栄養ドリンク二本飲んでの夜勤

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

きよ

介護施設で働く介護士です。40代女性。
夜勤の時、21時ごろに1本、夜中3時か4時に1本、栄養ドリンクを飲んでいます。そうしないと寝てしまう、または起床介助ができないのでは?と思うくらい身体がだるいです。
時には出かける16時頃に1本飲んで出てくることもあります。比較的お安いめの栄養ドリンクなのですが。気休めなのでしょうか。それとも夜勤は私の身体に合っていないのでしょうか。皆さまこんな状態をどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまく付き合って下さい。

夜勤が身体に合っている人なんていませんよ。
     一見まともに感じても生活リズムの反転は必ず身体に負担をかけています。

だから「身体がだるい」は正常な反応です。

とは言っても仕事では避けられない問題です。休めるときは休んで身体をいたわって下さいね。

栄養ドリンクは長所と短所があります。覚醒させる効果もありますが、それは身体に負担をかけていることとセットです。
     高くて強いドリンク剤は覚醒する効果も高い代わりに負担も大きくなります。長く飲むならそのバランスを考えて利用して下さい。

私も不規則な仕事で、夜勤や長時間勤務も多々ありますから、あなたの気持ちも分かります。私はドリンク剤ではなくてコーヒーです。

眠くなりそうな状態ならコーヒーを飲んで頭を覚醒させます。

でもコーヒー自体に頼っているのでなくて、自己暗示の小道具として使っています。実のところ私はコーヒーをがぶ飲みをしても寝ることが出来る人間なので、本来コーヒーで眠気がなくなる筈はありません。

しかし「コーヒーを飲めば眼が覚める」という暗示をかけながら何年もこの仕事を続けているので不思議なぐらいに眠気が吹き飛びます。はやりの言葉でいうと「ルーティーン」ですね。仕事中にコーヒーを口にすると自動的に覚醒するプログラムが身体の中にできあがっている様です。

コーヒーでもドリンク剤でも洗顔や歯磨きでもいいので、よい自己暗示のトリガーを作って下さい。トリガーにするなら身体に負担が少ない安いものでも高いドリンク剤と同じ効果がありますよ。

ただし「ドリンク剤を飲み損ねたら眠くなる・・」そんな暗示は絶対にダメ。「飲み忘れた場合」は考えずに「飲んだ場合」の事だけを考えて下さい。

うまく付き合って下さいね。
     仕事も、ドリンク剤も、ルーティーンも。 

• 夜勤の時だけならいいのでは?

45歳女性です。
    私は夜勤の時12時頃1本、翌3時頃1本という感じです。
    夜中の分はその時の仕事量で飲まない時もあります。
    それ以外に持久力を補うサプリや栄養ドリンクの粒バージョンのものも家にあり、その日のコンディションで飲むこともあります。
    夜勤の時だけの栄養ドリンクなんて普通かと思いますよ。

• 大変ですね

栄養ドリンクはカフェインが入ってますので、眠けざましには良いと思います。

コーヒーなども良いらしいです。栄養ドリンクで体力が上がると言うよりも

カフェインで一時的に興奮するのではないでしょうか?私は口内炎ができたら

肌荒れ、ニキビ用のノンカフェインのドリンクを飲みます。

• 私も介護職です

お仕事お疲れ様です。
    私も介護職で、夜勤が月6回あります。夜勤の入りは16時出勤、明けは9時退勤です。仮眠時間は2時間あるのですが、眠れないので目を閉じて横になっているだけです。

夜勤の日は、昼間はどのように過ごしていらっしゃいますか?
    私の場合は、出勤前にひたすら寝ています。
    洗濯と、夫の夕食準備だけしたら、あとは出勤時間まで寝ています。
    そして明けの日も、帰宅したら最低限の家事をして、すぐに寝ます。生活リズムは滅茶苦茶ですけどね…
    ただでさえ体力勝負の仕事なので、休息時間は重要です。
    若い頃は、入りの日も明けの日も起きていて色々動けたのですが、年齢には勝てません。

もし、夜勤入りの日も、昼間何か活動されているなら体力温存の為に休息する事をおすすめします。(既にやっているようでしたらごめんなさい)

• うーん

あなたのためにも両者のためにも、夜勤がない仕事に代わったほうが良いと思います。
    栄養ドリンクは気休めです。瞬発力には効果あるかも知れません。しかし、あなたの場合長期的な疲労で心身ともに疲れてるのではないでしょうか?
    とりあえず夜眠れる仕事に変わってみてはどうでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 栄養ドリンクもいいけど

コストパフォーマンスを考えれば、市販の錠剤タイプの栄養剤がいいです。内容物も安い栄養ドリンクよりも疲労回復の栄養素が入っています。栄養ドリンクと成分表を比較して、購入を判断してください。

飲むタイミングとして錠剤はドリンクのように飲んだ瞬間に元気になったと思う効果はないので、21時あたりに飲むといいかもしれません。

それでも眠くなったらコーヒーはエスプレッソのように濃くして飲まれてはいかがでしょう。インスタントコーヒーなら濃さを調整し易いですね。疲れ具合によっては砂糖を入れてもいいかもしれません。

• ほどほどに。

高校生の頃、同級生が期末試験の一夜漬けを3日連続でやろうとしたらしく、そいつは食事を殆ど採らずに栄養ドリンクだけで過ごしていたそうで、2日目の試験の最中に倒れて意識不明になって救急車で運ばれました。

結局2日ほど入院して復帰してましたが、その時私は「徹夜などの無理は体によくないからやめよう」「栄養ドリンクは1日1本までにしよう」と思って実践しています。

現在、仕事が本当に忙しく、毎朝栄養ドリンクを1本飲むのが日課になっておりますが、あれはビタミンなど各種成分が濃縮されて入っているものですので、必ず1日1本までにしております。

トピ主は夜勤ということでとても大変かと思いますが、お気を付けください。