• ホーム
  • 男女
  • 皆さんならどう考えますか?(コロナ禍での飲み)

皆さんならどう考えますか?(コロナ禍での飲み)

レス33
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たけちゃん

初めまして。結婚1年目で26歳の女です。
今緊急事態宣言が発令している地域に住んでおります。
そんな中、先日旦那が友達と2人で夕方から飲みに行ってもいいか聞いてきました。
私自身は仕事以外自粛していることもあり、
緊急事態宣言も出ているのであまりいい気はしないと伝えました。(普段から旦那はコロナに関して軽く考えている部分もあり不安)
そう言った後に、大人数ではなく2人だし、たしかに20時まではお店はあいているので、気持ちよく行っておいで!と言った方がよかったのか悩み出しました( 平日は遅くまで仕事してくれてるので…)。
みなさんなら行くことに賛成ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「あまりいい気はしない」

そう答えたトピ主さんは十分にやさしい人だと思います。
    私なら怒ります。いや、そもそも今飲みに行くような人と付き合ったり結婚したりしません。都知事も言っています。「コロナには時計もカレンダーもありません」と。20時までお店が空いているのは、20時までなら感染しにくいからではありません。経済をまわしながら感染をおさえるという苦肉の策です。大人数でないから大丈夫?大人数の方が感染の確率があがるというだけで、二人なら感染しないということではありません。飲み友達から感染しなくても、同じ店内にいる人から感染するかもしれませんよね。

コロナ価値観が合わない人と暮らすのは大変ですね。うちは運がよかったのでしょう。二人とも外食なんて恐ろしくて絶対できないというタイプなので。

• 夫自身に考えさせる

同じ状況で私は賛成も反対もしませんでした。

以下のように言いました。

「万が一コロナになったら出勤できないから、会社に飲み会のことが知られるかもしれないね。この時期に飲み会に行ってコロナになったと会社に知られても大丈夫なの?」

それでも大丈夫と言うなら勝手にしろと思ってましたが、結局相手と話し合って飲み会は無くなったそうです。

• 飲みに行く頻度とか、

夫の酒癖とかにもよるかな。。。

出歩けば出歩くほど、
    感染の可能性は増えるわけだし。

もう慣れちゃって、
    「気持ちよく送り出した方がよかったか」と
    思っちゃうんですかね。。

健康で仕事を続けたいなら、
    なおのこと、
    感染の可能性は下げとくべきなのでは、と。

• 普段会ってる人ならいいけど

飲みにと言ってもどんなところかによりますね。

しょっちゅう仕事などで会っている相手ならまだいい。
    高級なカウンターなどで店員やお客さんの数も少ない目で静かに飲める(狭くて安い店だと2人が気をつけていても周りから飛沫が飛んでくる)
    できたら個室

うん、やっぱり気をつけておくほうがいいです。

その一度で感染したらめちゃ後悔しますよ。

会社にも報告しないといけないし
    隔離になるかもしれないし
    奥さんは濃厚接触者になるし
    そして、20代から40代は軽症でも後遺症の確率が高いそうです。
    コロナの治療は国が負担するけど、後遺症の治療は毎回数万円飛んでいくとテレビで見ました。しかも治らないかもしれないし。

私は働いていますが、親を介護している友人とはオンライン飲み会でがまんしています。後悔したくないから。

• リスク管理できない人

どう思う?聞かれたら、リスク管理が出来ないダメ夫婦と思います。
    遅くまで仕事とか、関係ないでしょ。

今は緊急事態で有事。人との接触を減らす為に、外出の飲食は控えて!って言ってるのに、今飲みに行かなくてはならない事案ですか?
    例えば万が一ご主人が罹患した場合、トピ主さんは濃厚接触、トピ主さんの会社の同僚、その家族にも影響あるかもしれない。
    医療機関は既に逼迫している、こういう状況を推測したら、普通は止めないかな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 2人だけでも行かないですよ。会社的にはオッケーなの?

いやいや、ダメでしょ?

私も飲みじゃないですが、友人にご飯に誘われましたが、断りました。

2人きりって言ったって、お店を貸し切りにする訳じゃないし、友人も私自身も、絶対感染してない補償は無いし。

主人の会社は、飲み会自体禁止です。

もし飲みに行って感染したら、白い目で見られる事間違いナシです。

なので2人とも、1年近く飲みには行ってませんね。

今の時期はリスクが高すぎます。

ご主人が脳天気過ぎるんだと思いますよ。

• 子供や高齢者

家族の中に、子供や高齢者が居れば、「飲みに行くのはいい気はしない」なんて呑気な事いってられないと思いますけどね。
    やっぱり、責任感という点で、世代間にズレがあるようですね。
    周りの事も考えて下さいね。

• 反対はしない

>そう言った後に、大人数ではなく2人だし、たしかに20時まではお店はあいているので

緊急事態宣言が発令している地域とか大人数でないとかお店はあいている・・・今感染を広げているのはそういった考えだと思います。

私なら反対はしません。
    ただ理想は黙食、黙飲。
    とにかく一挙手一投足全集中で警戒しながら行っておいで!と言います。

ただし久々の友達と久々に飲みに行くというのが前提です。

• 何故、軽く考えられるのですか?

そこの所がまず、分かりません。

家族や親族に対して思いやりが無いのか、結婚した自覚が無いのか、痛みや後遺症で苦しむ事に対して知識が無いのか、会社でクラスターになったり、地域医療に与える影響を想像出来ないのか、早くこの世から消えたいのか、もしや話のネタとして興味本位で罹患してみたいとか?

感染を軽視しているという事は、感染する確率が高いと言う事。
    出先でも、キチンと対策していない可能性が高いですよね。

内容によっては、別居案件では?だって主さんが感染したら、妊娠の可能性があって飲めない薬があるから、重篤化するかもしれませんよ。

ご主人の思考というか人間性が理解できない内容なら、ワクチンが行き渡るまで、暫く別居していた方が良いかも知れません。

• 賛成はしない

賛成ではないが「今この状況は緊急事態だから節操持って
    飲んできて」くらいしか言えないですね。
    「行くな」と行っても行くでしょうし。

「気持ち良く飲んできて」はさすがに言えないですよ。
    二人という少人数が良い・悪いじゃなく、友達がすでに
    ウイルスキャリアだったらたぶん感染はするわけですからね。

年齢も若いし基礎疾患もないんでしょうけど、
    そういう人の方が実は怖いんです。
    感染しても無症状者は多いしね。

• それから

ご主人は、「自分がもし、無症状感染者だったら?」という事を考えた事は無いのでしょうか?

もし無い様でしたら、想像してもらうと良いと思います。

メリットデメリットを考えてもらう事で、主さんの気持が、少しは分かるのでは?

それから、リモートで飲むメリットデメリットも同時に考えて貰うと良いと思います。

最後になりましたが、感染者数がこれだけ増えている状態で、夫が飲みに行くと言ったら、賛成は出来ません。
    まぁ夫は、そんな事は絶対言わない人なので、良かったです。

• 我自治体では・・・

今回は緊急事態宣言に至っていませんが、感染者は多い地域です。

飲食は4人までなどは言わずもがななのですが
    同居家族以外との飲食も控えるようにとのお達しがありました。

見ているとそうではない人たちはいっぱいいるようですが・・・
    だから減らないんでしょうね〜

• 権利

緊急事態宣言とか、医療機関の逼迫など、他人事なんだなぁと思います。
    自分だけは罹らない、大丈夫という根拠のない自信があるんでしょう。
    それでも自分が罹ってしまったら、病院に来るんですよね?満床で、入院拒否されたら文句言いますよね?

勝手な人だな、という印象です。
    どんな時にも権利だけは主張するんだな、と思います。

• オトナの判断

緊急事態宣言発令中だろうがそうでなかろうが、友だちと2人で飲みに行くことがはたして不要不急の外出であるか否か、オトナとして判断するべきこと。
    いちいち自分の行動を奥様にお伺い立てるのもどうかと思いますしね。
    万が一、コロナに感染したら「だって、奥さんが行ってイイって言ったんだもの!」って、なりそうな自主性の無さ。

感染経験者の約7割が「その後」に何らかの後遺症を抱えているとも言われています。
    会社においても、自分の軽率な行動により感染したことが暴露されれば、人としての評価も下がるでしょうし居づらくなることは間違いないでしょうね。
    そのようなリスクを背負ってまで友達と飲みに出掛けたいか、オトナなら自分で判断しなさいよ!って話です。

• 賛成する人いるの?

今回の緊急事態宣言以前に、もう1年近くテレワークで仕事をしている身としては、ずいぶんと呑気ですね、としか言いようがないですね。
    そういう呑気が人がいるから、1度目の緊急事態宣言が終わった後もまだまだ感染者が減らず、ついには2度目の緊急事態宣言が出てしまったんでしょうねー。

お店は確かにやっていますよ?
    そりゃ、お店だって売り上げないとやっていけませんしね。
    何とか工夫して、お客さんを集めいたいというのはあるでしょう。

だからといって、20時までなら大丈夫とか、そういう問題じゃないですね。

2人だから?じゃ、お店に行くまでに誰にも会わない?店員さんとも会話しない?
    そのお友達は大丈夫?

もう1年近く、仲の良い同僚とも会えない生活を送っているので、私にはない感覚としてか思いえないし、当然、賛成するどころか反対しますが。

• 賛成はしない

「気をつけて行っておいで」と言うと思います。そこは相手の判断に任せます。今の状況や外食の危険性を充分分かった上での判断なら止めません。
    しかし軽く考えているようなら、少し口酸っぱく言ってもいいと思いますよ。そういう方が、罹った時に口を揃えて「まさか自分が」「後悔している」と言うのだと思いますから。

• コロナ禍に飲み会は行かないです

緊急事態宣言出てるのに、飲み会に行きたいって、リスク管理出来ない夫ですね。仕事出来ないでしょう?

人数は関係ありませんよ。酔えば気も声も大きくなって、理性的じゃなくなりますよね?酔っても普段と変わらない人もいますが、大多数の人はあらゆる事が緩みます。万が一感染したらと考えたら、今やる事じゃないです。

私がトピ主さんと同じ立場なら、行くなら2週間は家には入れないから、他所で隔離生活する事を条件にします。費用は夫のお小遣いで。そこ迄して行きたいなら、もうどうしようもないです。

ところで、会社から私的な会食はしないように、注意喚起されてないんですか?私と夫は別会社ですが、同居する家族意外との私的な会食は、しないように言われてます。

• 私なら反対します

しかしそれ以前に、夫も私も私達の
    友人知人もみんなそういう計画を
    立てません。

つまり、逆に言えばご主人のお友達は
    「そういうことを平気でする」人が
    多いかも知れませんね。
    ということは、ご主人の交友関係者は
    無症状感染者が確率的に多くいる
    可能性が高いと感じます。

飲むのはふたりでも、会う相手が直近で
    もっと多くの人と飲食している可能性は
    考えませんか?

• そういう人が職場にコロナを持ち込む

昨日、夫の会社で陽性者が出ました
    会社は大騒ぎ
    その人は女性で、女性だけでランチしたりお茶したりの日常なので、女性が全員、自宅待機
    各部署から女性が居なくなりました

念のため検査を受けたい人は受けられると言われて、自主的に受けた夫は陰性でしたが、昨日、陰性だっただけ

女性が居なくなったので
    その仕事を残った人達で負担しなくてはならない
    もう大変です

今は会食の陽性者が減り、職場クラスターが増えてるらしいです。そうやって、一部の会食した人が職場に持ち込むから
    我慢してる人達にうつすんだよ
    真面目にやってる人が馬鹿を見るこの状況をどうにかして欲しいわ
    トピ主さんだって、ご主人が家庭に持ち込んだら終わりだもんね

最後は、その相手が食べたらすぐマスクするとか
    隣のテーブルとの距離、換気、個室とか
    そこまで整えて会食するかだね
    ご主人は言える人なの?というか
    自身も気を付けてるのかね?

• 私なら

もしあなたが感染したらどうするつもりかを考えた上で行きたいといっているのか?という事は確認します。
    そして、リモートでやる事も勧めます。
    あなたがかかったらいろんな人に迷惑かけるよ、という事も伝えます。

それでも行くなら無理には止めませんが、もしもの事があったら夫婦の危機に陥ると思います。
    夫自身がかかる事は自己責任かも知れない。でも、その周りには、妻や飲み会の相手・その家族・同僚など沢山の人の命がかかっているのだから。

緊急事態宣言発令の間くらい我慢できないんでしょうか?
    コロナの元、多くの中高生がスポーツや文化部の大会の中止を余儀なくされました。最終学年の子は二度とその機会は訪れません。子どもたちはみんな涙を流しつつたくさんの事を我慢したんです。

飲み会なんて、またいつかできるじゃないですか。
    情けないご主人ですね。

• 食事だけならまだしも

「飲み」ですよ。

もうこれさ、時間関係なく、人数関係なく危険な行為ですよ。
    お友達が100%コロナではないしょうめいがあるのですか?
    ご主人も絶対にコロナ患者ではないと保証できるのですか?

お酒が入るとひとは身振り手振り話し声が大きくなりがちです。
    飲食している最中はマスクを外すこととなります。
    一口酒を飲んだら即マスクしてくれるのでしょうか。

いま「軽傷だから自宅待機」で自宅で亡くなる方が増えています。
    医療トリアージも始まるでしょう。
    トリアージしたくてもできなくなっているのも事実でしょう。

恐ろしいですよ。

私自身が持病を抱えており、コロナでなく別の発作で救急車を呼んでも受け入れ病院を探すだけで時間が過ぎるのです。
    搬送されるまでの間に死んでもおかしくないという現状がある中で、リスクのある行動をとるのは無責任だと思います。

トピ主様はもっと強くいってもよかったくらいじゃないですか?

ところでご主人は結果的に飲みにいったんですか?

• トピ主です。

主人も飲み会には行かず、
    反省してくれ心改めてくれました。
    レスくれた皆様ありがとうございました。

• 私の夫ならNG

コロナに対する対応の仕方は意見が分かれるところで困りますよね。

身近な友人同士の間で、考え方の違いから関係が微妙になってしまったケースがありす。

友人や知人なら、それでもまだ良いのです。
    「あの人は私とは違う考え方なんだなぁ」で終われますから。
    共に暮らす家族内で意見が分かれるとキツイですよね。

我が家(20代後半夫婦)は2人揃って慎重派です。
    コロナそのものが怖いというより、“安易な行動によって感染者となる”ことが恐ろしいのです。

やれることをやり、最大限気を付けて暮らしていても感染してしまうことはあると思います。
    その場合は自分を責める気持ちは発生しないと思えます。

しかし感染してしまった時に、安易な行動が自分にあった自覚があったなら、そんな自分を責めて自己嫌悪に陥ること間違いなしです。

自分が安易だったばかりにこんなことになったのだ…と。

なので、私の夫がトピ主さんのご主人の様であったら、私は本当に辛くなりますね。
    気持ち良く「行っておいで!」なんて絶対に言えません。

「あまりいい気はしない」どころではなく、ハッキリと「やめて。こんな時に飲み会なんてしないで」と言ってしまうと思います。

「友達はどうあれ、あなたにはそういう人間でいて欲しくない」と、ともすれば夫の友人に対する人格否定とも言える内容のことを言ってしまうかも知れない自分が想像出来ます。

>平日は遅くまで仕事してくれてるので…

それとこれとは全く別の話だと思います。

• ご主人、自分の頭で考えて、止められましたか?

新型コロナを軽視している人は、余り知識が無い場合が有ります。
    プライベートの時間を、SNSやゲームばかりに費やし、普段からニュースを観たり、新聞を読まない若者に、多いそうです。

その場合は「お前のせいで、友人と気まずくなった」と、あなたに当たったり、ストレスの捌け口を他で見つけ、あなたに隠れて行動する可能性も有ります。

それらを防ぐ為にも、これを機に夫婦で会話しましょう。病気の知識を深めたり、自分の行動がどのように社会に影響を与えるか考えたり、最新情報を共有したりしましょう。

それプラス、夫婦でストレス発散方を見つけ、一緒に楽しめる様になると良いかと。コロナによる鬱も防げるし、愛が深まれば「家族に迷惑をかけられない」と、軽率な行動が無くなると思います。

• レスします

行かせませんし行きませんね。
    二人なら感染しないなんて事実はありませんのでそれは単なる思い込みです。二人なら感染リスクが下がるという事もありません。ましてや20時まで開いているからといってそれまでに行くのは大丈夫という意味でもありません。

私の配偶者がそんな事言ってたら呆れ返ってしまいます。

• 賛成できません

都内在住者です。

緊急事態宣言の発令直後、電車で30分の近隣県に住む1人暮らしの老母から電話がありました。

コロナが落ち着くまで実家に来ないでほしい、って。。

電話の向こうで泣いていました。

その一方トピのように、少人数だから良いだろう、仕事を頑張ってるから飲みに行くくらい良いだろうって考えの人がいると、コロナが終息に向かう兆しを見せない理由がわかる気がします。

• マスクをする

飲み食いするときにはマスクを外し
    会話するときはマスクをする
    が基本です

完全に感染を防ぐためには
    旦那さんには仕事を辞めてもらって、家から一歩もでない
    ことを推奨するべきです

家から出るだけで感染リスクはあります

• それから、有難うございます

これで、何十人、何百人、何千人、何万人の命が救われたと思います。
    それだけは、ご主人とお友達に、伝えておいて下さい。

• 私は反対

私は男性ですが、この1年間、外での飲み会はゼロです。
    たまに気の置けない仲間と近況報告を兼ねてオンラインで飲み会を開く程度です。
    2人で行っても、周りから移されるリスクはあります。2人だけが隔離された個室で、しかも、対面や隣ではなく、斜めに向かい合って座るなどといった配慮ができるならばまだしもですが・・・。

緊急事態宣言が発令されても、感染者数がなかなか減少しないのは、こういう甘い考えをお持ちの方が少なからずともいることも要因の一つと思います。
    自分自身がコロナに感染してからでは遅いです。医療従事者が大変苦労をされていることに対してどうも思わないのでしょうか・・・。一度コロナに感染したら、完全に元の健康状態に戻れないとも言われています。周囲の方が濃厚接触者になったらどうするのですか?

日本の感染対策は海外に比べたらとても甘いです。しかも後手後手だし。
    なので、まずは自分自身がしっかりと感染予防に対して強い意識で対応するべきと思います。

たけちゃんさん、その点は、はっきりとご主人に伝えた方がいいですよ。

• 黙食できれば

自粛中の今 なかなか飲みに行けないのが現実 少人数でも黙食できれば行ってもいいと思います。
    そしてお店も3蜜にならないキチンと対応できているお店なら!
    あとは、帰ってきたときに除菌除菌で速攻お風呂へ