• ホーム
  • 子供
  • 子供のオムツ1日20回は替えるのはもったいないですか?

子供のオムツ1日20回は替えるのはもったいないですか?

レス93
(トピ主3

妊娠・出産・育児

新米ママ

レス

• 私もです

今6ヶ月の娘がいますが、アプリで4ヶ月位の時を振り返ってみたら1日10回以上は行ってました。今はもう少し減ってきましたが。

男女で差をつけることでもないですが、女の子は特に将来出産する可能性もあるわけで、おむつゾーンのトラブルはかぶれだけで済まないかもしれないので極力避けてあげたいと思っています。
    まあ保育園に行き始めたり走り回り始めたらそうも言ってられないのかもしれませんが、今が人生で一番皮膚が薄い時ですからね。

それにおむつ替えの時間って結構娘との会話タイムになるので私は割と好きです。
    目線を合わせて、おむつ替えようね、きれいきれいしようね、ちょっと冷たいね、がんばったね、って沢山声をかけるチャンスで。

みなさんおっしゃるように人それぞれなので、聞き流して大丈夫だと思います。
    コロナ禍の育児、お互い楽しみを見つけつつ頑張りましょうね。

• 変えます

おむつ替えを終わった途端に出されても変えます。私は生理用ナプキンも絶対都度変えたいので、子供にもそうしました。私の周りでは皆そうでしたよ。

主さんのお子さんなので、主さんの好きなように育てていいんですよ。

• ミルクのたび交換してました

だからミルクの回数分と同じです
    うんちしたときは別ですが

理由はNICUの看護師さんがそうしてたから
    かぶれたるとか、肌のトラブルもないです

• 20回もですか?

多いと思いますね…

オムツは吸収力もあるし、1回のオシッコくらいでは、かえませんでした。

義妹が、20回くらい換えてるかもです。
    すぐ、換えてるんです。

えー!って思うけど、言わないでおいてますが。オムツ代、かかるよなーって、弟がんばれーって思ってます…

• こまめに替えるのはいいと思う。ただ・・・

>友達の家に遊びに行った際にオムツを頻繁に替える

他人様のお宅であんまり頻繁にオムツ替えをしない方がいいと思いますよ。
    数時間の滞在なら、1度で十分でしょう。
    もしも我慢できないのだとしたら、トピ主さん自身がまだよそのお宅を訪問する時期じゃないのだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も1日4、5回くらいかな

おしっこの時は、かなり紙おむつが膨らんでタプタプになるまで替えないです。でも、ウンチの時は気づいたらすぐにお風呂場でぬるま湯できれいに洗ってから交換してました。
    タイミングがちょうど合えば、1日3回で済むときもよくありました。

義理の親に預けると、ちょっとおしっこしただけでもすぐ交換するんで内心すごいイラっとしましたね〜。

神経質な人だなとは思うけど、主さんは主さんのやり方でしたら?
    価値観の違いですね(笑)

• 1人目の子はそうでした(笑)

私も1人目の子はそうしていました。
    泣くと、おむつを確認してみて、
    おしっこラインが付いていたら変えていました。

物凄い速さでおむつがなくなっていました。

そして、
    私の周りも、そんなに頻繁に変えているママはいませんでした。
    私も周りに「おむつ変えすぎ!」と言われました。

お金の無駄遣いになるなら、
    頻度を少なくしてみようかな。
    と思って、少しずつ頻度を少なくしてみました。
    (と言うより、外出時は頻繁には変えられないじゃないですか。おしっこラインに気が付いても変えてあげられない事も多くなり、それでも特に泣くこともなく、かぶれたりもしない事が分かってきたのです。)

それでも小まめに変えていた方だと思いますが、
    ウンチの時は直ぐに変えますが、
    おしっこだけなら、2〜3時間に1度でも、
    全く問題無かったと思います。

2人目の時は、
    はじめから時間で変えていました。

何が正解かは分かりませんが、
    今となっては
    「初めての赤ちゃんで、一日で一袋無くなってしまう位、必死に頑張っていたなぁ。」
    と思わず笑ってしまう程良い思い出です。
    「あの時もう少し節約していれば、今、もう少し余裕があったのかな…。」
    と反省したりもしています。

初めての赤ちゃんなんだし、
    物凄く真面目に育児してしまいますよね。
    でも、案外色々と大丈夫だと言う事にも、
    少しずつ分かってくるのかも知れません。

1人目は毎日、ミルクの度に体重はかったり、
    湿度に神経質になったり、
    体温やら、離乳食やら、
    本当に頑張っていました。
    あんなに頑張っていたら、
    育児って大変だよなぁ。と思います。

やり過ぎてるかも?
    と思った時は、手を抜いてみても良いのかも知れませんよ。

私はそうしました。
    2人目が出来たら、実際そうなってしまうしね。

• もったいなくはない

やや頻回かなとは思うけど、別にもったいなくはないですよ。
    大事なのは新米ママさんと赤ちゃんが気持ちよく過ごせるかどうかなので、他の方のご意見は参考程度にして聞き流して良いと思います。
    もしまた「替えすぎじゃない?」と言われたら、「肌が弱くてすぐにオムツかぶれするから、病院に頻回に替えるように言われてる」とか言ってみては。

うちは8ヶ月の子で、一日10〜12回程度替えています。
    新生児の頃より少し減ったので、徐々にゆっくり減っていくものな気がします。

• 児童手当はオムツ代

それくらいの考えでやってました。
    簡単じゃないですか。
    自分に置き換えてみてくださいよ、嫌でしょ?
    気持ち悪いでしょ?
    横モレとかになったら面倒な話じゃないですか。
    自分がされて嫌なことは人にもしない、の基礎です。
    その方は平気なんですね。

うちはおむつかぶれがひどく一旦始まるとケアが大変でピリピリしていました。
    大の時は毎回洗面器でお尻を洗って乾かして、をしていました。あの時の私は別人でした。
    気づかずダブルでしてた時は申し訳なか思っていました。

• それで良いと思います

おむつかぶれもしないでしょうし
    いつも気持ちよい状態で良いと思います。

二人目は忙しくなるので
    そうはいかないかなとも思いますが
    そのときはそのときです。

• ご自由に

私や他の人からもったないと思われても、トピ主は頻繁にかえることでいいなら自由にしてもいいです。

私も、1人目の子供が赤ちゃんの時、オムツをもっと頻繁に替えていました(といっても1日10回ぐらいかな?)。でも3人目にもなったら、もう…本当に最低限だけ替えています。具体的にいうとうんちの時だけ。お金の無駄、時間の無駄だけです。

一つだけ気にするのは、あまり頻繁にオムツを替えられた子供は、大きくなるセンシティブになりすぎる傾向がある、という研究が出ています。確かに我が子はみんなのんびり系で騒がない、そして健康的にすごく強い人になりました。偶然でもあるかもしれないけど。

• まあ、ご自由にとしか

言えないんじゃないかなぁ。

ただ婆の私はフっと思いましたのは「それだけ廃棄物をたくさん出している」んですよね・・・・・。

私の子育てのころは布おむつがメインで、お出かけの時に紙おむつを使うというのが主流?でしたのでね。
    ただただ、廃棄物がたくさんですね!と思ってしまいました。

私の子育てはもう30年以上前ですから記憶は薄くなっていますが、外出せずに布おむつで過ごす日でも20回も代えていなかったと思います。

20回って24時間で考えても1時間から1時間半で代えているんですよね。

まあ新生児期から生後半年くらいまでは1日のおしっこ回数が15回から20回くらいだと言われていますから過剰というわけではないのかな。

最後に繰り返しますが、廃棄物の量がたくさんで大変ですね。
    婆はそこが気になる気になる。

• 同じ事を迷ってました

生後2ヶ月の娘を持つ母です。
    まだ2ヶ月なので、お求めの答えとは違うかもしれませんですが、1日何枚が適切とかは無いので、月齢に関係なくどんどん換えて良いと思います!(だって、乾いたオムツの方が気持ち良さそうじゃないですか?)
    私も1日に20枚は使ってると思います。
    換えてすぐおしっこしても迷わずに換えます!
    オムツ1袋はすぐに使い終わります。
    ですが、人より使いすぎかなと思った時もあり、オムツ代を一緒に出している主人にも意見を聞いてみました。
    夫婦揃って肌が弱いので主人も
    「娘が被れないように、肌に合うオムツを買って、どんどん換えてあげよう。」
    という考えでしたので迷いは吹っ切れました。(新生児の時に安いオムツで被れたことが有りました。)
    高めのオムツを選んでいる事にもモヤモヤしたくなかったので、ネット通販の定期便やポイントの還元率の高いオムツを探し、値段÷枚数で計算して、お得な物を箱で買っています。
    普通に買うと高めのオムツでも、箱買いすれば、薬局で安売りのオムツを買うよりも1枚辺りのお値段が安いか、同じ位になります!(まとめ買いし過ぎてサイズアウトに注意ですが)
    メーカーによって値段がかなり違うので、お子さんが肌が強いようであれば、安い物をまとめ買いしてバンバン換えるのも良さそうです。
    子どものことは、まずトピ主さんとご主人が納得できるやり方を優先してみて良いと思います!お互い子育て頑張りましょう!

• 人によりますが

息子と娘がいます。
    息子はにおった事なかったのですが、娘は蒸れてにおいます。女の子はやはり頻繁に変えて清潔を保たないとにおいます。
    なので体の構造上、娘は頻繁にオムツ替えてましたね。
    頻繁にかえることはお金もかかりますが、清潔に保つことは子供の為なのでとても良いことだと思いますよ。
    もったいないよ〜!と言われたら肌が弱くてかぶれてしまうから皮膚科の先生にすぐ替えるように言われたんだよ〜大変だよ〜!って言っておけばいいですよ。
    娘さんはお母さんありがとうって思ってると思います。

• そんなに変えたことない

1日多くても5回位です。

そんなに変えると拭きすぎてお尻が被れるからです。
    基本嫌がったりしたら変えます。
    うんちの方はすぐに変えますが(被れるし臭いので)、おしっこはすぐに変えません。

オムツが勿体ないというよりは赤ちゃんのためでもあるかも。
    気持ち悪いと思う前にすぐに変えてたらオムツが外れるのが遅くなりそうな気もするので。

まあ、1日20回も使ってたらお財布に痛いですね。
    そのペースで使用していたらサイズが大きくなるにつれて大変ですよ。

やりすぎな気もしますが経済的に余裕があるならいいんじゃないでしょうか。

• 主様は、キチンと食事・睡眠をとり、休めていますか?

お子様は生後4か月
    >夜はまとめて7〜10時間程寝てくれる
    +お昼寝もすると思うので、寝ている間
    >起こして替えることは
    せず、起きている間に
    >1日15〜20回オムツを替え
    するなら、30分に1回程度の頻度でオムツ替えだと思います。

多分、赤ちゃんは1人目、寝返りできるか・できないか?の運動能力で、主様にも多少余裕があり遂行可能なのだと予想します。
    乳児は尿を貯める機能が未熟で頻回に排出され(でも通常、20回以下だと思います)、見る度に出た形跡があっても不思議ではありません。

もう少しすると離乳食も始まり、ハイハイ→つかまり立ちをし、オムツ替えを嫌がって逃げ様としたり…今の回数を維持するのは難しくなると思います。
    回数を維持しようとすると主様が休める時間が少なく、心身が疲弊する可能性があります。
    >オムツかぶれも心配です
    が、主様の心身の健康も大事です。
    初めての育児で
    >常に心配ごとが多く
    気が休まらないかも知れませんが、主様がダウンしたら赤ちゃんが困るので、しっかり食べ睡眠をとり、お体ご自愛ください。

暑い季節になればマメに取り換えていても、かぶれる・汗疹ができる子は沢山います。ケアが悪い訳ではなく、それが普通です。
    子育て中、思い通りに行かない・出来ない事は多々あるのも一般的。
    その時に「まぁ良いか」「仕方がない」と思えた方が、主様+お子様が精神的に楽だと思います。

お子様は旦那様からの遺伝もあるので、主様が
    >幼少期肌が弱かった
    から、お子様も同じ様な肌をお持ちとは限りませんよ。
    日本人は、洗いすぎで肌が弱くなっている場合もあります。綺麗にする事も大事ですが、洗いすぎない、保湿やバランスも大事です。

旦那様+ご両親、主様ご両親、園等、人によってやり方・考え方が異なる事は多々あり、お子様も含め自分と同じ人はいない=多様性を認めると楽だと思います。

• 授乳が終わる度に変えてました

あと、機嫌が悪い時にオムツみて濡れているようだったら「これが原因かな?」と思って変えてました。平均して1日10回くらいだったのかな?

個人的に、紙オムツなら一度少量の尿をしただけで替えるのはもったいないな、とは思いますし環境のことも気にはなりますが、それが良いと思うなら良いのではないでしょうか。他の方も仰っていますが、外出先・他人の家ではもう少し我慢してもいいんじゃないかな。

私は最初布オムツを使っていたのですが、子ども合わずお尻が真っ赤になってしまうので、紙オムツに変えました。

• すごい!

トピを読んだ時はおぉ、、これは育児ノイローゼになりそうと思いました。
    私も一歳の男の子を育てていますが、トピ主さんのお子さんと同じぐらいの月齢の時は二時間おきに泣いて纏って寝てくれませんでした。
    育児って、大多数が経験している割に正解はないですよね。
    だからこそ、皆自分を肯定したくてあれやこれや言うんだと思います。
    結論から言うと、別にオムツを10回20回替えても問題ないと思います。
    それでトピ主さんがキーっ!ってなってたら別ですが。
    纏って寝てくれるのは頻回交換のおかげかもしれないし。
    子育ては自分が負担のない範囲ならいくらでも過剰でいいと思います。
    もちろん過干渉や躾を傘にした暴力は論外ですが、トピ主さんの場合衛生面ですし。
    それがいいのかな悪いのかなって周りのヤジに振り回される方が無駄だと思います
    良いお母様ですね!

• 私は都度替えてました

だって自分だったら気持ち悪いもの

たった一回の少量のおしっこでさえ
    それによりお尻がぬれるし湿るでしょ?
    気持ち悪いし可哀想じゃないですか

知人は子どもにつけたオムツが
    タプンタプンでもまだ頑張ってましたね

それ、自分でつけたいと思う?と
    心の中では驚愕でした
    勿論言いはしませんでしたけど

ただ、下の子になるにつれ親もいい加減になってくるもので
    少量でまだいけるかな?と思った時は
    お尻についた水分だけ拭いてあげて
    そっとまた同じものをはかせてました(笑)
    今のオムツは優秀でしょうが
    やはり濡れてない状態と比べると差は歴然ですから
    気持ち的に私は二回が限界でしたね

別に主さんが大変でないなら良いのではないですか?
    逆なら新しいのに替えてあげなさいよと言いたくなります
    私がお姑さんならあなたの方が好印象ですよ
    オムツ代くらい私が払ってあげるわ!と言いたくなります

• かえます

生後2ヶ月の女の子ベビーがいます。
    おしっこすると泣くのですぐに替えますよ。
    ご機嫌良くてもサインに気付けば替えます。
    回数少ない方は泣かないのでしょうか。

もし自分が将来介護される側になる時
    勿体ないからとおしっこ溜められるのは嫌です…。

交換頻度を半分に減らしたところでたかが数千円の差です。それくらいは仕事頑張れば回収出来ます。

自分自身がアレルギー持ちで、肌が丈夫な親からの理解が無く嫌な思いする事があるので、子の健康に関わる部分は手間もお金もケチケチしません。

• 良いと思います

うちは息子だった為か1日に6枚前後でしたが、
    何枚変えようと、お母さんが良いと思えば良いのです。

子育ては基本、自分が納得する方法で良いと思います。

ダメなのは、命に関わる事だけ。
    それ以外は他所は他所、うちはうち、です!

• 替えてました

それくらいは余裕で変えてたと思います。
    私が神経質なのもあると思いますが、濡れてないかどうか何度もおむつを開けて確認してました。少しでもしてたら替えてました。

そのせいかどうかわかりませんが、オムツ外れはとても良かったです。
    トイトレ始めて2回くらい失敗はしましたが、それだけ。あっけなくオムツ外れました。オネショもなし。

今の紙おむつは濡れてもサラッとしてるのでそんなにかぶれることはないと思いますが、出たらすぐ替えるって習慣が子供にとって出たまま遊び続けることがなかったのでトイレのタイミングがわかりやすかったのかなあと勝手に想像してます。

うちの子はオムツ替えを嫌がったりあまりせず立つようになってからもジッとしててくれる子だったのもあると思います。おむつ替えが全然苦じゃなかったので。逃げ回る子だったら確かに大変で疲れちゃうかもしれませんね。

• おむつ、ビックリするほど安くなりましたね

うちで使ってた頃は30年も前ですが、今は安い上に性能もよいのでしょう。

当時は紙おむつが出来たての頃、布オムツとの差別化にやっきで、各メーカーが沢山CMしていました。

髪の1番の売りは「布と違って、1度のおしっこで濡れたりしない」所でした。おしっこしたオムツを開けてお尻の当たる部分を触ってもサラサラしている。
    これが布との大きな違いで、あっという間に紙おむつはママ達に受け入れられました。

但し、高い。
    うろ覚えですが、今コンパクトに70〜90個入ってる大きさに、20〜30個程度しか入っておらず1500円から2500円位してたような。
    あるとき引越ダンボールのような大きさの(私が中には入れそう)100個入りが3000円強と超破格値で売っているのをみつけ、専らそれを買ってドドーンと置いていました。

当時のCMと母親学級では、「オムツを開けてうんちの場合は毎回、おしっこの場合は濡れた場所を手で触ってサラサラで乾いていたら未だ大丈夫」みたいに教えられました。

また、月齢の低い子には布オムツのカバーの中に、紙おむつ股の部分だけのシート状の物が多少安く売っていて、それを変えていました。
    当時は回数が定まってくると1日6回程度と言われていたと思いますが、多いときは10回くらい変えたりしてたと思います。

今は安価なので好きに取り替えれば良いと思いますが、寝ているときはやらないなら、1日20回だと暇無しオムツ交換しているようで、その間ずっとお尻を丸出ししているんですね。

• 替えてました!

なんなら、替えた瞬間におしっこが出たらまたすぐ新しいものにしてました!
    それも、1人目だけです(笑)
    2人目になったら、そんなことなくなります!

離乳食も1人目はちゃんと専用のまな板、包丁、鍋まで用意してたのに、2人目は…

これが1日一回しか替えません!とかなら
    赤ちゃんにとってよくないことですので止めますけど
    そうではないので大丈夫ですよ。
    育児はママの気の済むようにするのが1番ですよ!

• まあまあ

お気楽に!!
    一日20回はさすがに多いと思いましたが、それで家計を圧迫するわけで無く、ご主人も同意しているのなら何も問題ないですよ。

女の子だから、一回のおしっこでもおむつ交換して、そのとき、何かの空き容器にぬるま湯を入れておいて、ピッピッとかけてあげると良いですね。

頻繁に替えているのなら、それぐらいのお湯も、おむつが吸収するでしょうし。

保育所でも、あなたのように、一度でもしていれば替えて欲しい!!と言う保護者と、おむつも高いんだから頻繁に替えなくても良いです、っていう方 がいましたね。

ただ、保育所では、おむつ交換の時間はだいたい決まっていて、便で無い以上、「うちの子は濡れたらすぐに替えて欲しい。」と言う要求は聞き入れることが難しいです。

ウンチの度にシャワーをする保育所もあれば、おしりふきのみ、と言う保育所もありました。

そういう事情はちょっと頭の隅に入れておいてくださいね。

• 夜は長くて10時間放置なのに

その月齢でそんなに長く寝てくれるのは、
    とても助かると思います。
    昼間は、一時間1度は変えるのに、
    10時間変えないって、落差がすごいです。
    その半分も変えない人でも、
    10時間そのままの人はいないとおもいます。
    そこまで変えないで平気なのですから、
    昼間20回も必要ないのでは?

• 神経質に育てると神経質な子になりますよ

子どもが気づかないくらい、気持ち悪いとすら思わないレベルでオムツを変える。

小さな問題でも先回り先回りで問題を解決していると神経質な子になりますよ。わずかな不快感を言わなくても解消してくれてる状態ですよね。

おしっこが気持ち悪いって、不快だよ!と声を出せばお母さんが助けてくれる、そういう信頼関係を学ぶ機会でもあると思うんですよね。

今は不快なことはこの世に0だよ、あったとしてもママが不快な気持ちにならないようにするからね!と教えている状態だと思います。

考え方次第ですが私なら助けて欲しいと言われた時に助ける方が健全だなと思います。

• 私も悩んだなあ

これから、こういう事はたくさんあると思います。
    離乳食の進め方から始まり、お菓子をいつ与えるか、いつからひらがなを始めるか。あ!あの子はもう時計が読める。もう自転車ができる、、、無限に出てきます。

そういう時、他の子がこうだから、他人にこう言われたからと、いちいち他の人を基準にしていると辛くなります。
    全く人の意見に耳を貸さないのも問題ですが、
    トピ主さんは、きっと色々な事を考えて子供にとって、家庭にとって最適な事をしようと考えられる方だと思います。

そんなトピ主さんでしたら、自分がいかにご機嫌でいられるかを基準にして考えると気持ちが楽になりますよ。
    お子さんにとって一番嬉しいのは結局ママがニコニコしている事ですから。

例えば、赤ちゃんのためにはオムツをすぐ変えてあげるべき!でもトピ主さんはすごく辛くてオムツ替えが苦痛。ならば少しくらい減らして自分がニコニコしている方が良いでしょう。
    逆に、オムツはすぐ変えてあげたい!だってその方が赤ちゃんもスッキリするし、トピ主さんも気持ちが良い。だったら他の人からなんと言われようと、そっちの方が私が気持ちが良いの!でいいと思います。

それから、赤ちゃんの授乳回数や夜泣きの回数、おしっこやうんちの回数は、何回だから多い少ないではなく、点より線で考えた方が良いですよ。
    気にするべきは、今の回数ではなく、急に多くなった、少なくなった、年単位で不変、です。

今しかない育児期間を楽しんでほしいです。

• 私もまめに替える派

でした。
    なので紙おむつが週に2〜3パックなくなりました。
    紙おむつは数回分吸収できることはわかっていましたが、出すたびに子どもが泣いてしまうので替えるしかありませんでした。
    もったいないし、金がかかるし、子供をかかえて大量のごみを運ぶのも大変だったので、思い切って昼間は布おむつにしました。
    ごみが出ないし、何枚たまっても洗うのは一度でできるし、かえってストレスから解放されました。むしろ「どうせ洗うんんだから使わなきゃ」と、いそいそとこまめに替えていました。
    洗濯の手間はかかりますが、ごみが大量に発生するより自分にとっては楽でした。
    ぜひご検討を。

• 大丈夫です

同じぐらい替えていました。いや、もっとだったかもしれないです、、夜でも長くて3時間しか眠らない子だったので。
    同じ産婦人科で出産して仲良くなったママさんは、オムツがズッシリ重くなるまで替えない方で、基本オシッコなら替えないと聞いて当時とても驚きました。節約の為と仰ってました。わたしは娘が気持ち悪いのでは、オムツかぶれするしトイレに行って拭かないのと同じ気がして、ほんの少しオシッコしただけでも替えていました。
    お友達ママさんのお子さんはいつもオムツかぶれで赤くなっていましたが、お子さんはそれに慣れていて、オムツがモリモリと見るからに満タンになっていても何も言いませんでした。娘は濡れた状態に慣れていないので、少しのオシッコでもすぐに泣いて知らせてきました。
    娘もお友達も元気いっぱい大きくなっています。トピ主様の思うようにされたら良いと思います。