転職するべきか

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

みみちゃん

新卒で入社した会社を転職しようか迷っています。
今年の春から6年目になる一般事務職です。
転職理由は一人暮らしを始めたいからです。

今の待遇は
月収:195,000円(年に2,000円程昇給)
手取り:160,000円
賞与:年2回でそれぞれ手取り150,000円ずつ
残業:ほぼなし
有給:取りたい時にいつでも取れる
休日:完全週休二日制、年末年始(夏季休暇なし)

このような感じです。
一人暮らしをするにあたりできれば手取りで200,000円くらいいただけるところに転職しようか迷っていますが事務職の正社員だとあまり求人が見当たりません。

そこで紹介予定派遣で時給1,600円〜1,700円のところなら求人があるのでそういう選択肢も有りなのかなぁと考えています。
例えば1,700円で8時間を20日と考えると単純計算で270,000円、手取りで約210,000円程になると思います。もちろん時給なので変動はありますが。

今の労働条件を客観的に見た意見と転職するべきかどうかご意見をいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若いから転職して必死で働く経験もあっていいけど

アラ還の技術系管理職です。

表題に尽きるのですが、たとえ専業主婦になったとしても必死で働いた経験はその後の人生に有益だと思うので、転職することはありだと思います。つまり、給料が高くなる=激務になると思った方がいいです。夢の一人暮らしだけど寝に帰るだけ、という日が多くなるでしょう。それもかなり。

また、事務職の正社員求人が少ないのは、アウトソーシングや派遣社員という形で、正社員に担ってもらう仕事が無くなりつつあるからです。私の会社(地方都市にある従業員数百人の製造業)でも事務職の人は減り続けて、簿記1級や社労士資格保持者というプロフェッショナルが残っている状況です。

紹介予定派遣で事務職正社員に応募するのは上記のようなプロフェッショナルが即戦力要員として、ということが多いです。トピ主が資格持ちでない限り、派遣会社の選考にすら残るかどうか難しいところです。トピ主のような伸びしろを期待する若年層の社員は紹介予定派遣には向かないと思います。

もし転職したいなら、若年者向けの転職エージェントを使うと良いと思います。自分の市場価格を把握することだけでも客観的に見ることができます。

• 転職するだけで対価は増やせない

>例えば1,700円で8時間を20日と考えると単純計算で270,000円

どうして20日なのでしょう?

25日働けばいいじゃないですか。何なら事務職じゃなくてもいいし、休日バイトをしてもいい。

快適な環境で程々に働いてそれなりの収入を得たいという心づもりなら転職はやめた方がいいと思う。

こんなはずでは、となるだけですから。

それにいまの会社、事務職としての待遇は言う程悪くないですよ。

• お勧めしない

今って事務職でそのお給料はほんとに恵まれていると思います。
    主さんも調べて見つからなかったわけですよね。
    主さんは新卒で入った会社だからありがたみを実感できないかもしれませんが、有休や休日のその条件はとても恵まれています。
    多分お給料目当てで別の会社に入ったとしても九分九厘他の条件で「こんなはずじゃなかった」と後悔すると思います。

もちろん、お金目当てじゃなくてステップアップしたいとか、実は人間関係がとても悪くて精神的につらくて病院に通院中とか言うなら転職も一つの選択でしょう。

しかし今はコロナで転職条件はかなり悪くなっていると思います。
    条件のいい企業は人が辞めないので募集はほとんどないのです。

どうしても一人暮らししたいというなら16万の手取りでも不可能ではありません。
    その場合セキュリティ完備・交通至便・新築…の好条件物件と言うわけにはいかないし、現在使っているゆとり的な出費を削る必要もあるとは思うので、どちらを選ぶかは主さんの選択ですが。

• 自信がおありなのね。

まず紹介予定派遣は登録するのに試験があります。
    6年間の一般事務で何ができるようになったか分かりませんが、必ずしも1700円という高時給をもらえるわけではありません。

また紹介予定派遣という名の通り、社員として雇用できる可能性のある方を紹介するシステムなので、ずっと紹介予定派遣ではありません。
    そもそも紹介していただけなければ、変動どころか収入はゼロです。

他の方も書いていらっしゃいますが、もっと稼ぎたければもっと働くしかないです。残業もないなら、終業後に働けるでしょうし、休日もアルバイトすればいいと思います。

• 紹介予定派遣は

予定なので、経営状況によっては正社員になれず、途中での契約解除もありますよ。必ず正社員になる制度ではありません。不安定ですよ。

また、派遣社員時代の給与と、社員になった時の給与では、社員の方が下がった人がほとんどです。時給は大体派遣の方が高いです。

転職するなら、正社員から正社員の方が安全だと思います。
    トピ主さんが担当される事務の相場がそのくらいの給与ならば、紹介予定派遣の会社だけ抜きん出て給与が良いと言うことはないと思いますよ。

紹介予定派遣でも、社員になった時の年収は説明してくれるはずなので、よく聞いてからが良いと思います。
    決まるまで今の会社は辞めない方が良いと思います。

あと社員と言っても、契約社員になる紹介予定派遣も多いですからしっかり確認してくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正社員で探す

若いうちに、正社員で雇われてた方がいいと思います。30越えると、正社員の壁が高くなる。

今のお若いうちに、長く腰を据えられる正社員を探すのをお勧めします。

• その収入なら一人暮らし出来るよ

賞与の年間30万は、月収の手取に含んでないですよね?
    つまり、月収手取の16万で生活できれば、賞与の30万は全部余るということで良いでしょうか。

であれば、今の段階で一人暮らしできますよ。
    家賃6万程度のところに住めば、残り10万で生活できます。絶対。
    若干足が出たり冠婚葬祭でお金が必要になっても、賞与の30万から出せます。
    というか、実家暮らしで6年経っているなら貯金も100万以上はありますよね。
    それでしのげますよ。

都内で働いてるとしても、都心ではなく都の端のほう、もしくは周辺県まで範囲を広げれば16万で生活できる地域は数多くありますよ。

• お勧めしないです

営業事務、総務事務、経理事務の事務職経験者として、結論、トピ主さんの転職はお勧めしません。

転職理由が給与面でのアップを希望されているようなのですが、
    一般職での転職による給与アップはなかなかハードルが高いかと思います。
    ただでさえ、営業職や専門職とは違い、事務職の転職は給与はまた振り出しに戻る事がほとんどです。
    残業もなく賞与もあり、有給休暇も取りやすい今の環境を捨てるべきではないと思います。

また、紹介予定派遣も狭き門です。
    まず、派遣会社内で多数の応募者の中からふるいにかけられるわけですから、派遣先企業の面談すら受けれないこともほとんどです。面談できたとしても、他社派遣からの応募者もいたり、先方からNGがあったり、入社できるまでの道はそんなに甘くありません。

新卒入社後6年、仕事にも会社にも慣れてきて、大きな不満はないけど給与少ないと文句を言いたくなる頃なのかもしれません。それまでに本当にスキルを身に着け社会人として成長した人ならば、レベルアップの転職は可能です。ですが、そうでない方は勘違いして転職活動し壁にぶち当たってそこで初めて自分のレベルを自覚する、前職場の有難みを実感するものです。

収入アップを望むなら、副業などを考えてみてはいかがでしょうか。
    または、まだ年齢的にお若いようにお見受けしましたので、未経験でも入社可能な別の職種(一般事務以外)にチャレンジしてみるということも一つの方法です。
    今の環境と今後の事をもう一度よく考えて、トピ主さんにとってよい結論が出ることを願っております。頑張ってください。

• 転職するなら

前提として、目先の収入から非正規になることはやめましょう。
    非正規でも自分に合う仕事ができ評価されれば…ですが、それは実力だけでなく「運」も必要です。
    一般的に正社員から一度非正規になると再度正社員になるのはハードルが高いです。

ところで、一般事務6年とのことで事務職転職希望されていますが、「事務系総合職」は視野に入ってますか?
    仕事量は増えますが、男女差がなく一般事務に比べ収入も高く先につながりやすい。
    事務系総合職の経理や法務は経験や資格が必要ですが、マーケティングなどの企画職、営業企画はやるきや行動力でカバーできる可能性もあります。

前提に「正社員」と書きましたが、やむを得ず派遣や契約社員になるにしても、事務系総合職の方がスキルアップになります。

私は一般事務から専業主婦になり、派遣として大手企業の販促企画に事務系総合職として勤めました。
    そこでは正社員にはなれませんでしたが、30代後半で中規模企業に事務系総合職の正社員として採用され、今は管理職として働いています。
    そして、一般事務の部下に対しては意欲があるならキャリアチェンジを視野に入れて働くよう勧めています。

• その動機で紹介派遣への転職はやめた方がいい

紹介予定派遣は必ずしも正規雇用されるとは限らず、よっぽど何か具体的な動機があるならともかく、手取りを増やしたいという動機だけではやめた方がいい。

今の手取りは月16万円、ボーナスをならすと月18万円強(ボーナスは全額貯金なのかもしれませんが)。2万円(あるいは4万円)の増収のためなら、週一で副業をする方が賢明です。

転職を考えるとしても、今のトピ主が「年収アップ・正社員」という条件を外すべき理由はどこにもない。既に失業しているとか、家庭が事情があるなどであればさておき「正社員・新卒から勤続6年」はもっと有利に使うべきです。

コロナ禍とは関係なく、正社員・一般事務は需要と供給が著しくアンバランスになって久しい職種です。だから既にお気づきのように正社員としての求人は少なく、賃金も相対的に低い。

年収アップを目指すなら一般事務からの転身を考えた方がいい。一般事務以外の経験がなくても、20代半ばから後半くらいの若い方はポテンシャル採用のチャンスが十分にあります。

転職サイト、転職エージェント、ネット検索、友人知人を駆使して、一般事務以外の色々な求人をまずはたくさんみてください。

夢レベルでもいいから、まずは興味を持てる求人をいくつか探す。そして募集要項の全条項に対して、自分が当てはまるのか、これまでの経験でカバーできるのかを一つずつ自問自答。当てはまらない、カバーできないものは、自分なりにどうキャッチアップをするのかを考える。ここまで考え尽くせる求人であれば応募する。

「書類選考や面接で落ちても気にせず、さっさと次の求人を探す」は重要です。ただしこれは「無期雇用の正社員」として、「在職中の転職活動」だからこそ言うは易しです。

お金をより稼ぐことは大切です。でも目先の損得だけで考えず、中長期的な考えを持って、自分に有利になるように進めてください。