• ホーム
  • 学ぶ
  • 勉強時間をどうやって確保するか(英検準1級の勉強)

勉強時間をどうやって確保するか(英検準1級の勉強)

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

みん

レス

• 単語こそ隙間時間

単語を暗記すれば合格が見えてくるなら、隙間時間が最適です。
    私は生徒に単語カードを作るのがベストと言っています。

単語カードの利点は、順番を入れ替えられることです。覚えたものは後ろへ回し、覚えていないものを前に持ってきたり、ランダムに確認するためにシャッフルすることもできます。
    単語カードの小さい紙面にどうまとめたらすべて収まるか考えるのも勉強のうちです。

単語カードを作り、常に持ち歩くんです。トイレでも、料理で煮込み中にもちらっと見ます。テレビのCM中とかにもです。
    1日に何分できるか数えたら、かなりの時間になるはずです。

• うーん

時間の確保が難しいとなれば、それこそお子さんの手が
    かからなくなるまではお休みするしかないのではありませんか?

勉強時間を確保して、集中して・・・という気持ちは分かりますがね。
    後は、旦那さんと休みが被る日があったら、日中の育児を旦那さんに
    見てもらい、その間に勉強するとか。

>これではいつまで経っても取得出来ないですよね…

勉強意欲の維持のためにも、毎日1時間でも、やらないよりはマシです。

• レス、ありがとうございます!

私も1級の単熟語に苦労しています!過去問も毎回25問中半分しか点取れません。
    準1級の時も『でる順パス単』と過去問だけやりました。。私はNHKのラジオ講座『実戦ビジネス英語』を真剣にやろうと思ってます!この講座を聴いて1級に合格した人が多いので(確かに1級の単語が普通に会話に出てきます)NHKの語学講座は本当に良いです。
    やっぱり単語は大事ですよね。準1級の時は単語が得意だったのでそれで点を稼げたけど、1級は本当に難しい。1次は単語で点を稼がないと突破は難しいんですよね。
    単語、頑張りましょう、スキマ時間は単語集もやるしかないですね。単語さえ出来れば1次合格は近いです!

• まこ様 ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    まこ様の前向きな応援レス、とても嬉しかったです。お互いに頑張りましょう!!

やはり隙間時間に勉強するしかないですよね。
    まとまった時間がなかなか取れずそれがストレスになりそうなのですが、1日ちょっとでも英語に触れることが出来たらよしとするようにします。

まこ様は準1級を持っていらっしゃるとのことですが、単語はどのようにして勉強されましたか?
    準1級は単語がカギだと思いますが、2級でも暗記で苦戦したので苦手意識があります。良かったら教えていただきたいです。

• 早朝かスキマ時間を利用する

トピ主さん、こんにちは。
    仕事に子育てに家事に勉強、すごいですね。トピ主さんを尊敬します!
    私は50代独身ですが、30代後半の時に英検準1級取得しました。1次は過去問を、2次は面接対策のテキストをやりました。
    トピ主さんは2級をコツコツと毎日やって合格したのだから、絶対準1級も合格しますよ!まとまった時間できなくても1日5分か10分でも問題を1問やるとか、毎日継続してやるのが大事だと思います。スキマ時間にできるように問題集をそばに置いときましょう。睡眠時間削るのは止めた方が良いです。音読はリスニングとスピーキング両方の練習になります。
    私は1次は1回で、2次は3回目で合格しました。面接の方が苦手だったので大変でした(いつも直前しか勉強しなかったので)。宝くじも買わなきゃ当たらない!自信がなくても試験受けましょう!私みたいに受け続ければ必ず受かります。
    私も今年は1級受けるつもりです。お互い頑張りましょう!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧