昨日の下着(洗濯済み)は嫌ですか?

レス77
(トピ主2

生活・身近な話題

小桃

30代、小桃と申します。
夫と1歳の子の3人暮らしです。

うちは脱衣所が狭く、脱衣所内に下着を収納するスペースがないので毎度別の場所から取りに行かねばなりません。
それが少し手間に感じていました。
そこで、浴室に衣類乾燥機能があるので、浴室で洗濯物を干した日には、洗濯したばかりの下着(昨日使っていた物)をそのまま脱衣所に置いておけば手間が省けると思い、そのようにしていました。

ところが、夫から「昨日の下着をまた履くのは嫌だ」と言われてしまいました。
手間を省きたかったと言うことを伝えましたが、分かってもらえませんでした。
結局、夫は自分でいちいち下着を取りに行っています。

確かに同じ下着を2日連続なら不潔ですが、洗ってある物ですし、服じゃないので同じ下着でも誰かに気付かれることもありません。
面倒な事をするなぁと思ってしまうのですが、例え洗濯済みのものでも昨日使っていた下着を使うのは抵抗があるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は全然気になりません

私は全然気になりません。
    同じ下着が高頻度で使われるでしょうが、別にそれで構いません。

一つ不思議なんですが、仮に洗濯後にその置き場にいちいち収納しに行ったとしますよね。
    すると結局一番上に乗ってるのは昨日のパンツじゃないですか?
    それは浴室に置かれたものを履いてるのと何が違うのでしょう。
    それとも旦那さんはその一枚下を取ってきているのかしら。

旦那さんが嫌がってるのが「同じパンツをはき続けること」なのか「収納されてない(畳まれてない)物を履くこと」なのかどっちなんでしょうね。

まあ自分で取りに行く分には好きにしてもらったらいいですけど。

• 主さんは平気なんですか?

旦那さんの意見に一票です。

私は洗濯後であっても、昨日と同じ下着をつけるのは嫌です。
    何となくテンション上がらないしね。
    だから夫のトランクスもローテーションでかぶらない様に回して出します。
    男性もそこは同じかなと思って。
    季節や気温によって素材も変えてます。

逆に主さんは気にならないのでしょうか?
    計2枚を日替わりで替えるだけで
    その日の気分でデザインや色を選んだりしないのですか?

今日はどれにしようかな?と下着をあれこれ選ぶの、楽しいですよ。

• 妻が大人の上げ膳据え膳をする必要無し

>うちは脱衣所が狭く、脱衣所内に下着を収納するスペースがないので毎度別の場所から取りに行かねばなりません。
    >それが少し手間に感じていました。
    >結局、夫は自分でいちいち下着を取りに行っています。
    え?大人の風呂上がりの服と下着を妻が脱衣所に用意しているの?それこそやめようよ。
    今のままでいい。
    でも、畳んで仕舞う作業、面倒ですよね?それこそやめちゃえばいいんですよ。
    自分の服は衣類乾燥から自分でピックアップして畳んで仕舞い、自分で入浴前に脱衣所に持ち込めばいいじゃない。

上下二段のプラかごワゴン、あれいいですよ。
    脱いだ服は下のかごに放り込む。
    入浴最後の人が下のかごを洗濯機に放り込み、洗濯乾燥機のスイッチを入れる。
    終了したら、上のかごにふんわり投げ入れる。
    各自でピックアップして自分の収納場所に畳んでしまう。
    多分私は風呂上りにピックアップして履いちゃう人です。
    夫さんには自分で仕舞ってもらい、自分で今日履き替える下着を自分で選べばいいと思います。

もう一つは
    洗濯―干す―畳む―仕舞う―出して準備
    までの一連の「家族全員の衣食住の衣」の担当者を夫にすること。
    夫のアイテムは夫の思うままに。万事解決。

• レスします

トピ主さんはそのシステムでいいと思いますが、ご主人にそれを強制するのは間違っていると思います。

ところで、パジャマはどうしているのですか? パジャマをどこかへ取りに行くのなら、下着を脱衣所に置いておく理由はなくなります。それとも、パジャマも脱衣所に置いてあるのでしょうか?

我が家の場合は、夫と子供(成人)のぶんは脱衣所に置いてあります。昨日のぶんだけではなく、下着と靴下はすべて脱衣所のタンスのなかにあります。息子のパジャマもそのタンスに入っていますし、夫のぶんはじじシャツ(?)とかレギンス類もそのタンスに収納しています。子供が小さかったころは、子供の洋服すべてを脱衣所に置いてありました。

わたしのぶんは、寝室にしまってあります。お風呂前に寝室からパジャマと下着と靴下を取ってきます。それはちっとも苦ではないので、脱衣所に置いておく理由はないんです。

トピ主さんも下着を脱衣所に置いておきたいと思うのなら、昨日のぶんだけではなく、下着すべてを収納するようにしてはどうでしょうか。それなら、ご主人も抵抗ないのではないかと思います。でも、いまのままでトピ主さんの意見をご主人に押しつけるのは横暴だと思います。

いくら毎日洗ってあるとしても、毎日その一枚の下着を使いつづけるのはちょっとと思ってしまいます。

• たまにならいいです。

我が家も下着は脱衣場に置いていないので、各自が入浴する時に持ち込む形です。

冬場は洗濯物を室内干しで、下着類は脱衣場に干します。
    うっかり下着を忘れて入浴した時にはそこから取れるので便利ですよ。
    娘もたまに「助かった〜」と言いながら出てきます。
    夫に至っては毎日そこから取るので「俺は二枚のローテーションだ」と笑っていますが、トピ主さんの旦那さんはそれが嫌なのかも。
    不精な感じもあるし、
    たまにならいいけど、毎日はちょっと・・かな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じ下着を2日連続…?

>確かに同じ下着を2日連続なら不潔ですが、洗ってある物ですし、

…とおっしゃるけど、実際は2日続けて着てませんよね?

洗濯している間に違う下着を着ている日があるでしょ?実際には「同じ下着を2日連続」ではなくて「同じ下着を1日おき」です。
    それなら別に私は平気です。

それでも連続が嫌という事なんでしょうから、自分で用意するならご主人のやりたいようにやればいいと思います。

• えっと…

そうすると、下着は2枚を交互に履く事になるの?
    (毎日洗濯をするとして)
    一応、ローテーションを考えると思うんだけど。

例えば、箪笥から手に取ったものが偶然昨日の下着だった…という
    事はあると思います。そういうのは別に気にしませんが
    さすがに2枚交互のヘビロテは嫌ですね…

ご主人が特にこだわって無い限り、デザインなんかも同じような
    ものだと思うので、そういう意味で昨日のが嫌だって
    言ってる訳じゃないと思うんですけどね。

• どうでもいい

私(女)は気にしません。
    夫も気にしないと思います。
    子供も気にしないと思います。

もっと言えば、うちの家族は、その辺無頓着なので、
    下着でなく、服であっても、着ると思います。

2日連続で同じ「服」を着たら、
    「洗濯せず、同じものを着てる」と思われる。
    「洗濯はしたのかもしれないけど、にしても、同じ服?
    それしかないの?」と思われる。

どっちも気にしません。
    好きに思っとけ、としか思いません。

下着なんて、見えないのに・・・。
    他人の目を気にしてどうこうではなく、
    自分の気分が上がらないとか、そういう理由なんでしょうね、きっと。

個人的には、旦那さん、自分で取りに行って履いてるみたいなので、
    「お好きのどうぞ」ですが、
    用意しろと言われたら、そんなこだわり嫌だな。

• 「面倒」という発想は共感できない

わかりにくかったのですが、つまり、昨日着ていた下着を洗濯して浴室で乾燥して、脱衣所に置きっぱなしにして、またすぐ次の日着るということですか?

でも昨日脱いでお風呂から出た時点で別の下着を着てるはずですよね?
    ということは、1日おきに同じ下着を着る、つまり必要な下着は2枚のみということですか?それも、しまわずにずっと干してあるか脱衣所に置いてあるか、という状態ですよね。

ものが全くない時代であるなら、2枚あれば十分ということかもしれませんけども。

私はどちらかというと「下着取りに行くのが面倒」「手間を省きたい」という発想の方が嫌です。洗って乾かして畳みもせず、そこに置きっぱなしでそれ着て、というのは、嫌だと思いますね。(いや畳んではいるのかもしれないけど)いやあるいは干してあって乾いてるから、とって着るのでしょうか?
    なんだかかなり荒んだ生活という印象を受けます。

俗言で「畳まずに着ると不幸になる」っていうのがありますね。
    この言葉は、そういうズボラさや面倒くさがることを戒めてるんだろうと思います。生活っていうのは結局そういう細かなことから成り立ってるわけで、それをどんどんめんどくさいで省略していくと、何をしているのかわからなくなることがある。なんのために生きているのかわからなくなる。

生活を整えるって、やっぱり大事な意味があるなと思います。だから私はご主人派です。

具体的な話ですけども、脱衣所に行く前に自分で下着を揃えて、脱衣所に持っていけばいいのではないですか?バスローブのようなものを纏って、クローゼットまで行っても良いと思うし。

それが面倒、という発想はやっぱりよくわかりません。

• 複数枚をローテーション。

私にはトピ主さんさんがかなり横着な人に思えます。

脱衣所に収納スペースが無くても
    バスタオルは置いてるのでしょ?
    このバスタオルの下に置けば良いじゃ無いですか?

乾燥機に入ってるのは下着だけじゃ無いですよね?
    他の衣類を片付ける時に下着を持ってくれば良いだけです。

それとも下着を取りに行く手間が省きたいほどの
    豪邸に住まいで部屋移動に時間を要するのでしょうか(笑)

こんな邪魔くさがりの人間になりたくないなぁ。

• 私は苦になりませんが

洗濯済みでも昨日と同じ服、ならもちろん嫌ですけど、肌着や下着なら誰に見られるわけでもないし別にいいと思うんですけどねー。
    夫くんには洗濯をしてたとしても未洗濯の同じものを履くような気がしてなんかイヤ、とかなんでしょうかね?

本人が自分で取りに行くなら好きにさせてはどうですか?

我が家の場合を思い返してみたところ、洗ったものでも無造作に置いてあると「これ洗ったやつ?」とたまに夫に聞かれたりします。
    洗濯は私の担当なので、夫は洗濯をする過程を見てないから、洗濯済みなのかそうでないのか、ぱっと見わかりにくいのかな?というように思いました。

小桃さんの夫くんも、違うパンツ=間違いなく洗濯済、となんとなく脳でもしっくりくるんじゃないでしょうか。

• 旦那さんは抵抗があるといっています。

とぴ主が専業主婦なら、旦那さんの嫌がる家事はしない
    それだけです。
    手間に感じようが、主婦なのだから
    旦那さんの希望に沿うようにするのが当然でしょう

扶養されていないのであれば、
    自分でやれ
    といえばいいだけのことです

• 洗濯して乾いてるなら私は平気。

洗濯から乾燥まで済んでいるなら昨日と同じ下着でも平気です。

昨日と同じ下着なことを誰かに見られることがあるなら話は別ですが…

波風立てる意味ではありませんが、ご主人は通勤時とは別の服装・上下ともに制服に着替えるお仕事?なら、男性同僚で他人の服装や下着にあれこれクチ出しする人でも居るのでしょうか…?
    だとしても、妻のトピ主にイチイチ下着を用意させるのでなく自分で持ち運びしてるならやらせておけば良いかと。

• 気にしない

洗濯済みなら気にしません。

下着は人様に見せる物では無いし、言わなければわかりません。

嫌なら、自分で違うのを取りに行けば良い。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    8件目のレスまで読ませていただきました。
    少し追記します。

・夫の下着をトピ主が準備?
    →これまで家族全員の下着を私が準備していたのではありません。各自でやっていました。
    私自身がいちいち取りに行くのが手間だなと思ったので、どうせなら家族の分も出しておこうと思い今回のような事になりました。

・パジャマは?
    →パジャマも洗濯後に一緒に出してしまいます。
    夫はパジャマを着ない派の人で、下着で寝るためパジャマはありません。

・2枚の下着をヘビロテ
    →浴室乾燥を使うのは天気の悪い日だけです。
    外に干した日はベランダから浴室までの途中に下着の収納スペースがあるので、畳んでそこにしまっています。
    浴室乾燥を使った日だけ、私が楽しようと思って洗濯後のものをそのまま脱衣所に置いています。
    ですので、正確には同じ2枚のローテーションにはなりません。

やはり洗濯済みでも昨日使っていた下着を今日も、というのには抵抗がある方もいるのですね。

• 嫌な人っているんだ・・・

なんかショックです。
    私が気にしなさすぎなのか?
    下着なんて全く同じものを複数買う派です。
    つまりはた目には毎日同じ下着着てるように見えます。
    実際には見られませんが。

何で嫌なんだろう。
    理解不能。

• 何が嫌なのかさっぱりわかりませんが

気持ちの問題は理解できないです。でも理解できないからこそ、感情なのでしょうね。
    ただ、私だったら絶対にやらない。
    なぜなら、それじゃあ早く傷むからです。ローテーションするからこそ、繊維が休んで傷みが軽減される。
    毎日今日洗いたてでは、その1枚と仕舞ってあるスペアでは全く肌触りが違う物ができますよ。その違いが不快。直接肌に触れるものだから敏感に差に気がつきます。

• 自分しか見ないから気にならない

他に見せる人でもいない限り、
    洗濯さえしてあればたとえ毎日同じ下着でも気になりません。

• 下着は畳んでから身につけるもの

祖母からそのように教わりました。
    由来不明ですが、縁起もあったような。
    仮に乾いたものをすぐ履くにしても、必ず一度畳みます。
    私は横着ですが、下着は一度畳まないと気が済みません。夫も同じです。
    トピ主夫もその習慣かもしれませんが、上げ膳でして貰っていたのでしょうね。
    昔は畳んで風呂場に妻が持って行くものでしたから。

いずれにせよ、文句があるなら自分でしたらいいのに。

うちは洗濯物は夫も畳んで各自で引き出しに入れます。入れ方の好みがあるから。

うちも脱衣場は狭いけど、上の空間活用して、下着入れを作ってます。壁の上は乾いたモノを置く棚(ボックスにいれる)。下の方に脱衣かごを置く。
    例えば、洗濯機の上とか、洗面台の上とか、ドアの上とか考えてみては?(置くのは夫)。

二枚のローテーションだと、傷むのが早いと思います。その意味で、交互は嫌だなあ。

• トピ主です

申し訳ありませんが、そんなことを面倒くさがるほど広い豪邸に住んでいるのかというお言葉には傷つきました。

脱衣所には備え付けの棚がありますが、奥行きがなく下着を収納するためのケースが置けません。棚にはタオル類と洗剤を収納してあります。
    この棚の下に洗濯機があります。
    棚の反対側は洗面台と手のひらサイズ程の微妙な隙間のみ。この隙間に合う収納用品を購入し、その一番上にいつも下着やパジャマを置いて入浴してます。

浴室乾燥を使った日には、この収納用品の1段目に洗ったばかりの下着を畳んで置いておりました。
    干しっぱなし、ぐちゃぐちゃに置くということはしていません。

下着の収納場所は玄関からリビングに繋がるドアの側にある扉付きのクローゼットの中です。
    豪邸ではありませんので大した距離ではないのかも知れませんが、洗って畳んで収納場所にしまう、それをまた取りに行くという無駄が省けるのではないかと思ってやった事です。

家の構造については文で説明するには難しいので、これ以上の説明ができません。
    お聞きしたかったのは、"洗濯済みであっても昨日履いていた下着は連続で身につけたくないと思うか?"と言うことです。

• うん?

〉うちは脱衣所が狭く、脱衣所内に下着を収納するスペースがないので毎度別の場所から取りに行かねばなりません。

これ普通じゃないですか?
    実家でも一人暮らしの時も結婚後の今の生活でも脱衣場に下着を収納していたことないです。

下着だけじゃなく入浴後に着る服も持ち込みますよね?
    ついでに下着持っていくことがそんなに面倒ですか??

2日連続で同じ下着つけることは気になりませんが、下着を二枚で回すとすぐダメになりそう。

• 早く傷む

2枚を交互に履くということになりますよね。
    そんなにしょっちゅう洗濯したら、すぐに寿命が来てしまうから私はやらないです。

割り切って、在庫2枚・早目にどんどん買い換える方式にするなら賛成ですが。

• 気にしない

夫と息子(成人)の分も毎日私が用意しています。
    洗濯してそれぞれのタンスにしまう時に(カゴに入れてまわる)息子の分はタンスのと入れ替えて、夫のと私のはしまわず最後に洗面所(うちはお風呂場の横は洗面所)に戻ってそれを置きます。
    だから夫と私の分はまさしくその日洗濯して乾いた下着です。
    息子の分は大体違うのを用意しますが、ただ同じのをヘビロテしたら劣化が早いからそうしてるだけ。
    2人とも朝下着も着替えるので(それは自分で用意している)同じでも多分気付いていない気がします。

私はほぼ引きこもりだし気にしません。
    お出かけとかする時に着替えるし。

• 洗ってるなら問題ない

洗ってあるなら問題ありません。

2枚をローテーションすると早く傷むというのも気になりません。

傷めば買い替えればいいだけでは?
    消耗品なのですから。
    むしろそのほうが回転が速くて清潔な気がします。

横着とも思いません。
    無駄が無くて合理的です。

そこにあるならそれを利用すればいい、なぜ無駄に畳んだり取りに行ったりしなければいけないのか疑問です。

昔と現在では住環境も衛生観念も洗剤や洗濯機の能力も下着そのものの質も違うと思いますので、昔の人が言っていたことを持ち出すのも違うような気がします。

昔の常識いまの非常識という言葉もありますし。

• 一人暮らしならそう言う事もあると思いますが。

風呂に入る時に脱いだ下着、洗濯済みの下着の2枚。
    毎日交代で着ると言う事なら何んの抵抗もないと思いますが。
    只畳んであったらの話です。

御主人に解ると言う事は畳んで無いのかな?
    つるしてあるのを洗濯ばさみから取って着替えろとかなら抵抗あるかも?

それに洗濯物が生渇きと言う事もあるかもです。
    だとしたら辛いかも知れませんね。

• 価値観の違い

だと思いますよ。
    私は大雑把なので
    バスタオルは二日連続同じものでも何も思いません。
    (実際は、雑菌うんぬんありますが今は置いといてください)
    干した洗濯物を、フローリングにおいても平気です。
    銭湯、温泉平気で入ります。

しかし、
    バスタオルを毎日洗わないなんて信じられない。という友人がいます。
    普段穏やかなのに、フローリングに自分の洗濯物が置かれると怒る友人がいます。
    第三者に裸を見られることがすごいストレスで、銭湯や温泉が無理な友人もいます。

そういうレベルなんだと思いますよ。
    生理的に無理なんです。
    主さんに、あぁしろこうしろ指図するなら問題ですが
    自分で勝手にやるなら、好きにさせればいいのでは?

無理に理解しようとしなくていいですよ。

• 下着って消耗品ですが、綺麗なものを着たいと

いうことなら、気分を変えて違うのを身に付けたいのでは?
    私は独身で実家暮らしですが、下着は最低でも五着は用意します。今は七着ですが、結婚したとして御主人になる人も同じく七着用意できるかという疑問もあります。三着や四着だと、天候や体調の都合で洗濯を一日でも忘れると、替えの下着がないという状況ですよね?もしも、五着や七着の用意が経済的に困難でなければ、そうしてみられては?タンクトップやアンダーシャツって、わりと似たようなものなので余程着古していない限りは傷みは目立ちませんが、五着以下を洗濯で取っ替え引っ替えならば、傷みが目立ったり、洗濯が何らかの理由で出来なかったとしても、まあまあ綺麗な状態で維持出来るのでは?女性の下着でも、注意して手洗いしていても、回数が重なれば劣化が進みますよね?下着って人目に触れるものではありませんが、見えないところにも気を遣うのが本当のオシャレとも言われるものですし、芸能人やアスリートの方々でも男女問わずに勝負下着や勝負スーツ、勝負ネクタイを着用して仕事に励むくらいなので、もしかしたら、御主人も翌日に向けて気持ちをリセットしたいか、単に同じものを連続で着たくないのかもしれないですね。いずれにしても、御主人が嫌がっているならば、出来る限りそのイヤなものを解消してあげてみては?能率や効率も大事ですが、仕事の現場ならばそれが良くても、プライベートならば自由を尊重してあげて、どうしても出来ないならば、何故出来ないかを説明して、新たな方法を探してみられては?

• 自分はなんとも思わないからって

他人に押し付けることじゃないですよね。

パンツ2枚しか持ってないみたいで貧乏くさくてイヤだという人がいてもおかしくないし。

あなたが合理的だと思うことでも他人にとってはそうでないこともありますよ。

夫婦なんて他人なんだし、押し付けはやめましょうよ。

• 洗濯済みなら気にしませんが

ただ、それを毎日やると二枚でローテーションを組む事になるのは気になりますね。
    傷みが早そうだし、他人に見せる訳じゃないですけど「二枚しか持ってないんか〜い!」と言われそうで…

まあ、個人の気持ちの問題ですね。

ご主人の気持ちはわからないですけど、トピ主さんに用意しろと言ってる訳じゃなし、ご自分で用意しているならお好きにさせておいて良いんじゃないでしょうか。

• 嫌ではありません

たぶん夫も気にしないと思います。
    そもそもわたしは洗濯物を取り込んでたたんで収納することが納得できません(笑)
    できるなら下着などは、取り込んで収納に投げ入れたいです。
    でも収納スペースは開けられても大丈夫な状態にしたいので
    泣く泣くたたんで収納しています。

認知症の義母の施設での生活をみて、最小限で生きていけると思いました。施設では毎日洗濯して夕方には出来上がっています。予備のパジャマありますがいつも洗濯された同じものです。

今は夫しか使わないバスタオルは一枚を(ちょっとお高い)
    使いまわしています。以前は3枚ローテーションでした。

トピ主さまの夫さんは柄など覚えているんですね。
    こだわりがあるのでしょうね。