お月謝を手渡しする場合

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

筆マメ

こんにちは。
私は子供向けの小さな書道教室をやっています。
お月謝は入会される時に
「お月謝はお釣りのないように入れ、必ず手渡しでお願いします」
という旨のプリントと一緒にお月謝袋を渡しています。

皆さん、ルールを守ってくださるのですが、先日ある生徒のお母様から
1万円札とお月謝袋の写真と共に
「気づいてくださらなかったようで残念です」
というメールが届きました。
お子さんがお道具袋に入れたまま何週も出さずに持ち帰っていたようで...
お子さんに確認しても「持ってないよー」と言うので(袋を開けて確認することまではしませんでした)「お月謝袋お渡ししています」と連絡帳に書いてしまっていたので、お怒りになられたようです。

ただ、、、
私としては、お釣りがあるなら尚更「お釣りください」と言って手渡しして欲しいし、そもそもお釣りのないようにと言っているのに...という思いがあります。

気づかずに申し訳ありませんでした、と慌ててお返事をしたのですが、釈然としません。
私自身、お稽古事のお金はきちんとお渡しするようにと教わってきているので。

そもそも、お月謝袋でいただくこと自体、生徒さんに不自由かけてるんでしょうか。
検定やお道具代などで現金が必要なことが多いので、引き落としよりいいと思ってるんですが、やり方を変えた方がいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たった一例

たった一例が主様のやり様にクレームが入っただけでそんなにやきもきしますか?
    その方はその時にそう思っただけ。
    次からはちゃんと主様のプリントに従って欲しいといえば良いのではないですか?

生徒さんはたくさんいらっしゃいます。
    慣れないうちはいろいろあると思います。
    その都度プリントで正せば良いと思います。

それでも釈然としないならやり方を変えて見てはいかがでしょう。
    正しく収めている人たちはメンドクサイって思って混乱するでしょうね。

• 私も

私もお教室を月謝袋でやってます。
    いますよね、ルール破る人。

でも、トピ主さんが、現金で月謝を受け取りたいなら、無理に合わせる必要はないのでは? 

ただ、もらったもらわないのトラブルが起きやすいので、袋を受け取ったときに、必ず中身を確認すること。おつりはあえて用意せず「おつりがないので」ということで、そのまま戻せば良いのでは?

厚かましい人には、笑顔でキッパリ言うしかないと思います。

• 月謝袋も教育のうち

問題の親子は月謝を人任せですね。幼稚園児であっても、無いと言われればそれまでです。
    私も子供がウッカリ出し忘れた事はあります。家に帰ったら「月謝だした?」と聞きます。次回忘れないように、メモをクリップで止めるとか、何か対策をします。
    先生に残念などのメールなどとんでもない。お詫びです。
    何故先生を責めるのか?お稽古をビジネスと勘違いたクレーマーと思います。

余程遅れていない限りは先生から督促はしませんからね。
    強いて言うなら、日頃から通信、月報でこういった当たり前の事をコミュニケーションとしてお知らせする事ですね。

どうしても引き落としを望むのが多数派なら、それも時代ですから、仕方ない。

• 引き落としが良いかも

何千円とか、きっちりした額ばかりなら良いのですが、何百何十円がでるようなお金を、毎月きっちり用意するのは、大変です。

今は、キャッシュレスが進んで、スーパーやコンビニでも、現金で支払わない家庭も増えてきたかと。
    私は50代ですが、毎日の買い物も、美容院、病院、電車、バス、すべてキャッシュレスなので、なかなか一万円札をくずす機会がありません。

子供に習い事をさせる親御さんの年代なら、私よりもずっと若いので、ほぼキャッシュレスかもしれませんから、引き落としの方が助かる人が多いのではないでしょうか。

• 教室を開いていればそんなこともあります

相手側にも非があるのに、単純に謝ってしまったの?
    生徒さんに月謝を持ってきているかを確認したが持ってきてないと返答されたこと。
    入会時にお釣りがないよう、また手渡しでと案内しているので、今後はそのルールを順守して欲しいこと。
    多数の生徒さんがいるので、こちらがカバンの中をいちいち確認するようなことはしない。
    お母さんからも書道教室に着いたらすぐに月謝を先生に手渡すようお子さんに声かけ願いますと返信すればよかったのではないですか?

翌月のお支払いまで1ヶ月あるのですから、それまでにお釣りのないよう準備しておくぐらい出来そうなものなのにね。
    私は予め1年分の新券を銀行で両替して準備してましたよ。

トピ主さんがやっておけばいいと思うことは、小学生ならうっかり忘れもあるので、生徒の皆さんに「月謝を持って来てたらカバンの中から出して先生のところに持ってきてね。」と毎月の月謝回収週に声かけ。
    あとは年に一度、月謝袋を新しくするタイミングで、お釣りの件と手渡しの件を徹底する旨プリントを全員に同封しておくことでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 先生でしょ、毅然としてね

今時は先生に対する尊敬なんてないかもしれませんが。
    それでも、もっと毅然としてください。
    ちゃんと「お子さんに確認しましたが、もって来ていないと答えました。生徒の私物をチェックすることは、できかねます」と言えばいいじゃないですか。
    角が立つと思うのなら、「生徒に何度も確認すればよかったかもしれません。申し訳ありませんでした」と、一応変化球で謝っておく。

子供にも、今度優しくにっこりと「どうして持っていたのに、持っていないって言ったの?」と聞いてみましょう。

意外と「他の人はみんなきっちりなのに・先生はお釣りがないようにって言ってたのに、お釣りが恥ずかしかった、渡しにくかった」とか、子供のほうがまともな場合もありますよ。

• 銀行振り込みにしました

講師です。
    似たような理由で、銀行振り込みにしました。
    同じ銀行や信用金庫同士は振り込み手数料無料な場合があるので、それを活用しています。
    おすすめですよ。
    20日ごろ請求書を生徒に渡して、月末までに振り込んで頂きます。
    月末なら給与を銀行に引き出しにいくご家庭も普段よりは多いと思うので、負担も少ないと思うので。

無料の振り込みカードをATMが発行してくれる金融機関もあります。
    リサーチして、自分でも試してみてから、保護者に通知しました。

インターネットバンキングを利用しているご家庭もあります。

いろんなご家庭があるから大変ですよね。
    うまくかわしていきましょうね!

• トピ主です

皆様、コメントをありがとうございました。

そうですよね、毅然とした態度で
    「ルールを守ってください」
    と言えば良かったんですよね...。
    この仕事をして20年が過ぎたのですが、最近は「月謝を払ってる方が偉い!」という方が増えてきて「習い事の先生はサービス業だと思う」とまで言われたこともあって下手に出すぎていました。
    実は、この後、「先日ご案内した検定はどうされますか?」とお聞きしたら「聞いていません!案内ももらってません!いつそんなプリント渡されましたか!?」とコレまたキレ気味なお返事が...。
    1ヶ月前に案内のプリントをお渡しして教室のLINEでもご案内したのに...と、がっくりしました。
    理解のある良い保護者さんが大多数なんですが、たった1人の訳の分からない人のせいで、保護者対応の時間が恐怖になってきました。

時期を見て、お月謝の振り込みも考えてみようと思います。

• 振込にしてほしかった

いざという時のために小銭と1万位は財布に入れてますけど
    毎日ほとんど現金使いません。

ですから月謝の為に、貴重なお昼休みを削ってATMに並びに行くか
    子供のお迎えに1分1秒でも早くいきたい所でATMに行く必要が
    ありました。最悪手持ちの1万札をお月謝数千円くずす為に店で何か
    買う、結構面倒でしたね。

また先生が月謝袋に受領のサインをするのを忘れた、教本の支払金額が
    少ないと連絡があり、確認したら先生の計算間違いだったで気まずい
    思いをしたし、入れた入ってないで他の生徒さんの親と揉めているのを
    見たことがあるし、正直子供に大きな現金持たせるのも不安です。
    現金の授受は揉め事の元になると思います。

そのお稽古は辞めてしまいましたが、振込ならいつでもどこでも
    できるし金額も間違いないので、選べるといいと思います。