• ホーム
  • 子供
  • 子供のオムツ1日20回は替えるのはもったいないですか?

子供のオムツ1日20回は替えるのはもったいないですか?

レス93
(トピ主3

妊娠・出産・育児

新米ママ

レス

• もったいない

赤ちゃんの大小便の頻度、状況は千差万別で、その子(その親)に合った対応をするしかないけどね。

>子供のオムツ1日20回は替えるのはもったいないですか?
    普通はもったいないでしょ。多いよね。
    まあ、肌荒れがとか必要がある子もいるからね。

>姑にもオムツを替えた直後にオシッコをしたので私が新しいオムツを取り出すと
    >「えー私だったら絶対替えない。もったいない」
    触ってみて、使えそうなら変えない。

おむつは性能がいいから、少しのオシッコなら問題ないでしょ。
    赤ちゃんの様子も見て判断したら。

• 夜中は?

実は、夜中も少しずつ、複数回もしてますよ。
    トピ主さん、夜中もそのたびに替えてます?
    1時間に一回くらいはおしっこを少しずつしてますよ。
    でも、その度に、替えてないでしょ。
    子供も泣かないし、一回一回替えなくてもかぶれたりしてないでしょう?
    だったら、なんで昼間だけ1時間ごとに替えるの?昼間のおしっこは、夜中と違って1時間でかぶれるの?違いますよね。
    やってる事が矛盾してるんですよ。
    だから、勿体ないと言われちゃうの。

• たくさんのレスありがとうございます

お1人1人読ませて頂いております
    本当にありがとうございます

補足です
    1.おしっこが10〜15回うんちが2〜5回という割合です
    2.おしっこ一回で泣くこともあれば泣かない時もあります
    3.友人の家や義両親の家に行った際はおむつ替えをする際はシートを引いて変えたオムツは袋に入れて持ち帰っています

私自身子育てに神経質になっているとは感じていなかったのですが周りから見ると私は神経質なようです。私自身母親がいないことあって自分の子育てが上手くできるのか常に不安で気にしてしまいます

そういったことが子供の性格にも影響するのですね。私のせいで申し訳ないなと思います
    2人目になるとそうはいってられないのですね
    いつか授かればいいなとは思っています

皆様のご意見をお聴きすることができよかったです。ありがとうございます

• 早くおむつがはずれますよ!

3人子どもを育てましたが、、、
    1人目あまり変えなかった→オムツがなかなかはずれず。
    2人目と3人目は1人目の失敗から学び、するたびに変えた→1歳半で出たら教えるようになりすぐ外れる。

1人目がなかなか外れず、色々な育児書を読みました。その中で、書いてあった、赤ちゃんは最初は濡れて嫌なのに、オムツを変えてあげないからそれになれてしまう。それなのに、年齢が来たら、今度は無理に外そうとするから外れない。という文章に妙に納得しました。

いっぱい変えたら、早く外れると思いますよ!常にキレイな状態だから、自分でも気付きますし。結果、エコだと思います!

• 逆ですね

>濡れたままのオムツをつけていると私のように
    なってしまうんではないのかと心配で

あまりにもオムツが快適だと、オムツ外れが遅くなるんですよ。
    トレーニングのときのオムツも、「オムツが濡れてる」ということが、本人に分かるような加工がされてますよ。
    トレーニングパンツ、トレーニングオムツで検索してみてくださいね。
    トピ主さんのやってる事は、目的からいうと、逆ですよね。
    だから、替えすぎじゃない?と言われたのでは。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいですね笑

子供二人います。
    上が3歳で下が1歳です。

上の子が生まれた時はやっぱり右も左も分からないんで、今振り返るとなんであんな神経質だったのかなーって思うくらいかまってましたよ。だから良いと思います。親も徐々にレベルアップしてくんです。

二人目生まれた時は余裕余裕で、「そういえば最後いつおむつ替えたっけ?」くらい雑に(良い意味で)なりました。うんちがおしりでカッピカピになってました笑。

その調子で良いと思いますよ。

• そもそも紙おむつは数回の排泄を受け入れられるもの

機能的に何回かの排泄を受け入れる前提で作っているのです。
    汚すたびに替えるのはもったいないという人がいてもおかしくないでしょう。

20回変えるのが多すぎるんじゃなく、
    汚すたびに替えるのが不経済だと思っただけでしょう。

経済的に許されるなら好きにしたらいいじゃないですか。
    1〜2回は汚してから替えるという人を非難しないのなら無問題。
    価値観の差ですよ。
    好きで替えているんだから気にしなきゃいいのに。

• それぞれ違うと思いますが

一人目の子育てですか?
    紙おむつ前提で書きますが、うちではそれなりにおむつが膨らむまで替えません。便は気が付いた時点で替えますが。20回/日は多すぎると思います。

便が出ておらず、尿のみ出ている場合ですが、尿が出たときにおむつに入ったラインの色が変わると思います。それが全体的に色が変わっておむつ自体もそれなりに膨らんだときに変えるようにしています。

赤ちゃんが不快そうだったり、肌荒れが出たりするのであれば頻回に変えたほうがいいですが、その場合は肌が弱かったりするでしょうし、替えるだけでなく、ワセリンなどでケアしてあげたほうが良いと思います。そうでないならそこまで気にする必要がないのではないかと思います。

うちは事情があって子供が乳児期から入院していましたが、一日にそれなりの量の点滴を入れて頻尿であっても一日20回もオムツ替えをしたことなんてありません。10回くらいだったと思います。

私は男性ですので、男性目線ということもあるでしょうけれど、20回も替えるのは負担ですし、かなり不経済だと思ってしまいます。お母さん目線だと子供に対する思いもあるでしょうし(私がそういう思いがないわけではないですが)、あとはご自身が納得できるラインを見つけられたら良いと思います。

一度すこし放置しながら様子を見てみてはいかがでしょうか。もちろん肌荒れなどに注意しつつです。お子さんが平然としているようであれば少し頻度を減らせばよいと思います。

ちなみに、二人目の子育てになるとますます手が抜けて、肌着や服が濡れるまで放置してしまうこともたまーにあります。

この時期にあかちゃんと向き合っていくのはいろいろと大変だと思います。ご自愛しつつ、子育て頑張ってください。

• 横ですが…

申し訳ありません。
    横ですが、逆ですよ!とコメントされてる方もいますが、
    その他の方も書かれているように
    マメに替えた上の子の方がオムツはすんなり外れました。
    これは個人差があることなので、一概には言えないと思いますが
    逆です!決めつけて、トピ主さんを不安に陥れることはないかなと思いました。

• そんなに替えないけど

一人目のときは、しょっちゅう確認して替えてましたね〜。
    でも、私の出産した産院では、「おっぱいのタイミングでチェックしましょう」と教えられました。
    おしっこは母乳のタイミング、つまり4か月なら1日6回くらい。プラスうんち4回で10回ですね。
    最近の紙おむつの性能はすばらしいし、産院ではかの有名なPのつくメーカーのお高いタイプを使っていたのですが、「しょっちゅう替えたい人は、
    一番安いメーカーので十分よ。」と助産師さんに言われました。

1人目の時、実母義母ともに「替えすぎよ!」と言われましたが、「節約しないと家計が厳しいとかじゃないんだし、替えて悪いことはないでしょ!」と思ってました。でも今考えると、無駄にゴミ出してましたよね。そこは反省。

替える回数はどんどん減るし、2人目が出来ればそんなにしょっちゅうオムツチェックする暇ないですから、1人目は気のすむようにやってみたらいいのではないでしょうか。

• お子さんに聞こう!

周りのオトナの意見は参考程度に。お子さんが快適なのが一番大事ですから。

とは言えその「参考」も知りたいと思うので、本当にご参考程度に我が家の場合は
    1日10〜15回程度
    ウンチの時は必ず替える(母乳だったのでユルユルでしたし)
    オシッコの時は外から触ってみて、まあいいかと思える重さなら替えない
    おむつかぶれになったらもう少しまめに替える

こんな感じでした。ちなみにまだ先の話になりますがおむつから布パンツに移行する時もパンツを1日10枚くらい替えてました。この時は濡れた感触は気持ち悪いということをわかってもらいたくて、ほんの少しでも濡れたら替えていました。多分その頃には膀胱のキャパも増えていたので「本当に」10回ですんだのでしょう。

替えすぎかどうかは分かりません。私はむしろまめに替えるべきなのを私がサボって毎回は替えていなかったなあという意識でいるので、トピ主様はエラい!と思う方です。

• 正解は無い

トピ主さんのようにこまめにきちんと替えてあげる人がいたって良いと思います。
    お友達はお友達の意見として聞き流していれば良い。

私はズボラで余り気にならなかったのでおしっこは2、3回で替えてました。
    と言うか一回毎に確認とかしなかったので気付かなったのもあります。

トピ主さんのように一回毎に替えてあげるなんて、丁寧な育児されていて偉いなと思いますよ。

神経質だと子供に影響する。
    何が影響するんでしょうかね?
    子供は子供の持って生まれた性格がありますから、たかがオムツ替えの神経質さなんて何の影響も無いと思います。
    ズボラで育てた私の子供は私と反対で神経質ですから。

初めての育児中は色々な意見を耳にしたり気になってしまいますよね。
    人の意見は参考になるなと思う部分だけ取って、後はトピ主さんなりのやり方で良いのです。
    皆がそうだからしなくてはなんて事は全くありません。
    生後4ヶ月、可愛いでしょうね。
    トピ主さんとお子さんの幸せを願っております。

• 都度交換してました

子供二人ともオムツが汚れる度に交換しました。
    ウンチの時はシャワーでお尻も洗っていました。
    夜は夜間授乳があった時はその都度、6ヶ月辺りで10時間ほど寝る様になってからはわざわざ起して変えませんでした。
    (なので夜は所謂、高級オムツしてました!)

オムツはずれも問題なし。
    2歳過ぎておしっこはトイレで、2歳半にはウンチもトイレで。3歳前には完全に夜のオムツも外れました。

オムツ替えが頻回だろうが、そうで無かろうが
    オムツはずれにはあまり関係無い様に思います。
    どちらでも早い子は早いし、そうでない子もいるし。

ただ、頻回に変えていても2歳になる頃には本人が「おしっこをした」と言えるので安心して下さい。
    パンツが濡れるのが嫌でオムツはずれが早い子もいるけど、トイレが嫌で平気でパンツ濡らす子もいます。
    結局は子の性格なよるものだと思います。

因みに我が家はウンチのタイミングでは紙オムツをしており、その他の時間(夜以外)は布おむつで過ごしました。

他の方のレスにありましたが、他所の家では頻回に変えるのはあまりオススメしません。
    (ウンチは変えて下さい。周りの人にも臭いですし)
    たとえ、同じ子を持つママ友であっても他所の子のは嫌だと思う方もおられるかもしれません。
    あくまでもオムツ(おしっこ、ウンチ)は汚物です。

育児方法はそれぞれです。ただ今回の「勿体ないから」の意見はスルーで良いと思います。
    オムツについては神経質とは思いませんが、この程度の育児方法の差で気になるのは少し神経質かなと思いました。
    今からもっと色々ありますよー。離乳食の事とか。
    また、今からか子供自体の個人差が出て来ます。
    寝返り、ハイハイ、たっち、独り歩き…
    周りの子と比べず自分の子を見つめて下さいね。
    頑張って下さい!

• 主さんが神経質ならば

替えない人は単なる無神経な人になってしまいます

専業主婦対兼業主婦くらいの不毛な議論になっちゃいますよね

主さんが神経質な部分は
    他人の意見を気にしすぎな所ですね

オムツが勿体ないと思うより
    赤ちゃんの為に清潔に保ってあげたい
    と思う方が素敵ではないですか?
    むしろ正常な思考でしょう?

だからといって
    オムツ代もばかにならないですしね
    節約し赤ちゃんの為他の部分にお金を使ってあげたい
    って思うママだっているはずです
    頻繁に替える事がストレスになるから回数を減らしてるなど
    その人それぞれで色々な考え方があります

これが単に節約だけの為で
    パンパンになって明らかに不快がっていても替えてあげないなら問題ですが
    極端な話それよりはずっといい

オムツの回数くらいで神経質になりますか?
    じゃあなかなか替えてもらえなかった子は
    どれだけ鈍感に育つんだろう

少なくとも寝っぱなしの期間は
    頻繁に替えてあげた方が良いのではないかな
    と、私は思います
    だって仰向けで寝ているとお尻に圧がかかって
    立っている時より湿ったオムツが当たって
    自分なら不快ですよ

トイレトレなんてたっちしてから考えてあげれば良いのでは?
    うちの子は早い子も遅い子もいましたが
    皆同じように育てたつもりです

大切なのは赤ちゃんが快適でいられる事
    そしてオムツかぶれに気をつけてあげる事ですよね

主さんはもっと自信を持って育児しても大丈夫ですよ
    批判される様な事は何もしていませんしね

• 頑張ります

皆様ご意見ありがとうございます

些細な言動が気になってしまったり
    一喜一憂してしまうことがダメですよね。
    すみません。またオムツのことで神経質と言えば
    他の方を無神経と言っているのと同じですよね。
    不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら
    申し訳ございません

たしかにこれから様々なことがもっと
    気になりだしますよね。我が子は可愛くて仕方がなく成長も楽しみですが同じように不安もつきません

皆様のご意見を参考に自分なりに育児を頑張ります。お忙しい中ご意見をくださりありがとうございます。

• うちの子は

泣くので、見ると、みるみるサインがでてきて、
    「ああ、この子は、今からおしっこしますよーって教えてくれてるんだ」と思って、面白く感じました。

二人目は完母で授乳前にオムツ換えても、授乳中に排便するタイプだったので、じゃあ、授乳後にすればいいじゃん、と思っても、なかなかそうはいかなかったです。

だから、第1子と第2子ではオムツは第2子が倍使ったかな。

第1子は、割と便秘気味な子でもあったので、布オムツも併用していました。
    2歳差で、紙パンツと紙おむつ、って時期もあったし。

オムツを外すと、それが刺激になってもよおすこともあるし、泣かないなら、そのまま、という方法もあると思いますが、トピさんは、お子さんのタイミングというより、例えば、時間で「替えなきゃ」って感じがするので、もう少し余裕があっても良いかもね。

ちなみに、第2子は、しょっしゅうユルユル便だったので、保険証ができる前にオムツかぶれしました。

いま、そういうことがないのであれば、あんまり頻繁に、というのは、とぴさんの心持ちを狭めているように思います。

• 趣味の違い

子供4人を完母、布オムツで育てました。
    全員、助産院または自宅で出産しました。末っ子は現在14歳です。
    自分の出産法や育児法が正しいとは思ってません。
    病院よりも助産師さん。ミルクより母乳。紙オムツより布オムツ。
    その方が自分にとってはストレスが少ないと感じたからです。

他の方に自分のやり方を理解してもらおうとも、賛成してもらおうとも思ってませんでした。
    汚れたオムツで放っておくことに自分が耐えられない。
    洗うほうが楽。
    紙オムツの値段を気にしての生活には耐えられない。
    と、思ったからです。
    長時間の外出時には紙オムツも使いましたが。。。

他の人と違うことをすれば、必ず何か言われます。
    でも、常に自分のストレスが少ない方を選びました。

育児に正解は無いと思っています。
    全て、親の趣味だと思います。
    これからも幼児教育やお受験等でいろいろな意見を聞くことがあると思います。
    全てその方の趣味なので、
    他人の趣味には口を出さない。
    自分の趣味は大切にする。
    それだけの話だと思います。

何回オムツを変えるのが新米ママさんにとってストレスが少ないのか。
    自分に聞いてみるのが一番いいと思います。

• 思う通りにするのが1番

主さんが1日20回オムツを替えたいのであれば、そうすればよいのです。頻繁に替えることが負担になっているようなら、回数を減らしても良いと思いますが、特に負担でないなら思う通りに替えたいタイミングで替えたらいいと思います。

主さんがしたいようにするのが1番です。但し、負担のない範囲で!

私は毎日15回は最低交換していたと思います。平均18回とかそんな感じでした。オムツのおしっこのラインの色が少しでも変わっているのに気付いたら交換してました。特に肌が弱い訳ではなく、替えないと気が済まなかったから。

3月生まれの我が子は、1歳になりたての4月から保育園に入園でしたが、入園前の案内で、毎日のオムツの準備枚数が5、6枚とあり、愕然としました。日中はそれしか替えてもらえないのか!?と。
    でも、1歳前くらいから、タッチも始まり、活動量が日に日に増し、テープタイプでまだ頑張っていたのですが、もはやテープタイプのおむつ交換がかなり至難の技になっていました。保育園入園に向けて、やっとパンツタイプにしましたが、パンツと言えど動く子のオムツ交換が段々と大変になっていき、そもそも立ってるとおしっこのラインもよく見えないので、気付いたら交換の回数が減ってました。
    2歳前の今は、オムツ交換しよーと言うと、「やーだ、オムツいらない!」と言って交換させてくれなくなりました…。今や、保育園に行っていない休日で、酷い時には1日4回の時もありますー。びっくりするくらいオムツが重くなってることがあります!むしろ、保育園に行っているときの方が、きちんと替えて貰えてるかも。

なので、1日に20回交換できるのも、今だからこそだと思いますよ。子育ては、負担ではないなら、自分の思う通り、めいいっぱいお世話してあげれば良いと思います。

• 主さん、違うんですよ

もしかして私のレスに対してでしょうか?

言葉が足りず申し訳ないです

主さんに対し「神経質」といった人への返しが
    ならばそう感じる人は「無神経」だねという意味です

どちらにせよあまり良い意味の言葉ではないですよね
    すみません

いやでも
    重たいオムツをはかせても尚平気でいられる人って
    自分も同じ状態のオムツを履き続けられるのかな

いうのは私の本音です

相手にそれをいえば
    大きなお世話と思われるでしょうね

ならば逆も然りですよ

それぞれの考えで自分の思う様やればいい
    たかだかオムツ替えの回数くらいで
    落ち込む必要も不安になる事もないです
    現に主さんは赤ちゃんの快適さを優先させてるんでしょう?
    自信をもって下さい

私は口は悪い方ですが
    全力で主さんにエールを送っていますよ

堂々と人に指摘できる人間が正しい訳ではない
    という事を知って下さい

友人には友人の考えがある
    義母には義母の考えがある
    (そもそも義母は介護が必要になって
    自分のオムツが濡れた時
    同じセリフをお嫁さんに吐かれたら
    何と感じるのか気になる意地悪思考な私です)

だけど主さんには主さんの考え方があるのだから
    その気持ちをもって沢山赤ちゃんに接してあげましょう

これから離乳食や卒乳、成長スピードなど
    気になる事がどんどん増えますよ
    トイレトレ、濡れるのに慣れちゃうと確かに遅い場合もありますし
    そこもその子それぞれです
    勿論オムツの回数は減っていくので
    あなたとお財布に負担がなければ今のままで良いのです

あなたにとっての正解は他人ではなく
    赤ちゃんと一緒に見つけて下さいね

• 連投すみません

先程のレスに
    重いオムツさせても平気な人は云々…
    と記載しました

ですが今マミーさんのレスを拝読し
    ご自分をズボラと言っちゃう辺りに
    好感がもて、肩の力が抜けました(何様みたいですみません) 

そうですよね、気づかない事もあるし
    赤ちゃんさえ平気ならオムツもまだいけるなら別に毎回でなくともいい…

やはりそれぞれです

現在子育てを頑張ってる全てのママにエールを送りたい気持ちになりました
    我が子はちょっと手のかかる子が多かったので余計にそんな気持ちになりました

まあ確かに言える事は
    オムツの回数くらいで将来どうこうなったりしないです

私は母が頻繁に替えずひどいオムツかぶれをおこし
    祖母にこっぴどく叱られたそうです
    私の従兄弟は母親が頻繁に替えていましたが
    別に神経質にも育ってないです

どちらもそれなりに立派な大人になってますよ(笑)
    勿論我が子も皆それぞれです

• 他人の家で頻繁におむつ替えするの?

>3.友人の家や義両親の家に行った際はおむつ替えをする際はシートを引いて変えたオムツは袋に入れて持ち帰っています

においもありますし、その空間が嫌です、シートや持ち帰りなんて関係ない。

あんまり他人の家でおむつ替えはしない方がいいと思います。

当たり前のように、頻繁にされると配慮が足りないと思います。

こういうところって、ママ友付き合いで、問題になりますよ。

• 替えすぎだと思います

2人の子を育てる30代主婦です。
    20回…は友人のおっしゃる通り多すぎます。布おむつなら濡れたらすぐなので、そのくらいになりますが。
    2人目は布が大変すぎて紙オムツでしたが、夜中12時が1日の始まりだとして、夜中は夜通し寝たとしたら、替えないですよね?
    朝起きて1回、うんちがちょこちょこ出る度に仮に5、6回、お風呂の後に1回としても、せいぜい8回か9回くらいでは?
    20回も替えてたらお母さんも大変でしょう?赤ちゃんもしんどいですよ。これが10回減れば、主さんの負担も、お金の負担も減ります。
    おむつに少しブルーのラインが付いた(おしっこのサイン)だけで替える必要はないです。
    おしりかぶれが大変なら別ですけどね。
    育児頑張りましょうね!

• もちろんこまめであるべき

しかしながら当方は、子のおしりが丈夫だったこともあり、また、大変に寝ない子で、すまないがやっと寝たのを起こしてまで替える気が全く起きなかった、いつもとても眠くて、おむつを替えることは後手に回っていた、という理由から、一日…10枚…替えたかなぁ、くらいだと思います。

いやーつらかったな
    思い出すだけでつらい

20回替えるということはほぼ1時間に1回替えているということになるので、替えなければ、という使命感や責任感はとても良いことですが、トピ主さんの体を大事になさってほしい、とは思います。

• 自分のしたい様にすれば良い

私は、1人目は最初は完母だったし小まめに変えてましたよ。それこそ、15〜20枚くらい。4ヶ月でも10〜15枚だったかな。10ヶ月でLにしてから1日5〜7枚くらいになりました。うんちをしたら・ラインが出たら交換。おかげで上の子は1歳まで一切お尻かぶれをしませんでした。
    2人目は…構ってる時間も無く、多少のラインは気にしない!ミルクの度に替える。完ミだからうんちは1日1回ってのもあり、新生児期から1日6枚程度でした。お尻かぶれも何回かしました。保育士さんいわく、2時間起きに変えたらどんなメーカーでもお尻かぶれは基本的にしないみたいです。
    どっちが良いのか?と言われたら自分のやりたい様にするのが1番です。1人目育児の時に「替え過ぎ」と言われたら余計なお世話!と思っただろうし、2人目育児で「もっと替えたげなきゃ!」と言われたら黙れ!んな暇ちゃうわ!と思っただろうな(笑)

• 気にしない

おむつ替えの回数に正解なんてありません。
    1日20回だろうと30回だろうと、逆に3回であっても子どもが元気であれば何の問題もない。
    替えすぎて子どもが遊びに集中してる時間を頻繁に中断させちゃうとか、替えなさ過ぎてお尻が荒れることがあれば問題なので適宜調整すればいいだけ。

おむつ外れる時期が云々ともいわれますが、せいぜい数か月〜2年程度の差でしょう。
    それで人生決まったりしません。

気楽に行きましょう!

• 優しいママだなぁ!と思いました

オムツ交換、面倒に思わず偉いです。
    赤ちゃんのお肌を考えての事なんですね。
    この時期、あまりに頻繁だと身体を冷やしちゃいそうです。
    オムツが勿体無いからでなくて、赤ちゃんの身体を冷やさない、負担にならないような回数を考えられたら良いですね。

私は、神経質だとは思いませんでした。
    我が子を大切に想い、育児に懸命な優しいママだなぁ!と温かい気持ちになりました。

これから、どんどん可愛くなりますよ!
    大変な時もあると思いますが、育児頑張りすぎずに、
    頑張って下さい。

• いつでもフレッシュなオムツでいいですね

4ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね。

私も1歳2ヶ月の娘がいます。
    新生児の頃はとにかく泣いたら変える、を繰り返していて、1日10〜15回くらいおむつ交換をしていました。(紙おむつです)

親戚内の話から、人によって限界まで変えない、4回分くらいまではいける、勿体無い、という話を私も聞き、そういうもんなのかなと思い徐々に回数を減らしていきました。

幸いおむつかぶれもない子で、タイミングを見ながら今は1日に4〜6回程度に落ち着いています。

もちろん、うんちをしたら変えますし、出かける前後なども変えるようにしています。

私は紙おむつ代もバカにならないのでケチケチしてしまっていますが、トピ主さんのお子様はまめに変えてもらえて幸せだと思いますよ。

なお補足ですが、オムツもサイズアップしてくるとそれに応じて枚数が少なくなります。

Mサイズなんて60枚弱しか入っていないので3日でなくなっちゃう計算に!!その頃には少しずつ交換回数も減るんじゃないですか?
    大きくなるとどんどん動くようになり、オムツ1日20回も変えている暇は無くなると思いますので、徐々に交換回数減ってくるんじゃないかな?と勝手に思ってます。

• そんなに確認しないもの

赤ちゃん、服着てますよね。冬だし。
    ってことは、オムツが汚れているかは確認しないと分からないですよね。
    で、1日20回換えるってことは1時間ごとくらいに確認しないといけないわけです(うんちだったら匂いで分かるけど)。夜寝ている間は換えないってことなら、確認頻度はさらに高くなるはず。

世の中の母親全てがそんなに頻繁にオムツを確認しているか?っていうと、してないでしょ。そんなん。
    他にやる事いっぱいあるし。

トピ主さんがやりたいなら好きなだけ交換すればいいとは思うけど、それを友人宅でもやるのは違うような気もしますよ。
    赤ちゃんのおむつ交換を何度も見せられたら、ご友人も困っちゃうのでは…。

• 夜は600分放置、昼は40分毎って、極端

夜は一枚で10時間放置なんですよね?

昼間だけ頻繁に替えるってこと?

頻繁に替えない親を悪く言っている人もいらっしゃるけど。

じゃあトピ主さんは、夜はいい加減でだらしない濡れた重いおむつを放置する悪い親で

昼間はいきなりおむつを頻繁に替えるいい親になるんですか?

もちろん夜は、夜用とか、おむつのタイプも異なるし、そんなことは判ってるけど。

でも、濡れて冷たいとか、重たいというのは同じですから。

• うちは

肌が弱かった事もあり紙おむつだと丁度その部分だけ被れてしまったので布おむつで汚れる度に変えなければなりませんでした。
    赤ちゃんでも大人でも紙おむつの種類も性質も昔と比べると優れているので自分の価値観で使用して良いんじゃないですか?
    自分の常識は非常識であったり、非常識が常識であったり何も正解がないので皆悩むんです。
    そのおむつだってトイレトレーニングが始まったら取るんです。取る時期も1年半頃〜3才位まで凄い幅があります。
    それくらい多様です。