頑張る理由が見つからない。

レス29
(トピ主5

キャリア・職場

みー

タイトル通りです。
長文になりますがお付き合いください。
私はひとり親育ちで貧しかった為、中学を卒業してすぐに
学生アルバイトをしながら奨学金を借りて大学卒業しました。
今30代後半、数回転職経験があります。
32歳で離婚をした当時は主婦だったこともあり、無職家なしのドン底でした。特に生きる希望などありませんでしたが、相手選びを失敗した親に対する申し訳なさや死ぬ勇気もなくなんとか這い上がりここまできました。奨学金も返し終え、最近再婚をし、肩の荷が下りた気がした所、急に毎日が辛くなってしまいました。
毎日仕事に行きたくないのです。
今の仕事が嫌なら辞めればいいのに、また離婚後の文無し時代を思い出すと怖くてできません。
みんな辛い思いをして生きている、コロナ禍で仕事があるだけ、収入があるだけマシなのかとだましだまし毎日フルで働き家事をしています。
夫は帰りは遅いですが手伝ってくれるし、とてもいい人です。
でも、今のクレーム対応のような仕事は辛い。
じゃあ何が楽しかったのかと人生を巡らせても、やはり楽しかったと思う仕事がないんです。
子作りもしたいので転職してから周りの方の迷惑を考えると、それもまた真面目な性格ゆえできません。
前置きが長くなりました。皆様の毎日頑張る理由を教えてください。仕事、楽しい瞬間ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資格や免許

苦労して奨学金を返済されて、そこまでして大学に行かれた時は、「将来はこんな仕事をしたい」とか「こんな会社に行きたい」という目標や希望もあったと思います。
    まず、専攻されていたのは何だったのかとか、大学で将来に向けて様々な資格や免許も取れますが、それはどうなっていますか?
    今の仕事が面白くないという事ですので転職がおすすめですが、現在持っている資格や免許をまず生かす、という事から考えてみられてはいかがでしょうか。
    今後、お子さんを持つ事を考えておられるのであれば、例えばもし退職したりしても資格があれば一から再就職も出来て心強いですよ。
    今のご主人さんは協力的な方のようですから、この期間に腰を据えて、持ってる資格のブラッシュアップや補強をしてみられては?
    職を手放してから失業中にこういう事をやると焦りが出ますから、今のうちにやるのが良いと思います。

• 仕事なんて

仕事すきでやっている人この世に何人いるのでしょう。
    主さんと同じような方の方が多いでしょう。
    自分なんてもっと酷いですよ。今会社の主任してますけど、さぼることしか考えてません。部署のナンバー2で楽です。頑張っても手を抜いても給料一緒ですし向上心もありません。なんかごちゃごちゃ言われるのは嫌なので上手いことやってるふりはします。
    真面目な主にはできないかもしれませんが、頑張らなくていいんじゃないですか?

• 「皆様の頑張る理由を教えてください」

私もトピ主さんと似たような人生です。頑張る理由はトピ主さんがトピ文に書いてある理由と同じです。「文無しどん底の生活」が嫌だからです。仕事は嫌で嫌でたまりません。たま〜にお客さんからの苦情も来ます。そういう仕事なので。でもなぜ働くかと言えば毎月給料として収入があるからです。給料日のある週末レストランで自分へのご褒美として少し贅沢なディナーを食べる楽しみがあるからです。
     このトピを読んで頑張る理由をさらに考えてみました。結論は生きるためです。生きるため頑張っていますよ。私は。
     トピ主さんは再婚されて今から子作りの目標が御有りのようですね。それだけでも十分な頑張る理由があるような気がしますよ。私に比べれば。上を見て見キリが無いように下を見てもキリがないです。トピ主さんはまだまだ恵まれている気がしますよ。

• 頑張る必要がないから。

>>皆様の毎日頑張る理由を教えてください。仕事、楽しい瞬間ありますか?

働かないと食べていけないからです。
    仕事なんて嫌いです。
    働かないで済むなら働きたくない。
    私は独身ですが犬を飼っているのでこの子とゴロゴロしていたい。
    でもできません。
    この先、寄りかかれる誰かに出会えるかわからないし、可愛い自分の犬にも食べさせていかないといけない。
    働くしかないんです。

主さんは今まで働くしかない環境にいて頑張ってきたんでしょう。
    今は優しい旦那さんがいて、今から子供が欲しいなって話をしているとの事。
    主さんが頑張る理由が見つからないのは、頑張らなくてよくなったからではないですか?
    それはとても幸せな事です。

>>今の仕事が嫌なら辞めればいいのに、また離婚後の文無し時代を思い出すと怖くてできません。
    >>でも、今のクレーム対応のような仕事は辛い。

だったら仕事を変えましょう。
    どうしてもその仕事でないと生きていけないのですか?
    今まではがむしゃらに働かないといけないからしんどくても苦しくてもなんでも頑張ってやってきた。
    でも、今は?
    そんなにがむしゃらに働かないと駄目ですか?
    まして妊活を始めようと思っているのであれば短期の仕事でもいいのではないでしょうか?

ただ、主さんが言うように、離婚や死別など旦那さんがいなくなった時に無一文にならないようにしておく事は大事では?
    あのしんどかった時代を思い出して仕事にしがみつく事も大事だけど今は休んでいい時なのではないでしょうか?
    次に何か大きな事が起きた時のために旦那さんとも話合って貯蓄するなりなんなり、今後の人生設計をきちんとする。
    同じ事をくりかえさなければいいのです。
    今の環境がいつまで続くかなんてわかりませんからね。

• トピ主です。

花さん
    心優しいアドバイスありがとうございます。
    今までやってきたことですが、大学から経営学部、資格も金融関係のものしかなく、学生アルバイトを除けば仕事はほぼ金融機関でしか経験ありません。
    一度、秘書兼総務事務を数年しましたが、やはり専門性がある仕事の方が将来スキルになるのではと思い金融に戻りました。
    ですが、結局金融機関で勤めても楽しいと思えた瞬間はありません。
    お恥ずかしいですが、正直にお話すると経営や数字に元々興味はありませんでした。
    女1人、私の能力で生き抜くにはどうすればいいか考えた末の浅はかな進路であり、やりたいと思って学んできたことではありません。
    好きな事を仕事に、と考えもしますが趣味もありません。ですが花さんおっしゃる通り、資格は未来を裏切らないですね。視野を広げて資格の事も考えてみようと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

frfrさん
    頑張らなくてもいいんじゃないか、の一言に救われます。ありがとうございます。
    frfrさんは全然酷くないです。
    今のその役職につくまで、沢山の努力や経験を重ねた上でのステージにいらっしゃいます。
    まず継続している、それが素晴らしいのです。
    私は大した事も出来ていないのに、仕事を辞めたいと繰り返し考えてしまいます。
    上手いことやってる風に、私もできるようになりたいです。

• いいじゃないですか

金融関係の職なんですね、手堅い分野ですし、やりたかった事というより「生き抜くため」。
    これほど説得力のある理由はないと思います。
    トピ主さんは、ご自分のやって来た事に、もっと自信を持たれたら良いのではないでしょうか。
    トピ文を拝見していますと、トピ主さん以外の人の思いがたくさんありますね。
    お母様への思い、前夫のこと、今の優しいご主人さんへの思い。
    きっと責任感が強くて、自分の思い以外に、他の人の思いを背負い過ぎではないでしょうか。
    私も学生時代と就職時に家庭内の事で色々あって、生きることに困難な気がしていました。
    前に少し進むために、他の人よりものすごい時間がかかったように思いました。
    その間、自分の本当の気持ちが置き去りにされていた部分もあり、決断が失敗だった?と自問することも多かったです。
    だけど、それがその時の精一杯だし、他の人よりも真剣に考え抜いたという自負はあります。
    トピ主さんも、その精一杯生きてきた過程を自分で否定しない方がいいですよ。
    今のご主人さんとの暮らしを大切にして、今は少し疲れたら休憩もして、そして、またその強さを発揮されたらいいと思います。
    ご自身を大切になさってくださいね。

• トピ主です。

青空さん
    青空さんの頑張る理由、教えて頂きありがとうございます。働く理由は生きるため、シンプルでとてもわかりやすいです。
    仕事は嫌で嫌でたまらない、自分以外にもそう考えている方がいるのだと思うと、孤独から解放されます。
    周りには思っているのかいないのか、そう話してくれる人がいません。
    環境が変わり、思い返すことも少なくなってきましたが自分の文無し時代よりは、今はマシだと思えてきました。上を見ても下を見てもキリがないですね。

• トピ主です。

むうさん
    レスありがとうございます。
    むうさんのレスに涙が止まらなくなり大変です笑。
    むうさんの言葉にはっとしました。むうさんのおっしゃる通りです。
    子供の頃から内職しながら、ずっとがむしゃらに働いてきました。今までやってこれたのは、働かなくてはいけない環境にいたから頑張れたんです。
    だから今こんな気持ちなのかと気付きました。

今の仕事を手放す怖さもありますが、休んでもいいのではと、優しいお言葉に感謝しています。
    同じ事を繰り返さないためにも、人生設計をきちんとしてから行動するようにします。

むうさんとワンちゃんの幸せを願っています。

• ひょっとすると

ご自分は今まで苦労の多い人生で他人よりも辛酸舐めて来たので、耐性が高いと思い込まれてませんか?

人によって耐えられる物事の内容や得手不得手は違うと思うし、今は少し余裕あるなら「頑張らない贅沢」をしてみてもいいのでは?

• ラジオがおすすめ

私は、仕事が好きすぎて困る!みたいな毎日です。
    早く仕事したい、もっとやりたい、でも寝たり食べたり風呂やトイレもいかなきゃいけない、その時間がもったいないけど体調崩したら仕事できないから、もう寝なきゃ…みたいな毎日です。
    あ、ここへの書き込みは気晴らしです(笑)

私も以前は、仕事が嫌で毎日泣きながら帰るみたいな感じでした。
    あの時、ラジオに救われた覚えがあります。
    ラジオっていいですよ。
    映像がないから、言葉にすごく力を感じます。
    嘘言ってる人はすぐわかるから、真面目に頑張ってる人しか出ません。

映像がないから、テレビにあまり映らない方もよく出るんです。
    例えば、一般の方ってテレビ向きのメイクとか服装とかじゃないよね、当然ながら。
    でもラジオなら関係ないので、どんどん出演されるんです。
    すごく勉強になるよ。
    みなさんこんなことを思って働いてるんだ、生きてるんだって。
    色々な面でマイノリティーな立場の方の考え方もダイレクトに響きます。

私だって別に取り繕わなくていいじゃん、生きたいように生きていいじゃんと思えるようになって、それから好きな仕事やろうって決めて。
    あと、それまでは漠然と結婚しなきゃと思ってましたが、べつにしなくてよくね?となりました。
    したくないんですよね。べつに。
    だから40代の今も独身です(笑)

つらいこともあるけど、幸せです。
    やりたいことを自分に正直にやってるから。
    それに伴う苦労があっても、必要な苦労だから向き合える。

よかったら時間のあるときに聴いてみてください。ラジオ。
    おすすめは、NHKラジオかTBSラジオかな。
    他にもいっぱい局があるので、発掘するのも楽しいよ。

必ずしも仕事が生き甲斐にならなくたって良いけど、少なくとも前向きに生きられるように願ってます。

• 未来のお子さんのためと思ってみては?

頑張る理由を見つけてからでないと働くのがつらいなんて、お金(生活費)のために働いてる身からすれば羨ましい限りです。
    妊娠がわかったらお辞めになるつもりなのですよね?
    未来のお子さんのため、というのは働く理由に出来ないでしょうか

• 仕事=人助け

『こんなに頑張って働いて、時には自分は悪くないのに頭を下げたり。
    こんなことまでして何で安くもない税金を払う必要があるの?』
    と若いころ、飲み屋で愚痴っていたら、年配社員の方が
    『それは人助けの為。困っている人達を我々の税金を使って何とかすることに関わっている。素晴らしい事じゃないか?』
    どこかで私が払った税金が誰かの役に立っていると思うようになってから仕事に対する考え方が変わりました。
    今、コロナ禍の影響で働きたくても働けない人達を我々の税金で何とか助けることが出来れば良いと思いませんか?
    『情けは人の為ならず。』
    いつも誰かの為に役に立てることをしていれば、自分が窮地に至った時に今度は誰かが助けてくれるということです。
    社会はそうやって成り立っている。自分の為だけではないと考えてみてはいかがでしょうか?

• 少しいい加減になってもいいと思います

クレーム対応って生真面目な人ほど消耗しますよね。フィットしない仕事である以上、やりがいを見つけるのは不可能。

私は数回の転職を経て、ようやくフィットする仕事に就けました。でも必要以上に山あり谷あり(超どん底の谷が3つくらい)でしたが、ただひたすら自分と自分の未来、そして私を大切に思ってくれる人たちのために諦めませんでした。

ただ今の仕事が楽しいかというと、楽しいわけではない。達成感ややりがいはありますが、楽しくはないです。自分の得意なことに通じる仕事なので、致命的な苦痛はないけど、面倒や辛いことはそれなりにあります。明日が来なければ気楽なのにと思いながら寝ることもあります。

でも私は仕事をして金を稼ぐことで、自分の尊厳を守っていると自覚している。その尊厳を失いかけたことが過去に数回あります(学習能力がなかったので数回。。。苦笑)。

トピ主さんも同じような思いを抱いているようですが、私はいい加減な性格ですが、これがトピ主さんと私の大きな違いです。加えて、私の方が「今の幸せ」をより理解している気がします。

ちなみに私は実務経験を積める見込みがない資格取得はお勧めしません。資格を取っても未経験者は採用されにくい(特に年齢が上がるほど、この傾向は顕著)。資格を取って、それに関連する実務経験をつめる見込みがない限り、資格取得の優先度は下げる、もしくは検討対象にしなくてもいいと思います。

資格取得より、これまでの経験をもとに他のチャンスを探した方がいいと思います。これまでの職務経験をきれいに棚卸ししておくと、興味のある求人を見つけたとき応募資格で満たせるとアピールできる幅が広がるし、満たせないものが明確になれば、それをどう補うかのアピールを考えられます。

諦めないでください。

• むしろ凄い

頑張る理由って、ほとんど考えないです。
    しかも親族に対して、離婚した事を申し訳ないだとか。
    責任感が強く思いやりがあり、非常に優秀な方とお見受けしました。

逆を生きる私からの話になりますので、視野を広げる参考程度に見て頂きたいです。

私は好きなことしかしません。仕事もプライベートも友達付き合いも。
    例えば仕事の職種は大好きだけど、経営者や直属の上司が自分の考えとは全く逆で、これは嫌だと思ったら、容赦なく、スッパリ辞めてしまいます。

同じ職種は山のようにあります。転職虫ですが、どれだけ転職してきても、まず一発採用ですね。

国家資格も割と難しいのをいくつか取り、どれも自分の性質に合った職に絡んでおり、最近また特殊な免許を取得しました。
    どんな場面でも、全てが刺激で楽しいです。

汚部屋で汚いパジャマでお風呂に入ってない自分でも「ま、今はそれでもいいでしょう」と思います。

一文無しどころか借金さえ出来なくなった経験もあります。大多数が眉をひそめる経験です。
    そういう私に必ず手を差しのべてくれる人がいます。
    その人達の為には私が出来る事は全力で尽くします。勿論返済も短期間でします。
    生き抜くって何でしょうか?辛く聞こえます。
    私は精神科通院歴も長く、うつ病も経験してます。周りがドン引きする経験を幼少期からしてきてます。

でも、生き抜くなんて考えません。「あれやりたい、これやりたい、その為にデキる人と関わって勉強させてもらいたい。見習いたい。刺激になる、感謝。」

そんな風にしか感じないのです。
    周りがヒーヒー言うような環境下でも「へー。ふーん。そういう事よくあったわー 笑」と既になっています。

幸せってもっと体で感じるものです。
    トピ主さんが有能故に、見えてないものがあるのではと。
    世界はとーっても広いです。様々な人と関わるのが良いかも知れませんね。

• だいたいに、適当にしてます。

文章から拝見すると、真面目で思考が0か100かで中間がないような印象を受けました。
    やっとホッとできる場所が見つかったんじゃないですか?

会社は組織なので、30代で既婚なら妊娠して一時休職する可能性は理解してます。独身でも授かり婚で急に退職する場合もあります。

仕事関連って1日の起きてる時間の半分以上過ごすところです。仕事が好きじゃないと行くのも嫌だし、疲労感あるでしょう。
    自分に合わない事してると、ダメージ大きいですよ。まずはその仕事辞めるのがいいと思います。

みーさんは自分をいたわる、ねぎらうことを考えていいと思います。
    多分ご主人には過去の事も話してるんでしょう。遅く帰ってきても手伝ってくれるご主人、ステキ。みーさんに楽しく過ごして欲しいと思ってるのでは?男性って女性の笑顔好きですよ。
    少し人に頼る、甘えるという事を学習する時期なのだと思います。
    今までよく頑張りました!お疲れ様でした。

時代は令和です。
    これからは我武者羅に頑張るから、なんとなくいい感じに緩く頑張りましょう。

私が頑張るっていうか色々してるのは、生きてるだけで丸儲けって思ってるからかも。時が江戸ならみーさんも死んでてもおかしくない歳ですよ。
    時は令和。いい時代の丸儲けの余生、満喫して楽しく過ごしたいなーって思ってます。

• 楽しいだなんて思ったことない

仕事行きたくないなーと思うことばっかりです。
    それは自分の心の声に素直になればそうなんですが、自分の声を聞かないふりして仕事に行きます。
    仕事に入ればバンバン働きます。
    …のつもりはありませんが、側から見るととてもよく働いているそうです。
    頑張って働こうと意識しているつもりはありません。
    好きじゃなくても楽しくなくてもそこに居場所ができてしまった以上、責任持ってやっているだけ。
    しかし結果的にその行為が楽しく頑張っているように見えるみたいです。
    自分としてはちょっと気持ち悪いのですが、でも悪いことではないと思うので受け入れています。
    こんな私になったのも、こういう風に育ってしまったから。
    そう育てられたからだと思っています。
    私はひとり親ではありませんが、裕福な家庭でもありません。
    遊びに連れて行ってもらえることもありませんでしたが、
    それ以外に与えてもらえたものはいっぱい。
    その1つが、頑張って働ける心だと思っています。
    その与えてもらったものを精一杯発揮することが、親孝行だと思って真面目に働いています。
    好きじゃないし楽しくないけど、働かない理由がないように育ったので。
    働くのに、頑張らない方法がわかりません。
    多分この先も楽しいと思うことはないと思います。
    でも真面目に働く私を親はずっと喜んでくれるだろうと思うので、意識せず頑張り?ます。

• それほど変わらない

子供の頃から今の仕事に憧れがありました。
    その為に努力した足跡を、親が何故か残しておりました。
    解り易く書くと、絵を残してあるとか、歌の録音を残してあるとか、
    文章を残してあるとかです。

それを手にすると苦笑いしてしまいます。
    ただただ好きで、そうなりたくて、
    そこには輝く何かしかなかった頃の記録。

今その仕事に就いています。
    仕事が好きです。
    仕事にするための努力もして来ました。

そんな希望の職に就いていても、
    自分で納得いかない場合、
    眠れない。
    たまに思い出し叫びたくなる。
    泣く。

好きなやりたい仕事でもそんなんです。

歯噛みしながらも頑張るのは、
    好きな仕事だからです。

• 楽しいです

ただし今は短時間のパートです。
    アラフィフの保育士です。結婚前は幼稚園教諭でした。子供好きでずっと一筋に目指していた職業です。
    勿論楽しい事ばかりじゃないけど、とにかく園児達が可愛い。毎日必ず大笑いさせてくれます。辛い事があっても忘れさせてくれます。
    私はずっと専業主婦で、保育士のパートは子育てが落ち着いてから始めました。生活は夫の収入だけでしていて、パート代は全額私の自由です。
    でも考えた事ありますよ。
    好きな仕事だけど、フルタイムだったら体力的にキツいでしょう。パートじゃなくて職員だったら事務仕事もあって更にキツいでしょう。
    そしてキツい割にお給料は安いと言われる職業です。(今のパートの時給は良いですが)
    もし独身だったり既婚でも経済的に厳しく、多少キツくても簡単に辞められないとしたら?
    同じ職業でも条件によっては全然違ってくると思います。
    トピ主さん、頑張らなくていいのでは?理由が見つからないのは頑張る必要が無くなったからですよ。
    ちょっと休んでもいいのでは?
    それとクレーム対応は誰でも辛くなりますよ。
    気持ちが弱ってたり不安定な時はいっそう辛いでしょう。
    他の仕事探した方がいいと思います。状況が許すなら好きな分野の資格を取る勉強をするのもいいですよ。

• 何のために生きるのか、は考えてみる必要があるかも

現代人にとっての貧しさって、昔とはちょっと違う感じがします。
    昔はみんな貧しかったから頑張れたのかもしれないけど、今は全体が標準より少し上(世界的に見るとかなり上?)なので、その中で、例えばスマホも持てないほど貧しいということになると、劣等感のほうが強くなってしまうのかもなあ、と。

だからトピ主さんも、マイナスの感情がこれまでの頑張りの糧だったのかもしれないですね。
    失礼ながら、ご結婚も生活のためだったのかしら…

でも、もし再婚によって生活の土台が整ったなら、自分は一体何のために生きるのかを考えてみると良いのかもしれないです。

色々な人の人生を知って、考え方の多様性に触れてみてください。

私も、クレーム対応のお仕事って大変だろうなあと思います。
    私自身ではやったことないです。

でも不思議なもので(というと失礼ですが)、多くの人が嫌がるお仕事でも、むしろそれをやりたくて、その仕事に強い誇りを持って働いている人っているんですよ。
    過去の経験や親兄弟から受けた影響だったり、色々な要因で「これをやりたいんだ!」という人っています。

トピ主さんも、自分にとって「これをやりたいんだ!」というものが見つかると、急に頑張れるようになるかもしれません。
    例えばですが、ご自身が貧しくてご苦労されたなら、今同じ境遇にある子供を支援するお仕事とか。
    他にも、つらい境遇を聞いてもらってスッキリしたいという方に向けての傾聴のお仕事など。
    つらい時の自分にとって、こういう職業の人がいたら良かったなあという仕事をしてみると、何かやりがいが見つかるかもしれません。

やりたいことがない人は、空しいだろうなあと思います。
    マウントを取っているわけではなく、やりたいことって誰にでも必ず見つかるものだと思っているので、ぜひ見つけてほしいなあと願っています。

• 58歳ですが、頑張ってないです。

トピ主さんは、まだ「自分に向いた仕事」に出会ってないのかなと思いました。

私は31年ほど専業主婦でした。
    夫が他界。仕事を探しました。
    あれこれジタバタした挙句、お金になったのは介護のお仕事。介護が好きかと言われると、やりたくてやっていることではないです。でも向いてます。下の世話がつらくないし、認知症の方とお話するのが楽しいです。

成功したいと思っていたことはあります。
    女優になりたかったし、小説家になりたかった。
    でも、残念ながら才能がありませんでした。

あれやこれやとやった挙句、残ったのが介護なので、雇ってくださるところがある限り、お勤めしようと思っています。
    私の仕事がお金になるのに、辞めたいとは思いません。
    専業主婦とか実の親の介護とか、要するに「タダバタラキ」です。仕事内容に300万円の価値があるとは言いませんが、じゃあ、お金に換算することも出来ないほど楽な仕事かというと……。

「お金をもらえる」ということは「社会的に評価されている」ということです。
    専業主婦のような「評価されない仕事」には絶対に戻りたくありません。

トピ主さん、なんなら「家事」のほうを放り出してしまってはどうですか?
    食事はお弁当を頼み、掃除は外注して、洗濯はご主人任せ。
    トピ主さんは「仕事にだけ専念する」というのをやってみてはいかがでしょう?

「いや、家事は放り出せない」というのであれば、家事をするのが向いてるんです。
    今は家事代行の仕事もありますから、いっそ、そちらの仕事を目指されてはどうでしょう?

私も30年前はクレーム対応していましたが、最初は怒鳴っているお客さんをうまく鎮められたときなんか(やったああ)と小躍りしたい気分でした。
    自分の対応ひとつで相手が変わるって楽しくないですか?
    そういうことが楽しくない人には辛い仕事だと思います。

職種を変えられてはいかがでしょう?

• クレーム対応から離れる

辛いことが多く、楽しいことに目がいかない、感じられない、少しうつ気味なのではないでしょうか。

脳に関する勉強が好きなのですが、主様はセロトニンが足りないように感じます。

自分が喜びを感じることを選択して良いのです。
    楽をしても良いのです。
    収入はあって、あなたが穏やかでいられる道を探してください。

私も辛いことが多く、長い間、自分の好きなことを選んではいけない、我慢しなくてはいけない、と思っていました。
    そう言う環境だったし、家庭でした。

どうぞ陽の光が当たる温かいところへ行ってください。あなたにはその権利があります。
    お幸せになってください。

• 仕事の中身よりも人

仕事自体に意義や楽しさを見出すのって難しい。でも、職場の人間関係に救われてきたって感じです。学校と似てるかな、勉強や授業だけならつまらなくて苦痛だけど、友達に会いたいから行く、そんな感じ。同僚に会うために行ってるというほど仲が良いわけでもないけども、仲間と話すのはそれなりに楽しいかな。仕事の中身よりも、人、それが私にとっては重要ですね。

• 流されているだけです

・一人親で育ち         → 私も
    ・奨学金で大学卒業       → 私も
    ・数回の転職経験        → 私も
    ・特に生きる希望などありません → 私も
    ・仕事が嫌           → 私も
    ・毎日フルで働き家事をしています→ 私も
    ・楽しかった仕事はない     → 私も
    ・夫はいい人          → 私も

トピ主さんが頑張っていると称している事が、私には当たり前の日常ってだけです。
    仕事は嫌なものです。
    でも、だからこそお給料が頂ける。そう思っているだけです。
    クレームでめちゃめちゃ言われる。
    でも、内心は私のせいじゃないし!そう思っているだけです。
    全然頑張っちゃいない。
    流して生きている。
    流しているというよりも、流れに身を任せ、頑張って泳ぐことなんてしていません。
    仕事が辛くてキーッとなる時もあったけど、そんな時に頑張って泳ごうとすると溺れる。
    逆です。
    仕事が辛い時こそ力を抜いて身を任せた方が案外楽にやり過ごせるっていつの間にか知ってしまった。

夫はいい人です。
    子供達も健康です。
    夫は家族のためにすごく頑張ってくれています。
    そんなに頑張らなくていいって言っても聞き入れて貰えません。
    子供達もそれなりに頑張っています。
    凄いなって思います。

私は日々暮らしているだけ。
    別に頑張っている意識はありません。
    たまーに頑張らないと夕食の支度が億劫になる時があるくらいかな(笑)

• 私も考えます

結婚する前会社に勤めていた時は仕事は嫌だとは思ってませんでした。家庭に入りそれから子供が生まれ子供が学校にいる間の仕事をいくつかやって。パート事務やコールセンターなどどれもこれもピンときません。会社員に戻りたいけど。それでも息子の学費のため働いてきました。今のパート事務も接客が多く理不尽なことも多いんです。コロナで忙しくクレームも多い職場です。たまにありがとうと言ってくれる人がいるから悩みながら続けていますけど。
    私は家にいるのも苦手なのでどっちがいいか天秤にかけお金もいるからと続けているだけかも。でももう辞めてもいいかと思っています。(学費のめどがたった)それで少し気が楽になりました。今の職場で心を病みそうになったことがあります。今更やりがいのある仕事につく方法が知りたいです。
    主人も子供達も本当に頑張ってくれて感謝しています。夫から私は元気でいるのが一番の仕事だと言われています。仕事も辞めていいよと。平凡に過ごせればもう十分だと最近思います。
    早出の日は一人でランチを食べたり一人ドラマを見て過ごすのが楽しみです。将来また旅行に行くのを楽しみに。今仕事辞めても人と会えないし。

• 転職されては?

辞めても大丈夫な状況でしたら給料度外視で転職されてはいかがでしょうか?私も最初に勤めていた会社は仕事が楽しいと思えず、残りの人生ずっとこれに捧げるのは嫌だと思って転職しました。
    転職先は分野は大学の時の専門に近いもので、大きな企業ではありませんでしたが、その分、個人の裁量が大きく自分の判断である程度自由にできるため、とてもやりがいを感じる毎日となりました。入社からもうすぐ10年ですが今でも仕事が楽しいです。

仕事の分野も大事かとは思いますが、大きな裁量が持てること、周りが自分を頼ってくれることがより大事に感じましたので、ご参考になれば幸いです。あと、転職後は自分でしたいと思った残業以外はしないことにし、有休も毎年フルで取得するようにしました。会社による部分もあるとは思いますが、仕事とそれ以外の自由時間のバランスも大事かも知れません。

• 働くのはわりと好き。

クレーム対応の仕事はしんどいですね。
    対応が上手でスキルアップしてやりがいに繋げるような天職の人もいるでしょうけど、精神的にも大変な部分の多いお仕事だと思います。

自分は仕事がそんなに好きなわけでもありませんが、私にとっては生きてく為に必要な事です。
    特に働く必要がないならしなくてもいいと思いますが、働いてると社会の一員として誰かの役に立ってる感じがして気持ちに張りが出ます。仕事が好きというよりは働くのが好きなのかも知れません。
    今の職場で働くまで人間関係等がしんどい職場が多くて安定した気持ちで働けるだけでもありがたいです。
    仕事で信頼されてると感じた時は嬉しいし、がんばろう!って思えます。
    別に自分じゃなくても出来る人はいるだろうけど、どうせならやっぱりあなたにやってもらって良かったと思ってもらえるようになりたいですね。
    働くから自分の為にお金も遣えて税金や生活費も払えるのだし、私はやっぱり元気なうちは働きたいかな。
    今は自宅で稼ぐスタイルの仕事や定住せずに働く人もいるから仕事にもいろんな価値観があっても良いと思います。
    クレーム対応より苦痛に感じないお仕事も何かはあるんじゃないでしょうかね。
    あまりしんどいなら退職してゆっくり考えてみてもいいんじゃないかと。
    フルで働かなくても派遣みたいに期間区切って時短で無理せず出来そうな内容の仕事ならいいかも知れません。

• 「頑張らない」に一票

まあ、仕事を頑張るということは当たり前という固定観念があって

「頑張らない」ということに罪悪感を感じる方も多いと思います。

自営業で自分が経営者であれば話は別ですが、

雇われの身分ですと、一部の人を除き、「頑張っても頑張っただけ報われる」

という理想的な状態にはなりません。 

むしろ、使命感で頑張っても「疲れるだけ」という場合が多い。

まあ、良くて自己満足が得られるだけっていう場合が多い。

自分の生活を第一に考えて仕事の方を調整するのが賢明だと思います。

• 皆様ありがとうございました。

皆様、お忙しい中コメント頂きありがとうございました。本来であればお一人ずつお礼を申し上げるべきですが、こちらのコメントに感謝申し上げることをお許しください。
    毎日、何度も何度もコメントお読みしました。
    憂鬱な月曜もエールを送ってくれる方がいると思うと頑張れます。
    自分では気付けませんでしたが、やはり鬱っぽくなっているのかもしれません。
    働く理由も生きる理由も見出せず、100か0かの性格のため腐っているようです。
    ですが、こうして自分以外の考えや意見を聞けて、とても勉強になりました。
    今すぐ何かをする、といった具体的策は見出せていませんが、もう少し今の仕事を続けながら視野を広げて今後の未来を考えてみます。

本当にありがとうございました。