挨拶しない隣家の子供達

レス125
(トピ主0

生活・身近な話題

まおっち

住宅街の一軒家に住んでいます。
隣家とはくっ付いているため、玄関口で、よく隣家の夫婦や、子供達(小学3年生と、年長)に遭遇します。
挨拶をすると、お母さんは、やや大人しめだけど笑顔で挨拶を返してくれます。お父さん(普通の会社員)は、近所づきあいが苦手なのか?目を合わさずに軽く会釈する程度。
そして、子供達は無視です。

最初の頃は、あまり気にしていなかったのですが、たまに子供達だけで玄関先で遊んでいる時に遭遇して
「こんにちは!」
と笑顔で挨拶した時など、至近距離で無視されると、さすがに子供といえども嫌な気分になります。

親が一緒の時も、もちろん挨拶しませんし、親も挨拶を促す様子はありません。親が、それを良しとしているのだから、挨拶できない子供になったようです。

うちにも子供(3歳児)がおりますが、普段から挨拶の大切さを教えているつもりです。
元々の性格もありますが、知り合いに会うと、自分から進んで挨拶をします。

たまにうちの子供から、隣家の子供に「おはようございます」と声を掛ける事がありますが、子供は無視。一緒にいる親だけが、挨拶を返してくれます。
3歳児が挨拶できるのに、6歳、9歳の子供はできてないって、おかしいと思わないのかな?お受験で有名な幼稚園に通わせているのに、そこはスルーなのか…と、モヤモヤしてしまいます。

人様の家庭なので、気にしないようにしていますが…子供に挨拶をさせない親って、どんな心理なのでしょうか?自分達も挨拶しない家庭で育ったから、気にならないだけなのでしょうか?

ちなみに数日前、私が1人で帰宅すると、隣家の年長の子供が1人で玄関先に居たので「こんにちは」と声をかけましたが、やはり無視。親の姿が無いので思わず「無視しないで。こんにちは、でしょ?」と言うと、小さな声で挨拶を返してきました。
本当は、親が一緒の時もそう言ってやりたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どーでもいいことです

以前の私ならトピ主さんと同様だったと思いますが50代の今は他人は他人と割りきってどーでもいっかと受け流します。いろんな方がいる、この世には。

• えー

やり過ぎです。
    子どもに直接言った?
    言うならせめて親と一緒の時でしょ?
    たとえ挨拶が出来なくてその子どもたちが困ったとしても、放っておけばいいんです。
    自分の家庭のしつけの基準を他人に押し付けるあなたこそ、どんな心理なのか。

そんな事を遊んだこともなく良く知らない隣人に言われたら、私はむしろ無視するように子どもに言います。
    怖いので。

• こちらから挨拶はしますが

挨拶の強要はしません

引っ越してから、顔をみれば挨拶くらいはしていますが
    反応は様々です
    そして、同じ人でも時間経過で対応が変化します

何でかな?

と、ちょっと引っ掛かることもありますが

変わることなく常に挨拶しています

• こういうのが

近所同士のコミニティーがどんどん薄くなる原因ですよねー。私妊娠中の30ですけど、これから産まれてきてくれる我が子にはトピ主さんと同様、挨拶の大切さは教えていきたいと思っています。

近所同士が顔見知りで挨拶もきちんと交わす仲なら、防犯にもなりますしね。別にそこから世間話しなさいとかそういうのはいいんですよ。ただ挨拶をきちんとするだけで。

ただ今まで挨拶ができなかった子達ですから、言い方はその子供にとってはキツく感じるかもしれません。その親が挨拶しないことで叱らないから、ずっと無視だと思うんですが、そういう子が親以外の人から叱られる(そう思わせる口調だったと思います)のは、逆に萎縮してしまうかもしれません。

私だったら、
    親御さんがいてもいなくても、
    元気な挨拶聞きたいななど、そういう言い方にします。そして挨拶してくれたなら、挨拶してくれてありがとうねと言います。

結婚前東京にいましたが、
    子供達に挨拶されるなんてことありませんでした。
    でも他県に引っ越してきてビックリしました。
    知らない子供達が元気に挨拶してくれます。
    子供達が大人に挨拶することで、こちらも目が届く範囲で見守ろうと思えます。
    そういう近所の在り方も、この物騒な世の中必要だなと思いますね。

それに、挨拶ができる子達は、助けてなど何かあった時に大人に助けを求めることができるだろうなと私は思います。

普段から挨拶すらできない子は、
    何かあってもきっと声を出すことはできないと思います。

• 外に出たくない

お隣さんの圧が凄くて外に出るのが怖くなりますね。
    「やや大人しめ」ですもん。

挨拶は大事ですし、
    同じマンションの人に会えば挨拶はしますが、
    同じようにする人も会釈の人もスルーの人もいますよ。
    子どもたちも無視してるんじゃなくて
    挨拶しないように学校で教えていることもあるし、
    なぜそこまで固執するのですか?

外に出る時に隣のおばさんがいたらやだなー、帰りに会ったら怖いなーて思ってるでしょうね。
    かわいそう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 恥ずかしい

躾をされずに来ちゃうと、挨拶ってすごくハードルが高いんです。または元々の性格とかで。

それと、挨拶ってお互いが気持ちよくあるためのものだから強制は出来ませんよ。特に今回のように「無視しないで。こんにちは、でしょ?」はちょっと。挨拶が苦行になりかねない。

「あなたからもこんにちはって言ってくれたら嬉しいなあ」「挨拶してくれないと寂しいよ」などと、あなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

後、子供の頃には挨拶してくれた子が、思春期になってしなくなるってのも多いです。「挨拶するのも恥ずかしいお年頃なんだなあ」とほのぼのしちゃいますが。

• 他人の家のことは気にしない

挨拶を無視されるのは良い気分ではないですね。

しかし昨今は隣近所との付き合いは薄れているものです。
    挨拶するのが煩わしいと思う人も少なくないと思いますよ。
    お子さんだけでなくその親ですら挨拶が苦手なようですから、「挨拶ができない家族」なのでしょう。

トピ主さん、これからはお隣と出くわしたら軽く会釈くらいでいいんじゃないですか?
    挨拶は相手に強要するものではないです。
    コミュニケーションの1つですから。

相手がトピ主さんとコミュニケーションをとりたくないということですよ。

• 私も言う

隣の子供でしょ。全然知らない子には言いませんが、顔見知りですよ。
    知らない人には、挨拶するな、ってお隣さんには挨拶しなきゃダメでしょ。
    私でも、こんにちは、って言ってね!と言いますよ。もう一言、こんにちはと言ってニッコリしたら、可愛く見えるよ! くらい言うかも。
    はい、私はおせっかいなオバサンですけど、挨拶は社会の基本ですから。

• 無題

あのーそんなに強要しなくても。
    しかも、他所様の子どもですよね。
    何故そんなに、挨拶は大事だ、返すべきだと頑なになるのでしょうか。

家族全員がトピ主様の事、苦手だと思っている可能性がありますね。
    親は大人だから、仕方なく対応しているだけかと。
    あなたは子どもに挨拶は大事だと躾けたら良いですけど、親によって何に重きを置くかは違います。
    我が子では無いんだし、放置で良いのでは。
    毎回嫌な思いをするのなら、もうこちらから挨拶しなくて良いと思います。

• 今の子は挨拶しませんよ

今の子は挨拶しませんよ。

息子が小学校に上がって、登校班のお当番の時に面食らいました。こちらが挨拶しても無視ですね。
    女子なんかは冷ややかな視線を送ってきますよ。。
    びっくりしました。ほかの班の友達に聞いてもそんな感じのようです。

恥ずかしいとかそういう気持ちが芽生えるのか、、
    分かりませんが、かなり親しくならないと挨拶する子は少ないと思います。

私も息子には挨拶は最低限と教えているので、息子は登校班で当番の大人に挨拶するそうですが、挨拶を返してくれない大人も結構いるようです。
    無言で当番にきて無言で帰る。。
    大人がそんななので子供もそうなる子が多いのでしょう。
    正直可愛くないですよね。でもそんなもんです。
    自分の子供にはしっかり挨拶の大切さを伝えて、よその子の事は余り気にしない事をお勧めします。

• 今の子はしないですよね

とは言ってもする子もいますよね。
    たまに知り合いでもない子が挨拶してきますから驚きますが「こんにちは」と笑顔付きで返します。

親のしつけの問題もあるかと思いますが、私自身は親がどう言っても挨拶できない子でした。
    私の娘は逆で知らない人でも挨拶してましたね。
    でも特に私が言ったりした事はなかったです。
    保育園で挨拶してたから(お友達の親御さんに)でしょうか?

私も今はちゃんと挨拶しますがマンション内では誰もしません。
    最初はしていましたが結構な確率で無視されたからです。
    会釈くらいはしますが。

トラブルがなければそれでいいくらいに思ってます。
    お隣さんもそんな感じなんじゃないでしょうか。

• 防犯です

いまは挨拶しないように指導されているので、挨拶はいいもの!しないのは悪!というのはどうかなぁ。
    隣家の子達も挨拶すべき人たちにはしていると思いますよ。
    トピ主さんは知り合い以下の他人ですよね。いまは他人に積極的に挨拶すると事案になります。
    しかも叱った?

挨拶が必ずしも素晴らしいものでもない。挨拶から忍び寄ってくる変な者も沢山いる。
    小学校でも知らない人には挨拶や話をしないと指導しています。
    子どもからしたら、隣に住んでいるだけで、親しくも友人でもないあなたは「知らない人」です。挨拶は良いこと!みんなにする!と相手も選ばず挨拶してしまうあなたのお子さんこそきちんと教育すべきでは?
    実際、隣人のお子さんに挨拶をして迷惑をかけている。
    知らない相手を勝手に独善的に一方的に叱りつけるトピ主さんは、子ども達からしたら「やべぇ奴」と受け止められても仕方がない。叱って良いほど親しくもないのに距離感おかしい。
    世知辛い世の中でもなんでもなく、昔が緩かっただけ。世も末と嘆くのは間違い。常識のアプデをしてください。誰彼構わず挨拶するのはよくない。そのお子さんと知り合いでもないのに馴れ馴れしい。距離感バグってますよ。挨拶はせめて知り合ってからにしてください。知り合いでもない相手に執拗に挨拶しないでください。怖いです。次に会ったら非礼を謝ってくださいね。

• 子どもに言うのはどうかとおもう

お隣さんと親しいですか?
    もしかして挨拶だけの関係では?

親しいお付き合いなら子どもも慣れて
    自然に挨拶したりトピ主さんに話しかけてくるでしょ

無視されると言うことは
    親しいわけではなく
    怖い人と思われているんだと思います。

直接子どもに言ったのは失敗ですね。

• 正直、面倒くさい

親しく付き合いをしている隣家ではないようですね。

トピ主家の玄関と隣家の玄関がどのくらいの距離で、どのくらい丸見えなのかは分かりませんが、いちいち声をかけられると監視されているようで、ちょっと嫌です。
    会釈程度にしてほしい。

暗黙の了解的にスルーするのがマナーの時もあるのでは?
    トピ主のケースは、「すれ違った」とかの事例とは、違うと思います。

• うーん

都会のマンションだと、年配の方は挨拶しますが、若い家族はしない人もいました。おそらく、防犯上の理由なのかなと思い、返ってこなくてもあまり気にしないようにしてました。
    一軒家の場合、その地域の特性もあると思います。治安が良さそうなところはわりと挨拶してくれます。
    宅地開発で新旧入り乱れている場所は、古い人たちが排他的な場合、挨拶が交わされないこともあるようです。
    顔馴染みになってきて、挨拶しても返ってこない場合は、あまり強要しない方が良いと思います。会釈程度にすればいいと思います。

• なぜそんなにこだわりますか

なぜ、そんなに挨拶にこだわりますか?

年長さんに「挨拶は?」なんて言ったらダメですよ。他所様のお子さんです。
    怖かったと思いますよ。他所のおばさんに怒られて。

それに昨今の状況を考えて下さい。今は近所付き合いを嫌がる方もいます。人付き合いが苦手な方もいますよ。それであなたに何か被害が出ていますか?

隣に住んでいるだけでは、顔見知りでも無いですよ。
    あまり自分の価値観を押し付けにならない方が良いですよ。
    挨拶・挨拶・挨拶って言っていたら町内の厄介者扱いされますよ。

• 地域性

私ある地方に在住です。私の地域の子供たちは挨拶をします。先日、サッカー場の横を歩いていると、サッカーを見学していた子供がわざわざ立って、こちらに挨拶をしてくれました。あわててわたしも「こんにちは」と、返しました。その他、小学生は必ず挨拶をします。たまに大声でする子供もいて、こちらが 驚く事があります。

• 子供なんてそんなもん

子供なんてそんなもんです。
    挨拶したって、気分で返してくれたり、
    無視されたりしますよ。

主さまは、お隣のお子さんに腹をたてて
    いらっしゃるようですが、
    ほんとは違いますよね?
    挨拶をすることを教えない、
    お隣の奥さんと、旦那さんにですよね。

相手がその態度ならもう、仕方がないです。
    子供に挨拶をすることを教える、という
    概念がないからです。

主さまは、もやもやするかもしれませんが、
    こちらだけは、きちっとしましょう。
    子供なんて、そんなもん、と割りきって。

• こちらから、挨拶を続ければよいのでは?

こんにちは。

「この人は、挨拶習慣のない人だから、無視するぞ。」
    なんてあらかじめ構えて、無視しようなんて思いませんよね。

どうあっても、自分から挨拶するほうが、自分が気持ち良いのですから、
    お隣の子どもがどうだ、親がどうだ、
    なんて深読みせずに、
    挨拶を続けたらどうでしょう。

そのうちに、心打ちとけて、
    「ああ、お隣の子らは、恥ずかしがり屋さんだったのね」
    と、気づける日が来るといいですね。

• うちの隣は

奥さん、子どもたちは明るくてハキハキ挨拶するのにご主人は無視ですよ。

うちの前の道でキャッチボールしてることがありますけど、こちらが姿を現すと嫌そうに顔をそむけます。

でも、庭にいると奥さんや子どもに口うるさく注意(?)しているご主人の声が聞こえます。

いろんな人がいますね。

• 親の躾だと諦める

隣の子共が挨拶しなくても「屁」とも思いません。
    それなら自分も挨拶しなくていいんです。
    無視してましょうよ。
    何ら関係ない子供ですよ。
    気にしないに限ります。

• 防犯のため

今は不用意に挨拶しないように指導されてると思います。
    よく挨拶してる人=よく知ってる人と子供は思い込んで、大丈夫と思って誘われてついていって…と言った悲しいことがあるので、不用意によく通りすがりに会う人と挨拶交わしたりしないように親からもだけど学校からも言われてるので、多分主さんは怖いし警戒されてると思います。

それに挨拶のこと叱ったのは余計なお世話ですよ。挨拶が大事と思って我が子を躾けるのは親の方針ですが、お隣とはいえ他人の子に強要はどうかと。

• 挨拶程度で

程好い距離の付き合いで良いのでは?
    母親同士が挨拶してれば良いのでは?お隣の
    ご主人も「おはようございます!」の言葉なくても会釈されてるにらそれで良しとすれば?

我が子が挨拶してればそれで良いので 挨拶ができてないとお隣の子どもを批判するのもどうなのかな?
    徐々に挨拶の返してきたり お隣のお子さまから挨拶してきますよ!

また親が居ないからと主さんがお隣のお子さまに注意した言葉は頂けません 「無視しないで こんにちはでしょう!」 お子様は「お隣のおばちゃんに叱られた!」と思ったでしょうね?
    母親にも言ってるでしょうね?!

「無視しないで こんにちはでしょう!」でなく
    言い方「あれ こんにちはのご挨拶言えるかな?
    言えないのかな?」 お話しする感じで。

私は4才と2才の孫娘がいます。
    地元離れて暮らす娘の子どもで 夕食時に娘からLINEビデオで可愛い孫と話してますが
    幼稚園も保育園では「おはようございます!」と挨拶してるだろうけど 「こんばんは」と挨拶の機会はないだろうと 第一声は「こんばんは!」と会釈して挨拶してます。教えてました。
    孫たちも「こんばんは」と返してくれますが

子どもは「こんにちは」て言う機会はあるのかな? こんにちはの挨拶まで強要しなくても?
    お隣のお子さん1人で玄関居たなら「1人で遊んでるの?気をつけね!」ぐらいで良いのでは?

• 私はよく挨拶をする子どもでした

私は子どもの頃、よく挨拶をする子で、近所のお年寄りに可愛がってもらっていました。

でも、一人暮らしのオジサンの家に連れ込まれそうになったり、今考えると危なかったかもしれないと思うような出来事が度々ありました。

子どもながらに大人(目上の人)に失礼なことをしてはいけないとか、色々考えちゃうんですよね。
    いつも笑顔で挨拶を交わすので相手にそれなりに親しみを感じているし、知らない人にカテゴリするのも違う気がするしと、未熟な子どもの頭では混乱するのです。
    そしてそんな私が、他の子どもより隙があるように見えたのでしょう。

数年後に私からその話を聞いた親は、「あなたはしっかりしていたから大丈夫だと思っていた」と驚いていました。
    うちの子は大丈夫と、だいたいの親は思っているものなのでしょう。

トピ主さんのお子さんもよく挨拶をするお子さんのようなので、挨拶と同時に、危険から身を守る術を口が酸っぱくなるくらい言い聞かせてあげてください。
    親しい人でも、親の許可なくついて行ってはいけないと、「親に聞いてからでないとダメだと言われているから」と言って断ることは失礼ではないと、むしろ必ず守らなければならない約束だと、何度も教えてあげてください。
    ニュースを見ながら、世の中にはすぐ隣に危険が存在するのだと教えてあげてください。

話が少しそれましたが、こういう経験があるので、お隣とはいえ親しくない人にむやみやたらに挨拶しないという考え方も間違いではないと、私は思います。
    今は昔より人が土地を移るようになり、近所の住人を把握できなくなりました。
    子どもの危機管理もそれに合わせて変えていくべきかもしれません。

挨拶自体は今でも好きなのですけどね。
    笑顔で挨拶を交わすと気持ちいいので。

• 気分悪いよね

田舎の戸建てしかない地域です
    向かいの家の子も挨拶しません
    親は控えめながら最小限の挨拶はします
    中高生の男女の子は挨拶どころか
    露骨に下向いて拒否の姿勢
    別にいいけどね
    こっちも無視することにしました
    ただそのうちからは庭に散乱している
    トレーなどがうちに飛んでくる
    夏はバーベキューの煙も。
    そういうことって挨拶など良好な関係だと
    腹も立たないのになーと思いますね
    学校では地域の方々には挨拶するよう指導していますよ
    そんなことを学校で「指導」ってねぇ

• 恥ずかしいのかな?

小学生くらいのお子さんって、恥ずかしくて元気に挨拶できない子が多い気がします。
    でも学校では先生やお友達に挨拶していると思いますよ。

小学校低学年くらいはまだ無邪気ですが、中学年〜高学年くらいは変な気恥ずかしさが芽生えるみたいですね。

中学生くらいになると、会釈くらいはするかも知れません。
    そして、大人になると普通に挨拶出来る様になると思います。

トピ主のお子さんも、今は3歳だから無邪気に挨拶していますが、もう少し大きくなったらどうなるかは解りませんよ。

私は子供ってそんなもんだと思って、挨拶を返してくれなくても見守っています。

• 挨拶の習慣がない

習い事とか、地域でのコミュニティーがないかぎり、挨拶ってなかなか身につくものではないんだと読んでいて勉強になりました。

私のアパートの物件の子供も挨拶返してこないですが、挨拶の習慣もないし、親も教えるタイミングもないんだろうなと推察します。

わたしは主さんのように、気になったら声をかけて、地域や大人がみんなで子育てに関わるのは素晴らしいと思います。

自分の親や学校の先生としか大人と関わらないなんて、ほんといまの子供は勿体ない。

自分の子供には、しっかり大人との関わりを教えていきたいです。

• 世の中色んな人がいる

親しいお付き合いをしている訳でもないお隣の子供の挨拶の有無が、何故そんなに気になるのか不思議です。

お隣といえども、特に親しくもないのなら「そういう家なんだな…」で終われませんか?
    実際、そういう家なんですよ。

>子供に挨拶をさせない親って、どんな心理なのでしょうか?

他人の真理なんて探ろうとしても無駄。
    その人の心理はその人にしか分からないのだから。
    子供に挨拶をさせない親が十人いたとして、その心理や考え方は人によって様々でしょう。

>至近距離で無視されると、さすがに子供といえども嫌な気分になります。

では、子供だけの時に挨拶をするのはもうやめたら良いですよね。
    どんな事柄であれ、『これをすると嫌な気分になる』という結末が分かっていることを、わざわざする必要はないでしょう?

そう言われてトピ主さんが「私は隣人に挨拶をしない様な人間にはなりたくないのです」と言うのであれば、これからも挨拶をし続けたら良いと思います。

ただ、相手の反応については気にしない前提で続けることです。

世の中色んな人がいる。
    これに尽きます。

• 知らない大人と話しちゃダメ

小学校の集団登校のルートを通って、自転車通勤をしていたことが
    あります。

ある時から、見守りのお母さんが変わったみたいで、
    大きな声で「おはようございまーす」と子供たちに声をかけるように。

子供たちは、最初の頃は無反応でした。
    だけど、毎朝のことなので、顔見知りとなった、私も含めた通勤途中とおぼしき大人が
    「おはようございます」と返すようになりました。

その影響でしょうか、1年ぐらいはかかったように思いますが、子供達の一部が「おはようございます」と
    返すようになり、少しずつ挨拶を返す子供が増えて…。

ただ、トピ主さんのお隣の方は、親が一緒にいても、子供に挨拶するよう言わないんですよね。
    だったら、多分無理です。

挨拶をするよう子供に言わない親の心理はわかりませんが、
    昨今は物騒なので、挨拶を返さないように言ってるかも。

住所と名前を知らない大人は、たとえ顔見知りでも、知らない人と同義なんだそうです。
    トピ主さんはお隣に住んでいるので知っている人に分類されるでしょうが、
    どの人がよくって、どの人がダメなのか、子供に判断させるのは危険だと判断して
    大人に声かけられても無視しなさい、と教えているのかも。

• 頭すら下げません

私だったら、子供が挨拶しなかったら、
    こちらも笑顔ぐらいで、声を出して
    挨拶しなくなると思います。

相手が大人の場合は、
    相手が無視しようが、いちおう声を出して挨拶しますね。

うちの近所のご主人(実は遠縁)は、挨拶しませんよ。
    頭すら下げません。全くもって理解不能です。
    こちらは毎回、しっかり声を出して挨拶しているのにね。
    親戚ですら、この扱いです。

そのくせ、犬の散歩仲間の女性には、
    元気に挨拶していて、腹が立ちますよ〜。