2人目望めるか

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひつじ

はじめて投稿します。
1歳になる息子を育児中です。来月より仕事復帰する予定で、この後2人目をどうするか悩んでいます。晩婚だったので私が38歳、旦那は42歳、もう1人望むならば時間がありません。1人目は自然にきてくれました。
私が不安に感じているのは、経済面、体力面です。

経済面では旦那の手取りが少ないこと
月手取り20万くらい、ボーナス年間100万程
少しずつ昇給がありますが、あまり変わりません。ボーナスがなくなることはないです。
資産は2000万ほど、内1500万は私の独身時代の貯蓄です。
車必須の地域です。家は去年新築し住宅ローン1500万、最悪キャッシュでも返済できます。

体力面ではもうすぐ40歳になり幼子2人の相手ができるかです。

1歳になる息子は可愛くて可愛くて。本当にきてくれて感謝しています。

経済面は私が働けば何とかなるかも知れませんが、結婚後転職して数ヶ月で妊娠が判明して今回の育休になったので、再度妊娠となると職場に申し訳なくて、もう退職した方がよいと思っています。(面接時に妊娠の希望は伝えていました)
ですが、旦那の給料だけでは暮らせず貯蓄を切り崩すことになると思います。

旦那は2人目欲しいと思っています。私も欲しいですが望んでもいいんだろうかとおよび腰になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事復帰してから考えましょう

保育園に子供を預け始めは、
    ご存知のとおり、病気の連続です。

その時の、ご主人の家事育児協力度や、
    トピ主さんの職場の理解度が、
    トピ主さんの体力以上に影響します。

来月には仕事復帰ということなので、
    まずは仕事復帰して生活してみて、
    つまり、数か月経ってから、また考えましょう。

私は産んで育てて仕事復帰してみて、二人目を諦めました。
    アラフィフまで働き続けたので、お金には困っていません。

双方の親に、資産は十分にありますか?
    私の義母は、介護状態になって初めて、
    平均寿命までしか自力では賄えないことが判明しました。

トピ主さんのご主人の年齢とお給料を考えると、
    子供二人だと、共働きでも、
    金銭的にも時間的にも、余裕のない生活だと思います。
    子供の教育費だけでなく、自分達の老後資金も貯める必要があります。

独身時代の貯金は、
    最悪離婚になったときのために、手を付けない方が良いですよ。
    今の共有資産は「500万円」と持家です。

それでも二人目を望むなら、
    トピ主さんも今の転職先で働き続けるくらいの根性を持ってください。

まずは、職場復帰、頑張ってください。

• 同じ条件でも人それぞれ

経済面でいえば、確かに余裕がある状況ではないかもしれませんが、ハッキリ言って「大丈夫なの?」と思う家庭でもポンポン産む人はいます。あまり先の事なんか考えずに、何とかなる!と生活してる人はけっこういるもんです。
    結局「どういうレベルの生活がしたいか」「子供をどう育てたいか」という考えがしっかりある人には難しいのではないでしょうか。
    子供は大学まで行かせたい・行かせたいけど奨学金が前提・親は高校まで後は自立して
    学費一つ取っても家庭によって子供にかける(かけられる)お金は差があります。
    体力面も人によるので何とも。
    最近は40過ぎて産む人は珍しくないし、「年だからキツいわ〜」と言いながら若いお母さんと変わりなく公園で遊ばせてるママもいます。
    ご主人の協力は当たり前として、特に持病があるとか体が弱いとか無ければ、大変ではあるけどそんなに特異な事に挑戦する訳でもないです。
    あと共稼ぎが必須なら、職場に申し訳なく退職した方が…なんて弱気ではやれませんよ。
    気持ちは分かりますし、迷惑かけない様にする努力は必要ですがね。
    来月から復帰との事ですから、前のレスと同じく
    とりあえず小さな子供を保育園に預けて働くという生活をやってみたら良いと思います。
    想像だけで焦って考えてもいい事ありません。
    半年もしたら現実的に考えられるのではないでしょうか。

• おすすめできない

第一子が成人時、旦那さんは63歳。
    それだけでも大変なのに、これから第二子とは…

教育費、馬鹿にならないですよ。
    自分達夫婦の老後資金を子供に回してしまったら
    どうなるかわかりますよね。
    失礼ですが、42歳ではこの先増収も見込めないと思います。
    後はどれだけ主さんが頑張って稼げるか。

正社員で働きながら子育て、若いならまだいいですけど
    40歳で幼子2人の相手は相当キツイかと思われます。

結論:お子さんは一人だけにした方がいいのでは?

• 厳しいのでは?

トピ文によると、主さんが退職して二人目という流れで書かれていますがそれはかなり厳しいと思います。
    家まで買ってしまっているのですから。
    キャッシュで返済したら貯蓄500万、それを切り崩して家族4人でいつまでもつでしょうか?

教育費はとても高額ですよ。
    中学校までは習い事で月に2〜3万、中学校以降は塾へ行かせれば月5万はかかります。大学も私大なら年に100万以上、一人暮らしをさせるならもっとです。

現実的な選択肢としては
    ・主さんが仕事を続けて二人目を望む
    ・二人目をあきらめる
    このどちらかだと思います。

主さんは体力面も心配しているようですが、仕事を続けるなら保育園に預けることになるでしょうし、そんなことよりお金の心配の方が大きいです。

• 貯金を切りくずす選択は無し。すぐなくなります

その状況で二人目を産むなら、現時点で手取り20万の中で生活できるような生活レベルに落としてください。
    そうすれば二人目ができても、ボーナスの100万を回せば何とかなると思います。
    (もちろん100万全部使うんじゃなくて、出来る限り貯蓄に回す。どうしても足りない分だけ100万から借りてくる感覚)

今ある貯金を切り崩さなければならない状況は絶対にダメです。
    家族4人で2000万なんて、すぐなくなりますよ。
    切り崩す金額が毎月1万円で済むとかいうなら良いけど、そうはならないでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
    確かに、仕事してみないとわからないですね。もう少し様子をみてみます。

仕事関係の国家資格受験などはしていましたが、社会人になってからずっと仕事メインだったので育休は人生の夏休みかと思うほど充実していました。息子と旦那からプレゼントされたものだと感謝しています。旦那は社会人になるのも公務員になるのも遅く給与体系が遅れています。

• 二人目がんばってほしい

すごく共感したのでレスさせていただきます。
    私も37歳で第一子を出産、現在39歳でつい先日凍結胚を移植し、今は判定待ちです。不妊治療でなかなか結果がでず出産も遅くなってしまいました。
    今回の移植がうまくいけば40歳で出産となりますが、移植する前はすごく悩みましたよ。

元々子供は2人欲しかったのですが、昨年主人が公務員を一身上の都合で退職し、収入は大幅に減り、今の仕事はボーナスもありません。
    総資産も主様より少ないです。私は医療系資格があるので子供がある程度保育園に慣れてきたらパートを増やす予定です。(正社員は小学生くらいから考えています。)
    私の両親は他界していますし、義母には孫の面倒はみれないと言わたので頼る人はいません。

すごくすごく悩みました。
    体力の衰えはきついですけど産めるのは今しかないと思います。
    皆さんがおっしゃる通り教育費だって老後のお金だって心配ですよね。
    それをわかった上でご夫婦で決められたのなら二人目も頑張ったらよいかと思います。

うちも貯金を切り崩すこともありますが、がむしゃらに働くだけです!

応援しています。

• 復職すれば問題なし

妊娠可能な残りの年数は限られていますから、兎にも角にもチャレンジされてはどうでしょうか。
    まず、迷惑などとは考えず職場復帰することです。
    いつ妊娠するか分からないし、そもそも妊娠できるかどうかも分からないのですから。
    もしかしたら2年後、3年後になるかもしれませんよ。
    それまで精一杯働いて、妊娠できたら産休・育休を取得して、なるべく早く復帰するのがよいと思います。
    体力面ですが、働いていれば日中保育園で結構活動させてくれるし、問題ないのではないでしょうか。
    案外、子ども1人よりも2人の方が一緒に遊んでくれるので楽ですよ。

• ハッキリ言いますが

少ない夫さんの給与だけ書いても答えは出ませんよ。

で1500万貯めたトピ主の年収は?
    貴女が年収1000万以上なら、夫が育休取るか仕事辞めて一時期専業主夫やれば良いのだから。

男である夫は、子供が手を離れてからでも月20万は取れますよ。
    主婦のバイトに毛が生えたレベルですから、家に居る内に資格でも取れば、50になってもその位稼げます。

寧ろトピ主が2人産んだ後も、夫に確り家事をやってもらいたい。
    40過ぎで2人産んで無理が利かないトピ主でも、仕事オンリーならやっていけるのでは?
    40過ぎて家事も育児も仕事もでは厳しいよ。
    倒れたら一家が破綻する。

子供一人の養育に3000万、これに学校が私立になると純増になる。
    ネットでその辺をよく調べ、夫と共にFP相談に行くと良いです。

男性はそういう時妻の話をバカにして訊かなかったりするし、逆に数値を出したプロの話はよく聞きますから。

トピ主の家での1番のネックは、収入の少ない夫が自分の見栄やプライドで、家族の選択肢を狭めないかという所。
    これって結構重大なんですよ。

トピ主が産後働けるほど健康であることが条件だけど。
    いざと言うときの保険なども聞いておくことをお薦めします。