• ホーム
  • 子供
  • 子供のオムツ1日20回は替えるのはもったいないですか?

子供のオムツ1日20回は替えるのはもったいないですか?

レス93
(トピ主3

妊娠・出産・育児

新米ママ

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます

完母で育てていて新生児の頃からおしっこや
うんちの回数は多いですが4ヶ月経った今でも
1日15〜20回オムツを替えます
少ない日でも10回を下回る日はありません

友達の家に遊びに行った際にオムツを頻繁に替える私をみて「替えすぎじゃない?もったいないよ」と言われました。その子の子供は現在3ヶ月ですが5〜6回程だそうです

姑にもオムツを替えた直後にオシッコをしたので
私が新しいオムツを取り出すと「えー私だったら絶対替えない。もったいない」と言われました

私は基本オムツを汚れたら替えるものだと
思っていて月齢が経つうちにだんだん回数は
減ってくるのかと思っていたのですが
もったいないんでしょうか、、、??
あとあまり変えすぎるのもよくないんでしょうか??

4ヶ月で20回は多すぎるのかと不安になって
しまって、、、
ご意見お待ちしております

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時代が違うけど………

トピ主さんのお子さんは
    私の孫ちゃんより小さいので
    育児の仕方も違うとは思いますが………

トピ主さんのお子さんは布オムツですか?
    それとも紙オムツ?

私は布オムツなら一度の汚れ(大小問わず)で
    交換するのが当たり前と思ってますが
    紙オムツなら尿だけの場合は都度替えないかな。
    (育児期の実体験から)

紙オムツなら私の育児時代より数段オムツの質も上がってるだろうし
    尿だけなら数回分は交換しなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?

ただ、お尻が赤くなったりかぶれたりしてる時は都度交換です。

大変な時期だと思いますが
    無理しないように
    子育て楽しむつもりで小さな時期を乗り越えて下さいね♪

• もったいないけど替える

もったいないけど取り替えます

新生児期は30回以上取り替えてました
    4ヶ月でも15回から20回

同じように取り替えましたが、
    下の子はそんなにしない子でした

人それぞれで、スルーしましょうよ

私なら替えない
    私なら替える
    ただそれだけです

替え過ぎでよくないことは
    たぶんありません

遊びのペースや、夜中起きちゃうなら、後でしようかなと思うことはありましたが正解はわかりません

• その子によるかも?

汚れは汚れなんだから換えたいですよね、かぶれも気になりますし。
    でもオムツ代もかかってきますし、少しのおしっこで赤ちゃんが特に泣いたりぐずったりしないのなら、わざわざ換えなくてもいいかもしれませんね♪

友人の子はちょっとでも汚れるとぐずぐずと不機嫌になっちゃって、多分トピ主さんと同じくらい交換していたようです。
    大変だけど、オムツ交換の時に動き回る事が少なくて、しかもトイトレもかなりスムーズにいったそうです!保育園で一番早くオムツとれたとか。

やっぱり個性ですので、様子を見ながら交換回数を減らすなり、このままのペースなりでいいと思います!
    でもお姑さんにも言われるとなんとなくキツイですね……適当にあしらいましょう(笑)

• 変えますよ

うちはそろそろ三ヶ月で1日15〜20回くらい変えてます。サインに気づいたら。
    おむつなんて一枚数十円ですし
    肌荒れして病院行くことになる方が時間が勿体ないですよ。
    大人に例えれば、いくら生理用品が長時間サラサラーとCMでいっても濡れてたら不快でしょ。

勿体ないとか言う人に限って自分の間食をコンビニでムダに買ってたりするんですよね、ってこれはうちの夫の事です。

赤ちゃんの清潔に関わることは必要経費です。

• 紙オムツですよね

一応、紙オムツっておしっこを数回してもサラサラ〜て感じになるよう、商品開発を各社頑張ってるんですよね。
    だから皆さんおしっこ一回だけで(しかも多分少量で)変えないと思います。
    私もウンチはすぐに変えるけど、おしっこだけならオムツの重さやタイミングで変えてます。

うちは8カ月で離乳食も始まってますが
    朝起床ーお昼寝前ーお風呂ー夜寝る前ーこれにウンチを1〜2回挟んで
    やはり友達と同じく5〜6回ですね。

でも赤ちゃんが敏感だったり、トピ主さんがきれい好きだったり、変えてないより変えていた方が気持ちいいのは確実ですから、気になるなら変えていいんじゃないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご自由に

かぶれてるとかなら替えないと、と思いますが、私はもう30年ほど前で紙オムツも高かったし自分も貧乏だったので、母乳で育てていましたが、在宅は布オムツ(これは頻繁に交換)出かけるときは紙オムツ、でそんなには交換していませんでした。
    結果、オムツは2歳前に卒業、特に成長に支障もなかったです。
    つまり、そんなに頻繁に替えなくても普通はなにも問題ないかと。

• そうですね

オムツを変えるタイミングって、ミルクを飲ませる時や、明らかに今したと分かった時だったかな?

昔のことすぎて記憶も定かではないですが、4ヶ月くらいなら多くて10枚くらいだったと思います。

ですが、それが正しいという事ではなくて、別に不安になる必要はありませんよ。

• ただの一意見

お友達も姑さんもそれぞれの意見を言っただけなので
    気にしないでいいんですよ。

私も気づいた時にはすぐ取り替えました。
    何枚かは覚えていないけど、
    生理用ナプキンもオーガニックでないものは濡れると冷たくてヒンヤリするので紙おむつも不快かもしれないなぁと思ってます。それに私は量が少ないからと取り替えを1回スキップするとお腹が痛くなります。

替えすぎでよくないことはないでしょう。
    もったいないかどうかはトピ主さんが決めれば良いこと。
    気にしない気にしない。

• 替えてました

私も2人子どもがいて、おしっこが出たのに気づいたらその都度変えてました。

それを当たり前だと思ってたんですが、実母にそれくらいで替えるのもったいないと言われて、初めてそういうもんなの?と目からウロコでした。

とはいえ、おむつかぶれも気になるし特に下の子は肌が弱いのでこまめに替えてました。

何回分かは持つ、と認識した上で自分のやり方で子育てしていけばいいと思います。

• 余裕で変えてました

20回位は変えましたね。
    腰が痛くて辛かったのを覚えています。
    そんなものです。
    いつか終わります!
    頑張って下さい!

• 私もそれ気になってました

7ヶ月の子がいます。
    うちは布おむつで、就寝時だけ紙おむつです。
    布おむつは一度すると気持ち悪いーっと泣くので紙おむつの時も一度すると気持ち悪いみたいで毎回替えています。泣かなくても、冷えやかぶれになったら可哀相なのでおしっこラインが変わってたら替えます。
    就寝時だけの紙おむつでもどんどん減っていくのに、布じゃなかったら消費量半端ないなと思ってたら、毎回替える物じゃないんですね。
    布は今でも15枚ほど多くて20枚は1日で使います。ウンチを替えてたらまたウンチが出てきて替えたら次はオシッコが出てきた!みたいな感じで、布はポイポイ惜しげなく替えられるからいいですよ!

• 時間で

紙オムツ、健康体を前提です。

時間で替えてました。
    何時間に一回。
    何時間だったかは覚えてないけど、3〜4時間位かな?
    (そろそろ替えよっかな〜)みたいな感じです。

大の時は勿論即替えますよ。

何の問題もありませんでした。

• うーん

あなたが大変じゃないなら変えても良いと思いますが、赤ちゃんの肌はデリケートなので拭くときにあまりこすらないようにしてあげたほうが良いと思います。
    あとはおむつ代も気にならないようでしたら、赤ちゃん的には常にきれいにしてもらえて気持ちいいとは思います。
    寝てるのをわざわざ起こしてかえることはないとおもいます。

• うーん…

トピ主さんが、1日20回のおむつ替えも手間ではないし金銭的にも痛くないし、第一汚れたら替えるの当たり前でしょ、と思うなら、聞き流しとけばいいと思いますよ。
    生後4ヶ月で何回おむつ替えてたかなんて覚えていませんが、
    まあ、一番いいのは汚れたら替える、だとは思います。
    保育園では
    「お昼寝や食事など、このタイミングでおむつ替えをしていて、仮にその時一度しかおしっこしていないようでも替えます。
    だからおむつはたくさん使います。
    家ではもう少し置いておくかもしれませんが、きれいになると気持ちいいことを覚えさせるためです」
    と言われました。
    ですが、例えば夜など、おむつを替えたことで起きてしまうからおしっこの場合はそのままで良いと言われたことも。
    ということは、2回や3回のおしっこは1枚のおむつで賄っても問題ないということかと。
    でも別に、おむつ替えたから何か悪いことが起きることはないでしょう。

• 思いのままに

こまめに変えることが別に手間ではないしいつも清潔にしておきたいと思っているのでほんの少しでも気付けばすぐ替えました。

逆におむつ替えで「もったいない」という感覚が分かりません。
    ですから人には少ないだろうとか多すぎとかは言いません。

感覚の違いでよくありませんか?
    私は汚れたままのオムツをさせておく方が落ち着きません。
    数回分ほっておくなら安くても回数を多く変えてあげたい。

個人的感覚の違い。

これから山ほどそんな問題に突き当たりますよ。

• そのままでいいのでは

うちの場合は5回から8回くらいでした。
    うんちしていたらすぐ交換しますが、おしっこだけなら大体3時間ごと。
    授乳の際についでに替えていました。
    夜間は替えたり替えなかったり。
    1日に20回近く替えたのは里帰りしていた新生児の時だけですね。

経済的、身体的に負担でなければそのままでいいのではありませんか?

• こまめがいいらしい

オムツ外れの時期にそのやり方でいる方が良いとききますよ
    常に湿っていたオムツだった場合、濡れても平気だそうです

あと、オムツかぶれとかの面でもその方が良いそうです
    確かにコスパ的には悪いんですけどね。。。

• 布にしたらどうてしょうか?

保育園でそこまで交換すると、
    クレームの嵐だと思います。
    布にしてはどうですか?
    洗濯大変ですけも。
    ためらいなく変えられますよ。

• 私は成してるなと思ったら変えてましたよ。

車で移動中以外は。
    何回変えてたかは忘れましたけど。
    おっしゃる通り、成長とともに汚れる回数は減りますし。

経済的に問題ないのならそのままで良いんじゃないでしょうか?

• 汚れたオムツを取り替えることに勿体ないという概念はない

私も濡れたらすぐに替えてましたよ。
    今のオムツは性能良くてサラサラだからあまり替えなくていいという考えの人もいるのでしょうね。
    環境に配慮して取り替えるのを極力減らそうならわかるけど、もったいないから替えないっていう意味がわからない。

布おむつでこまめに替えてたけど手湿疹が悪化して紙おむつにしたけど、やっぱりよごれてるし、気になるから替えてました。

汚物を自分の子にずっとつけてるって感覚、どうなんでしょうね。
    赤ちゃんは何にもいわないしオムツの性能もいいから気にならないのかもだけど。

1日20回取り替えることで他の人よりより多くスキンシップができていると思えばいいのではないでしょうか?

ひとによっていろんな価値観、考え方、捉え方があるのだから新米ママさんが納得する方法でいいと思います。

いろんな意見があるから聞いて納得したら取り入れたらいいと思います。
    オムツ使う期間なんて1年ちょっと。そんなこと気にしなくていいですよ。

• 補足です

オムツは紙おむつを使用しています

夜はまとめて7〜10時間程寝てくれるので
    その際に起こして替えることはしていません

保育園は今のところまだ入れる予定はなく
    仕事との兼ね合いでゆっくり考えようかなと
    思っています

私が幼少期肌が弱かったのとオムツが外れるのが遅かった為子供のオムツかぶれも心配ですし
    濡れたままのオムツをつけていると私のように
    なってしまうんではないのかと心配で汚れたら
    すぐに替えていました

育児に正解がないことは分かっているのですが
    初めてのことで常に心配ごとが多く皆様のご意見で少し気持ちが楽になりました

ありがとうございます

• 毎回替えます。それくらいになりますよ。

毎回替えない人もいるし、替えなくても平気な子もいます。

うちは、複数人いますが、紙おむつでも絶対に出たら泣きますし、替えないと泣き止みません。

出ても泣かない子もいますが、それは生まれた時から変えてたとか替えてないとかよりも、個性な気がします。

今7歳、4歳の上の子も出たら泣くし替えるまで泣き止まないけど、それを3歳までやったので、決しておむつが取れるのが早かったわけではないです(笑)

経済的に問題ないなら、替えてあげればいいと私は思っていました。
    他人からしたら贅沢に見えるかも知れないけどね。

• トピ主さんがいいと思うならいいのでは

紙おむつの黎明時代から使用しています。

最初の頃の紙おむつは高かったので沢山使用すると勿体ないという気持ちはわかります。
    うちは量が少なくて交換回数が多いなら安いのを使い、外出して長時間になりそうな時は質の良い高いものを使っていました。
    今と違って最初の方の安いやつは一番外がナイロンみたいで蒸れてましたね。

でも、トピ主さんがお子さんを清潔にしたいというのなら好きなだけ取り換えていいと思いますよ。
    いくら吸水するとはいえ、汚れたまま長時間おいてかぶれたらイヤですからね。

トピ主さんの家は頻繁に使用する、他の家と頻度が違う、それだけだと思います。

• 替えますよ

我が家は基本は布でしたが、紙でも同じです。
    仮に汚れてなくても一時間に一度は交換しますよ。
    排泄物の汚れはなくても、汗や皮脂の排出物の汚れはついているし、それらはかぶれの原因にもなります。
    女性は生理があるので想像つきやすいと思います。
    仮に汚れていなくても当たり前のように一時間に一度は替えるでしょう。映画館で映画を観ていたり会議だったりその通りにならないこともあれど、特別な事情がない限り、衛生観念がおかしい人でなければ汚れがなくとも一時間に一度程度は替えると思います。
    赤ちゃんの方が分泌するものは多いのでマメな交換は当たり前では?
    紙おむつなんて特にナプキンと同じでこまめに、おしっこもうんちもしてなくても替えますよ。

何時間大丈夫!というオムツの謳い文句もそのくらい性能はあるよといっているだけでそれだけ使えよという意味ではありません。

もったいないより子どもが大事。

• もったいないというか

そのぶん大量のごみが出るということで、環境的にはあまり良くないのではとは思う。
    乳児期のおむつは小さめでかさばらないけど、それだけオムツ大量のゴミ袋を収集日に出すというのが、個人的には微妙に抵抗ある。

皮膚がめちゃくちゃ弱いとかでなければおしっこ一回程度で変える必要はあまりないかと。

• 人それぞれ

自分のやり方でいいと思います。
    赤ちゃんによって回数も違うし、替える感覚もお母さんによって人それぞれですから。

参考までに私はそんなに替えてませんでした(笑)
    8回くらいでしたかね。
    うんちはすぐに替えてましたが、おしっこは授乳ついでみたいな感じで。

何が一番問題って、そういうのを「替えすぎだ」「替えなさすぎだ」って、自分のやり方を基準にして、人にどうこう言うことだと思います。

• 私の場合。

うちは紙おむつでしたが、そんなに頻繁には替えませんでした。
    さわってタプっとしたら替えてた感じかな。
    一回くらいの量なら、表面さらっとしてましたしね。
    夜は寝てから朝まで替えないけれど漏れたりしないので、CMでも10時間安心!とか言ってるように最新の紙おむつはそれくらいはもつようにできてるのだと思いますよ。

ただ、これはうちの場合であって、主さんが替えたければそれでいいと思います。
    清潔にしてるだけですから。
    子供の肌質にもよりますしね。

あまり、私全然替えてないわーって言いにくいかもね。

• 私は惜しみなくおむつを替えました

新米ママさんこんばんは!
    汚れたら替えるのは赤ちゃんの肌にとって良いことですからこのままで大丈夫ですよ。
    おむつを汚れたままにしているとおむつかぶれをおこしますね。
    おむつかぶれをしている赤ちゃんは、肌が清潔に保たれてないからかぶれるんです。
    クリームをつけたりベビーパウダー付けるより、少し皮膚が赤くなってるのを見たら、お風呂以外でも、夜の入浴以外、日中に、少しだけ熱めのお湯でしっかりお尻を洗い清潔に保てばおむつかぶれしません。
    新米ママさんのしていることは、赤ちゃんにとって快適な身体の状態を整えてあげていること。
    良いことだと思いますよ。

• もったいないという感覚がわからない

おむつって高いですか?
    子供のかぶれや汚れを考えたら、もったいない
    という感覚がわかりません。

私も気が付いたらすぐにかえています

排泄物がたまったものをいつまでも子供につけていたくないです。
    一枚何十円のおむつをケチって、節約になるのかしら?

• 変えて普通です

いくら通気性が良くなったといっても、不快ですよ。衛生的にも。CMでおしっこ数回分大丈夫というのは、夜間とか、気が付かなかった時の為の事。

変えた途端に濡らしてくれるのはよくあったけど、変えてましたよ。自分なら、そんなの絶対嫌だから。
    布オムツ併用なので、ストレスは少な目。慣れると楽。

以前に明らかに濡れている子供がいて、重そうだし、濡れてますよ、と指摘したら「まだ大丈夫」と言われて、びっくり。余計な事を言ったとは思うけど。

回数については、よく覚えてないけど、その時期は一時間おきに変えた気がします。