習い事で浮いている、我が子が悪い?

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みっこ

トピを開いて頂きましてありがとうございます。
タイトル通りなのですが、小5の娘が習い事で浮いています。
元々女子の少ない習い事で、今は4人しかいません。
そのうち同級生同士の2人と最初は仲良くなろうとしましたが(もう1人は年が離れすぎていたため)、やはり元々友達同士の仲には入っていけず、そのうちに2人が他のクラスのグループと仲良くなってしまい、今は娘は完全に蚊帳の外状態です。
娘は仲良くなろうと話しかけたり、一時は持ち物を揃えたりもしていました。
うっとうしがられない程度に距離も保てていて、上手くやれているように見えましたが・・・・。
最近2人のうちの1人(娘とは真反対の性格で、相性が悪かったようです)があからさまに娘を外す行動をとってきているのが見えるようになり、娘の方から距離を置いている感じです。
習い事自体は好きで続けたい、と言いつつ居心地が悪いのか腹痛を訴える日も出てきました。
同じチームに所属していて、県内に他に同じ習い事ができる教室がなく、逃げ場もありません。
こういう場合は、多数に馴染めない娘が悪い、とあきらめるしかないのでしょうか。
おとなしい性格なので、何か相手を傷つけたり嫌がられたりする行動をとったとは考えられません。
何も悪いことはしていないのに、居心地の悪い思いをしているのが可哀想だと思ってしまいます。
娘の続けたい気持ちは応援してやりたいですが、自分の気持ちもしんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲良しがいないとできない習い事ですか?

特定を避ける為に具体的な事柄が少ないのですが、
    女子が少ない習い事で、数も少ない、
    でも仲良くなれないくらい年が離れている子もいる、と。

特に年齢が離れているのが気になります。
    同じチームといっても、仲良くなれないくらい年齢差があるのなら、
    別に仲良しがいなくても「好き」という理由で続けられませんか?

すでに出来上がっているところに後から入るのは難しいです。
    持ち物を揃えるのも、向こうから「お揃いにしよう」と言われたのでなければ「真似っこしてきた」と思われたのかも。

女子って小学生から大人まで、
    入れて欲しいなー 仲良くなりたいなー という意識に気づくと、
    それをうっとうしいと思う場合が少なくないので。

ここはひとつ、その年が離れている子と仲良くしては?
    その子が小2くらいだと話が合わないこともあるでしょうが、
    親切にしてくれる優しいお姉さんという立ち位置があります。

また逆に中学生だったとしたら、
    自分を慕ってくれる小学生に意地悪はしないと思いますよ。
    娘さんの微妙な立場にも気づいているでしょうし。

• う〜ん

まず、お嬢さんは悪くないですよ。

トピにも出てきますが、相性が悪いのでしょう。
    あと、人数が少ないことも原因のうちの一つだと思います。

他のお教室はない、珍しい習い事なのですね。

当たり前なことですが、自分以外を変えることはできませんので、相手のお子さんを変えようとするのは無理があると思います。

本来なら、習い事で辛い思いなんかする必要はないんですよ。
    逃げちゃって良いことなんです。

でも、お嬢さんは続けたいのですね。

最終的に決めるのはお嬢さん本人です。

居心地が悪くても続けるのも良いです。
    その場合、もっと自信を持って一人でいられるように、心の訓練とも思ってやってみること。
    繰り返しですが、お嬢さんが悪いのではないことも、よくよく心に留めること。

あとは、お嬢さんの決定に、主さんがオロオロしない。
    母親がそうやってオロオロすると、お嬢さんは自分を責めますよ。
    自分のせいでお母さんが困ってるって、お母さんの為に友達作らなきゃ、仲良くしなきゃって、勘違いします。

たとえ主さんが口に出さなくても、子供は感じ取る力があるので、

あなたはあなたのままで良い!と、主さんこそ胸を張ってください。

• はるなさん

ご回答ありがとうございます。
    ぼかしていてわかりづらいと思いますが、クラスには小学校高学年女子が3人、小2女子が1人(先生の子供)。
    娘含む高学年女子3人が選抜チームに選ばれており、顔を合わせる回数が多いという感じです。
    男性の先生ばかりなので、娘たちの不和に気が付いているかどうかは微妙なところですが、この2人と仲良くできないと、せっかくの選抜チームから抜けなければならないので、そこが歯がゆいところです。
    チーム=強化メンバーという扱いなので、チームを抜けた時点で先生から目をかけてもらう機会が減るのも明らかで、どうしてもこのチームにはいたいです。

お揃いか真似っこかは微妙なラインですが、以前にはカバンやキーホルダーなどを揃えようとあちらから言われたと言っていたので、買ってあげたこともあります。
    今はそんなこともないでしょうが・・・・。

• どこも悪くないじゃん

仲良くなれなかったからって、
    どうして悪い事になるんですか?

うちの子もチームプレイのスポーツをしていますが、同じ学年だからといって仲良しではないですよ。

うちの子は4年生ですが、
    休憩中に遊ぶのは6年生の中に 1人混じって遊んでます。

他の子は、その学年同士で固まってる事が多いですが。

練習が始まれば、誰が仲良しとか全く関係ないですから、学年が違っても話し相手がいれば、
    その子とでも良いと思いますし、男の子で話す子がいれば、男の子でも良いと思いますよ。

時々、中学生が来て合同練習をしたりしますが、中学生って小学生の子達を結構可愛がってくれます。

だから、年が離れているという 先輩が
    可愛がってくれることだってあると思います。

まずは、習い事が好きなら 習い事に集中するように頑張ってみると良いと思います。

状況的に辛いと感じると思いますが、
    これからも同じようなことがあると思うので
    頑張って欲しいです。

• でも

仲が悪くてもその競技?には
    特に問題が無いという事ですよね。
    蚊帳の外というのが試合?にも影響が出ているのなら
    先生もさすがに気付くでしょうし。
    娘さんから距離を置いているなら放っておいたら?
    何か娘さんから相談されている訳でも無さそうですし。
    だって大人でも3人って難しいですよね。

自分だったらやりたいというならそのままやらせます。
    腹痛を訴えて頻繁に休むようなら、
    「行けないならもうやめなさい」と言いますね。
    だって習い事をしに行っているのであって、
    お友達を作りに行っている訳じゃないですよね。
    嫌ならやめればいいし、やりたいなら頑張るしかない。
    見ている方が辛いという気持ちも分かりますが、
    娘さんが頑張っているのなら応援してあげて欲しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少し厳しい言い方をしますが

娘さんがどれだけその習い事を好きかによりますね。

今回は、娘さんが悪い悪くないは、そんなに問題ではない気がします。

お母さまの心配するお気持ちはよくわかりますが、そこからお子さんなりに学ぶこともあると思います。
    これから先だって、自分が悪くなくとも周囲の人に理不尽な扱いを受けることだってありますからね。
    そのとき、どう気持ちを切り替えれるかが大切になると思います。

習い事をしに行っているのだから、習い事に集中してはどうでしょう。
    娘さんは習い事を始められてどうでしょう。上手になったりレベルアップされた面もあるのではないですか
    お母さまが、上手にお友達と馴染めているか、そればかりに気をとられて、お子さんの習い事をする姿勢なり、上達度に視線がいっていないということはありませんか。
    お母さまがうろたえると、お子さんはそれを察知して余計に不安になるのではありませんか。
    仲良くするお友達は小学校に居ればそれでよいと思います。

是非、お子さんの姿勢を見て、上達していることがあれば具体的な言葉で褒めてあげてください。
    お子さんも自ずと習い事のレベルアップに集中できると思います。
    この時期の子供って、親の言葉でもっと頑張ろうもっと頑張ろうと驚くほど伸びる場合もあるし、昨日出来なかったことが今日はできているということがたくさんあります。
    お母さまが、お友達の対応で感情を左右されていたら、そういう大事なとこを見逃すことだってあると思いますよ。それはもったいないと思います。

うちも娘が、小学生の頃から、女の子が少ないチームでスポーツをしていましたが、途中辞めたいと思った時期がありながらにして、今は大学生。同じスポーツを続けています。

失礼な言い方になるかもしれませんが、お子さんがその習い事が好きでずっと続けるとすれば、ほんの一時期のことですよ。もっと気を楽に持たれたらどうでしょう。

• レスします

心配だけど、娘さんが続けたいと言うなら続けさせてあげたら?
    そのくらいの仲間はずれとかは誰しも経験することだけど、いじめっ子のせいで娘さんがやりたい事を続けられないのもかなり辛いと思います。
    馴染めない娘が悪い訳ではなく、理由もなく理不尽な仲間はずれをする子はどこにでも一定数いるのです。
    たまたま結束力の強い女の子2人に馴染めなかっただけ。

• 淡々とクラブに打ち込むこと

すでに出来上がってる仲に入るのは難しいですね。元々タイプも違うんでしょう。
    女子って意地悪で、『仲良くして〜』オーラ全開だと却って無視したくなるんじゃないかな。

いっそのこと割り切って「私は習い事をしに来たんだから」とその二人の方は一切見ず、黙々と練習に励んでみては?。
    娘さん外しは、もしかしたら嫉妬かもしれませんね。その子は、もう一人の友達を独占したいのかも。こういう子はそのうちどこかでトラブルを起こすので、関わらない方が良いですよ。

娘さんが大人しい性格なら、強くなるチャンスと捉え、母子で『ここには習い事のためにきた!』とお友達ではなく、コーチの方をしっかり向いて、習い事に集中しましょうよ。友達は学校で作れば良いんですから。
    独りが平気な強さを見せつければ、「外し」などあからさまな行為はしなくなると思います。

• なぜ女子グループにこだわる?

もともと女子が少ない習い事で、チームがあるものなのですね。それなら、そもそも男子ともコミュニケーションを良くしていかなければならないですよね。なぜ、女子だけに拘るのでしょう。女子が少ない習い事にあえて入り、そこで選抜されたなら、女子グループに入ることより大事なことがあると思うのですが。
    この女子2人と仲良く出来ないと選抜チームを抜けなければならないとありますが、何故ですか。女子3人だけが選抜チームなのですか。男子を抑えて、女子だけが?よくわかりません。
    うちの子が通っていた中学の野球部に、1人だけ女子がいました。部内に女子の友達がいない事など、気にしていない様子でした。同性の友達は部活以外に作れますからね。部活では同じチームメイトとして、男子と一緒に練習に励んでいましたよ。
    まして習い事は学校ではないのだから、友達は学校で作る、習い事では練習に集中し、チームメイトとして必要なコミュニケーションは男女関係なくとるようにする、ではダメですか。習い事で女子グループに拘るから、うまく行かないのではないかと思います。
    ただ、娘さんにとっては、好きな習い事の選抜チームであっても、女子グループで外される事が辛くて耐えられないなら、仕方ないでしょう。その習い事のチームで活躍する為に、女子グループは気にしないように出来るか出来ないかは、本人次第。身体の不調が続くようなら無理はさせない方が良いでしょう。

• 女の子ってねえ、難しい

すでに出来上がってる仲だとしたらそのうまくいってる状態を崩してくないという理由で入れてもらえてない可能性もあります。
    つまり、なにをやっても、娘さんに落ち度も嫌われる要素もなくても、入れないという結論がある。

なるべくうまくいってないことには注目せず、技能の習熟に集中するのが現実的な対応だと思います。

• うーん

小学五年生の女子だとあるあるなのでは?仲良しでつるんで、ふかくかんがえず仲間外れにしたりはあると思います。思春期に片足を突っ込んでくる時期ですし、他の方も書いてるように娘さんが続けたいというなら見守る方向で良いと思います。ただ、あまりにも辛そうならやめてもいいよという前に、少しお休みしてみたら?などと助け舟を出しても良いかも。

• 他の友達を誘ってみる

それは辛いですよね・・・。

3名だと、2対1になってしまうのはあると思います。
    私も1になってしまったこともあるし、こちらが悪くなくても、そうなってしまうのはみんな経験してるんじゃないかと思います。
    そういう時は1名でやっていくしかないです。
    先生のお子さんだって年齢のこともあるけど1名だし、1名でいること自体は別に悪いことじゃないということを娘さんが実感してくれるといいのですが・・・。

他の2名と仲良くなる方法は、基本的には無理に近づかないこと。
    しかし、ケガとか急な生理とかのイザというときには相手に親切にすること。
    おり触れて、試合中にナイスアシストがあれば「ナイスアシスト!」みたいに相手にプラスの声掛けをしたり、採点競技であれば相手の良いところを褒めたりするのが有効です。

無理に近づいたり、持ち物を勝手に真似するのは拒絶されやすくなってしまいます。

他の回避方法として、ほかの同級生をクラブに誘ってみるという方法があります。
    誘われて後からやり始めた子がメキメキと頭角をあらわし追い越してしまうこともありますが・・・。

• 他の習い事を体験してみるのは?

その習い事は合っているんでしょうね。

でも他にも相性の良いことはあるのでは? 全然畑違いでも体験だけ行ってみるとか。

スポーツ中心の生活でしたら、絵画教室や書道とか。尊敬、安心できる先生に。

そちらも細々と続くようなら、心の支えになってくれるかもしれません。

私は小学校、中学校とかなりいじめられてきました。

習い事(楽器)での同い年の友人は知らずに普通に接してくれてたので、今思えばとても救われていたと思います。また中学の頃にバスで離れた駅の塾に通ってましたが、そこでの友人も同様に、大学生の頃まで続きました。

学校と部活の他に、色々とやらせてくれた親には感謝しています。習い事は全て母に放り込まれました。数年で辞めたものも、30年以上続けたものもあります。

今、自分の娘に色々試している所ですが、親の負担もかかるのであまりやらせてあげられてないな〜とも感じてます。習い事ってなかなか難しいですね。