞かせたいだけだから言ってるだけです。
    ご主人が汚くしてる証拠写真を撮って置いて、
    『人に文句言う前にまずあなたがちゃんとして!
    私は子どもの面倒だけで手一杯なの。大人の面倒まで見られません。
    いい加減にして!』って言ってやりましょう。
    それでダメなら私なら離婚を考えます。

• 支配下かと

もう,あからさまのDV。
    子供三人いるなら、子供のいる目でやると子供自身怯える性格なる。
    ちょっと異常ではありません?

こういうタイプは全部あてはまる、とないが、彼の親の家庭のスタイルがそうである可能性も、若干あるか、と。

一刻も市役所・保健センターにも、相談して、別れる別れないはさておいて.子供に被害とアナタ自身の身の危険感ずれば、相談してみて下さい。

• ご主人おかしい

主人は毎日洗面台で朝髪の毛を洗います。その後はいつも抜け毛だらけ。
    鏡はびしょ濡れ。髭を剃れば細かい髭やゴミがいっぱい。

ほんとの綺麗好きはこんなことをしませんよ。
    意地悪をしているだけです。
    私なら、大喧嘩してでも、やっていることをならべたて、言い返しまくります。
    自分のことを、棚に上げて人のことをいうなとね。
    昔はこの手でやり返していましたが、今は私の性格をよくわかっているようです。

おこさんが3人で大変なのに、こんなご主人では
    子供の心もいつかは離れますね。

なんとか生活できるなら、ご主人いらないような気もします。

• ストレス

トピ主に注意する事と自分が汚している事の矛盾は夫は一番よくわかっていると思います。
    何か会社で上司や顧客から怒鳴られたりストレスがあるのかもしれません。