義両親からのお年玉が無かった

レス63
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なみだのかたち

2歳になる息子がおります。昨年は義実家に帰省した際に義両親から息子にお年玉をもらいましたが、今年はコロナのせいで帰省出来ず、お年玉もありませんでした。年始に挨拶の電話をしましたが、お年玉には一切触れず。。ちなみに、私の実家は会えなくてもお年玉は送ってもらいます。今までそれが普通だと思ってましたが、もらえないことに結構モヤモヤしてます。会えないともらえないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろんな考え方がありますよ

私にとってお年玉は、年始に初めて会った際に、
    大人から子供にあげる縁起物、という認識でいます。
    お年玉の額が豪勢になる昨今ですからね、
    使い道をそれ程知らない2歳のお子さんへのお年玉が
    親へ流れるのは必然ですけどね。
    子供の貯金にしている!子供の物も買っている!と聞こえそうですが。
    私には「相手に送る手間を掛けさせてまで貰うもの」だとは思えません。
    トピ主さんはそういう考えなのですね。
    そんな考えのお若い親御さんも、ネットを見ていると昨今は多くなったなと感じます。
    義両親さんの考えは分からないですが、もし私と同じ考えならば
    特に何も間違ってはいないし、世の中によくある考え方です。
    トピ主さんのご両親は、送ってでも孫にあげたいのでしょう。
    そのご両親の考えを受け継いでいるから、トピ主さんもそう思うだけ。
    いろんな価値観があるのです。
    自分の考えだけが正しいかのように、モヤモヤしているのが間違いなのです。
    ご自身の実家のやり方だけが正しいと思っているのも、間違いです。

• 実家は実家で義実家は義実家

夫はトピ主実家から子供にお年玉が送られたことは知っていて何も言わないの?
    そうなんだと流し気にしないことです。トピ主さんとは義のつく関係ですから頂かない方が良い場合もあります。
    今後も色々とあるでしょうが付かず離れず上手に付き合いましょう。

• 人それぞれ

その家族ごとのルールがあります。
    夫の実家も会わないとお年玉なかったなあ。
    反対に私の実家は送ってくれましたが、別に
    そんな事でモヤモヤもしません。
    人によって家族によって違うとしか言えませんから。

• 家庭によって考えが違う

お年玉やお祝いなどは、各家庭で違うと思います。
    渡すか渡さないか、金額とかもトピ主さんの親戚は全員一緒なのですか?

そもそもお年玉って相手からもらう物で、こちらが求める物ではないと思います。
    トピ主さんは「もらって当たり前」と考えているようですが、それは図々しいのでは?
    子どもがいうならまだしも、親がそういう考えでいるのは恥ずかしいなぁ…と思いました。

うちの場合、子どもの初めてのお正月の対応が違いました。
    当時子どもは生後2か月でしたが、
    私の実家は(子から見て)祖父、祖母、叔父のそれぞれからお年玉がありました。
    義実家は誰からもありませんでした。
    でも、全然モヤモヤしなかったから、トピ主さんの考え方に驚きました。

ママ友から聞いた話ですが、ママ友の実家も遠方で帰省できなかったそうです。
    祖父母からは「今度会った(帰省した)時にお年玉を渡すからね」と言われたそうです。
    お年玉は郵送せず、手渡し派もいるようですよ。

• 会わない子供には

例え孫であってもお年玉などあげない主義です。息子の家庭に「お年玉を郵送する?」そういう発想が無かったのでこのトピを読んで驚いています。
     えっ、お年玉権利ではありませんよ。相手の好意です。
    ネ、トピ主さん、いろんな考え方をする人居るでしょう?トピ主実家はトピ主実家彼実家は彼実家です。
     でも私娘の子供にはお年玉郵送しました。娘にはこの後もいろいろお世話になるかも知れませんので。
     介護は実子主義の時代です。それに伴い親の考えも変わるのだと思いますよ。割り切る必要があるような気がしますよ。トピ主さん。ご自分の実家から送ってきただけでも良しとした方がいい時代ではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さん2歳なら

まだ分かりませんよね。
    子どもががっかりする姿を見るのは悲しいでしょうけど、まだ小さいなら義理親さんも「ま、いいか」程度ではないでしょうか。
    トピ主からお歳暮など奮発して送って何もないからがっかりしたの?
    何もしてないのに、もらえるものと計算していたのでしょうか。
    もらったところでお子さんの名義で貯めておくだけのお金かと思いますけど、何だか不思議です。

• 直接渡す物という考えです

私はどちらかと言えば貰う側です。

今は夏にはおぼんだまの袋も売っていますが、そもそも祖父母=イベントに合わせて孫にお小遣いくれるのが当たり前の相手とするのはどうなの?って思います。

お年玉は年始の挨拶の子供への気持ちみたいなもの。
    プレゼントという物は相手の好意なので、催促して貰うのは卑しい感じがしませんか?

うちは4歳の姪がいますが、年の初めに会った(といっても年始に会えず2月)のは過去に1度しかないのでお年玉は1度しかあげていません。
    ですが、誕生日にはプレゼントを贈りますし、帰省してあった時には手土産の他に姪が喜びそうな塗り絵やパズルは勝手に用意しています。
    姪は喜びますし、別に兄弟からはありがとうとお礼が一言あればいいので。

催促するような兄弟なら言われても断るかもしれません。

• 必ずあげなければいけない決まりはないですから。

「送ることまでしてあげる」も「会わなかったらあげない」というのもそれぞれの「普通」ってことでしょ。お年玉は必ずあげなければいけないものではないですから。

私なら送料出してまでわざわざ送ってもらうのは申し訳ないのでいりませんけどね。遅れても会った時にもらえたら嬉しいくらいです。

• ないのが普通

義実家とはいえ2才のお金の価値も何も分からない幼児に会わないならお年玉がないのは普通です。

逆にトピ主さんは義実家にお歳暮やらボーナスのお小遣いを送ってますか?

実家が送ったからそれが正しいというのは思い込みです。

• 直接渡すのと送ることの違い

いま、全く同じ状況です。
    お年玉の現金書留を出しに郵便局にいくのは、手間とお金がかかると抵抗がある人もいるでしょう。今はコロナも気になります。
    また、顔を見て孫、甥、姪の成長を見たところで、お年玉を渡すという人もいるでしょう。

我が家も義理親から無さそうです。
    また、義理親の近くに住む義理弟家族に、年末のうちに、姪ちゃんのお年玉と小学校入学祝を送りましたが、こちらも簡単なお礼ラインのみです。
    今月中に何も送られてこなければ、実親と実兄弟からのお年玉だけ貯金しにいこうかと思っています。

とても残念ですが、文化の違いということと、実質的に経済力の差がありますので、触れずにいきます。

会えたときに渡すという文化はあると思います。必ず渡すのが普通とは思いません。

• 手渡しに拘る御家庭なのでは?

うちの義理親も、お正月に会えなければくれません。
    年齢が分かりませんが、60後半以上で、地方在住なら、そういうものだと思っている可能性があります。
    昔の人ですから、私達とは感覚が違います。

私の両親は、子供の銀行口座へ振り込んでくれます。
    60代後半ですが、都会在住ですし、感覚が若いです。
    昔のやり方に対する拘りがありません。
    考え方が常にリニューアルされていると感じます。

誕生日、クリスマス、正月、進学祝い等。
    会えたら、手渡ししてくれますが、今は遠方に住んでいますし、更にコロナで余計に会えません。
    私も自分に孫が生まれたら、私の両親のようにするつもりでいます。

義理親は、昔のスタンダード。
    貴女の御両親は、今のスタンダード。
    別に何もおかしくありません。

貴女もいつか孫が生まれたら、御両親を見習われたら良いのではありませんか?
    それだけの話です。

• それぞれの考え

あなたは子供の頃から実の両親からお年玉をもらって育ったのでしょうか?
    私は自分の親からは1度ももらったことありません。
    お正月に親戚に会ったときだけもらってました。正月に会わなければもらいません。
    貧乏ではないですし一般家庭でしたが、親からもらうなんて考えてもいませんでした。

こういう家庭もあるのです。
    孫だから必ずもらえるというあなたの考えはすべての人の考えではないんですよ。

それに私は電子マネーなどやらないので、もしも会えない孫にお年玉をあげるとしてもわざわざ郵便局まで行き現金書留で送らなければいけません。現金書留も専用封筒を買わなければいけないし手数料もかかりますし何よりも手間です。

顔を見せてくれれば渡す気にもなりますけど、このコロナ禍なのでしょうがないと私があなたならそう思います。
    2歳なんてお年玉の価値もわからないだろうし何よりも誰からもらったなんて覚えてないでしょうし。

• なにいうてまんの!

貰う事ばかりで!
    賢い嫁はね親にもお年賀と言って1〜5万渡すんですよ。

それ以上孫には渡しますけど。

貰う事ばかり考えてないで上げること考えなさい。

親だって今の時期お金が大変なんですよ。

うちの姉の子40後半 父親が運転辞めないので50万渡して

タクシーのれと上げてましたよ。

• うーん

あなたのご年齢が分かりませんが、お若い方なのでしょうか?お年玉を郵便で送れっていう方がちょっとどうかなと思います。あなたのおうちが送ってくれたとしても、申し訳ないわざわざありがとうってならないのが不思議。そんなもんだって思うしかないと思います。

• お年玉は義務ではない

いただいたらお礼を言うべきだが、貰わなかったからといって文句を言うものでもない。それだけのことであろう。
    主殿は、そういう、特に相手の義務ではないことまでも、この先気にして行かれるおつもりか。単に疲れるだけであろう。
    気にするのは「たしかに相手は私にこれをする義務がある」という場合だけにするのがよかろう。

• 会えないですものね

会って新年の挨拶を交わしたわけでもないのにお年玉を頂けないことを疑問にもちますか。
    お子さんまだ2歳ですよね?
    お年玉の意味もわかってないのではないですか?
    トピ主さんが欲しいだけではないですか?
    お年玉はきもちですよ。
    私も郵送してまでお年玉はあげません。

• レスします

トピ主さんの実家がくれたから何?
    2歳の子が自分で欲しいものを買うわけじゃないんだし
    お年玉なんか不要って考える人もいるんじゃない?
    私もそう思っちゃうし。
    っていうか帰省した訳じゃないのですね。だったら尚更いらないし、わざわざ郵送する?どうしてそれが当たり前だと思うのか聞きたい。
    トピ主さんの子が将来結婚したら、いちいちお年玉だのなんだのって相手の両親と話し合って足並み揃えるのかな?
    ただの批判が目的の批判って、中身が無いし嫌な雰囲気醸し出すし本当にめんどくさい。
    ご主人にも伝わるだろうし、気をつけた方がいいのでは?

• うちはお年玉やめました

コロナ禍を口実に、うちはお年玉をやめました
    ちなみに毎年お年玉をあげてましたが
    うちはもらう側でもありました
    兄夫婦、義姉夫婦、私たち夫婦と、それぞれ子供たちがいますので…

お年玉をやめることに誰も意義はなかったですよ
    あげるほうは正直すこしでも節約したいですからね(笑)
    お正月はお金かかりますし
    クリスマスからずっとお金かかるわけでしょう

親戚に正月のご挨拶に行くときにも
    お年始を包まなければならないですしね
    まだ2歳でしたら、もしかすると幼稚園や小学校に上がる時に
    お祝いとして何かいただく可能性もありますよね
    これから先まったくお祝いをもらえない、なんてことはないと思いますよ

実家ならばともかく、義実家には何も期待しないほうがいいかもしれないですね

私たちが子供のころは、親戚中からお年玉をもらってましたが
    時代は変わるものですね…

• 気になる点ばかり

>私の実家は会えなくてもお年玉は送ってもらいます。

「送ってもらいます」!?って事はトピ主から要求してるって事!?

だとしたら相当ガメツイし、「送ってくれます」と「送ってもらいます」の違いが解らないのだとしたら国語力が残念すぎる。

お年玉は無条件で子供が貰える権利じゃないです。

で、トピ主は甥、姪にはお年玉を送った(送る)のですか?いまだに自分が「貰える立場の子供」であるかのようにその権利を主張しているようにしか見えませんが?自分が「親」の立場にある自覚無いでしょ。

「トピ主の家」が世界の常識の中心じゃありません。むしろ「無条件でもらえるのが当然」と思ってるトピ主の方が非常識だと思います。

大人になって社会に出ても、人それぞれいろんな家庭、考えがあると学ばなかったのですか?

トピ主はおめでとうメール送っただけで、行きもしない披露宴の引き出物を送ってもらうのが当たり前と考えるような人なんでしょうね。

• 考え方が違うだけです

お正月明けのテレビのインタビューでも、帰省出来ないからお年玉が減ったというご家族と、お年玉を送ってくれたから例年と変わらなかったというご家族がいました。
    家庭によって、考え方が違うのです。
    ご実家と義実家を同じに考えない方が良いと思いますよ。
    その方が、トピ主さんの精神衛生的にも良いでしょうし。

• そうですね。

私と夫はお年玉は「手渡し」するものと捉えておりますので今年会えなかった甥には渡しておりません。
    義両親さまも同じ考えなのではないでしょうか?
    又お会いした時下さると思いますよ。

• へ?

え?貰って当然じゃないでしょ?
    あなたの子どもを可愛いと思っているのは、あなた方夫婦だけです。
    祖父母と一緒に暮らしていないのなら尚更、孫は生活の一部ではないし、優先順位は低いです。
    あなた方夫婦以外からしたら、特別視する存在でも何でもありません。
    そんなに欲しいのなら、催促したらどうですか?
    勿論実子からね。

• なぜ比べるの?

なぜ義両親と自分の実家を比べるの 祖父母なら孫に同じと考えるのですか?

私は娘の孫の祖母です! 実家にお正月帰った時はお年玉渡してますが わざわざ送ってまで渡そうとは思ってないし考えもありません。
    娘は地元離れて婿さんの実家近くに家を建て住んでいますが
    昨年は年末帰り 孫たちとお正月迎えました。
    幼い孫に主人(祖父)が「おめでとう!」と渡し
    「ありがとう」と可愛い笑顔に満足

でも今年はコロナで帰りませんでしたし
    お年玉だけ送ってません!
    お年玉だけ送る何ては私は親からも教えられませんでした。
    お正月に会って挨拶して顔を見て直接その子に手渡すのが「お年玉」と教わりました。
    その時祖父母から孫へ言葉もかけて「今年は〇年生だね・・・。今年は幼稚園卒園して小学校1年生だね!頑張るんだよ!」とかその孫や子に言葉を添えて それがお年玉。

何のお年玉だけ貰う 送るて
    そんなことで義実家 義両親を愚痴ってどうします!

娘の義両親へのお年玉まで貰った!貰ってないまでは知りませんけど 娘もいちいち私に言っても来ませんよ!
    娘の子ども 孫でも一緒にお正月迎えたらお年玉渡してますが 来ないときは渡してません!

主さんの普通は世の中にまかり通らない事もありますから!?
    私は娘には「実家は実家 義家は義家でお互いの両親を比べない! 比べるから義両親への愚痴が出て距離を取るのだから! いざとなったら助けてくれるのは義両親だから 実家はその次と思ってなさい!」と言ってます。

娘は結婚して5年 2人の子どもに恵まれ 仕事復帰して頑張ってます。義母にも仕事の関係で月1お泊まりのお世話かけてますが仲よくしてます。いい距離の嫁と義母 義両親のようです。 それは娘が主さんのように義両親を私たち実親と比べてないからかと!?

• 普通…?

>私の実家は会えなくてもお年玉は送ってもらいます。今までそれが普通だと思ってましたが

そっか…。
    でもこれはトピ主さんの『普通』であって、万人に共通の『普通』ではないよ。

お年玉は会って新年の挨拶を交わした時に手渡すもの。それが普通だよね?と思っている人もたくさん居ます。

会わなくても送るのが普通と考えるトピ主さんは、帰省の際に持って行く手土産を、義実家に行かなかった今年は送りましたか?

手土産は訪問した際に手渡すものだから、行かないのなら手土産もナシでしょ…と思うのでしたら、義実家のお年玉についての考え方もそれと同じだと思えませんか?

ちなみに私にもお年玉をあげる子供達が居ます。
    既婚で私達に子供はまだ居ないのですが、私にも夫にも兄や姉が居て小さな姪・甥が複数居るので、お正月にはその子達にお年玉をあげます。

今年は会わなかったのであげていません。
    わざわざ送ってまでお年玉をあげようとは全く思いませんでした。

これにつき、兄や姉が「ななせ(私)がお年玉をくれない。会わなかった場合は送って来るのが普通でしょ?」とモヤモヤしていたら、逆に驚きます。

そうまでしてお年玉をあげないといけないのか?と…。

叔母や叔父と祖父母とは違うという考え方もあるかどうか分かりませんが、いずれにしても『会わなかったら送るのが普通』ではないと思いますよ。

もし子供達が、母方の祖父母は送ってくれたのに父方の祖父母くれなかったなど言い出す様なことがあった場合、「その地域や環境によって考え方や仕来たりは様々であって、どちらも間違いではないんだよ。送ってくれなかったことを不満に思ったりするのは違うんだよ」って、教えてあげられる様でないとね…。

母親のトピ主さんが率先して不満に思う様ではちょっと情けないかなぁ。ご主人もお可哀想。
    これを機に、自分の価値観が絶対ではないことを知りましょう。

• がめつい親

正月に顔を合わせていない。
    そして孫は2歳。
    郵送してまでお年玉をあげないといけないのでしょうか。
    そして自身の親と比べて「私の親はくれたのに」ですか。

仮定の話ですが、もしあなたの親がお年玉をくれずに義両親がくれていたら
    あなたは自分の親にモヤモヤするんでしょうか。
    自分の親だから「夫の両親はくれたからちょうだい」と言うんでしょうか。

かなりの割合で義両親の場合は不満だけど、
    自分の親の場合は不満と思わない人がいます。
    あなたもそういう人かも、と想像します。

あと、まともな大人はそういうことでモヤモヤしないと思います。

そんなにモヤモヤするならご主人に話せばいいのに。

• 会ってご挨拶をしてもらえる

実際に会って手渡しの家風なのでは。

こんなことでモヤモヤするモノではありませんよ。

• うちも会わないと貰わないですよー

実家の親は離れてても送ってくれますし、曾祖母も送ってくれますけど、義実家は送ってきませんよ。でも別になんとも思いません。そういううちなのね、ってだけ。
    因みに身近で仲良くしているご近所さんが子供たちにお年玉くれますよ。申し訳ないと思うんですが可愛いからいいんだよと言われました。なのでお言葉に甘えています。
    そういうのこだわると疲れるので、それぞれ違うんだなーって文化や風習として流すほうが楽ですよ。

• 2才だからね

未だお金の価値も分からないし
    お年玉って孫にあげているというよりは、親に対してみたいな・・・

トピ主さんのような母親だから上げる気失せちゃうんじゃないのかな?

で、昨年1歳の時のお年玉は頂いて今年は無し
    この一年で、何かあったのではないですか?
    コロナ禍で会う機会が減っているのは当然として
    近況報告を兼ねた連絡、例えばlineビデオ通話とか動画共有サイトとか
    そういう気配りが有ったらまた違ってきたのではないでしょうか?

家にも2才の孫がいて、ご多分に漏れず半年以上会えていません。
    でもクリスマスもお年玉も郵送しましたよ。
    だって、息子ももちろんだけれどお嫁さんが可愛いんです。
    しょっちゅう愛らしい孫の様子を伝えてくれて、私たちの健康にも気を配ってくれて、マスクが手に入らないときには手に入れて分けたりね

トピ主さん、ご自身の実家との比較をするような人は可愛げがないですね。
    貴方が息子嫁なら、可愛いはずの孫にですら、金銭は送りたくないですよ。
    直接会ったときにだけ、孫が喜びそうな、お金ではなく物を上げますね〜

• 普通ではないので安心してください

>ちなみに、私の実家は会えなくてもお年玉は送ってもらいます。
    送っていただけることはあっても、
    送ってもらうことも普通ではありません。

お年玉は直接渡して、
    子供がきちんとお礼が言えるものが普通だと私は思っています。

なので、あなたの考えも普通ではないので安心してください。
    そもそも2歳の子供が金銭なんてよくわからないでしょ。お年玉が貰えなくて困るのは親だけです。

• 直接会わないなら普通はないよ

直接お会いして、孫と会った時だけではないですか。
    私の子供の時でも、わざわざ遠方の九州から送られてくることはなかったですね。
    二歳ぐらいだとお金の価値がわからないでしょう。

私の幼い時ですが、三歳のころ、お年玉でもらった千円札、ごみ箱に捨てて、燃やしてしまったそうです。お金の価値がわからないと、親に後で長い間怒られて言われました。
    昭和四十一年ぐらいのお話です。もったいなかった。