仕事の担当から外されて、立ち直れない

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

にび

年度末のこのタイミングで、担当している業務を外されてしまい、ショックを受けています。
上司に呼ばれ、「あなたから業務を減らすことにした」と宣告されました。その理由を尋ねると、「某業務に集中してもらいたい」「業務が多い。残りを他に振って経験をつませる」というものでした。しかし、言葉通りには受け取れません。「お前に任せておけない」「他の人の方がうまくいく」と言われた気分です。
確かに今年度は、たまたまタイミングが重なり業務が多くなっていました。
でも、ヘビーではありましたが成長できる仕事でした。うまくいかせるために残業した日々や、人間関係を築いてきたことが思い出され、くやしくて、涙が出ます。
平静を装って、集中しろと指示された業務をしていますが、新担当が私の元業務をしているのを見ると…絶叫しながら書類を投げつけたい衝動にかられます。
途中で取り上げるなんて。私はそんなにダメだったのか、異動させるのを待てないほどなのか。ダメなら指導してほしいのに指導すらない。一体、私って何。
つらいです。どうやって折り合いをつけて仕事をしていけばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残業はどの程度?

週に1回程度等なのか、月に60時間を超えるほどなのか。

月60時間を超えるほどなら、それは頑張ったと言えません。
    今が分担できるならその時も分担できていたものを無理に抱え込み過労死する可能性があったわけです。

1ヶ月あたり何時間の残業でしたか?

• 組織の利益優先

仕事は、納期までに質の良いものを完成させることが大事ですから、あなたが上司でも、同じ事をしたのではないですか?
    マンパワーが不足だと気づき、仕事を減らしてくれたんでしょう。

今は、余計な感情をマイナスに持っていかず、ここは、上司に、ありがとうございますと、言える事が必要かと。

できる上司さんの下で働けて幸せだなって思います。

• さすがにそれはちょっと・・・

>新担当が私の元業務をしているのを見ると…絶叫しながら書類を投げつけたい衝動にかられます。

客観的にどうなのかはわかりませんが、引用部分からは、やりがい?があり成長できると思っていたのはトピ主さんだけで、上司が見かねるほどのキャパオーバーによる不安定さが露わになっていたのではないかと思ってしまいます。
    また、仕事を抱え込んで手放そうとしない人っているんですが、程度が過ぎると会社のためになりません。
    自分だけのやりがいだけでなく、会社全体の業務の配分とフローについて考えてみてください。

• トピ主です

残業は、平均月40時間程度です。
    言われて気が付きましたが、ここ1か月は特に増えていて、もしかしたら一時的に超過したのかもしれません。
    休日に出勤を命じられて仕事をしていましたが、他にそういうことをしている人はいませんでした。
    特に重い業務(今回外されたのもこれ)と、そうでない業務があるのですが、私への割り当てが一番多く、ひとつもない人がいる状況でした。
    先輩が以前「ここは業務量が不公平だ。だいたい私とあなたに割り当てが来る。上に相談しているが改善されない」と言っていました。
    仕事への思い入れを抜きにして冷静に考えてみると、確かに私は明らかに業務が多く、まともな上司なら調整する状況だと思いました。上司には上司の都合があるのだと思えましたが…やはりモヤモヤします。

• 業務量が公平になって何が不満なのか

全く理解できませんでした。
    上司グッジョブ!としか思いませんし、先輩も公平になって嬉しいのではないでしょうか。

ワーカホリックってトピ主さんみたいな人を言うのかな。
    上司の言葉は言葉通りに受け取った方がよいですよ。裏読みしても何もできないなら無意味ですし、精神衛生上良くないみたいですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社型人間にならないように

今が如何に異常か気づきのチャンスです。モヤモヤするのは仕事を私物化しかけているからでは?

会社って別に貴女が居なくても廻るんですよ。

でも貴女の人生は貴女が廻すしかない。それが会社だけになってしまっていいの?

• 全体を見れる視点を持てないと…。

>私は明らかに業務が多く、まともな上司なら調整する状況だと思いました

ということは、上司はまともな判断のもとにトピ主さんの業務を他の人に割り振りしたのであって、トピ主さんがダメだから、仕事が出来ないから仕事を取り上げたというのではありませんよね。

気持ちは分からなくもありません。
    残業もして休日出勤もして、人間関係にも気を遣ってここまでやってきたのに…という思いがあるのは、当然だと思います。

でも、これまで業務分担の不公平さを訴えても何の改善もされなかったのに、何がきっかけになったか分かりませんが、上司も改善しなければということに思い至ったのですよね。

トピ主さん個人として、一社員としての今までやって来た仕事への思い入れは分かりますが、会社や組織全体として見たり、考えた時に例えば、ひとりだけに業務が集中して時間外勤務等が突出している状況は、労働環境といった面で相応しくはないでしょうし、また、能力的な面で他の社員と均衡が図れなかったりもしますよね。

重い業務が出来る、業務が集中しても他の業務と並行して仕事が進められる人だけに仕事を任せるのは上司も周囲も楽だとは思いますが、でも、それでは周囲の人材が育ちませんし、トピ主さんが異動等で抜けた後のことも考えると仕事を分散させておいたり、同じレベルで仕事が出来る人を育てておくことも必要になってくると思います。

組織や会社全体という視点で見れば、上司は遅まきながらでも適正な判断をしたのではありませんか。

年齢等が分かりませんが、年齢や経験を重ねたら自分のことだけでなく全体を見れる、考えられる視点はこれからますます、必要になると思います。

私も会社勤めをしていますが、来年あたり昇格かな…と思う年齢になった時、この1年は昇格した時の立場になって物事を考えたり、判断しなさいと言ってくれた先輩の言葉が、有り難かったです。

• 自分の存在価値の感じ方

自分の存在価値を「仕事量」や「自分だけ担当の仕事」で感じていたのでしょう。

トピ主が持っていたノウハウやスキルを共有して組織の力を上げる。
    会社として、上司として、当然の対応ですが、自分の存在価値が薄まる危機感によってモヤモヤしているように感じます。

トピ主は自分の仕事を同僚に振る理由を質問して「それらしい回答」を受けた。
    しかし、モヤモヤしているのであればもう少し上司と話をしましょう。

「上司には上司の都合」や「お前に任せておけない。他の人の方がうまくいくと言われた気分」ってトピ主の負の想像ですよね。

〉途中で取り上げるなんて。私はそんなにダメだったのか、異動させるのを待てないほどなのか。ダメなら指導してほしいのに指導すらない。一体、私って何。

上記も負の想像ですが、そのまま上司に聞いてみたらどうでしょうか。
    完全に納得できる回答はないかもしれません。しかし、参考にはなるかもしれません。

• 考え方のクセ

頑張ってこられたんですね。
    色々と真剣に取り組んでこられたのでしょう。

ただ、言葉の意味を深堀りするクセがありませんか。

上司の言葉はそれ以上でもそれ以下でもないのでは。

それ以上は主さん自身の考え方に振り回されているかもしれません。

仕事は続くでしょうし、字句通り受け止めて進むのはいかがでしょう。

• 独占

>「某業務に集中してもらいたい」「業務が多い。残りを他に振って経験をつませる」というものでした。しかし、言葉通りには受け取れません。

トピ文では上司に対してこういう思いだったけれど、

> 上司には上司の都合があるのだと思えましたが…やはりモヤモヤします。

上司の考えは理解できたのですね。
    つまりモヤモヤしているのは、

> うまくいかせるために残業した日々や、人間関係を築いてきたことが思い出され、くやしくて、涙が出ます。

ここですよね。

自分が担当した業務を独り占めしたい、他の人に経験させたくない、ということ。
    こう書くと身勝手な思いだと感じると思います。

上司の気持ちに応えて、某業務で成果を上げるように気持ちを切り替えるしかないと思います。

• まともな上司

トピ主さんは上司に恵まれたとしか思えません。
    はたから見たらそりゃぁ業務の変更をするだろうよと思います。

それだけ仕事もってるトピ主さんがいきなり病気で倒れたら困りますし、
    平準化するのも上司の仕事の一つです。

じぶんが上司になったとして、どうすればこの部署がうまく回るようになるのか、コロナ禍で突然に課員がこれなくなったときのことを冷静に考えてみてはいかがですか?

• 冷静に

いろいろ勘違いが激しいと思います。
    仕事を抱えてることが優秀さの証だと思ってませんか。それは根本的に誤りです。

考課では業務の質に関してコメントはありましたか?
    同僚よりも担当範囲が広いことがあなたのプライドだったのでしょうが、それは本当に評価されるポイントだったのか、冷静に振り返った方が良いのではないですか。

一般的に、業務が特定のスタッフに集中している状態は、本人の能力とみなされるよりも上司の采配ミスと言えます。本人が独占したがっているなら、なおさら分散する必要はあるでしょう。

それと「絶叫しながら書類を投げつけたい」とはまるで穏やかでないですが、周囲に見抜かれてませんか? 精神状態を心配されている段階ではないでしょうか。

上司の意図は法令に基づいた残業時間の圧縮でしょう。罰則が厳しくなってますから、あなたを休ませないとそれこそ上司本人の評価に関わります。ただし、上記のようにいろいろあなたの本音がバレているなら、別の理由も考えられるでしょうね。

• がんばりすぎ

担当業務量や残業が多い=仕事ができる、会社(部署)の中心人物
    ではないんですよ。
    がんばっていると思うのは自分の評価で、上司(会社)の評価ではないですよ。

トピ主さんに負担が集中しているなら、他に分担させるのが上司の仕事(マネジメント)なので、上司はするべきことをしただけです。

「途中で取り上げる」とか、私物化して考えない方がいいです。
    仕事のできる人は自分で業務を抱え込まない人だと思います。
    抱える人は、その業務でしか自分の存在価値を見いだせない。
    言い換えると、他のことは何もできないとなってしまう。
    私は、以前上司に、自分がいなくても(病気で休むとか異動とか)業務が回るように同僚と
    バックアップ体制をとっておくことが大切だと教わりました。

会社は、個人が集まって業績を上げステークホルダーに貢献して、その成果によって個人が給料をもらうところなので、
    トピ主さん個人の成長や、トピ主さんがやりたい仕事をさせることが真の目的ではないですよ。

業務を他の人に割り振っただけで、私はそんなにだめなのかとか考えすぎです。
    そんなこと言われたら、異動もさせられないです。
    向き不向き、好きな仕事、興味のないこと、いろいろあるけれど、それらをこなしていく中で
    個人が成長するものではないですか。
    絶叫しながら書類を投げつけたい衝動に駆られるに至っては、ただの我儘です。
    (上司が指導もせずに担当を変えた理由がわかるような気がします。)
    冷静になってくださいね。

• トピ主です2

みなさま、アドバイスありがとうございました。おかげさまで、かなり冷静になれました。上司の言葉を信じて、目の前の業務に集中しようと思います。

私は上司に何て言ってほしかったのだろう?と考えました。
    「これまで頑張ってきたのは分かっている。ここまで準備してきて、途中で交代になって、納得いかない気持ちも分かる。決して、あなたが能力不足だから交代するんじゃない。本来の担当はあなた。でも、やはり業務が多すぎる。それに、他の人にも経験させてあげたい。あなたも新人の時、たくさんチャンスをもらったでしょう?そういう立場になったということ。
    だから、今後は、これまで以上にこの業務に集中して。あとは任せて大丈夫だから。」
    上司に成り代わり、私が私に言ってあげることにします。

• 相談

>確かに私は明らかに業務が多く、まともな上司なら調整する状況だと思いました
    これを、理解しても、
    >上司には上司の都合があるのだと思えましたが…やはりモヤモヤします。
    >「お前に任せておけない」「他の人の方がうまくいく」と言われた気分です。
    なら、上司にそのまま相談したら。

上司としては過負荷の業務を減らした状況で
    >「お前に任せておけない」「他の人の方がうまくいく」と言われた気分です。
    と思ってる、というのは上司としては想定外のじゃないの。

• それで現状は?

それでトピ主さんの現在の仕事量はどうですか?
    定時で終る程度の仕事なら上司の言葉は本当だと思います。

私もトピ主さんと似た立場になりました。
    元々残業はしていませんでしたが横断的な作業が多すぎると。
    最終的には半日で終る仕事しかありません。

多分私みたいなのこそ「力量が足りないから仕事を取り上げる」という状態だと思いますよ。

• 違う違う!

あなたが仕事ができないから、ではないよ。
    もう、ご納得済みみたいですが、もう少し上司のいうことを信じて、自分を楽にしてあげるのがいいですよ。
    私も同じ目にあって、最初は「私に何か問題でも?」と感じたけれど、実際はあなたの上司の言う通り「業務が一部の人に偏っていた」ということでした。
    マジメだから、そう思うんだし、だからこそそれだけの業務の量をあなた一人でこなせたんですよ。
    コロナ禍だから、なかなか難しいけれどアフターファイブ、楽しみませんか?

• うん?

>これまで頑張ってきたのは分かっている。ここまで準備してきて、途中で交代になって、納得いかない気持ちも分かる。決して、あなたが能力不足だから交代するんじゃない

と言ってほしかったとのことですが、上司にしてみたら業務の偏りを是正してあげたというのにトピ主さんが仕事を奪われた気持ちになるなんて思いもしないからそういう言葉をかけなかっただけじゃないですか?

• 逆に仕事を独り占めしている状況は良くない

トピ主さんが過労で倒れたら、実体験的に仕事を把握できている人がおらず、「仕事が」潰れることになります。
    トピ主さんは大丈夫でも、ご家族ご自宅親族に何かあり長期欠勤になってしまった場合も同様です。
    (今のご時世ならコロナの濃厚接触者として2週間外出禁止とかですね)

仕事が潰れたら会社の売上が落ちる。
    いわば、トピ主さんの自己満足のためだけに会社の経営を傾けさせることになるのですよ。

今までに仕事の為に犠牲になったプライベートのことを思い悔しく感じるのかもしれませんが、社会一般的に見た際の妥当な業務配分を受け入れるしかありません。

仕事も会社も、トピ主さんの私物ではありませんから。

• うん、それ良いですね。

上司の代わりに私が私に言ってあげる、ソレ良いと思います。

私も良くやってます。
    一時的にでもガッ!と大変だったあと、自分で自分に「わたし偉〜い!」と。
    周りは笑ってます笑

• 独占欲が強すぎ

「本来の担当は自分、私が同僚に譲ってあげた」とか、まだ思ってるんですね…。
    いったん飲み込むために自分に言い聞かせてるだけならいいけど、本気でそう思ってるなら危ういですね。

あなたがこだわっている業務は、あなたがイチから作り上げたものですか? あなたも誰かに引き継がれたんじゃないの?

それを自分のものと強く思い込む理由は何でしょうか。
    まだお若いと思いますが、考えを変えない限り、そのうち組織内でトラブルを起こすタイプだな、と思います。

あなたが会社から与えられた業務はあなたのものではなく、会社のものだということをよく考えてみることです。
    あなたのような人は早いうちに独立することをおすすめします。そうすれば誰もあなたを配置換えなんてしませんよ。

• レスします

今回の担当変更は業務量の平準化が一番の目的でしょうけれど、
    ジョブローテーションやワークシェアの意味もあるのかなと思いました。

特定の人が多くの仕事を囲い込む事は、
    会社にとってハイリスクでしかありません。
    築いてきた人間関係や残業した日々は、個人の存在意義の為の物ではなく
    『会社が利益を得る為』でなくてはいけません。

>新担当が私の元業務をしているのを見ると…絶叫しながら書類を投げつけたい衝動にかられます。

この様に考えてしまう様な仕事の仕方をしてはいけません。
    仕事は、個人のものではありません。

今回、特に重い業務を他者に変更したのはネガティブな理由ではなく、
    実はトピ主の能力を認められたからかもしれませんよ。

上司は、トピ主ならこのレベルの業務がこなせるとわかったので、
    次の人員を育てる為にあえて担当を変えた。
    だから今は某業務に集中しながら、
    次のチャンスへの準備期間と捉えて+αの成果をあげましょう。

今後の働きで、本当の意味でトピ主が評価されるのだと思います。
    前向きに捉えて、頑張ってくださいね。

• ちょっと我が強すぎませんか?

上司からの言葉を「私にはこう聞こえました!」
    「言葉通りに受け取れません!」と捻じ曲げたり、
    絶叫しながら書類投げ出したくなるとか言ってみたり、
    皆さんからの意見を聞いて、
    なるほどと言いながらやっぱりモヤモヤすると言ったり
    「私が私に言ってあげる事とします!」って自己満足の文を打ったり…

…トピ主さん、全体的に我が強い気がします。
    もう少し、人の言っている事を素直に聞けませんか?

人の意見を冷静に素直に聞き入れられない状態
    という事は、
    既にトピ主さんは、キャパオーバーなんだと思います。

余裕のある人は、
    冷静に判断を下してくれた上司に感謝しますし、
    周りから指摘されたら自分を省みます。
    トピ主さんはそれが無いように思います。

私には上司の言葉は、
    詰め込み過ぎているトピ主さんへの気遣いにしか聞こえませんでしたよ。

折り合いをつけるのではなく、
    残業を減らし、自分の心の余裕を増やして、
    ちゃんと人の言う事を素直に受け取れるようになれば
    この問題は解決すると思います。

• 逆もまた真なり

先輩と二人だけ突出して業務が多い、無い人もいるのにこう言われたと思うならあなたも、
    他の人に任せられない、私以外で上手くいくはずないと思ってるから手放さないし未だに不満なんでしょう。

>本来の担当はあなた。
    いやいや、本来も何も一人で独占しちゃだめだから。
    渡したら手を引くものです。
    本来の担当は私だから進捗教えてとか、求められないアドバイスとか絶対したらダメですよ。
    もう担当はあなたじゃない。

もう少し、同僚を信頼したら?

• 仕事できない人の典型な気がする

ごめんなさい、厳しい事言いますけど・・・
    会社という組織の一員として働いているっていう認識あります?
    仕事量を調整したり、向き不向きを見ながら移動させたりするのは上司の仕事です。
    主さんがいくら仕事できる人でも、残業時間が人より多かったり、業務過多でしわ寄せがいったりしたらよくないので、それをまんべんなくするのが上司の仕事です。
    何か失敗したわけでもないし、評価が下がったわけではない。
    自分で仕事を抱え込んであれもこれも自分でしないと気が済まない人っていずれ上に立つ事はできないと思います。
    主さんは今の会社でこれからも働いていくでしょう?
    この先、役職が付いたり、人をまとめるような立場になるかもしれない。
    そうなった時、不安だからって自分で全部でやります?
    違いますよね。
    教えながら、全体を見ながら人を動かしていくはずです。
    そうやって考えたら、落ち込む事ではない。

>>新担当が私の元業務をしているのを見ると…絶叫しながら書類を投げつけたい衝動にかられます。

こんな考え方、もっての他です。
    仕事はチームワークです。
    嫌なら独立でもなんでもして自分の仕事だけしていればいいと思います。